政治・社会 いろいろ 289 テレビ朝日、玉川徹氏に謹慎処分(出勤停止10日間)

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://daily.co.jp/gossip/2022/10/04/0015694974.shtml 

「軽すぎ。ただの秋休みじゃねーか」

っていうツイートがあって、的を射すぎていてワロタ。

 

アノニマス ポスト ニュースとネットの反応@anonymous_post2
テレビ朝日、玉川徹氏に謹慎処分(出勤停止10日間) 

篠塚浩社長「事実に基づかない発言を行い、番組および会社の信用を傷つけ損害を与えたことによる処分」電通に対しても「謝罪をいたしました」

=ネットの反応

電通よりまず菅ちゃんに直接謝罪しろよ」

 

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式@kikumaco
さんざん嘘をついても処分しないのに、電通の名前を出すと処分するテレビ朝日 |
テレビ朝日 玉川徹氏を謹慎処分に

こちら夕刊フジ編集局@yukanfuji_hodo
テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」に出演する同社社員でコメンテーターの玉川徹氏のデマ発言で新展開です
自民党西田昌司参院議員は「国政の場でも強く提起したい」と語りました


細野豪志@hosono_54
テレビ朝日が玉川徹氏を謹慎処分にするという。「再発防止にむけて徹底する」と社長が発言しているが、私が玉川徹氏の発言で気になるのは時に極端なバイアスがかかっていると感じること。それが震災ガレキの広域処理に反対した時のように社会を歪めることがある。

 マスコミで働く人の中で自らが『権力者』だと自覚している人は多くない。世論への影響力という意味では政治家の比ではない。ましてや玉川徹氏のようにテレビに出演し続ける人はなおさらだ。

 

異邦人@Narodovlastiye
岸田政権の発足から1年が経とうとしているが、当初掲げた「所得倍増」は即座に「2倍ではない」と全否定。そして「貯蓄から投資へ」などと、本来の意味での「自己責任」に丸投げし、今度は「年功的な職能給見直し」などと完全に迷走。賃金を上げる気が全く無いのだけは確かだろう。

 

森 英彦@waverider_hide
東京新聞の悪意ある記事に対する東電の迅速な回答。ファクトチェックセンターには無理な仕事か。
https://tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/images/221003.pdf

 

神奈いです@kana_ides
核爆発の場合、即死ゾーンと無害ゾーンの間に、コンクリに隠れれば助かるゾーンや、伏せれば助かるゾーンなどいろいろあるけど、爆撃された方はそんなの判別できないので全員物陰に隠れて伏せるのが唯一の正解。

 

夕凪@ポンコツ野郎Aチーム@letsmagemage
憲法9条があるのにJアラート発令された ← 今ここ


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
少しは泉さんに期待したのですが、北朝鮮が挑発してるのに統一教会ですか。やれやれ。それがメインテーマに見えてしまいます


ふ騙@air__Section
黒電話くん、ミサイルが万が一にも地上に落ちないように津軽海峡の真上を飛ばしてくるんだよねぇ。
それでいて飛行機がこの辺を飛んでない時間を見計らってるので、戦争の火種になるような事はしないので、めちゃくちゃ考えられた挑発行為。

 

海乱鬼@nipponkairagi
これを選挙の度に全国でやってるのが創価公明党だろう。創価はセーフなの?

 

島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
三段論法
①ある共産党議員が不破哲三・中央委員会永世議長を「国賊」と呼んだ
②即日除名され、議員辞職を迫られた
結論:共産の方が自民より、組織としてまとも

 

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵@nippon_ukuraina
ジュースを飲んでもいいハンガー•ストライキ、現場に誰もいなくても日数が増える「不屈」な連日デモ… こんな楽な抗議、良いね。
私も27年間ずっと禁煙していることになるかな?一日10回くらいはタバコ休憩するけど、それ以外の時にずっと吸ってないもん


塩騎士 一二三@hifumishiki
個人的にAV新法に関してぱっぷずへの信頼を失ったのは、AV新法が「事業者にとって最大のダメージとなる」と誇らしげに語ったとき。
業界にダメージを与えること自体を目的化していることを隠しもしなくなったときだった。
これで「業界破壊でなく、あくまで被害者救済が目的」という建前が放棄された。

【理不尽な目に遭っている業界に助けの手を!】
AV新法改正を求める署名にご協力お願いします!
引用ツイート
中山美里@AV女優失業法変えたい人@misatonakayama·8月16日
署名の人数が15000人を突破したことを記念して!? 発起人がNEWメンバーへとタスキが引き継がれました。ますます拡散されて、もっともっと署名が集まりますように!
箱根の山のように大きな署名活動にしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
https://chng.it/qgcZWfBk4R

こちらもお願いします!
こちらはAV新法の執行停止を求めるものです。
引用ツイート
宇佐美典也@usaminoriya·10月3日
AV新法停止に向けた署名のご協力お願いしますm(_ _)m
内閣府との折衝を続けているのですが、官僚ベースでは責任を恐れて重要な論点に関しては質問しても何も答えなくなってきています。今後は舞台を少しずつ国会に移していこうと思います。
https://change.org/p/av%E6%96%B0%E6%B3%95%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%AE%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AB%E5%BE%A1%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

J@j17sf
BingoBoxの最末期に杭州で取材してきたけど、警備員のおっちゃんが水買うのに利用していたくらいで、もはや誰も利用しているの見なかった。手軽さが足りないし、仕組み上運営コストが高すぎる
引用ツイート
山谷剛史 新書「移民時代の異国飯」@YamayaT
あの中国スゲー時代に話題になった無人コンビニ「BingoBox」の店舗はどうなったかという動画。先月撮ったらしいほやほやもの。なんというか島根のうどん無人機に最先端を感じてしまう結果にw https://pic.twitter.com/sUogMknMBj

コロナ前からひどかったけどさらにだめだめな感じに

ドキュメント72時間@nhk_72HR
#ドキュメント72時間
国道9号線
#うどん自販機🍜
いかがでしたか?
「うどん」と「自販機」、普通なのに合体するとパワーワードに?💪🏼。来週はコロッケパン🌭食欲の秋ということで…🙇🏼‍♂️
▼見逃したら…
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022093022723?cid=dchk-tw-72hr-220930-02
あす土曜午前9時💍
アンコール!
小さなウエディングストーリー💕

 

「マオの後継者」

 習近平国家主席が前代未聞の 3 期目を確保することが期待されている第 20 回党大会に先立ち、元清華大学政治学教授の呉強氏は、指導者の政権の最初の 10 年間の「党の変革」について語っています。

 

浦和太郎@Op02v_xzyw03dca
良くぞ止めてくれた!

 


有馬哲夫@TetsuoArima
いつものお決まりの文句をいってもアホらしいから。今回は、「日本に向かってミサイルを撃った場合、日本は敵基地攻撃の権利を有する。日本政府はいつでもそれを行使する用意がある。それに対する責任は一切金正恩にある」くらいいいましょう。

 日本にお住まいの外国人のみなさん。みなさんの生命、財産が北朝鮮によっておびやかされております。お国を通じて抗議しましょう。とくに日本に資産をお持ちの中国人のみなさん、習近平さんに金正恩君をしかってもらいましょう。

 

非常口@hershamboyz
鬼滅の刃に関するポリコレ的評価の上げ下げを思い出せば、ポリコレなんてものはまともに作品を鑑賞することをできなくするとっとと捨てた方が良い色眼鏡であることは明らかなんだよな。


チョックリー(sait)【無党派】@cyokuri
①ハッキリ言って、今国会は統一教会問題に振り回される格好なるのならば、奈良県警の罪は相当重いし、奈良県警の不祥事隠しや安倍元首相の警備の不備の隠蔽の為に保身優先で統一教会スケープゴートにしたのならば、奈良県警の組織全体に厳重なペナルティを与えなければ納得が行かない。

②また、特定野党が統一教会問題を前面に出して、国会空転を狙って、審議を進めないならば、特定野党こそが「国家反逆者」であると思う。 今国会は、特定野党が審議拒否をするかにも注目が集まる。

③【独自】奈良の銃弾紛失疑い『県警側は争う方針』うつ病発症の警察官「自白強要」訴え(MBSニュース)
http://news.yahoo.co.jp/articles/acb2d
この事件の記者会見と安倍元首相の大和西大寺での演説が重なったからと言って奈良県警の罪が免責される訳がない。
寧ろ、過去に前例が無い位の厳罰に処すべき。


chocolat viennois ☕@la_neige_fleur
弾道ミサイルの日本通過を大々的に報道するなら、同時に全テレビ局で統一教会の日本からの献金北朝鮮資金源になってるのだから、統一教会に即解散命令を出すべき、と一斉に報道するべき。

 

JSF@rockfish31
これイスラエルでも実戦でやってることですけれど。
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170621-00072386 「ガザからのロケット攻撃に身を伏せる市民 2014年7月9日 イスラエル国防軍

 日本政府が国民に配った弾道ミサイルの避難マニュアルは他国のマニュアルをそのまま参考にしているので、これを馬鹿にした場合は世界中を敵に回すことになりますが・・・覚悟はあるのかなぁ。無いだろうなこれ。

 桐生悠々の「関東防空大演習を嗤う」を現代語訳「敵爆撃機を中間迎撃せよ!」(2017/6/24) #Yahooニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20170624-00072478… 5年前の記事をどんどん再利用する時が来たな。

 'Lying down on the ground can save lives': Israel's safety guidelines for rocket attacks (「地面に横たわっていれば命を救うことができる」:ロケット攻撃に対するイスラエルの安全ガイドライン) https://i24news.tv/en/news/israel/defense/1659806467-lying-down-on-the-ground-can-save-lives-israel-s-safety-guidelines-for-rocket-attacks… 2022年8月7日の記事。イスラエル民間防衛軍。

 イスラエル民間防衛軍(Home Front Command)より「地べたに寝転ぶことで救える命(Lying down on the ground can save lives)」。・・・講習用の説明動画が気合入り過ぎている。ミサイルが着弾すると爆風は上向きになる。とにかく伏せろ。

着発で起爆した場合、爆風と破片はこのように飛ぶ傾向があるから(誇張している説明図ではあるが)、伏せるだけで助かる命がある。ぼーっと突っ立ってたら死ぬ。

 

神奈いです@kana_ides
ルカシェンコ「総動員だ!」
プーチン「やっとか!」
ルカシェンコ「皆でジャガイモを掘るぞ!冬は近い!」

 

特攻の紀谷理馬@motokisha
日本ファクトチェックセンターを擁護→炎上から沈黙中の米重氏が経営するJX通信はTwitterAPIを活用しマスコミたちに「動画くれくれツール」を提供してる会社です。「〇〇テレビです!その動画、報道で使わせてください!」リプの元ネタ提供の会社です。資本もマスコミ多め。

 

Masashi MURANO🚀@show_murano
北朝鮮は、既に短距離から中長距離まで各種ミサイルを一通り持っているので、射程はどうでもいい。気になるのはRVとその飛翔特性だ。通常弾道軌道なのか、滑空軌道なのか、あるいは何発積んでいるのか。

 これまでにお披露目されたが発射実験を行なっていないもの(もしくは失敗・力加減したもの)だとすると、(1)火星12のエンジンを用いた中距離MaRVのフルレンジ発射、(2)超大型移動式ICBM・火星17の出力調整発射あたりとなる。(2)の場合、ダミーの多弾頭分離試験を兼ねる可能性もある。

 飛翔時間は約20分といったところか。ロフテッド軌道ではないとすると、飛翔距離は4000km前後ぐらいか。中途半端な距離では、熱防護の技術実証には殆ど意味がないので、やはりポイントは弾頭だと思う。

 

こなたま(CV:渡辺久美子)@MyoyoShinnyo
ロシアが徴集した男性を訓練どころか兵舎に入れるでもなく、軍服もなにも与えず、森や野原に放置して「勝手に帰るな」以外の命令を与えずセルフ兵糧攻めしてるのって、世界史上でもちょっと似た例が思いつかないな
司馬遷の「史記」とかで亡国のエピソードとして語られるならわかる

横山光輝の絵でありありと脳裏に浮かぶ 『こうして露はあわてて近隣の農村から男を集めたが 役人の不正で武器庫はからになっており それどころか集めた者たちを統率する将すら現れず ただ彼らは野ざらしのまま何日も待たされたのだった』

「なあ 俺たちはいつまでこうしているんだ」
「腹がへったのう」
「うちにかかあと子どもを残してきたんだ」
「戦がないなら帰っていいのか」
「おいっ 勝手に帰るな 帰るやつは斬る」
「ひーっ」

 

たこ@ドイツ@takochan_de
FRA 空港で働いていた時セキュリティに呼び出されて、「この人の日本のパスポート、何か手触りが違う。本当に日本人かどうか日本語で話してみてくれ」と言われた。そのKen Tanaka氏のパスポートは私には本物に見えたが、残念な事にサインが「田 中健」。当然私の日本語にも答えられず別室送りに。

 何だかバズっているので補足すると、これはドイツからカナダへのフライトのゲートでの話。当時日本の偽造パスポートでドイツからカナダに出国する某国人が割といたらしく、警戒を強めている中での出来事だったよう。私が話した相手は若い人で、日本人じゃない事がバレると、絶望して椅子に崩れ落ちた。

 FRA空港で働いていた日本人は割と経験しているようです。日本のパスポートを持った某国人のチェックに呼び出されるの。ツアーでツアコンだけ日本語ペラペラであとは沈黙しているグループもあったようです。
引用ツイート
黒色中国@bci_·10月3日
ようするに、日本のパスポートでもそのレベルで疑われるし、日本のパスポートでもそういう偽造、または別人のパスポートを利用する人がいる…ということなのだろう。
誰がそんなことをやってるのかを考えると、いろいろ想像が広がってしまう。なんとなく察しがつくことがないわけでもないが。

 

HAYASHI Tomohiro@KumawithSake
東京新聞の大誤報
どこがダメなのかは、こちらのpdfでしっかり反論されています。
https://tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/images/221003.pdf
間違っていたなら報道機関にあるまじき低レベルで論外。
わざとやってるなら印象操作のプロパガンダをしたのは東京新聞側。
東京新聞は、謝罪を。
引用ツイート
望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI·10月3日
東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張? 福島第一原発の視察ツアーで
東電が福島第一の視察者に放射性物質トリチウムが検知できない上にセシウム高濃度でないと反応しない線量計を使い、処理水の安全性を強調する宣伝を繰り返していた。
https://tokyo-np.co.jp/article/206024

 


PAGANINI_Nicolo@PAGANINI_Nicolo
昨日の東京新聞一面の記事についてざっくりと解説をば。最初に結論を書くと、あれは
「『東京電力が処理水は安全であるかの如く印象操作している。』と東京新聞が『印象操作』している。」
というものです。分かりにくい(笑)。もっと削ぎ落とすと、
東京新聞による印象操作」
という記事です。

 そもそも処理水には厳し過ぎる基準が設けられているんですよ。 「毎日2L、生まれてから70歳になるまで飲み続けても問題とならない様に。」 ざっくり述べるとこんな感じですね。で、東電は愚直に、気の遠くなる様なこの基準を守ったんです。この基準を守った結果がいわゆる『(ALPS)処理水』です。

 基準を守っている以上は「処理水は安全である。」という大前提が先ずあるんですね。「処理水は安全であるという事実ありき。」と表現する事も出来ます。ただ、まだ安心は十分に広まっていないんです。だからその安心を広めましょう、そういう目的が視察にはあるんですよ。

 で、そのための手段として、視察の中でγ線量計で測定して見せる、簡易的なγ線量計なら針も振れない程ですよと実演して見せる事で安心してもらいましょうというのが視察を受け入れている目的です。つまり視察の中で行われた測定はデモンストレーションだという事です。

 じゃあそのデモンストレーションで処理水が基準を満たしているという事実は変わるのか。変わりませんよね。つまり視察の中での測定法が何であろうが処理水は基準を満たしたまま、言い換えると安全だという事なんですよ。これが誇張なのでしょうか?

 誇張とはざっくり申すと「大げさに言うこと。」ですが、大げさも何も、処理水は基準を満たしているんですよね。印象操作と表現するのもこれまた酷い。印象操作というのは基準を満たしていないのに基準を満たしているかの様に見せ、偽りの安心を与える事です。

 安全ではないのに安全であるかの様に処理水の『印象』を『操作』する。これをした場合でなければ印象操作とは言いません。でも実際には基準を満たしています。つまりは安全です。だから別に印象操作でも何でもないんですよ。

  さて、ではあの記事を何もご存知無い方が読んだらどの様な印象を持つでしょうか?相当慎重な方でなければこの様な『印象』を持つでしょう。 「東電は基準を満たしていないのを感度が低い測定器を使って見せる事で誤魔化そうとしている。」 「安全ではない処理水を安全であるかの様に見せかけている。」

 読者にその様な『印象』を持たせる意図であの記事が書かれたのは明白です。何故か。東京新聞には年単位の期間で処理水に関する報道に対して指摘や批判が寄せられているからです。知らなかった、寄せられていないとは言わせませんよ。私も指摘や批判を年単位の期間、重ねて来ました。
 で、東京電力は嘘だの隠蔽だの改ざんだの誤魔化しだのをしようとしているという『印象操作』を図った、読者の『印象』をその様に『操作』しようとしたのがあの記事なんです。現にあの記事には処理水が基準を満たしている事はどこにも書いていなかったでしょう。実際には基準を満たしているのに。

 それを書かずに視察の中での測定法だけを取り上げて騒いでいる、だからまああんなに批判されているんですよ。視察の中での測定法を問題にしたいなら、処理水は基準を満たしている事まできっちり記事の中に書きなさいという話なんです。

 なお、昨日の東京新聞一面の記事に対する東京電力の見解はこちらです。 https://tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/images/221003.pdf


PAGANINI_Nicolo@PAGANINI_Nicolo·10月3日
この記事の何が悪質か。『印象操作』という言葉を用いて「東電は処理水が安全であると強調するが、実際には安全ではない。」という『印象操作』を図っている事です。東電が運営する処理水ポータルサイトに掲載された資料やデータが示す通り、科学的見地に立ち処理水とその放出に問題はありません。

 もうちょっと丁寧に解説して行きましょうか。先ず、処理水の性状なんてのはあんな機器じゃあちゃんと測定出来ません。もっときっちりやらないといけないんですよ。で、それはちゃんとやられているんです。そしてその結果は東電が運営する処理水ポータルサイトでデータと共に公表されています。

  で、基準があってそれは正しい処理が完了した(ALPS)処理水であれば守られているし、基準が守られていれば安全と言える程にきっちりやられているんですよ。きっちりやられている、つまりは先ず安全であるという事実ありきなんです。

 じゃあ何でそんな視察ツアーなんてものが組まれているか。安心を広めるためです。視察ツアーなんてのは安心を広めるためのデモンストレーションでしかないのですから、その様な『見せ方』をするのは当たり前なんですよ。

 だから印象操作だ誇張だ何だと言うからには科学的見地に立ち処理水やその放出には問題があるという立証を先にしなければならないんです。でも東京新聞は一切それをしていませんよね。あれでは問題が無い事の証明にはならない、では自分達は問題がある事の立証はしたのですか?という話になるんです。

 それを一切していません。そして一人の方の感情に基づくコメントのみを取り上げて手法に問題があるかの様に報じています。これが『印象操作』でなければ何なのですか、という話なんですよ。

 東京新聞による引用元の記事は、処理水や東電に対するネガティヴな印象を植え付けようとする極めて悪質なものです。

処理水の安全性については既に私自身がまとめています。是非ご一読下さい。


引用ツイート
東京新聞編集局@tokyonewsroom·10月3日
東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張? 福島第一原発の視察ツアーで https://tokyo-np.co.jp/article/206024

 

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵@nippon_ukuraina

  1. •元総理が真っ昼間にテロリストに暗殺される国
  2. •敵国のICBMが空を飛んでいる国
  3. •自国民が敵国に拉致される国
  4. •全ての隣国と領土問題抱える国
  5. •毎日のように領海侵犯と領空侵犯される国
  6. •敵国は全部核兵器保有国である国

こんな状態を「平和」と呼べますか?「安全」と言い切れますか?

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
これで「軍隊」も持たない。スパイを取り締まる法律もなく、野放し。核兵器も持たないって歴史上、こんなお花畑な国家ってあったんだろうか。

 

あ〜る菊池誠(反緊縮)公式@kikumaco
毎日新聞臨時国会について「焦る自民、経済へ論点外し」というとんでもない見出しをつけているのですが、馬鹿です。この臨時国会の最大の論点は経済と防衛ですよ。経済の議論を「論点外し」と書くような新聞に何を期待できるのか。
むしろ、この臨時国会統一教会国葬で終わったら国民は不幸です

 

事務カリー(勇敢な有閑マダム)@zimkalee
「ミサイルの爆風と破片対策のため伏せる」「感染症予防のため、手洗いマスクをする」など、国民それぞれが簡単に実践出来て、しかも効果も十分期待出来る行動を政府が奨励・説明しだすと、盛んに揶揄する人っているよね。

 

松尾 豪@gomatsuo·10月2日
Gazprom、イタリア向け天然ガス供給を停止。

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
当たり前ではあるが、あの大失態はやはり解明しなければならない。米国だと、ケネディ暗殺調査の特別委員会があって、報告書を出した後で、機密部分は2035年公開だけど。

RT警護計画公開もほぼ黒塗り 奈良県警安倍氏銃撃事件:東京新聞 TOKYO Web


MASA@masa_0083
初動のキエフ攻略から失敗しているので、日本で言うと「真珠湾攻撃に失敗した太平洋戦争」みたいな戦争だと思いますよ。
引用ツイート
遅咲きマッチョ@ytandou
なんか太平洋戦争の日本みたい。ロシアにとってのミッドウェイは何時だったんだろう。ロシアがなんとか死守してるクリミアは戦前の日本で言えば満洲なんだろうかねぇ…。 twitter.com/masa_0083/stat…

 

大西科学@onisci
「建物の中に入ったくらいで防げるの?」という疑問が一緒にいた妻から出たので、「ミサイルの直撃はもちろんダメだろうが、壁一枚あるなしが生死を分ける距離に落ちる可能性は高い。ほんの少しでも安全を高めることは役に立つ」という例の話をしました。

 私が高校生の時の校長先生のひとつ話で、原爆投下の時に広島にいて、山向こうに原子爆弾が落ちた。教室にいて、なんだ光ったぞあれなんだと見ていたやつは続く爆風でガラスが割れて大怪我をした。おれはその時やばいとしゃがんだのでそれを喰らわずに済んだ、というのがあり、まさにこの例だな。

 この話を校長は「自分で自分の身を守る訓練をしなくては」という教訓としていたが、今思うとこれは大切な話をしていたのだな。「しゃがんだくらいで原爆が防げるわけがない(だから無駄だ)」というのは素直に直感に訴える力があって、私もついそう考えてしまうが、そうではないことを教えてくれる。


Hayato Shimabukuro(島袋隼士)@bukuro8810
敢えて厳しいことを言います。今回の朝日新聞科学部の「頭脳流出 研究者はなぜ中国へ」シリーズ、中国の最近の科学技術の発展を通して、日本の科学技術を見つめ直すという企画内容には賛同して取材協力しましたが、そのために煽りの様なタイトルを付けたことは残念でなりません

 連載を通して、その様な煽りタイトルをつけた結果、多くの人から批判的なコメントが寄せられ、肝心の記事を読んでもらう前に見出しだけで判断した人も多いのではないかと思います。私の周辺の研究者、特に中国で活動する日本人研究者からの批判は特に強かったです

 また、「やはりメディアに協力したくない」という研究者側の意見も多くありました。特に中国で活動する研究者は色々なリスクを背負っており、記事の内容一つで危険に晒される事もありますし、日本からバッシングもされます。

 今回の朝日新聞科学部のみならず、他のメディア各社もその辺りの事をご理解していただきたいと思います。メディアだって商売なので、意図的に煽った文章を書いて、目を引きたいと思うでしょう。しかし、大前提として取材協力者からの信用が大事ではないでしょうか?

 これまでの朝日新聞科学部の記事はよく取材されたものが多いと思っていました。しかし、今回の件で「朝日新聞科学部には協力できない」と言っている研究者もいます。今回の件は見出しに配慮が足りなかったと言わざるを得ませんし、残念です。

 今回の当事者である朝日新聞科学部のみならず、全メディアが、読み手側だけに目を向けた過度に煽った内容や誤解を招く書き方をするのではなく、取材対象者へも配慮した記事を書いて欲しいと、メディアからの情報を受け取る側としては思います

 また、目を引くような見出しじゃないと読んでもらえないと思っているのでしたら、それは読者を低く評価していると思います。確かに見出しだけで判断する人、中身を読まずに好き勝手する人もいるでしょう。しかし、読者はしっかりした内容だったら内容を読んで理解しようとします

 今回の煽りの様な文章を批判をしているのは、まさにその様な内容を読んで理解している人々ではないでしょうか。内容を理解しているからこそ、内容と見出しの乖離に怒っているのではないでしょうか?読者の信頼を裏切らない姿勢での報道を全てのメディアに期待したいと私は思います(結)

 補足ですが、私が言っている煽りタイトルとは以下の様なタイトルのことです。

 

紅パンダ💉💉💉\\\\💪(*‘ω‘ *) ////@Redpanda76·10月3日
安倍元首相暗殺、奈良県警が容疑者の供述をダダ漏れにしたせいで
「恨んだ相手を直接殺すより、より社会的地位が高い人間を殺したほうが主張を拡めることができる」
という前例となってしまったんだけど本当にどうしてくれんの

 

あさくら めひかりスンデル@arthurclaris
9/28の地元紙に明治大学の勝田忠広てお偉いセンセーが「規制庁の審査に時間がかかるのは事業者のせい」って書いてるんですが、もう全然現場側のこと解ってなくて苦笑しました。

 私、前の職場では直接、規制庁の役人様とやり取りしてましたけどね。
法令上の要求のない資料を検査官個人の考えで作らされたり、数カ月も折衝した上で、「やっぱりダメ」とひっくり返されたり、研究炉や燃料メーカーが現実的にありえない臨界事故ヘの対応を要求されたり、前の週に言われた通りに事業者が資料を作ったのに、その自分がコメントして直させた場所に再度コメントつけて変更求めたり、そんなことやってるんすよ。 どう考えても事業者側の問題じゃない。

 なんでこんなことになるかって、規制庁側で審査の基準を明確に定めていないから。 私は規制庁ができる前に日米の規制機関の差異を調べて原子力学会で発表したり業界誌に連名で寄稿したりしたこともあります。米国は規制の基準が明確に決まっていて、また厳しい試験をクリアしないと検査官になれない。

 日本は「世界一厳しい基準」を定めたものの、その評価方法について明確に定めきれていない。 お手本にする国がないからね。 つまり最終的には検査官のスキル、匙加減に左右される訳ですよ。

 

Aisanazman Marukwamy (愛沙奈まみ)@marukwamy
インドってあれだけITエンジニア大量に抱えてるのにまともに動くノートパソコンや携帯電話の一つも自前で作れなくて、これは古代グプタ朝が数学や天文学や詩文学でとてつもなく高度な精神文化を築いたのに土木技術などのハード分野がショボくて大帝国になれず崩壊して行ったのとそっくりなんですよね。

 インド尼で電化製品漁ってたらすぐ分かるんですが、インドって中国製品の模造品を作って売るレベルの工業生産力しか無いんですよGoogleのCEOまで輩出した国のやってることは、中国から輸入したガラクタにインド風の名前を付けて売るか、中華製品の偽物を作るかという程度。

 

何食べた?@whatIvedone6080·10月3日
NHKってえげつないビジネスモデルだよ。低額のスマホプラン並の料金を全国の家庭や法人、ホテルは客室分全てから徴収してるのに、国会すらまともに中継せず、社員の平均年収1000万円。


近衛少将@RunForTheR
一匿名垢に過ぎないDappiのツイートを公共の電波で吊し上げた玉川徹が番組内で憶測妄想からデマを吐いたのに謹慎処分で終わりって、本当にそれで筋が通るんですかね?


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
「ふざけた大甘の処分ですね。まともな会社なら退職です。電通が裏で動いてますよ」(玉川徹)
■テレ朝・玉川徹氏に出勤停止10日間の「謹慎」処分 定例社長会見で発表

  玉川徹氏は出勤停止10日間の「謹慎」となった。報道局情報番組センター長は「けん責」。報道局情報番組センターCPは「けん責」。「番組および会社の信用を傷つけ、損害を与えたことによる処分である。また、その管理監督責任を問うものである」としている。いずれも4日付。


ツイッター速報@tsuisoku777
自民党県議「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」

風間ゆたか 東京都議会議員 立憲民主党 世田谷区選出@setagaya_k
まさに本日トレンド入りした「三重の自民県議」は「伺った話をそのまま投稿した」と主張するのでしょうが、立場ある政治家の発信としてその責任は負うことになるのだろうと思いますね。

国葬反対の8割、隣の大陸から」 三重の自民県議がツイート(毎日新聞)

国葬反対の8割、隣の大陸から」 三重の自民県議がツイート

 安倍晋三元首相の国葬への是非を巡り、三重県の小林貴虎県議(48)=自民=が2日、ツイッターに「国葬反対のSNS発信の8割が隣の大陸からだったという分析が出ているという」と投稿した。特定の国民や民族に対する差別を助長する恐れがある内容。3日に開かれた県議会の代表者会議では、他会派から「悪質なデマだ」「何の根拠に基づいた発信か明らかにすべきだ」などと批判が上がった。  自民会派幹部は「議員はそれぞれの政治的な活動の一環として、感想や政治姿勢を示すことはある。会派として(ツイートの根拠などの)事実関係を確認したい」と述べた。小林氏は会議に出席していない。  小林氏は投稿した内容の根拠について「ソースは以前三重の政治大学院でもご講演いただいた事のある現職」とも書き込んでいた。3日の取材に「隣の大陸」とは中国を指しているとしたうえで「政府の調査のデータだと講演者から聞いた」と語った。講演者の名前は明かさなかった。  ヘイトスピーチに詳しい師岡康子弁護士(東京弁護士会)は「根拠がなく、差別の扇動にあたる内容だ。公人が差別を助長してはいけないと定めた人種差別撤廃条約にも反している。県議会としても責任を追及すべきだ」と指摘した。  小林氏は2019年にもツイッターヘイトスピーチにあたる投稿をして、県議会の正副議長による声明で非難された。21年には男性カップルの自宅住所をブログで公開し、県議会から議長名で厳重注意を受けている。【朝比奈由佳】

 

上田智章 (Tomoaki Ueda)💉×4@NeoTechLab
日本語の不自由な方々が報道番組を作っている現実
引用ツイート
筆髭★書記長@vGRAHAMv
日本が弾道ミサイルで反撃しとる

 

田端塾長@堀江さんと生YouTube質問会を10/4火曜16時半〜@tabbata
おーい、日本ファクトチェックセンター !@fact_check_jp 辺野古の工事車両が、9時、12時、15時以外のタイミングで出入りしてないか、ファクトチェックをお願いします。
引用ツイート
沖大学生自治会@okidaijichikai
辺野古の座り込み行動は、工事のための車両が来る9時、12時、15時に合わせて行われます。なので、次の日も座り込みをするために、夕暮れごろには誰もいないということはよくあります。
辺野古のことを真面目に考え、報道する姿勢がある人なら、こんな無責任な発言はできません。 twitter.com/hirox246/statu…


海乱鬼@nipponkairagi
形勢が逆風になってる人の所に卵が飛んでくる事案が多いな。卵は大切に。 https://twitter.com/ota324/status/1576910092473372673

 

にこ姉@nikone_25
浜田防衛相「今回の北朝鮮弾道ミサイルの推定飛行距離である約4600キロは過去最長」
距離を測ってどうする。ミサイル実験に協力してやってるのか?日本政府は何発、何キロ撃たれたら迎撃し反撃するんだ。


はむの@hmpydmpt
財務省くん見てる~~~????
今からOISTにいる研究者にノーベル賞あげちゃいま~~~~~~~~~す。 さんざん虐めてた基礎研究にノーベル賞がいくのどんな気持ち??ねえ?


平野耕太@hiranokohta
やっぱJアラート、冒頭に
「これは訓練ではない、繰り返す、これは訓練ではない」が欲しい

時雨沢恵一@sigsawa
「Jアラートなんて意味ない」・「対応しない」って人は、『はだしのゲン』でゲンが助かった理由が「(たまたま)コンクリの塀の脇に立っていたから」という史実を思い出してください。核爆弾が炸裂したとき、その前の僅か数分、数十秒の行動が命を救うかもしれなくて、そのためのアラートです。

弾道ミサイル落下時の行動

かつじあめ@呉鎮守府@katsujiame
爆心から500mの日銀広島支店の地下にいた人が生存してますね。

ひゅいごー@takeshiyawata
原爆落ちた時、曾祖父の同僚が台所にいて、閃光が光った瞬間に石製(コンクリート製)の流し台の下に入って助かった。話を聞いた事がある。

 

仲間均@nakamahitoshi
このままだと石垣島の接続水域、領海に海警が入ってくるのも時間の問題ではないでしょうか?なぜ日本国は黙って見ているのでしょうか?海警が尖閣と石垣の中間点を超えても漁船を追いかけ回す現状を国が野放しにしている事について抗議決議案を提出する予定です。

 

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
東シナ海ガス田で炎確認 外務省 一方的な開発と中国側に抗議

 

れいれい✐✎✐何仙姑@ReireiEustache
長渕剛「最近の若者はアメリカかぶれも甚だしい。何でも横文字使えばいいと思いやがって。先の大戦で散った英霊達に申し訳が立たない。そんな思いで今回の鎮魂歌を作りました。それでは聴いてください 'Close Your Eyes'」

これだめだろ

ノッポの不動産屋@福岡市でやっとります@You_day17
まあ、「Captain of the Ship」って歌もあるし、乗ってるバイクはハーレーダビッドソンやし飼ってる犬はシェパードで名前はレオ
そこは、「船長の歌」で「ホンダ・カワサキヤマハ」で「土佐犬で名前は太郎」ちゃうんかい🫲

 

Willy OES ☀@willyoes
最近、マクロ経済事象で「むしろ逆」と思う事が多い。
●インフレ深刻→実質金利はマイナス。むしろデフレ圧力引き続き強い。
●円安深刻→金利差4%でも通貨危機にならず。むしろ円の安定感凄い。
●日本の政府債務深刻→欧米インフレでむしろ短期の財政拡大が問題と示された。日本の物価安定感凄い。

 

月のうさぎ@XU3F8wI1Csm5HQ2
「外国人生活保護を廃止したら、今よりもっと治安が悪くなるけどいいのか?」って脅してくる人へ。1200億円あれば、治安維持にも使えるし、余裕で祖国にお帰り頂くこともできると思うんだけど。

 

yukimusi et al. ⛰@yukimusiii·10月3日
若い頃は権力に抗う風雲児だったのにシニアになると若手を委縮させる老害になる人、ようはずっと自分の我が儘を他人に押し付けるというスタンスで一貫してるだけなんだよな

 「自分は若い頃ヤンチャしてた、偉い人にも媚びなかった」みたいな武勇伝を嬉々として語るおっさん、自分が意見されると卑劣な手を使ってでも全力で潰そうとしてきたりするからな

 

HAYASHI Tomohiro@KumawithSake
IAEAが科学的に問題としていないものに難癖付けてる東京新聞の専門性、ファクトチェックはどこの誰が担保してくれるんでしょうか。
一連の風評加害報道が引き起こした、あるいは今後引き起こす損害や対応を余儀なくされた風評対策費について、東京新聞は補償しなければならないのでは。
引用ツイート
東京新聞編集局@tokyonewsroom
東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張? 福島第一原発の視察ツアーで https://tokyo-np.co.jp/article/206024


板垣勝彦@itagaki_katsu·10月2日
まともな国ならば危機時には党利党略を排して挙国一致しなければならず、なんだかんだでアングロサクソンが強いのはこの点をわきまえているから。他の欧州諸国も伝統的にこのあたりはきちんとしている。私も、今回の暗殺事件に対する国内マスコミと野党の姿勢には心底失望している。

引用ツイート
Sparrow@Sparrow243·9月23日
コロナとか今回のロシアみたいに誰にもわかる共通の敵が来たら国民はまとまるのかと思ったらそうでもないのだなぁ。
安倍さんの暗殺だってそうだな。こんな時くらいは殺人者を憎んで一緒に弔うのかと思った。
それどころか弔う人が非難されるなんて。

 戦前の政党政治家が国民の支持を失っていったのは、昭和恐慌で農村では娘の身売りが多発していた危機時においても党利党略で頭がいっぱいだったからというのが通説。まあ、小沢某みたいな連中ばっかりだったのだろう。

 インカ帝国が僅かなスペイン人に征服されたのは、そりゃあ銃火器天然痘など外的要因も強いだろうが、最大にして決定的な要因は、「仲間内で争っていたから」。アステカ帝国ムガル帝国、中東、アフリカに然り。ヨーロッパ人がそこに付けこむことに長けていたとはいえ、他国をみて学習しろよと思う。

 日本が独立を保てたのは、たまたま明治維新のときにこの点で団結していたという要因が大きい。さっさと徳川慶喜が恭順したことは、その点で評価できる。

 私も、なんだかんだで今回の暗殺においては国が1つにまとまると予想していた。しかし連日のマスコミ報道はどうだ。毎日毎日統一教会統一教会と。はっきり言おう、「馬鹿だろお前ら」。

 国が1つにまとまらなければならない機会に何やってんだ。ウクライナで喩えれば、今回の侵攻をゼレンスキ政権を打倒する絶好の機会と捉えてロシアと手を組むくらいの悪手を、阿修羅王並みに炸裂させてくれた。もう一度言おう、「馬鹿だろお前ら」。

 テロで国の言論の行方が変わるという前例は、いかなる政治体制であっても、平和で安定した国内統治を守るためには、決して作ってはいけないんだよ。何度でも言ってやる、「馬鹿だろお前ら」。

 今回、安倍元首相が凶弾に斃れてから、わりと穏健な(国葬そのものには賛成のスタンスをとりながら)意見を表明するように努めてきましたが、国葬も済んだことだし、最後に思いの丈をぶつけてみました。いずれにせよ、危機が繰り返し訪れることが予想される21世紀の日本において、こんな馬鹿事が(続)

 繰り返されることは二度とあってはいけないと思います。暗殺事件も最悪でしたが、その後の国全体を巻き込んだ狂想曲はそれを凌駕する馬鹿ぶりでした。おしまい。