政治・社会 いろいろ 288 バイクで日本一周を成し遂げて自殺した青年ツイッタラー

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中

@May_Roma

電気自動車で騒いでる奴、ウクライナの前線で泥沼を走る軍用車両や戦車が電気自動車じゃない点から色々考えてみろ。

 

普段着で迷彩は着ない方がいい。あれは役割がある服だからね。急に有事になり迷彩着ていたら軍人と疑われ連行されたり撃たれるからね。


三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
ふと思ったんですが、ウクライナの降伏を呼び掛けていた橋下徹さん。なぜ、このタイミングでロシアの降伏ないし停戦、プーチンの退陣を呼びかけないんだろうか。ロシアも中国も対日工作をしているらしい。橋下氏がそうだとは言わないが、識者の発言には注意が必要。

 

日本に古くからある中華街の国慶節の風景の変化に気づいてほしい。 主催者の中共寄りやイベント参加団体の実態。 2022.10.1横浜

全日本華人促進中国和平統一協議会。 中国共産党の統一戦線工作部直轄の下部機関である国際的な対外工作機関の中国和平統一促進会の関連団体で、日本に存在する中国共産党の海外◯◯組織。

中国共産党海外工作組織が国慶節に託けて堂々と横浜中華街を練り歩くようになったな。

カエル先生・高橋宏和@hirokatz
何億円も出資させといて実際のファクトチェックは大学生4人にやらせますとか、よく出資者は許したなあとあるファクトチェックセンター。

 メディア論とか学んでいる大学生たちが自ら「カレッジ・ファクトチェックセンター」とか立ち上げて、「うちなら中抜きのない分お安くできまっせ」と検索サイトに持ち掛けるというベンチャー企業やる手もありますな。

 ある程度実績ができたら「カレッジ・ファクトチェックセンター」ごと大手メディアに売り抜けてtwitterで叩かれるという(笑)

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
絶大な影響力を持つNHKや朝日などメディアこそ

  • ・ファクトチェック
  • ・報道しない自由の濫用チェック
  • イデオロギー的偏向チェック
  • ・恣意的印象操作チェック
  • ・暴力、テロの正当化チェック
  • ・差別、分断の助長チェック

が必要だろう。メディアに飼われているファクトチェッカーなんぞ笑止千万だわ。

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
安倍氏暗殺は『日本有事』の狼煙。『安倍たたき』に狂奔する一部マスコミ、旧統一教会に耳目を集中させる露骨な情報操作」と小川栄太郎氏。安倍暗殺を単なる“殺人事件”と見てはならない。『日本侵略』の一環なのだ。今後、様々なことが起きる。その覚悟はできているか?

 

「ロシア“狂気の暴走”、ウクライナ4州を強制編入。武力で威嚇し、強行した住民投票を根拠に。国際社会は反発。北海道、沖縄も中露のターゲット」と島田洋一氏。特に沖縄は危ない!デニー知事が率先して中国編入を主導する可能性がある。

 

びっちゃん@釣りキャン@Ribiella_camp·10月2日
夫からバイク日本一周してた青年、ダムで飛び降りしちゃったみたいってツイート教えてもらった。でも私もちょっと気持ちわかる。しかも1人でツーリングなんて考える時間腐るほどあってその中で出した答えだったら誰がそれを否定できるんだろう。生きてて欲しいけど生きるのもまた地獄なんだよ。

にこら@SpcyP6j8NvR9N0g
バイクで日本一周を成し遂げて自殺した青年ツイッタラーがいたそうだ。彼の最後のツイートには、ADHDの診断書の写真。
「若いのに」「行動力あるのに」とか「生きてるだけで良いのに」等とコメしている人々がいたが、何も分かっていない。発達障害者の男性がこの社会で生きていくのがどれほど過酷か。

 上手くマネタイズ出来る能力を何らか持っていた人は良いが、そうでない大多数の平凡な発達障害者は、死を考えることを免れないのでは……と思う。私の夫の友達も自殺した。 私は女性だからまだ、色々と許されているのだと思う。男性にうまれていたら、もうとっくにこの世から消えていたかもしれない。

 私が「置かれた場所で咲け」という修道女の言葉を忌み嫌っていたり、新約聖書の「タレント」の話に疑問を抱いているのは、こういう現実と、実体験があるから。
咲けない人は本当に咲けないし、何も出来ない人は本当に何も出来ないし、そういう人々に救済は無いのが現実です。綺麗事で誤魔化すな👎👎👎

なみ@cmpic564
ADHDを診断され、バイクで日本一周し、旅終了してダムで投身自殺した22歳男性に、「私も同じ障害があり子供たちにも遺伝しました。なんとでもなるので頑張って」とリプライ送る人がいて、リプライに反出生的な叩き引用RTがついてて、何重にも酷かった


雁琳(がんりん)@ganrim_
ADHD診断を受けてバイクで日本一周した後に川治ダムで死んだ22歳の青年の話を見ると、数年前に同じ22歳で東尋坊睡眠薬を大量服用して死んだ年下の友人のことを思い出してしまう。その数週間前に彼に呼ばれ、出町の御料理はやしのランチに行って彼の家で紅茶とシュトーレンを食べた。最後の午餐。

 御料理はやしでとんでもなく美味しい真薯とか鯛の酒蒸しを食べながら、美食に凝っていた筈の彼は変に澄んだ目をして静かだった。大手の企業に内定も決まっていた。それなのに、突然彼が失踪したという連絡が来て、程なくして命を絶ったという報せを受け取った。理由の真相は誰にも分からなかった。

 件の青年のツイートを遡って読むと、「最後」「終わり」という言葉が頻発する。ADHDの診断を受けて、何とも言えぬ様々なことに苦しみ絶望し、日本を一周する旅を終えたら、旅の名残を冥土の土産にして命を絶つと初めから心に決めていた様にすら感じる。私の友人の場合、それは京料理だった。

 結局、人々が何だかんだと言っても詮無いことで、若くして死んでいく者の心持ちというのは固より判らぬものである。そこにどんな「心の闇」があったのか、否、そもそもそれは「心の闇」と呼ぶに相応しい類のものなのかも判らぬ。併し人の自死はただ、現世に残された者達の心にそういう謎を残し続ける。

 普段は忘れているが今でも時折彼の死について考えてしまうことがある。今正にそうである様に、京料理のあの清澄な薫りと旨味と共に、紅茶とシュトーレンの馥郁たる味わいと共に、彼に纏わる様々なことが思い出される。彼は、ダムから飛び降りた青年は、彼の世に何を持って行ったのだろう。

 バイクで日本一周した青年のツイートを振り返っていくと、日本各地の絶景を収めた沢山の写真が載せられている。彼はこの景色を持って行きたかったのだろうか。自ら死んでいった人間の心の闇は、その人物が既に亡き者となっているという厳然たる事実と共に、此岸に残された者達に課せられた謎となる。

 このお話は、改めて以下のラジオトークでもお話し致しました。

 

 

 

にこ姉@nikone_25
麻生副総裁「(国葬議で)何時間も若い人が並んだ、その人達の声がなぜ新聞やらマスコミには載らんのですか」
私も一輪の花を持った制服姿の中高生を何人も見ました。お小遣いで買ったんだろうと。一番報道すべき人々をマスコミは切った。彼らの静かな怒りは間違いなく成長していくよ。舐めるな、と。

 

三木慎一郎@S10408978
後援団体に一つだけ宗教団体が入ってますねー。

 

中共系在日華人向けの新聞広告にも一つ宗教団体が入っですねー。

 

グレンコ アンドリー(新刊『ロシアのウクライナ侵略で問われる日本の覚悟』発中)@Gurenko_Andrii
もう一度、ロシア人について。一人一人に対する物理的な処罰(投獄など)を行うべきなのは、戦争犯罪に直接関わった人のみです。しかし、侵略戦争や犯罪的な併合宣言は勿論、ウクライナ人のジェノサイドも支持したのは、一般のロシア人です。(続く)

 つまり、ウクライナに侵略したロシア兵はたまたま残虐な戦争犯罪者だったのではなく、ロシア人から編成される軍隊は必ず戦争犯罪を起こすのです。だから、戦争犯罪者を大量に輩出する国や社会は間違いなく病んでいます。

 従って、再発防止という観点から、ロシアは敗北して、強奪した領土を返還して、賠償金を払うだけでは不十分です。社会自体が病んでいるので、そのロシアは再び戦争やジェノサイドを起こさない為に、物理的な歯止めが必要です。

 物理的な歯止めとは、核兵器の没収や軍事力の制限、領土縮小など、様々な手段が考えられます。しかし、根本的に重要なのは、制限がないと、戦争やジェノサイドは再発するという「認識」を持つ事です。ロシア人は我々と同じ常識を持っていると思ってしまうとこのような制限がかけられません。

 綺麗事の人は「ロシア人を非人間化するな」と言うが、ジェノサイドを起こす事によって、またはそれを支持する事によって既に彼ら自分達を「非人間化」したのです。勿論、人間である我々はロシア人を全員殺せと言うべきではありません。

 同時に、ロシア人は我々と同じ常識を持っているのではなく、平気でジェノサイドを起こす人達だという理解が必要です。これを差別と言うならご自由に。しかし、命を守る為に、綺麗事を言うのではなく、命を奪う凶暴な者を物理的に制限する必要があります。

 

Hirano Takashi / 平野高志@hiranotakasi
戦争犯罪に加担したり鼓舞したりするロシア人を非難するのは、ウクライナ人、日本人関係なくわかるけど、相手を非人間化(dehumanize)するのは、ジェノサイドの道に繋がるので、私は全く支持しない。悪いオークだから悪いのではなく、犯した罪について人間としての責任が追及されないといけない。

 

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵@nippon_ukuraina
キーウ州の学校は、放射線障害予防薬のヨウ化カリウムを常備する方針へ。
(万が一の核攻撃への準備と見られる)

 

見物の念仏@nenbtunotetsu
俳優でも声優でも表現一般でも「日本ではこんなに冷遇されてる!」「欧米ではこんなに地位が高い!」というのが事実なら、打つべき手は「欧米に倣ってユニオンを作り、制作会社との交渉力を高める」だと思うのだが、聞こえてくる声は「だから日本は」「政府が悪い」「世界の恥」ばかりなのが謎。

 とはいえ声優に関しては、組合がしっかりしていてギャラも確保されていると聞いたことがあるので、さっきの記事(というか調査)のような状況に至る背景は知りたいところ。

 個々の仕事に対しては適正な報酬が支払われてるのに年収が低い業界人が多いという状況で、考えられるのは「供給過剰で仕事にありつけない人が多い」「それを主たる収入源とせず、副業的・趣味的なペースで仕事をしている人が多い」などが考えられるけど、実体はどうなのだろう。

4割が年収100万以下って、そもそも、それを業界と呼べるのだろうか。インボイス以前に業界構造に問題があるのでは。
引用ツイート
まいどなニュース@maidonanews·10月1日
声優業界の厳しい現実…7割が年収300万円以下 インボイス制度によって2割強が「廃業覚悟」 https://maidonanews.jp/article/14731617


キエ夫🇺🇦@Moskva_Daisuke1
国際政治や欧州政治系の人達と比べてロシア地域研究の人達からのプーチン批判や現政権批判が控えめな理由の一つに、ビザが下りなくなると仕事が出来なくなるって理由、無くは無いと思いませんか?

 ロシアで在外研究したり、単に日本にいるだけの人でも鍵アカにした人かなりいますからね。 声を上げていない、といえばそれはそうなんだが、国際政治、IR、安保の人達は別にロシアに行けなくなってもあまりダメージの無い人達と比べると声を上げるハードルが高い。

 

こじろう@kozirow·10月2日
フリーアイコンを使いながらオタクに攻撃的なツイートをしまくる蛮族の人が、アイコン作者さんから名指しで使用禁止されたら周囲の蛮族仲間が「表現の自由が!」とか騒ぎ出した件、マジで何もわからないまま暴れてたんだな……という答え合わせが出来てしまって目眩がする。対話とか無理でしょこれ。

 「権利者が止めろって言ったらダメなのか!!!!表現の自由は無いのか!!!!!!!!!」みたいな、今更すぎるネタを「この紋所が目に入らぬか!」くらいの勢いで持ち出して来るの、ギャグか馬鹿のなりきりRPで言ってるにしても程度が低すぎる……。

9月25日
「大人(上司・取引先・行政など)の言う事聞くなんてだっせーよな!」という15歳までしか許されないクソガキマインドを持ったまま数十年分老化してしまったほんとうの意味でダサい人って、自分の周りでもたまに見かけるんだけどなんというか概ねクソなので……。

 

JSF@rockfish31
真面目な話をしている最中にヘラヘラ笑い出した相手を注意したら「突拍子もないことを言い出した」と反応されるのは、ちょっと理解できないですね。そもそもの発端が火事場場見物してるだけの日本人がロシア兵を豚の魔物呼ばわりするのはよくないという話でしたが・・・

 人が人を人として扱うのは人として当然の行為であって、軽々しく人を非人間化(悪魔化)してはいけない。そう説いても相手は対象の非人間化を悪い事と微塵も思っていなかった。いくら話しても会話が通じない。どうしようもないな・・・

 人が非人間的な行為をしたら人として裁き糾弾すべきであって、相手を非人間化して扱ったら最悪の場合は虐殺に行き着く。ましてや安全な後方から火事場見物しているだけの日本人が非人間化する行為を煽ってよい筈がない。見物人は見物人としての分を弁えろ、と説いても全然話が通じない。

 ただの見物人の癖に「殺せ殺せ」と煽っていいと思っているのは全く理解ができない。ロシア兵を一律に非人間化して扱うというのは、「殺せ殺せ」と煽っているのと同じだ、と説明しても相手は全く理解していないのかキョトンとしている。話が通じない。
引用ツイート
Саша(サーシャ)@AOB_77871891
JSFさんは軍事に関して大変興味深いツイートをされてこちらも楽しませていただきましたが、
下みたいに突拍子もないことを仰られるのであまり深入りしないようにします笑


桜井晴彦@reiwasekihotai
れいわ新選組山本太郎代表は街頭演説で批判的な質問をした一般人に向かって「統一教会の方ですか?」などと他人の宗教の決めつけを行なったようです。山本太郎はまず、特定の教団に所属していると決めつけるといった人権侵害をやめるべきだよ。

 

 

mko 🇷🇺@trappedsoldier
天安門広場国旗掲揚を見た台湾のおじいちゃん: 
「国旗が掲揚された瞬間、中国人としての帰属意識と誇りを感じました! 中国人として、中国人として育てられ、本当に帰属意識と誇りを感じています!」

 

織部ゆたか@iiduna_yutaka
日本がなぜ賃上げが進まないのか、物価が安いのかっていうのは「インフレに対応できる社会構造で、失業率の上昇を抑えてるから」なのが原因なんで、それをやめるならなんとでもなるんだけど、正直今の欧米のインフレに比べて日本がまだ対応できてるのは、まさにその仕組みの恩恵みたいなとこある。


勇者ゴゴゴゴ@azukiglg
そういえば日本ファクトチェックセンターって、150万ドルも出資を受けてるのに、ファクトチェックの実務を「大学生」がやっているのって、なんか特別な理由があるんだろうか。
例えば、その大学生が「ファクトチェックについて特殊な能力、実績を持っている」とかなら分からんでもないが。

 

阿比留瑠比@YzypC4F02Tq5lo0
世の中で、恥を知らないほど強いものはない。
引用ツイート
産経ニュース@Sankei_news
辻元氏「細田衆院議長は見過ごせない」
統一教会で追及に意欲 自身も接点判明
https://sankei.com/article/20221003-MRZWW243CZPNFKA7C4Q4UCPUFM/
維新の馬場伸幸代表から「ブーメランのプロ」と揶揄されたことについては「(追及姿勢に変化は)ない。細田氏にはしっかり説明してもらわないと、見過ごすわけにはいかない」と述べた。


まったり☺︎ver1.0.1@mattariver1
「もう黙ってられへん」とか言っといて統一教会の見事なブーメランをくらい沈黙を守り続ける辻元清美

 

中川コージ/ Dr.NAKAGAWA@kozijp
自分が20歳そこそこの時に50歳オーバーの方が「ちみちみ、それは間違っとるよ。社会というものは云々」というのはほぼ正しいんだろうと拝聴しておりましたが、
僕も40歳すぎて彼らが70代半ばになると、あの苦労を知らぬ世代にポンコツが多く、そのポンコツが日本社会を破壊した要因だと判明して憤る。


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
何が「日本ファクトチェックセンター」だ。偉そうな名前だね。お前は「強いメディアにおもねり弱いもの個人のSNSいじめしかできないただのまとめサイトじゃないか。これから「三流まとめサイト」がお前の名前だ。わかったか、「まとめ」

 

JSF@rockfish31·10月2日
東京都立大学名誉教授の青山貞一氏、本当にヤバい人だからな・・・ 少し前にもロシア軍がハルキウでのイジュームで敗退したことを嘘だと喚いていた。今日はリマンでロシア軍が敗退したが、これも嘘だと言い張るのだろうか? ロシア国防省が敗退を認めているのに。

 イジュームからの撤退も、リマンからの撤退も、ロシア国防省が認めている確定した事実なんですよ。一体どうして「日本のニュースや解説では露軍敗退という現場の事実と異なる報道をしている」という異常極まりない言動ができるのか、全く理解ができない。

青山貞一@TeiichiAoyama·9月21日
日本のニュースや解説では、露軍敗退という現場の事実と異なる報道をしているが、露軍はこの2週間に累計1万人弱の宇軍を殲滅などしており、ドネツク、ルガンスク、ザポリージャ、ヘルソンの各解放地域では、領土帰属につき、23日から住民投票が実施される。

 

有馬哲夫@TetsuoArima
長渕剛「お願いだからこの自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」
群衆「おー。よく言ってくれた。感激した」
土地所有者「あのう。年取って土地の管理ができません。子供も都会へいって帰って来る気はないようです。生活大変だから金になるなら売ってといってます。どうしましょう」

門田隆将@KadotaRyusho
長渕剛氏が北海道ツアーで「僕は北海道が大好きです!開拓民達が一生懸命開拓した北海道。お願いだからこの自然に満ち満ちた土地を外国人に売らないで。心を一つにして今こそ先人達が築いてきた共有する心や、和合する心を大事にしていって」と訴えた。反響が凄い。流石の一言

長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…

 歌手の長渕剛(65)が1日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。北海道・札幌文化芸術劇場で行われた「Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2022 REBORN with the BAND」のリポートを公開し、ファンに「この土地を外国人に売らないでほしい」と、思いを伝える場面があった。
 MCになり、長渕が「僕は北海道が大好きです!空が高いし、青いし、空気が綺麗だし。水も豊かだし、人間も優しいし、僕は大好きです!」と語ると、観客からは万雷の拍手が送られた。
 また「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」とメッセージを送る場面も。
 「老いていく私たち人間は、年に抗って、お金にまみれないで。心を一つにして、今こそ僕たちの先人たちが築いてきた、共有する心や、和合する心を大事にしていって。ここから5年、10年、15年、100年と一緒にやっていこう」と呼びかけていた。
 終演後、感想を聞かれた観客たち「感動しました」「特に最後のMCは感動して涙が止まらなかったです」「最高です」「また来ます」「MCでウルッときて泣いちゃいました」と話し、涙を流す人もいた。

 


化学魔🌤️彼女募集中@kagakuma
東京と大阪の『面白い』の基準が違いすぎて違和感の根源を探していたんだけど、どうやら『失礼』の基準が全く違うらしいという結論に至る。

これは京都で顕著なのだが、関西は正直な感想であれば免責される文化がある。その最たるものが『いけず』である。他人には触れられたくない事柄でも事実であればエグる。但し暗黙のアンタッチャブルが多く、例えば出生地はあまり触りたがらない。(一方で居住地は構わない)
 関西の笑いはよくよくみると『俺はこう思った』という形式の笑いが圧倒的に多数を占める。これはたぶん事実とは異なる表現を失礼と考えている。つまりやってもいないことをやったらダメ。
 一方で東京は仮に事実であっても事実そのものの指摘を失礼と考えているのではないか。そのかわり『◯◯してそう』みたいな無根拠な想像に対して大変寛容で、東京の笑いの中心は『あるある話』である。
 失礼の文脈でいうと『事実陳列罪』は東京の文化である。大阪では誇張した事実の陳列こそ笑いの源泉である。
大阪では小学生が口けんかするとき、東京の人は信じられないかもしれないが『やってほんまのことやねんもん』が抗弁として有効である(指導はされる)
 わたしは兵庫県出身なので関西の笑いに染まったが、東京では精緻なモノマネをするとハラスメントにあたる。これが衝撃的であった。東京では事実に触ってはならないのである。
 若干傍論にそれるが、いわゆる京都しぐさとは『遠回し』ではない。勘違いされがちだが『できるだけ深くえぐれる最短ルート』である。遠回しだから陰湿なのではなく、えぐり方が深いから陰湿なのである。

 ところで大阪には『しらんけど』という最強の免責文がある。これは東京で言うところの『※個人の感想です』に相当するが、内実は正反対である。
大阪の『しらんけど』は『わたしは実際に以上のように感じたが、あなたは同様に思うか責任を取らない』であり、基本的に感想ベースの会話が進む。
 東京の『※個人の感想です』は免責部分が違う。『しらんけど』は『個人の』を免責しているが、こちらは『感想である』ことを強調しているのだ。仮に大多数の感想であっても『感想は感想』と切り捨てる余地が残ることに注意したい。事実はないことを敢えて強調している。
 まとめると、大阪は『思い込みでものをいう』のを失礼と考え、東京は『事実の指摘』を失礼と考えている。大阪の笑いは誇張した事実の指摘が中心で漫才文化、東京の笑いは想像上の笑いが中心のコント文化である。漫才は『全くその通りだ』という笑いでありコントは『そんなことあるわけない』の笑い。

しらんけど。
追記
リプ欄で喧嘩しないでー。
これは好き嫌いとかアレルギーの話だから、自分にとって美味しいものでも他人には蕁麻疹の出るものかもしれない。大阪東京の違いは決して優劣ではないのよ。

Kyohei #スモールビジネス専門@morningglory242
全般的にイジりの許容範囲に関する話かなと思った。
大阪住みだけど、事実だったらいじっても許されるみたいな感じかな?
とにかく人の特徴を安易にイジる笑いは多い気がする。
個人的には単純に不快だった記憶がある。
 お笑い芸人への憧れがとても強いためかもしれない。
流石に社会人になったら鳴りを潜めるけど、
学生時代はこの傾向が顕著で、他者を面白くイジることでカーストの優位性を表現する場面を多く見た。
イジられたら負け。
だから自分がいじり返されると機嫌が悪くなる。

 

本を読むマン@book_read4488
「女は男児の親にならないと男が背負わされている物が見えない問題」
Twitterではもうずっと言われ続けてるが女性には中々浸透せず、実際に男児の親になった女性が「私凄い事に気がついちゃったんですけど!」と車輪の再発明を繰り返してる。

そしてそれも拡散はするが浸透しないでまた同じ事が繰り返される。

 

もへもへ@gerogeroR
おれ漫画が禁止されていた訳じゃないんだけど、小学校六年生まで漫画はドラえもんしか家に存在せず、ほとんどドラえもんしか読まなかったため、大人になってから漫画読みまくってますね。
引用ツイート
ゆまま@yumama_mama
幼少期に我慢してたことが大人になって爆発するってマジだよね。私、テレビやゲームは自由にできたから今一切興味ないんだけど、おやつは母の手作りで、市販のお菓子を制限されてた。一人暮らしした途端、狂ったように爆買い。だから子には程々に何でもさせるし、与えてる。皆は何かそういう経験ある?

 

月のうさぎ@XU3F8wI1Csm5HQ2
TBSの番組「サイテーモーニング」。あ、間違えた。事実は「サンデーモーニング」です。勘違いを謝罪します(笑)。どんな誤報も、これで済むのがテレビの業界標準

 

KGN@KGN_works
真面目な話題なんだけど、「政治的に正しい胸の大きさ」という語でコーヒー吹きましたw
そんなものはファンタジーですよねえ……w

現実世界にファンタジーの権化みたいな「政治的に正しいおっぱい」の実現を求めても、うまくいかないですよ。

引用ツイート
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式@kikumaco·10月1日
女性に「政治的に正しい胸の大きさ」を押しつけようとする人たちとか、あまりにも思考が斜め上すぎて、社会と齟齬をきたすのは当然かと思います。
「正しい胸の大きさ」などというものはない

 

Romu@トレーナー@romu_warai·10月2日
ウクライナ侵略でわかったことは
日本は案外WW2を結果を正面から受け止めていたって事実
ロシアや中国は勝ち組に属した結果戦争に対する認識がアップデートできず
根本的なところで20世紀型の帝国主義国家を全く脱却できていない

 ウクライナ問題でロシア批判を控えた韓国と 迎合した中国の行動は、これまで展開してきた日本戦犯批判の論調と全く矛盾する 中国人や韓国人の日本戦犯批判は今後国際政治や国際社会では悪いサーカスとしか受け取られないだろう 21世紀になってもそこそこの効力持っていた日本戦犯外交は全く実を失った

 日本国民だけでなく日本政府が協力にウクライナ支持を表明し 地方行政でも都知事レベルでウクライナの応援キャンペーンを展開がでたことは瞠目すべき事実だ ナチスそのものを目の前にしたとき日本と国民は正しい行動を選択できたのはWW2の反省があったからだろう

 安倍元総理の対露外交は袖にされたが ウクライナ侵略は日本が前世紀の反省をしているという決定打かつ証明となった 露は寸土に固執し日本と平和条約交渉の捨てた上に、盟友中国の対日的場を低下させ日本を大きく利する結果となったというわけだ プーチンは皮肉にも日本に領土以上のものを与えた
引用ツイート
MASA@masa_0083·10月1日
結局、ロシア人にはこの光景の意味が理解できなかったのかもしれないな。
日米両国は核兵器使用の歴史的事実を踏まえた上で、両国の未来のために協力している。
だけどロシア的には「そんなはずはない。今でも恨んでいるから従わせられているに違いない」と思っている。

 

石埼学@ishizakipampam
憲法の学会の中には護憲ための研究を会の目標とするものがあります。
例えば全国憲法研究会は「⽇本国憲法を護る⽴場に⽴って、学問的研究」等を行うという目標を規約3条に掲げています。そういう政治色のある団体が日本学術会議協力学術研究団体に指定されているというのはいびつではないですか。

 

ono hiroshi@hiroshimilano
外国のおカネが余った人が土地や不動産を買っても、合法的な手続きをしているなら問題ないのです。さて、一方で、国の財産である国有地や地方の公有地などが売られるときに、適正価格でなく、ゴミが出るからなどとウソの申告をして、破格で売買されるようなことがあれば法律違反ですから問題です。

 

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
おお麻布高校は医者の息子が1-2割を占めるし科学的に判断してますね。しかも自治で文化祭やってるので学生の判断。さすがです。
文化祭でマスク拒否を拒否

 麻布高校文化祭のマスク拒否の拒否。自由を標榜する同校の学生の自治による文化祭。自由の謳歌には基本的なルールを前提にする、一般開放したので感染リスクを避けるというので非常に適切で賢明です。科学的に議論があっても、感染確率を下げる行為。怒る親の奇妙さ。麻布に見学にいかなければいいのに
引用ツイート
みー@iTXdndo0SHvAxLw
①【麻布文化祭 不織布マスク強制されました】
私も息子も、マスクで具合が悪くなります。特に不織布マスクは、人工的な臭いと呼吸困難でつけられません。なので、少しでも呼吸が楽なように、布マスクで行きました。
入場の行列時から、何度も係の生徒に「不織布マスクに替えて下さい」と言われ続け。

 

【速報】「グノシー」執行役員を逮捕 元勤務先で水増し請求 3100万円“背任”容疑「今は否認します」 警視庁

情報アプリ運営会社「Gunosy」の執行役員が、以前不動産会社で役員をしていた際に、水増し請求で会社に損害を与えた疑いで逮捕されました。

Gunosy」の執行役員山本裕太容疑者(40)は、「ケイアイスター不動産」の執行役員をしていた2018年からの1年あまりの間、業務委託先のIT関連会社に、水増し請求を繰り返させ、会社におよそ3100万円の損害を与えた、背任の疑いが持たれています。

警視庁によりますと山本容疑者は正規の請求額に30パーセント水増しさせていて、金を自分の口座に振り込ませていました。山本容疑者は「今は容疑を否認します」と供述しています。

 

Childish Teacher@TeacherChildish
女子生徒の顔たたき、顎が外れた状態で5時間以上立たせ、その間も暴言を浴びせ続けた姫路女学院高ソフトボール部顧問…こんなの『パワハラ』などという言葉で誤魔化すべきではない傷害事件です。『強くなるためには多少の暴言や体罰も仕方ない』という昭和の理不尽なスポ根は根絶すべきだと思います。

 

のび蔵(エロ取引き用)@vR9RxcjDbjtOUgy
既にそのような土地売買ビジネススキームがあります。

  1. 1. 地理に疎い外国人に価値のない土地を売る(原野商法)
  2. 2. 外国人から国土を取り戻そう、と呼びかけてより高い地価で日本人に売る(愛国商法)

業者は1.2両方で仲介手数料(特に2.は両手取り)が手に入る割が良いビジネスです。
引用ツイート
熱の奶茶@hsiang_dien
二束三文の利用価値のない土地なのだから、愛国者の皆さんが買い占めたらどうだろうか。そう高くはなかろう

 

🇯🇵ひらやんⅡ🎨🐬@wFvPzuIb8hkpKIx
ラサール石井氏のような落ち目の芸人がアベガーしても影響力なんて皆無だけど、長渕さんのような人が北海道を守ろうと!と言ってくれたら全然違うよね。

 

ササキエリンギ@EryngiiS
女性客A『BGM気に食わないから変えさせろ!!』
ワイ「無理です」
女性客B『この子怒らせない方がいいよ?インスタのフォロワー2000人いるから』
ワイ「まぁこわい』
キャストA「店長煽らないで…」←フォロワー2万人
キャストB「あと私達やるから」←フォロワー4万人

 なんか伸びだしたので補足すると、 この後キャスト達がマウント返しをしたとかのカタルシスは無く、私が対応したら焚き付けて収拾がつかなくなるからって引っ込められて彼女らが極めて毅然と対応しお引取りいただいたと言う情けないオチです。

 

うっちー@ジャムおじさん@cota_99
「発電機欲しいんですけど、ガソリンで動くやつしかないんですか?」
との事だったので、ガスボンベで動くやつもあるけど、稼働時間が短いよ~って案内。
「そうじゃなくて!バッテリーで動く発電機は無いんですか!?!?」
永久機関は存在しないんよ?

 

大貫剛🇺🇦🇯🇵З Україною@ohnuki_tsuyoshi
何が言いたいのかわからない人もいるのかもしれない。
日本人も、世界の過半を敵に回して、侵略者として憎まれ、蔑まれて敗北したところから立ち直って、それなりに民主的で経済的に安定して平和で友好的な国として世界に受け入れられるに至った。
その歴史こそ、ロシア人に示すべきなんだと。

 それでもまだ、大戦までの歴史の記憶から、現在も日本人に敵意や憎悪を向ける人はいる。ロシア人もこれから、そういうことを覚悟しなければならない。 それでも、侵略者であり続けるより、友好的であろうとする方がずっと幸福な国になるのだと、ロシア人に語り続けるべきだと思う。
引用ツイート
ロシア軍やロシア人を人間以外の生物種で呼んだり、戦後も永久に許されないかのような言い方をするのは、戦争中のウクライナ人が言うのはまあ理解できるが、日本人が言うと「俺達、まだ世界大戦の敗戦から1世紀も経ってないんだぞ?」と思ってしまう。

 

TANK2ROW ✪C100土東F33ab@TANK2ROW
戦術核って、高威力兵器として実戦に投入できるよう小型化したらしたで通常兵器の方が使い易いやって話になって、最終的に地上使用では大平原を怒涛の如く押し寄せる機甲部隊集団を面で止めるという目的に収斂していったと思ってるんだけどロシアは今のウクライナでどのように使うつもりなのかしらね。

 ロシアのことだからMLRSの上位互換くらいにしか考えてないのかも。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20221001/5070013939.html
危険運転致死傷罪2条2項に「その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」で人を負傷させ、死亡させた者は…とある。196キロで一般道を走って、人が横断歩道を渡っていたら制御できるか、と考えたら、適用しないなどという選択肢はない。

これが危険運転でなければ、どんな高速度で走れば危険運転なのか。「被害者とともに泣く検察」が聞いて呆れる。検事、何て名前だ。辞めて弁護士になるべき。

 

吉田康一郎@yoshidakoichiro
NHKスクランブル化に賛成です。
私は更に、NHKの解体・民営化、電波オークション制の導入、テレビ局の外資規制強化等も求めています。
引用ツイート
くつざわ 日本改革党 元豊島区議@mk00350
渋谷にてNHKスクランブルデモを行いました。
今回もメディアの取材は皆無でした。
沿道からは「NHKスクランブルて何?」「払いたい側なの払わない側なの?」という声があちこちから聞こえたそうです。
NHKに疑問を持つ方を増やせたと思います。
参加者の皆様、誠にありがとうございました!

 

ふらいと@新生児科医(今西洋介)@doctor_nw
遊ぶ子供にうるさいと土下座強要で逮捕された50歳男性。母達の話では土下座強要ないまでも「うるさい」と怒鳴られたケースはよくあると。183cm80kg目つき悪い自分が娘達と歩くと彼らはベビーカーを避けまず怒鳴られない。つまり彼らは女子供を標的にして人を選んで加害してる

 一昨日、妻がベビーカーをひき電車に乗ろうとしている時に、父親の自分に気づかずさっと手を出して手伝ってくれる素敵なおじ様がいました。年配男性が全て前ツイのような怒鳴る人ばかりではない事は追記したいと思います

 

すずきじゅんじ@fkgwfkgw
Wikipediaの「上映禁止となった映画の一覧」のページを読んでいたら、中国では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が上映禁止とのことだった 備考欄に「タイムトラベルを扱っているため禁止」って書いてあったので、どういうことだ?と思って調べたら、タイムトラベルは歴史の軽視であり、「現状に不満を抱いて過去に行ったり過去を改変すること」=「現在の政府への批判」だからだそう そういう発想なかったわと笑ってしまった 笑いごとじゃないけど…

カレーライス@kocha_1pai_8mit
ちょっと趣旨とは違うのですが、"三国志は漢朝復興を掲げたお話だから読むけど水滸伝は無頼の人たちがお上に楯突く話だから禁止してる家庭もある"と中国の人に聞いたことがあります。


虎助遥人@FANZA同人新刊@kosuke_haruhito
警察24時が好きで職質に憧れてる私。先程大通りの交差点で待機している警察官を見つけたので「もし時間に余裕があるのなら、職質をしてほしい」と頼んだのですが「自ら頼んでくる人はダメです」と見事に断られました。悔しい…職質って断られるんですね…。もっと怪しくならないと…。