政治・社会 いろいろ 295 宇:北方領土関連大統領令発出+最高会議で北方領土決議採+

Nathan(ねーさん)@Nathankirinoha
沖縄座り込み「ひろゆきはあの山城さんを知らないのか」

山城博治の暴行動画・有罪判決の事実が拡散される 

ひろゆきが凸する
ひろゆきの無知を笑う形で山城博治の名を出す
③ならば教えて差し上げましょうとばかりに暴行動画が拡散
④有罪判決確定の事実も拡散される


「座り込み」程度の抗議なら良いのでわ? と思うけど、

ゲート入り口にコンクリブロックを1500個も積んでその上に座り込んで荷物搬入の妨害をするレベルはダメですよねと。

 むしろこの年代だと「闘士」として前科も勲章だと思ってるのかもしれませんね。もはや現代では理解されないことに気づかず。

マス柿山(ファイザーワクワクチンチン完了)@ilovechibaken2
調べたらコイツはやべえ…って人を知らないんですかとか煽れるセンス
我々は盛田隆二先生のポテンシャルを甘く見ていたかもしれない


あの日の私@kure362
山城氏については、あまり知られていないこの件についても触れておきます。
要約:お前は人のためではなく、自分のためにここにきたのか?理解できん。
また、ここ理事会に際して我那覇真子氏によって山城氏の活動の実態が告発されています。

税込110円@zeikonikakaku
一つ追加で。
自らひろゆきに、「テント村の責任者ですよ。」と要らんことばらす。

 

和泉守兼定 💙💛連帯@netsensor1
ひろゆきが座り込みしてない現場をツイート
②痛い所をつかれたサヨクが大騒ぎ
サヨクひろゆきを攻撃するために「あの山城さんを知らないとは…」と無知を嘲る
④山城氏の過去の動画や逮捕歴がガンガン拡散される
サヨク「何故こうなった?」←イマココ

simesaba0141/MJ号@simesaba0141
座り込みの件、たぶん中には「事実と異なることをやったらツッコミ食らうよ。」と正論を述べる人も居たと思う。
通行量もあるんだし、そこに頭が回らないんだとしたらもはや末期的。
だからこそ、余計に事実をバラされて怒り狂ったんじゃないかな、面子が立たなくなってね。

 でね、思うにそう言った正論は運動体の論理に押し潰されたんだと思う。 つまり少数派の中で、まさしく少数派の意見封殺が行われた、と言うわけ。 彼らの言う多数派の横暴が、自分達の中でも罷り通った。大方そんなところじゃないかな?


野生のりょうちゃん@自然体で生きてるだけで💯満点だよー@yasei_ryochan
俺も山城さんって知らないですけど、ひろゆきって「沖縄基地の移転先で座り込みしてる人達を非難してる」じゃなく、「『座り込み』って言って良いのか」ってことを最初から言ってるのに、なぜそれが座り込みする人達への敬意がないという話になるんだろう?ひろゆきお得意の論点ずらしじゃんね

橋本琴絵@HashimotoKotoe
なんで国葬儀への弔意を強制するなといっていた人たちが、道路不法占拠(座り込み)への敬意を強制してくるの?
ちょいとヘンテコだよ頭が
アララ…

大空 幸星 / 新刊「死んでもいいけど死んじゃダメ」(河出書房新社)予約受付中
@ozorakoki

座り込みやハンストは入管施設内等の限られた手段しかない人の手段として残しておくべきであり、10分の座り込みでも立派な抗議という論は行為の持つ意味を弱体化するとコメントしました。沖縄タイムスの記者はそれに対して当事者以外は語るなという意見。リベラルの排他性に反吐が出ます。 #アベプラ

 汚い言葉ですみません。でもね僕はあの排他的な人達が沖縄問題を語れば語るほど、問題の本質がズレると思う。日本でリベラルが衰退した理由が凝縮されてました。まぁあの世代はこうやって対立を深めて日本を衰退させてきたので僕は分かり合えるように頑張りますけどね。今日はワインでも飲んで寝ます。

 

 

六衛府@yukin_done
翔太郎の任命に伴って解任された山本高義さんは大学生の時に岸田事務所にアルバイト採用されて以来、卒業後も事務所で働くことを選び、政策秘書外務大臣秘書官として30年間岸田さんを支えてきた人。政治資金集めのためにパーティー券を1枚1枚を頭を下げて売り続けてきた人らしい。

 


Hirano Takashi / 平野高志@hiranotakasi
北方領土関連大統領令発出
・最高会議で北方領土決議採択
・ゼレンシキーの国民と諸外国に向けた今回の決定に関する動画メッセージ
という、多分これ以上はない徹底して高いレベルでの立場表明。

 そして、とてもタイムリーに、倉井前駐ウクライナ日本大使の連載最終回が、なぜウクライナの人々が日本の北方領土問題を支持するのか、という内容。また、日本がウクライナのために行うべきことへの提言もある。多くの対宇支援を実現してきた前大使ならでは現実感ある内容。

引用ツイート
ウクルインフォルム日本語版@Ukrinform_JP
⚡️「ウクライナは日本の主権と領土一体性への尊重を確認した」=ゼレンシキー宇大統領 北方領土に関する大統領令も発出 https://ukrinform.jp/rubric-polytics/3588580-ukurainaha-ri-benno-zhu-quanto-ling-tu-yi-ti-xingheno-zun-zhongwo-que-renshitazerenshiki-yu-da-tong-lingbei-fang-ling-tuni-guansuru-da-tong-ling-lingmo-fa-chu.html

 

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵@nippon_ukuraina
ウクライナ国会はやっと正式に北方領土を日本の領土と認めた。そうさせるべく、2017年にキーウの北方領土返還デモの実行委員会に入ってた自分として嬉しい。翌年、私達は直接外務省に依頼書を渡すことにしたが、また別の関係ない団体が北方領土返還デモしてくれた。やっと要求が実現して嬉しい

JSF@rockfish31
なぜ「北方領土返還デモ」がウクライナで行われるのか……日本は思いにどう応えるべきか

山本宗補@asama888
クリミア大橋が破壊されたことが報道されている一方で、ウクライナのゼレンスキー大統領が、北方領土を含む千島列島は日本の領土だという法令に署名したという、ものすごいニュースなんだけど、全く報道されてないのはどうして???
引用ツイート
NEXTA@nexta_tv
❗️Volodymyr Zelenskyy signed a decree recognizing the Kuril Islands as the territory of #Japan
"#Ukraine has confirmed its respect for the sovereignty and territorial integrity of Japan, including its Northern Territories," Zelenskyy said in his evening video address.

「同じ境遇に置かれている」

――倉井さんの新著『世界と日本を目覚めさせたウクライナの「覚悟」』(PHP出版)を読んでいて、実は最も驚いたのは、ウクライナの若者が北方領土の日に当たる2月7日に、ロシアに対する「北方領土返還要求デモ」を行っているという事実でした。

【倉井】私もウクライナに赴任して初めて知り、大変驚きました。2月7日になると、若者たちがウクライナ外務省と、在ウクライナロシア大使館前で抗議活動を実施します。人数はそれほど多くありませんが、おそらくウクライナの人たちからすると、「ロシアの西の国境に接しているのは自分たちウクライナ、東の国境に接しているのが日本であり、両国ともロシアの軍事行動によって領土を取られ、領土問題で今もロシアと争っている」という思いがあるのでしょう。「同じ境遇に置かれている」「だからこそ、日本と協力すべきだ」という気持ちがあるのです。

 

――日本では今回の件でようやくウクライナの位置を知った人も多いですが、ウクライナの人は日本を知っているのでしょうか。

【倉井】これも日本ではあまり知られていませんが、ウクライナにとって日本は特別な国です。広大な領土を持つロシアを挟んで、8000キロも離れた国ではありますが、日本は対ウクライナ人道支援において、世界でもトップクラスの実績があります。1991年にウクライナが独立して以降、日本は31憶ドル以上の支援を行ってきました。2014年のマイダン革命はウクライナにとって重要な節目ですが、それ以降の8年間だけでも18憶ドル以上の支援を行っています。

ウクライナの人たちは精神的にも、経済的にも西の方、つまりEUの方向を向いていますが、しかし一方で、東にいる日本が自分たちを助けてくれる国だという意識はある。だからこそ、政治的意識の高い人たちは「北方領土問題をウクライナ人が訴えることで、ロシアに対する領土問題での共闘もできる」と考えているのでしょう。

また、もう一つ事情があります。沿海州を含むロシアの極東には、ウクライナ系の人々が多く住んでいます。ごく少数、農奴解放の時期に自ら移り住んだ人たちもいるようですが多くの人たちは主にスターリン時代の強制移住によって東に移動させられた人たちです。実は北方領土の住民にも、ウクライナ系の人たちがかなりいます。

国家間に生まれる「恩返し」の歴史

――なるほど、ウクライナ人による北方領土返還運動には、そうした側面もありそうですね。ロシアによるウクライナ侵攻後、日本にもウクライナからの避難民がかなり来ています。ヨーロッパ方面に逃げるのはわかりますが、「果たして日本に逃げてくる人がそんなにいるのだろうか」と思いましたが、現在2000人弱くらいが避難してきているとか。

【倉井】はい。もちろんヨーロッパ各国に避難したのは数百万人という単位ですから、それに比べれば日本へ来た人数はごくわずかではあります。ただ、こうした経験はかなり重要です。

今回のことで思い起こすのは、1920年代に、極東・シベリアから日本に引き取ってあげたポーランドの残留孤児のことです当時シベリアには流刑や強制移住させられたポーランドの人たちが相当数住んでいたのですが、ロシア革命の混乱などで親を亡くした子供たちがたくさんいました。それを当時の日本赤十字は、年齢にして3歳から15、6歳くらいまでの全部で765人の孤児を引き取り、政府が支援しました。着物を着せて、教育を施して、成長したのちはアメリカ経由でポーランドに帰国させたのです。

 このことをポーランド側はずっと覚えていました。今の上皇陛下が2002年に天皇陛下としてポーランドにご訪問された際、私は担当課長として同行させていただいたのですが、ポーランド孤児だった方々の何人かとご対面なさる機会を作ることができました。みなさん、本当に日本に感謝しておられました。

 人道的理由で行ったことが、思わぬことにつながった例もあります。かつて、「命のビザ」でユダヤ人を救った杉原千畝は有名ですがスウェーデンには大使館付武官として派遣された小野寺信という方がおられて、実はこの2人には共通のポーランド人の情報源がありました。このような情報源となる人物が、1945年2月のヤルタ会談での秘密協定の内容、つまり「ドイツ降伏の3カ月後にソ連は日本に戦争を仕掛ける」と合意していたことをつかみ、小野寺に情報提供したのです。小野寺はすぐに日本に電報を打ちましたが、当時の日本政府はこの情報を無視し、逆にソ連に仲介を依頼する方針を立てたのでした。

いずれにせよ、この情報源となったポーランド人が、なぜ秘密協定の内容を日本に教えてくれたのか。その理由の一つが実は「1920年代に日本がポーランド人孤児を助けてくれたから、恩返ししたい」ということだったのです

将来的な恩返しを期待して、今ウクライナに手を差し伸べるというわけではありませんが、国と国との関係には、そういうこともあるんですね。

日本政府は「正論」を主張せよ

――今後、ウクライナに対して日本ができることはあるのでしょうか。

【倉井】まず日本国として、あるいは日本政府としてやらなければならない最も重要なことは、「何が正しくて、何が間違っているか」を明確にすることです。「ウクライナも悪かった」「アメリカが対処を間違えた」という側面が一切ないとは言いません。しかし問題の核心は「ロシアが軍事侵攻という致命的な間違いを犯した」という一点に尽きます。ここを我々は絶対に見失わず、国際社会において堂々と「ロシアは間違っている」と正論を吐くことが最も重要です。

 現在、日本はウクライナに対して軍事的協力は行っていませんが、私は基本的には今後もやる必要はないと思っています。もちろんウクライナに兵器が必要なことは間違いありませんが、兵器のインターオペラビリティ(相互運用性)の問題や、様々な日本の制度との関係などを考えると、日本がその役割を実質的に担う必要はない。直接的な被害があり得てかつこれら問題をクリアできる欧米諸国がまずその役割を果たすことが効果的だと思います。

それよりもむしろ、先にも述べた「正論」を主張し続けること、そして対ロ経済制裁に抜け穴が生じないよう、長期にわたって続けられる状態を作り出すことが重要です。経済制裁については様々な評価がありますが、間違いなく効果が出ています。すぐにロシアが倒れるということはありませんが、例えば半導体不足が兵器の性能等に及ぼす影響も、自ずと出てくることになるでしょう。また今後、軍事行動が終結したあとにはウクライナ国家の再建が課題になってきます。これには日本も主体的に参加すべきだし必ずそうなると思います。

事態の行方を握るアメリ

――ウクライナが9月に大攻勢を展開したと思えば、今度はロシアが部分的動員令を出した、とも報じられており、まだ侵攻の終結は見えてきません。

【倉井】しかし必ずいつか侵攻は何らかの形で終結します。もちろん、長期化の様相を呈していますし、終結の条件が2022年2月24日の侵攻開始直前の事態にまで戻すことになるのか、いまウクライナが求めているように2014年のクリミア侵攻前の状態まで戻すのか、まだ着地点は見えない状況にあります。私は今後の事態の鍵を握るのは米国の動きであると思っています。11月のアメリカの中間選挙も迫る中、アメリカの民主党が成果をアピールすべく、ウクライナの事態に何らかの落としどころを形作る可能性もなくはないと思われ、米国の出方を注視しています。(おわり)

 

 

一色正春@nipponichi8
玉川氏の以下の発言
「僕は(中略)テレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように(中略)電通が入ってますからね」
この発言の問題は電通が入っているという嘘もさることながら堂々と放送法に違反していることを自慢げに語っていること


渡邉哲也@daitojimari
報道局とワイドショー すでにテレビ局にとっては、お荷物部門ですからね。生放送で経費が掛かり、事故ばかりで、まともなスポンサーが付かないばかりか、平均視聴年齢が上がり、他の番組の広告にもマイナス、さらにドラマやアニメと違い、タイアップもできず、コンテンツとして再販もない。

 

渡邉哲也@daitojimari
懲戒昇進か?
引用ツイート
のんべ安@nonbeiyasu
テレ朝・玉川徹氏に驚きの転身先 「朝ナマ」田原総一朗氏の後継候補に(東スポWEB) - Yahoo!ニュース⁦@daitojimari⁩

 テレ朝は1月、「モーニングショー」が年間視聴率(2021年1月~12月)で、民放トップ(個人全体5・6%、世帯10・6%)だったと発表。5年連続での民放トップとなった。 「上層部は、玉川氏の歯に衣着せぬコメントが視聴率に大きく寄与していると評価している。今回の事実誤認は別として、玉川氏自身の取材力も太鼓判を押されている。だからこそ管理職への打診を拒否した玉川氏だが、コメンテーターなどで異色の存在でいられ続けている」(同)

  別のテレ朝関係者によれば、過去にテレビディレクターとして体当たり取材を行ってきた田原氏は、表立って「後任に」と口にすることはないが、ディレクターとして取材も行う玉川氏の実力を認めているという。 「玉川氏の世論になびかない、炎上を恐れない発言や姿勢を『勇気がある』と評価している。これまで朝ナマの後継司会者候補としてさまざまな名前が浮上しているが、わずか月1回出演で、テレ朝や番組の色がつくことを嫌がる可能性も高い。その点で、テレ朝社員の玉川さんは起用しやすいのかもしれない」(同)  朝のコメンテーターから姿を消すことになっても、深夜の司会者として辣腕を振るうことになるのか。(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

>>超キモイ

 

HAYASHI Tomohiro@KumawithSake
東京新聞への質問に、何と以外なことに回答が来ました!
大本命【完全無視】が、まさかの差しに敗れました。
以下、レスに東京新聞から来た回答全文を転載します。
引用ツイート
HAYASHI Tomohiro@KumawithSake·10月5日
という内容です。
簡潔な内容ではありますが、敢えて答えやすい内容に留めたつもりです。
さて、東京新聞の対応やいかに。

 

『2022年10月7日 林智裕様 10月3日朝刊1面「『印象操作』批判免れず」、3面「処理水安全アピール実演」に関する質問について 回答は以下の通りです。 掲載した記事の通りです』

以下余白。 「掲載した記事の通りです」 という、たった一言が東京新聞からの回答です。

これ、判定としては【詭弁】【逆ギレ】どちらと見做すべきでしょうね。 とりあえず、終始こちらを徹底的に馬鹿にしているのだけは伝わってきます。

質問内容に全く答えずに正当化した点からすれば【詭弁】が順当でしょうか。 質問に子供じみた侮辱で返すあたり、【逆ギレ】の線も捨てがたい。 審議が必要かも知れませんね。

 なお、上記に示したのが正真正銘全文で、署名も無し。 それがワードファイルの形で添付されて送られてきました

東京新聞回答全文(スクショ)

「無視するでもなく、わざわざこんな真似をする」「それが公開される」ことに何の躊躇も無い感覚を持っていることが分かったので、それが共有できる形になったので、大収穫です。 東京新聞は、こういう姿勢で記事を書いているということですね。(知ってた)

御用偽術者@WKwpRjjrMD1WMB
林さんからの質問「IAEAのお墨付きをどう考えているのか」、「東電からの反論をどう考えるのか」への回答が「掲載したとおり」の一言。

東電には丁寧な説明を求めておきながら、

自分達に向けられた批判にはゼロ回答。
マスメディアの無謬性、傲慢さを再認識しました。

 

もへもへ@gerogeroR·10月7日
某マスコミ出身議員。椿事件は政権が悪くマスコミが弾圧された事件とマジで脳内変換してるみたいなんで、恐ろしいレベルでの「貴族意識と選民意識と特権階級意識」の塊だとマジで痛感した。

 椿事件がやばいのは政権交代後」に「私達の偏向報道のおかげで政権交代ができた」とか「過去形」で語っちゃったんだよ。マジで。もうやったあとなのに「証人喚問」では「いっただけでやってません。勢いでいっただけなんです」って「大人ってこうやって保身で嘘つくんだな」っていう好例。

 

勝川 俊雄🐬@katukawa
ひろゆきに敬意がないと怒っている人たちは、日頃から、自分が嫌いな人たちにも、人としてもつべき最低限の敬意を示していただろうか。

でみたろ&生配信毎日20時~@kIE7abNZpqJriAF
勝手に座り込みして敬意を払えって凄い。しかも実際ほぼいない。マスコミ時だけ暴れて通勤通学の人を渋滞に巻き込んでさ。現地はフリマやバスケや祭りでも交流して米軍と仲良くしてる。毎日中国船が来てるからいてくれて心強いのにね。活動家が煩いから言わなかっただけで密かに怒っていたんだよ。

 

タクラミックス@takuramix
ポリコレなぁ、ある程度の妥当性もあるかと思ったんだがね、初期の頃にはね。
だけど、ポリコレの側がさ、全く自制する気もなく暴走して彼らに都合の良い定義でポリコレを押し付けてきてさ、それに従っても従ってもゴールポストを動かすだろ?
ポリコレはそうやって、自ら化け物に成り果てたんだよ。

…あっという間だったな。

 …結局さ、あれに飛びついて、あれを振り回して、その姿に「ポリコレ使って何やりたかったのか」が全部現れてて、そうやってポリコレ被ってりゃ、自分の醜い姿、腐った性根、悍ましい本心ってものを隠せると思ってたんだろうけどさ、全部バレバレなんだわ。
 …彼らにとって、「ポリコレ」は使い捨ての便利な棍棒でしかなかった。だから、そろそろ使えなくなってきてるんで捨てるだろう。そこに不完全で稚拙ながらも含まれていた貴重な発想もろともズタボロにして使い捨て、そうやって時代をまた停滞させるわけだよ…ただただ、自分たちの欲望の為だけにね

 

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
小池知事の強権体質については石井妙子さんが『女帝』に余すことなく書いておられたわけで、それでも選んだ都民が悪いんだけど、公約は放置して、公約にないことばかりやるのは、もはや強権以前の、人としての倫理性の欠如だよな。

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
TBSの8日昼のニュースによると、奈良県警が山上容疑者を銃刀法違反や公選法違反容疑で捜査しているという。これらは“微罪”であり、最も肝心の殺人容疑はどうなったのか?まだ同容疑で起訴していないぞ。何かきな臭いにおいがする。


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
バイデン氏が石油減産(=価格上昇)を決めたサウジやロシアを非難。
自分が、米国内の石油掘削への「弾圧」をやめれば良いだけ、が保守派の声。

 

弁護士 徳永信一@tokushinchannel
この映像は依田くんの裁判でも使ったことがある。これをみんなに見て欲しかった。ひよゆきのおかげだ。みんなに見てもらおう。拡散。

 

【政治スナック みみ】@izana_mimi·10月6日
4年前も誰もいなかったけど🤔

 

井川 意高 本アカ@mototaka728
基地の内側で一生懸命働いている人たち
→基地内(きちない)の人
基地の外側で道路塞いでる人たち
基地外(きちがい)の人

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

イギリスの「まとも」な私立の小中高進学校は、英語がネイティブレベルな学生以外は入学許可しないですよ。英語がダメな外国人学生を入れたら授業進度が遅れますし、進学実績や統一試験結果が下がりますから。実績あげるため地元民生徒も退学にするほど厳しい。外国人生徒受け入れは金目当て学校

 

あんかけナポリ@napori_ankake
長渕剛さんのコンサートでの発言を受けて保守層では拍手喝采だったと思うけれど、以前北海道での土地買収問題に対して「原野商法だ」などと嘲笑っていた某経済評論家は今どう思ってるんだろうね。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
正直、野党の議員は、こんな認識の人が多い。辻元清美氏が「おいちゃん」と慕う関西生コン北朝鮮との深いつながりが指摘されている。日本の国会は本当に不健全。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
民間シェルター施設の設置が国会で質疑された。正直、初めてツイートしたときは、あまり賛同が得られた感触がなかったので、何だか嬉しい。国民民主党は野党としては非常に健全な政党だと思う。東京や大阪など大都市ではマンション、ビルの地下化。貯蔵施設の義務化も是非、検討してほしい。

 実はある国会議員の先生とお話しした際、「北朝鮮や中国のような無法な国のために、国家予算をシェルターに充てることに国民の理解を得られるか」という御指摘があり、僕の意見は「マンションに地下室の設置義務なら理解は得られるはず」です。シェルターも是非。補助金を出せばいい。


もえるあじあ ・∀・@moeruasia01
【w】マスコミ「辺野古ゲート前、搬入の前にかちゃーしーを行う市民」

沖縄県民から指摘殺到

カチャーシーという踊りは祝いの時に踊ります」

「動きがおかしい踊れていない」

 

 

 

 

 

 

🇬🇧🇷🇴午前中、ルーマニア軍部隊のモルドバへの移送が始まり、そこではイギリスとの地元防衛軍の合同演習が行われます。

 

 

JSF@rockfish31
メルケルが引退していてよかった。クリミアを訪問して占領を支持した鳩山由紀夫と大差がもう無いな。

 

しかし、我々は依然として、国際法の原則を遵守し、ロシアの参加を得て汎欧州安全保障構造を構築するために努力しなければならない。なぜなら、私たちがそのような安全保障構造を作り上げない限り、冷戦は本当に終わらないからです。

 

擲弾兵@ブースター接種終わり@tekidanhei
ロシア軍というかロシアという国は資源経済に全振りした結果、国内の中小規模生活必需品産業がかなり壊滅的になっているからそこが軍の補給の悪化に繋がっている部分も大きいんだよな。
やっぱ国内中手企業は大事。
 ソ連崩壊後西側から安くて質の良い生活産業品が次々流入ソ連時代からの中小軽工業が次々壊滅だからな。
中国のように解放後に安い労働力を生かして中小軽産業から育成とは真逆の経済政策だったので。
 逆にさんざん腐敗国家とかGDP低位の貧困国家と言われたウクライナ三流ながら国内産業を維持し続けたのが戦時の補給体制というトコで大きな差になっている
 もちろん西側からの大量のレンドリースが前提だがそのレンドリースを活かす手段は元から無ければどうしようもないわけで。
 この辺のレンドリースを支えるべき民間産業が不在だったのがアメリカから多大な支援を受けながらISISに惨敗し続けたイラク政府だったり結局タリバン復権してしまったアフガニスタンなわけで。
 ウクライナ軍の補給体制は自国防衛というころもあり、たぶん民間企業の物流ネットワークを駆使したもので、ロシアのように前線近くに大規模な集積所を設けないものだろうな。
 旧い例えをすればベトナム戦争北ベトナム軍の戦時兵站体制を現代の物流システムで再現したようなモノかと。
 まぁロシアの産業化については安く優秀な労働力としての価値をソ連の衛星国であった東欧諸国をEUに軒並み取られてしまい中国のような真似が叶わなかったというのもあるが。

 

おゆろ@Uro__is·10月6日
会社に辞意を伝えたら体中の細胞が蘇ってきた、やはりこの世で一番良い健康法は退職

 

小咲なな@TIOffoa1Iny67ll
これは流石に卑怯では。
韓国政府はベトナム戦争時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺事件で、韓国が日本に起こしている慰安婦・徴用工裁判と同様の賠償請求をベトナム人に起こされないよう、訴訟を止めさせるためベトナム現地で事情を探っていた事がわかった。
"加害"を隠蔽か


しわすみ@s_w_s_m
こんな風にイキり散らしておいて結局は追悼演説を受け入れる泉健太、何もかもが軽薄なんだよな。松井一郎老害呼ばわりして数日後に秀逸だと胡麻擂りに転じたのもそう。政治家の器じゃない。

自民、故安倍晋三元首相への追悼演説を立民・野田佳彦元首相に打診 泉健太代表は不快感示す https://nikkansports.com/general/nikkan/news/202210050001042.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 
8月頃は追悼演説を延期させてまで野党議員にやらせろと反発してたのに、

いざ野田佳彦に打診があったら手のひら返してこれか。仁義の欠片もない。

 

Kazuto Suzuki@KS_1013
以前、日本でも「今年を漢字一文字で」という質問に「責任」と答えた首相がいたが、自ら「Two words」と言いながら、こう答えてしまうバイデン大統領…。

 

月のうさぎ@XU3F8wI1Csm5HQ2
「不適切な表現がありました」って、アナウンサーが代わりに謝るのに納得できない。言った本人は反省してないでしょ。

 

marion_ko@marionko_
デターーー━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 現地企業で働いてない日本人女性が語る現地社会の男女平等論。しかも職もなく言語能力に自信もない在外邦人が一番に思いつく仕事、ライター。しかもプロフに投げ銭機能付き。これはもう確変ですやん。

Yukari Oyama Peerless🇨🇦🇯🇵はみライPodcast@YukariP·10月7日
海外に定住するのが日本人男性より女性の方が多いのは日本人男性は日本ではマジョリティで心地よいが海外ではマイノリティになり居心地が悪い。逆に日本人女性は国内よりも海外で平等に見てもらえる事が多く日本国内よりも住みやすいってのはほんとうにSpot onで膝を打った。

 現地企業で現地社会にどっぷり浸かるとどれだけ日本の制度設計が女性を守るようにできているかが分かる。日本ももっと女性幹部が増えたらいいんじゃないかなと思ったりもするけど、そうなると悠長に2年も育休取ってられないし、産後の職場復帰も超特急になる。なぜなら知らぬ間に席なくなるから。

 現地で働くと気付くのは、カナダにしろフランスにしろ女性が自由で権利があるのではなく男女ともに無理なく働ける(注:職種・立場による差あり)環境がありそれが最も大事だということ。唯一日本より女性が自由だなと感じるのは、股を開いて座ってもイコール下品とはならないところ。つまりどうでもいい

 笑うしかない。仕事の点で日本に戻るか迷うポイントは長期有給の取りやすさ、休みの取りやすさしかない。理系はどの分野も給与は日本が上。ジェンダーどうのなんてポイントにすらならん。強いて言うなら何かあった時、配偶者の扶養に入って年金受け取れるのスゲェーていうとこ。専業主婦に人権がある。

Nanae🇬🇧🇯🇵🌍🪐 #NSL@nanaeldn
ロンドンで働いている日本人女性で日本に戻って働きたいと言う人に今まで会ったことがない。日本人女性も日本を出て初めて、どれだけ自由が制限され男尊女卑の抑圧された環境にいたか気づく。日本人男性は欧米で育つか、余程気をつけないと無意識に女性蔑視の発言や態度をやってしまってる。かなり痛い

> 日本人男性は欧米で育つか、余程気をつけないと無意識に女性蔑視の発言や態度をやってしまってる
 ってのも、君は今までどんなヤツと付き合ってきたんや…としか思わんね。日本人女性を1~数年で帰る都合の良いセフレだとしか思ってない(が、勿論態度には出さない)オウベーの男多すぎな。大抵女性側は外国人と付き合ってるワタシ・・に酔ってるから気づかず、気づいた時には泥沼化してるもののVISA切れでさよなら、という。しかもおうべーの男も社会も、女性も働いて当たり前という感覚だから、現地語や現地社会にまだ慣れてなかろうが、配偶者/彼氏やその家族からの働け圧力が凄まじいと皆言う。

 私のフランス人男性の友人たちも、「元カノは薬剤師で食いっぱぐれないし給料良かったからより戻したい。今付き合ってる日本人?あれはただの遊び」 「結婚しよう。そうすると2馬力で稼げるから今の狭いワンルームから抜け出せる」とか真顔で言う。 これ、男女平等社会の最前線ね。

 

非常口@hershamboyz
リベラル左派の人たち、なんかひろゆきが一生懸命運動してる真っ最中の人たちを指して「なんかやってますよwウケるw」とか言ったくらいのテンションなの凄いよな。実際にやってた"何千日も座り込み継続中!(実態は1日20分3セット感謝の座り込み運動)"がかなりのオモシロ事案なことを一切分かってない

 

みっち@iPhone13mini_
Googleが歴代Pixelをここまで高く買取る理由は「Google Photo無制限の端末を市場から根絶やしにしたいからじゃないのか」ってツイート見て「有り得るな...」ってなって怖くて泣いちゃった

当初の下取り額これですからね

ちなみに、「古いスマホを回収・リサイクルしているのでSDGsです!!」とも言えるんですよね。 本当にやり方が上手だと思う

 

geina100@geina100
「トビタテ!留学Japanの奨学金でドイツに来て、それで気に入ってまたドイツに帰って来ました!」
って日本人にドイツで結構合う。
俺も昔、日本から給付型奨学金貰ってドイツに留学した。
お金払って投資して若者を海外に派遣してみたら、彼ら帰って来ないんだもんね。
日本も大変よね。


Mickie@Mickie3777
いつもの極左系活動家連中総動員で沖縄の違法「座り込みもどき」擁護に必死だな
極左の貴重な利権なので

引用ツイート
望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
ひろゆき氏が返答「名護市で基地容認派の市長が勝ってるのをご存知ない?」→実際は賛否明言せず 
ひろゆき氏が、名護市長選挙では「基地容認派の市長が勝ったのご存知ないか?」とツイッター。が、渡具知市長は新基地に賛否明言せず「見守る」立場で、ツイートは「誤り」 https://okinawatimes.co.jp/articles/-/1037055

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
長年、事件記者をしていたが、スパイ事件を取材したことは残念なことに1度もない。栃木県警が香港マフィア14Kの幹部を逮捕した事件を県警警備1課が摘発した事件は顛末の一部を聞けた。たった3人の刑事が摘発した。日本にはスパイや外国マフィアがたくさんいる。

 

日本テレビ系「きょうの出来事」のスパイ特集がYOUTUBEでリメイクで上がっている。是非、見てみてください。北朝鮮工作員、日本ではリーダー格の工作員が懲役1年6月、韓国では執行猶予付きながら死刑。桜井よし子さんがキャスターをやっていた時だったからか、日本のスパイに甘い実態が浮き彫りに

 宮崎県の日向事件(昭和56年摘発、李成吉という工作員を逮捕した事件) 現場を見て驚いた。男鹿脇本事件(旅行に行ったときに見に行った)の松林や能代事件の風の松原とそっくり。

 あのときにスパイや北朝鮮工作員が日本人を拉致している実態が分かっていたら、スパイ罪があったら、と思わずにはいられない。松林、無人駅、砂浜の3点セットのある海岸が近所にある方は要注意です。

 

buvery@buvery
ウクライナ議会がロシアは日本へ北方領土を返せ、という決議を出す。実効性は乏しいが、ウクライナが関心をもってくれたことは良いことだ。
引用ツイート
Alexander Khara 🇺🇦 Αλέξανδρος Χαρά@alexanderkhara
🇺🇦 Parliament has adopted a resolution on the necessity to return to 🇯🇵 its Northern Territories. It aims at restoring 🇯🇵 territorial integrity and historical justice.


三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
完全に逆効果。統一教会はアホとしか言いようがない。自民党の中からも宗教法人格をはく奪する方法はないか、というような声が出ているのに。統一教会、詰んだな。 

 誰が統一教会にメッセージを送って、とかいうスキャンダル探しよりも、どう現行法の枠内でこういう連中を排除することができるのか、にマスコミはそろそろ注力した方が良いのでは?

 

上松 正和🎍@Uematsu1987·10月7日
朝日新聞が酷すぎる、、、
甲状腺癌検診の影響で発見される甲状腺癌が増えているだけというエビデンスレベルの高い調査に対して、ただ思い込みだけで難癖つけている研究者の論を併記して「割れる見解」としてミスリーディングしている。いたずらに福島の人たちを不安にさせたいんか、、、。
引用ツイート
朝日新聞アピタル@asahi_apital·10月6日
欧米や日本などの科学者らでつくる「原子放射線の影響に関する国連科学委員会」は昨年3月、福島県内で若者の甲状腺がんや疑いが多発しているのは被曝ではなく高感度の検査が原因だとした報告書を公表しました。これに国内の研究者らが異を唱えています。https://asahi.com/articles/ASQB57VYKQ9GUGTB005.html

 

JSF@rockfish31
ひろゆきと議論ねぇ。あれ議論じゃないでしょう。揚げ足取りと話題逸らしのみで構成されたものが議論とは言わないのでは。話がちょっとでも長くなったら相手の思う壺になるから、話題逸らしの余地があるような題材なら無視してしまったほうがいいと思うよ。

名無しブラックハンド総帥@nns_blackhand
YouTubeひろゆき大先生を知った若い世代はともかく、5chが2chだった頃からネット界隈でのたくってたオッサン連中の多くは、「だってひろゆきだぜ?」みたいな感覚ですわなあ…


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
「○ね」「ぶち◯す」は当たり前 ひろゆき投稿より問題視されるべき沖縄平和活動家の動画10選

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
安倍氏は首相になって何をしたいのかが明確だった。岸田氏は首相になることだけが目的だったのではないか」と維新・馬場代表。全くその通り。だから安倍さんは世界から高く評価されました。


事務カリー(勇敢な有閑マダム)@zimkalee
ひろゆきと議論したいならファクトベースで戦わないと、イデオロギーや感情でやると遊ばれるだけよ。


こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot
「座り込み連続日数、実は一日何分何セットとか言うサウナの入り方みたいな物だった」
だけで面白いのに
「○連続登板!と聞いたら夜はマウンドに立って無かったと返すのか」
とか
「何年勤続!と聞いたら土日や祝日は休んでたと返すのか」
なんてのが「擁護の声」としてお出しされたの滅茶苦茶面白い

野球も仕事も、単に座ってれば良いものじゃないですからね。 

座り込みって「込んだ時間の長さだけ、自身の意地や決意の強さを示す」

(行為だというイメージが一般的な)物なので、

途中楽してた、なんて知れたら「台無し」なのは当然じゃない。 

間食しながらやるハンストみたいな物ですよ

勤続年数で言うなら
「実は仕事せず公園でワンカップ片手にブランコ漕いでた日があった」
とか、野球で言うなら(無いけど)
「実はマウンドに立ってたのは別人の替え玉な日があった」
とかそんな感じです。
「大変な事をしているというイメージに乗っかって楽してた」
実態は言い繕い様が無いですよ。

 

安斎 響市 @転職デビル@AnzaiKyo1
今まで4回転職してきて本当に思うのは、平均年収500万円の職場も、平均年収1,000万円の職場も、そこで働く社員の能力はほとんど変わらない。びっくりするくらい変わらない。でも、周りはそうは見ないから、社会的、キャリア的には明確な差がついてる。思考停止で長く同じ職場に安住してると損をする。


お侍さん@ZanEngineer
消毒用アルコールが酸っぱい臭いするなと思って調べたら、どうも詰め替え容器を使いすぎたせいで、エタノールを分解できる細菌が繁殖して酢酸エチルを生成してたっぽい。詰め替え過ぎはダメっぽい。「99.99%の菌を除菌」の、「※すべての菌を除菌するわけでわありません」の部分の0.01%にやられた。


丸の内炒飯OL@OKB1917·10月6日
依頼を受けた後、いきなり「ひろゆきも呼んだんで」と言われたケース
引用ツイート
ぱらみり(公式療養修了者)@paramilipic·10月6日
どんな組み合わせだよ