政治・社会 いろいろ 270 足立正生 生活保護元日本赤軍 朝日新聞身元を隠して宣伝

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

みなさんには小中学の地図帳を見ていただきたいんですよね。アジア太平洋で完全な民主主義国、法治国家が一体いくつあるか?はっきりいって殆どないんですよ。日本、オーストラリア、ニュージーランドだけです。他の国は独裁、権威主義、破綻国家、宗教国家だらけです。実感してない日本人だらけです」

 はっきりいうと、北米、欧州、オセアニアのまともな民主主義国からすると、アジア太平洋で唯一まともな民主主義国で法治国家であり、経済大国の日本はアジアの最後の砦みたいな感覚です。日本があの不安定地域の民主主義、西側の価値観を牽引。他の国は大半が独裁国などダメ国だらけですからね…

 

 

>>国会議員が海外視察の内容をこうやって、マスメディアを通さず直接有権者に報告する姿は素晴らしいな。テレビや新聞は取材しても報道しないし。

ちゃんと仕事しているとわかるし、選挙公約をちゃんとやっているとわかり支持率上昇だろう。

>>ほかの議員はちゃんとやっているんだろうか? 

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu
#赤松健の国会にっき (月・水・金曜に更新中)

(18)フランス視察 編 その2 憧れのフランス国立図書館です!デジタルアーカイブの進捗状況を中心に、その保存哲学について学んできました。この情報を日本でも生かします!


9月15日
フランス視察、火曜日はSNAC(フランス全国作家・作曲家協会)へ。既に質問状に詳しい回答を得ていたので、意見交換はより具体的に著作権関連や業界の悩み事、AI作画等について幅広く実施。マンガ(バンドデシネも)の未来像を語り合い、創作物による友好や平和実現について今後の協調を約束しました。

火曜日午後は、大変お世話になっているPIKA社へ。ラブひなネギまUQ HOLDERまで講談社の赤松作品のフランス語版を作って頂いている出版社です!赤松は現代型ラブコメ漫画の始祖として知られている模様😅。現地の漫画家さん達と技術論や漫画の未来について語り合い、作品交換もしてきました!🥰


(19)フランス視察 編 その3 ルーブル美術館では、存命中の画家の展覧会を開くことはありませんが、例外としてピカソがいますまたルーブルをテーマに日本人が漫画を描き、公式コラボや公式出版をした例が数回(荒木先生など)があります

9月16日
フラ・アンジェリコ『聖母戴冠』がこれです。時代に沿ってコマ割りでストーリーが進み、最終コマにはセリフがあります。
他にも「ダビンチ・コード」の聖地巡礼トム・ハンクスがいた現場とか)をしてきました😆

9月16日
フランス視察、水曜はルーブル美術館へ!ルーブル漫画部門の責任者ドゥワール氏に、第9の芸術と呼ばれる漫画・バンドデシネの取扱方針、コロナの影響、日本にできることまでヒアリング。その後ルーブル内を案内してもらいましたが、あまりのVIP待遇で逆に緊張してよく見られず😅。(詳しくは漫画で)

午後からは、何と海外視察中フランスを訪れた山田太郎事務所と合流。議員2人で首相府省庁間デジタル局と意見交換。私からは主にセキュリティ問題について質問。 続けてフランス文化省へ。著作権関連や表現の自由、アーティスト支援について質問。またエロスやパロディや二次創作についても意見交換。

DINUM@_DINUM
Nous recevions aujourd'hui une délégation japonaise 🇯🇵 pour une rencontre autour de la #transformation #numérique dans le secteur public.
L’occasion d’échanger ensemble sur nos services, l'utilisation des données, le respect de la vie privée, la formation et le recrutement.
によるフランス語からの翻訳
今日、 #transformation #numérique頃に公共部門での会議のために日本の代表団🇯🇵を受け取りました。
当社のサービス、データの使用、プライバシーの尊重、トレーニング、採用について一緒に話し合う機会。
9月18日
金曜に帰国(土曜着)する予定でしたが、フランスの空港でストがあり、急に1日延泊することに。そこでパリ一番のオタク街を視察。フィギュアもゲームも漫画も何でもある!日本文化がここまで人気とは!ラブひなネギまUQの作者と知った店長からサインを求められ、店内のお客さん達もザワザワ😂

いよいよ土曜日の夕方にフランス発ということで、それまでオルセー美術館へ。ゴッホやモネ、ドガなど日本でも非常に人気のある画家の作品が展示されています。
それにしてもパリは急に寒くなりました。コートを持ってきて良かった。これから日本に帰ります!台風が来ているそうだけど大丈夫かな😭

9月17日
フランス視察、木曜は仏に日本漫画を普及させた立役者・出版社Glénat社を見学。バンドデシネ出版を経て、日本の『AKIRA』を見出し、『ドラゴンボール』から現行最強の『ワンピース』まで日本漫画を大流行させる礎を築きました。漫画出版は就職先としても人気。今や日仏友好の基本要素となっています。

9月17日
木曜午後は、私が7年前にも公式ゲストとして参加した「Japan Expo」の代表者さん達と再会。日本のポップカルチャーを楽しむ超人気イベントで、今年再開するなり25万人の来場者が!その苦労した点や日本側が果たすべき役割について聴取。来年は漫画家+議員としてゲスト参加し友好を深めてきます!😆

(20)フランス視察 編 その4 日本ではあまりグレンダイザー世代とは言いませんが、フランスでは「ゴルドラック・ジェネレーション」という言葉が社会学で使われるほど浸透。大体35~50才辺りを指し、企業や国で働き盛り~トップの年代と重なります。

(21)フランス視察 編 その5
フランス視察編ラストは大増2ページです!政府や大使館や出版社や航空会社や関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

ulala フランス在住の著述家@ulala_go
フランスの漫画バッシングって、反日本、反移民のために、セゴレーヌ・ロワイヤルが強烈に行っていたことだけど、
でも、それにも負けずにフランスに根付いたっていうのはほんとすごいよね。
日本の漫画にはそれだけ、人を引き付ける魅力がある。

 

最近、ジムに通い始めたんですが そういうと、フランス人男性がなぜか引くんです 「(運動のために)ジムのボクシングやりたい」 と言うと、

 「男性を殴るため」と受け止められる 

「日本でダイエットのために結構やってる女性多いんですよ」と説明すると、

 「フランスでも多いけど別の目的で」と

そのフランス人男性いわく
男性を殴るためにボクシングを習うらしい。
まあ、フランスは、マッチョな男性が、女性を支配しようとしたりDVしたりするからだよね。。。(;^ω^)
ちなみにジムのボクシングに行くのはやめたのですが、なぜならコースの半分は腕立て伏せやっていて、絶対無理だから。。
 フランス、女性が男性と平等に生きるには、「男性化」しなきゃいけないんだよね。 女性が女性として生きれる日本は楽だった。もっと好きな事がいろいろできた感。

ちなみにボクシングのコースには行ってないけど
ジム器具でトレーニングしていて
「昨日、上腕二頭筋上腕三頭筋と肩の筋肉鍛えた」
とか説明するようになったら
前からほんと意地悪なフランス人男性が、いじわるをしてこなくなった。
弱肉強食のフランス

そういう姿を見せるのが必要なのかも?

 (トレーニングって言っても、かわいらしく、1kgとか2kgの重り使っての話だけどね(-。-;)ボソッ)

マジ~(;^ω^) マルセイユだからね。。

 

突く突く奉仕@spa_inquisition
フランス国際放送でやってるドキュメント見てたら「市警」という自治体警察みたいなのが横暴の限りを尽くしていて有色人種は疑わしいだけで連行その場で暴行加えて死なせても、上司は気にするな、とかメールを送ってるとかすげぇ話してた。何が凄いって最後に導入推進したのがとにかく治安維持が大事

  まあ何が人権じゃい、っていう欧米馬鹿出羽殴るのにも材料としてはまあまあな話であるが、一方でかの国が直面している問題の裏返しである点は忘れたらあかんわけよ>治安維持が大事

 割と見過ごされがちだけどフランスも実は右派が潜在的に強く、極右となると拒否感でるから左派に行ってるだけじゃねぇかな、と思っていて、それでここ10年の色々な事件や移民の増加で、自分たちの生活が脅かされている、と感じている人は多いはずなのよね

 自分たちが招いた訳ではない人たちで、招いた側が安全圏で、望んでもないのに隣人として付き合わないといけなくなった人達、数も逆転してくるとそらどうなんや、って観点は持たんとあかんのちゃうのかな、今後、本邦現野党政治家な人達

 理念としてのリベラルではなくて、政策としてのリベラリズム、からもう逃げられなくなるだろ。 「治安維持が大事」って、はっきり「予防措置」の重要性を認めているし、或る程度まで住民は許容しているというフランスの民主主義、とでも言えるのかね…

 敢えて本邦盆暗リベラルに嫌事言うなら有色人種に対し差別的な「西欧人権先進国なおフランス被れのバカ」とかそういうのではなく、治安維持ガー軍靴ガーというのが実は正解だった、という日は明日にも訪れるかもしれない、という胆力すらないのにリベラル語んなよ、という


梓弓@Ma_R8
すげーな。
シートベルト締めたら気が緩んで交通事故起こすってレベルの論理やぞ。

シートベルトしたら気が緩んで事故起こす、よりもっと酷いな。 シートベルトしたらアイツ事故に備えてるから事故を起こす気で危ないって思われるからシートベルト閉めるな、ぐらいの無茶な理屈構成。
引用ツイート
沖縄関連まとめbot@g9i9dk2i9IwDU7I
沖縄タイムス 阿部岳記者「沖縄の先島諸島にシェルターは不穏」「緊張を高め、戦争を呼び寄せるリスク」 反応まとめ https://togetter.com/li/1948783 #Togetter

はるえもぽん@haruemopon333
山城博治ですからね…
推して知るべし┐(´д`)┌

 

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
「中国の属国にしたいデ〇ー候補」「民族浄化されます」大阪・泉南市議への刑事告発状、警察が受理

 

六衛府@yukin_done
統一教会系月刊誌「世界思想」の表紙を安倍晋三氏が飾っていると日本共産党しんぶん赤旗」は必死に両者の関係性を喧伝しているのだが、「世界思想」の表紙は以前より撮影した政治家の画像を意匠上で好んで採用しており、表紙に出たからといって別に両者の特別な関係性を証明するものでもない。


うえはたのりひろ 神戸市会議員(東灘区選出)@NorihiroUehata·9月22日
【スクープ・生活保護不正受給者を庇う共産党!】日本共産党の味口としゆき議員に係る公文書を入手。文書には不正受給を犯した輩を、神戸市が刑事告訴も検討した所、共産党議員が不正受給者を庇う内容。勤務先から報復の恐れ、相手がヤクザという文言も並ぶ。ふざけんな!何が弱者の味方だ!
@ajiguchi


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
不思議なんですけど、なんで深夜2時に新宿で女性を解放するのだろう。遊びにいけということなのだろうか?この社会運動。何をしたいのだろうか? これに公金が出る謎

 共産党と親しい某NPOの支援金は普通にごめんなさいして改善策を出せば大幅減額で済む。ゼロは難しい。けどほぼ確実に政治家とメディアの介入工作をするだろうが日共もTBSも切り捨てでは定評がある組織で動かず、議会が動きめちゃくちゃになる未来が予想されて。あれだけ他人攻撃したら味方はいない

 不思議なのがあの共産党べったりの深夜徘徊少女救済社団法人は8年やっているそうで、大人になって「私は救われました」と叫ぶ受益者が出てもいいだろうが。ネットをどっぷりやってそうだし。そんな声が一つもないのは謎。代表者がTBS文化人になってパヨクカーストが上がったことだけ確認できる

引用ツイート
Colabo*Tsubomi Cafe@colabo_official · 9月10日
次回のバスカフェは9/14(水)22〜26時でオープン👐💖
場所は新宿区役所前🚌
ご飯やお菓子、洋服やコスメ、日用品や妊娠検査薬、充電、Wi-Fiなど10代なら全部無料🙌💖
気軽に来てね!


いち教員@ichi_kyouin·9月23日
底辺高に勤めていると「勉強できなくても音楽とかスポーツならできる子もいるんでしょ?」と言われるが、経験上、いない。
ここまで勉強のできない子は認知力も身体能力も低いし、自分で練習ができないし、根性もない。「ダメな奴は何やらせてもダメ」という厳しい現実がある。
 可能性を否定してるんじゃないんです。趣味なら全くかまわない。 ただ音楽やスポーツは「少しできる」だけじゃ仕事にならない分野なのにそこが理解できなくて「好きだから専門学校に行く」とか言い出すから困るんです。親も「好きなことをやらせたい」とか言うし。 お金も時間も環境も必要なのに。

 「出来てないことを理解してなくて、根拠のない自信だけある」生徒・保護者を見てきた身なので、「自分のことだ」と仰る方はずっと謙虚で素晴らしいですよ… 教員だからこそ、その分野を仕事にする覚悟ありますか?その学校に行って仕事になりますか?そこを出てどうするんですか?を心配するのです。

 「ダメな奴は何やらせてもダメ」に、障がいのある人や介護施設の人は含めてないです… これから進路を考えなきゃいけない普通科高校の生徒の話ですよ…現実的に考えようねっていう… 特支の教員や介護施設職員が、生徒や利用者を「ダメな奴」として反論するんだとしたらそれは問題なのでは…

諸隈元シュタイン@moroQma
なんの取り柄「がないように見える子でも、輝く時、輝く場所が必ずある。そう信じて我々が関わらないでどうするの」
日経新聞「受験考」2022/5/3
というわけにはいかないんですね現実は…

申玄鎮@bogaga96
元ヤンキーで30過ぎてもヤンキー抜けない元同僚は分数の計算ができなくて、仕事はそこそこできてましたが、昇進試験の営業数値の計算ができなくて挫折していましたね。一次方程式が分かれば解ける問題なんですが、壁が厚い。
 問題は、周囲の人間が方程式の計算が口で言ってすぐにわかると思っていること、その同僚が分数が分からないことをちゃんと気づいていないこと、自分自身が分数から一次方程式まで何年かかったか忘れてしまったこと、これら3点だと思います。

 

 

mssn65@jpg2t785
私服警官などが銃を隠して携行するためのIWBホルスターの解説。
漫画とか映像作品で映える小道具かと思います。

Kidney ↓ 

×肝臓 ○腎臓

1オクロックキャリーは、特に座っているときに完全に大腿部や股関に銃口が向いてしまいます。 しかし後ろにホルスターを着けると座ったときに痛いし抜けない、前傾姿勢をとると銃チラしてしまう等の問題もあり、難しいところです。

 

もへもへ@gerogeroR
民主主義は「少数派の意見を聞いてはくれるけど採用はしません。採用されるときは多数派を説得できていて、あなたも多数派になっているのです」ってことを理解できない人はいる。

 

Satoru Kumagai@skuma3
学生さんから、ゼミでマレーシアの研究をするからと、ヒアリングの依頼が届いた。研究概要をみると、よく書けている。けども、大きな誤解や脱落がいくつかあって困惑。参考文献リストもきちんと作っていて偉いのに何故..と思って文献リストをよく見ると謎が解けた。

 全ての文献にURLが付いている。ということは、つまり、参考文献の全てがWEB上の論文や記事。本が1冊もないのだ。論文は特定テーマについては詳しく正しく書いているのだけど、それを読む上でのごく基礎的な概念などは了解事項としてあえて説明しないことも多い。

 だから、初学者が論文だけをいきなり読んで何かを書くと、枝葉がよく書けているのに、幹が見えいものになる。じつはこれ、2年ぐらい前にAIが書いたレポートを読んだときの受けた印象と全く同じ。あれAIの限界だと思ってたけど、AIがソースにしているものに単行書がないことが原因かも、と。

 学生さんには、「まず本を読もう」と言いたい。うちの図書館凄いよ。死ぬほど遠いけど(笑)。でもこれ、自分も反省案件で、WEBで集まる資料が多くなってるから、単行書読む頻度が下がっているかもと

 あと、自分も責任の一端があるんだけど、マレーシアについて、専門家が書いた入門書が1998年の青木健先生の「マレーシア経済入門」以降、20年以上出ていない。出版業界の事情も分かるけども、やはり包括的な国別入門書は必要だと思う。

 業績になりにくいから難しいけど、国別入門書、本来はうちみたいな研究所で揃えて作ってWEB上で無料で公開するべきなんだと思う。まさに公共財なので。

 

覇道りんご犬@appledog_eringi
肛門につっこんで馬を強制的に射精させる電気を流すための棒があるらしいんですけど、とんでもなく気持ちいいらしいと聞いたので、是非経験者の声が聞きたいんです。


くれあちん〜るろうに献身しない@HVv7aN0wbmKweSj
せっかく入職された正職員の新卒既卒さんが今月末に一斉退職される事が判明。理由を聞いたら、先輩たちが17時過ぎに「業務」終わって一旦保育所に子供迎えに行って、それから病棟に戻って「記録」してる姿を見て「未来が見えない」「絶望しかない」と。上公認なんだから、そりゃやめるわな

 

ヤク物@ アドセンスクリック@nezikure
地元の八十歳以上の世代が
「もし戦争から逃げてきました、住む場所がないので助けてくださいって言ってくるヤツが居たら絶対に家に入れずに警察呼べ。子供連れでも絶対にそうしろ」って鬼の様な迫力で言ってて、その…うん…もう大きな声を出す事も滅多にない様な世代なんですけれど、口角泡を飛ばす勢いだったので、相当思うところ有るんだろうな…と


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
不気味な動きがある。在日朝鮮人攻撃の日本第一党、アンチのA議員が落選。変な界隈が前回参議院選で力なくしたのはいいことでした。しかし日本で珍しい反ユダヤの参政党が議席を得て、ディープステート(陰謀論では反ユダヤとよく結びつく)を自民西田、立憲原口氏が喚き始めたのはなぜ?誰か解説を

 陰謀論では結びつきやすいのではないかと思います。古くから陰謀論は反米=米国はユダヤの国、ですから。原口さんは思想と思考能力はなさそうですが反米ですね


Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
国賊」発言の村上誠一郎氏に自民党内で処分を求める声が高まる。党役職を停止か?

本来なら除名すべき。

 

𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒@Mak0Nakamura
ワシが新卒の頃は酒飲みながら「高校の時重信房子に憧れててねぇ」とかいう文章書く系会社員まだチラホラ居たのよ。そういうオッサンは(そろそろリタイヤする)偉い人になってたりしてさ。そりゃあちこちの文章書く系会社はテロリスト賛美記事を平然と載せる社風になったりしますよね〜。早く絶滅しろ。


細野豪志@hosono_54
安倍元総理の銃撃犯をモデルとする映画を報じた朝日新聞。選挙戦の演説中に政治家を暗殺する行為は言論封殺そのもの(もちろん屈することは絶対にないが)。暴力がメディアを含めた言論空間に及ぶことを強く危惧する。この時期に元テロリストが製作した映画を告知するマスメディアの見識を疑う。

 学生時代、過激派の大学封鎖があった。教室に入ってきたヘルメットを被った連中の一人に「何でこんなことをするんだ」と言ったら「お前は『造反有理』を知っているか」と言われ、強い違和感を覚えた。民主主義社会において暴力は絶対悪。理由は関係ない。その一線を超えた人間に何も与えてはならない。

 

オタ小児科医@otapediatrician
安倍晋三暗殺者を主役にした映画のタイトルを「Revolution +1」とするって事は「日本赤軍の求めていた(る)革命とは即ち殺人前提である」という事の再確認で、それを好意的に報じた朝日新聞社は社として殺人を肯定するという事。
反社会性や暴力性を企業として肯定しそれを隠す努力も放棄し出した。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

山上容疑者の映画の監督の元赤軍の老人は生活保護で生活しているとは。。。意味がわからない。。。一般の人はきちんと年金を払って老後資金にしているのに。要するにこの人国民年金払ってなかったわけね。未納だと生活保護になっちゃうんですよ。。。それ皆が払った税金だよ。
引用ツイート
MAKI@猫飼い@viviane_tabby
異常です。この監督、色々とクズ杉
国家へのリベンジだ
https://news.yahoo.co.jp/articles/096fb8f737ea99ad9b2d0be1077348be81ce69c5
生活保護貰って生きてる
https://nikkan-spa.jp/1860297
国家へのリベンジと言うけど、その国家が表現の自由を保障しているのに。
親から小遣貰いながら反抗する中坊ガキと一緒ですよ。


海乱鬼@nipponkairagi
イデオロギー以前になぁ。言論を暴力で圧殺した卑劣な殺人テロリストの映画を作って、殺された被害者の国葬儀の日に合わせて公開するって、お前は人としてどうなんだよ。

監督の元日本赤軍足立正夫、生活保護で暮らしてるんだとよ。テロ殺人者山上を尊敬し、日本人を分断する映画を作る奴に生活保護かよ。
引用ツイート
井上淳一@gomikari · 9月17日
足立正生83歳が描く山上徹也容疑者の映画のタイトルは『REVOLUTION+1』。国葬の日にロフト&ミニシアターで一日限りの上映。脚本書いています。
https://rooftop1976.com/news/2022/09/15160000.php
🍦🍑しろしば🪸🍇@shiro888888888
演者の人もこんな映画に出てしまったら、今後アチラ側以外の作品には出演できなくなると思うのですが…❓🤔🤔🤔🤔🤔
覚悟の上❓❓🤔🤔🤔🤔
引用ツイート
三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
山上のテロが「REVOLUTION」だなんて、ノスタルジーも大概にしてほしい。83歳にもなって、自分のやってきた行為を何とか肯定して自我を保ちたいのは分からんでもないが、どうひいき目に見たってただのテロです。 twitter.com/gomikari/statu…

 多分、最初からそういう人たちだと思います。Vシネにあっち系の方がよく出ているのと同様かと…。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://asahi.com/articles/ASQ9R6KLDQ9RUTIL00N.html ホント、朝日新聞、こういうの、いかにも無辜の市民みたいに報じるの、やめろよ。しかも最近、指摘されるからか、写真に幟が写らないようにしている。何ですか、動労千葉って。また中核派関係じゃん。これ、市民ですか?

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

朝日新聞はこの映画の制作者を支援しているのですか?
引用ツイート
朝日新聞映画班@asahi_cinema
安倍元首相銃撃で逮捕された山上徹也容疑者をモデルにした映画が国葬に合わせて緊急上映されます。撮ったのは若松孝二監督の盟友、#足立正生 監督。元日本赤軍で収監もされた足立監督ですが、山上容疑者は「テロリストではない」と。思いを伺いました。
#Revolution+1
https://asahi.com/articles/ASQ9Q73MMQ9PULZU00V.html

subaru8811@subaru8811
製作費を出した「ロフトプロジェクト」の代表の平野悠という男はwikiによると、1944年東京生まれ。大学時代に新左翼運動にはまり中退後に郵政省に入省、新左翼系労働運動に従事し逮捕歴3回という奴だそうです。
この映画を礼賛する朝日新聞は誰かが赤報隊を美化する映画を作っても批判できないですね。
もへもへ@gerogeroR
統一教会をカルトして宣伝等になってはいけないといっていた連中が「バリバリ赤軍派だった人のあきらかに思想バリバリの映画を『監督の身元を隠して宣伝する』のは許されるんだなぁ」と思った。朝日新聞すげぇーや。

 いや。普通にこういう映画を紹介したりするのは新聞としてはいいと思うんだよ。でも監督が元赤軍派でどういう思いがあって、こういう映画を作ったかを取材するならともかく「赤軍派」ってのは徹底的に隠して「普通の監督が思想的背景なしにとった普通の映画」みたいにやっちゃうのだめですわ。

 

田中健一/ある英語講師@TNK_KNCH·9月22日
地下鉄サリン事件」にリアルタイムで接している世代は、新興宗教に好き放題させた結果どうなるかを体験として知っているので、統一教会に対しても厳しい目で見ることになる。

 今日、会見にテッシーを出したことで「あの頃」を思い出す人が増えて、教団はさらに苦しくなるのではないか。

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari·9月22日
ウクライナの総動員令や成人男性出国禁止を非難し人命第一!降伏しろ!と主張していた人々が、ロシアの部分動員令や成人男性出国禁止は非難していないのを見ると、彼らにとって大切なのは人命でも人権でもなく、ロシアの利益やプーチンの野望、或いは反米イデオロギーなのだと考えてよさそうである。

 

藤岡弘、 侍語録@samuraihiroshi
我々が考えるべきは、まず国を守ること。まず国を防衛して財産、未来、生命を守る。国際的、国家的視点で見ていかないと、大事なものは見えてこない。世界が日本という国をどう捉えているか。これを知っていなければならない。合掌、藤岡弘、

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
安元首相をドクターヘリで運んだ 医師がNHKに対し「後ろから撃たれたということでしたが、背中側からの出血はなく、傷口も見つからず。全身を丁寧に観察し、銃創が首の前側に2ヵ所、左肩に1ヵ所あることを特定した」と証言し、山上容疑者が後方から撃った弾丸が致命傷ではない可能性を示唆した。

 

月刊「Hanada」編集部によると、金平茂紀氏がFacebookにこう投稿。「この国にも、『ケツ舐め記者』という連中が少なからず棲息いていて、権力者、独裁者。ご主人様の局所を舐めて…」。金平氏は一体何様のつもりなのか。こんな下品な表現をする者がTBSで長らくキャスターを勤めていたことに心底驚く。

 

鳩山由紀夫氏が「同期の自民・村上誠一郎議員から電話があった。安倍元総理の国葬はおかしいと思うが、永田町では面と向かっておかしいと言う議員がいないと。それでキャンペーンを張ろうと思うが、名前を貸してくれと。勿論喜んでと答えた」。これで村上を反党行為で除名にする大義名分ができた。


露探【円谷猪四郎】@karategin
「部分動員」の報せを聞き、愛国心を抑えきれずに召集令状なんかなくても自発的に徴兵局にやってきたという人々。ものすごく仕込みっぽい。

 

茶請け@ttensan2nd
リニアを妨害し続けてきていよいよ自分の責任を誤魔化せなくなりそうだからと露骨な責任転嫁に走る知事。呆れる。

「神奈川県が2027年開業を不可能にした」川勝静岡県知事がリニア工事で今度は隣県をバッサリ!JR東海社長にも「あなた何やっているんですか」(静岡放送)

 

 

篠原正美/すずはら篠@suzan2nd·9月22日
「原作者が自作の二次創作同人誌を買いに来る」で一番心震えたのは、和服に指ぬきグローブのあの先生。本を買おうとして売り子が恐れ戦き「あなたにお売りできない」と抵抗したら「私は私の作品のなれの果てを見る権利がある!」とおっしゃって買って行かれた、と言う都市伝説。あくまで都市伝説。
檸檬児2@Remonji2
セーラームーンのごく初期の頃、豊洲でやったオンリー即売会に武内先生が現れて嬉々として二次創作同人誌を買い回っておいででした。さらに会場外でファンに囲まれて楽しそうでした。

くまねこ@kuma_neko_·9月22日
家康、玉川上水を数年で通して飲み水確保したり、江戸城眼下に広がってた湾を埋め立てて城下町にしたりと間違いなくマイクラ上手いんだけど、天下取ってからは御茶ノ水辺りを東北への備えとしての堀を、よりにもよって伊達政宗に掘らせたり嫌がらせにかけても天下一ですよ。だから天下取れたんだが。


くまねこ@kuma_neko_·9月22日
何年か前に名古屋の徳川博物館で、戦国時代の有名人の書簡をまとめた企画展があったが、千利休切腹前夜にこれまで世話になった御礼と所有してた茶器の扱いについて書いた手紙はそれはもう丹精な筆跡だったんだが、その隣にひらがなだらけの汚い秀吉の手紙があるのはとんだ公開処刑だったよ。

 

海乱鬼@nipponkairagi
安倍総理国葬出席者一覧(外務省発表)
反対派の皆様、凄い数の要人ですよ。安倍総理がいかに海外から評価されているか、国葬儀に相応しいお方か分かりましたか?


風舞@pDgwF1ZJh3QkDRL
もう電波オークションするしかない。多く参入させて、右翼局や中道局を作ったら良い。日テレのミヤネ屋は堂々と左翼TVと名乗ったら良い。必ず視聴者はいるので大丈夫。今問題なのは、前後、左右、ゴチャ混ぜ報道で世を乱すこと。ちゃんと米国みたいに局の立ち位置をはっきりさせれば良い。
#ミヤネ屋


東野篤子 Atsuko Higashino@AtsukoHigashino
そうですね、未払いもチェックする必要がありますが、個人的に落ち込んだのは、夫と私と同じ番組にほぼ同様の長さで出演したのに、夫の出演料が私より1.5倍高かった…ということが2つの番組であったことでしょうか…
(1件は問い合わせたら夫と同じ額になり、もう1件はなんとなくそのまま…)
引用ツイート
服部倫卓@httrmchtk
個人的に、今般の戦争が始まってからお引き受けしたメディア出演を記録につけていたのだが、改めて精査したところ、3件につき報酬の未払いがあり、それぞれの先方に連絡したところ、「確かに失念しており、失礼しました。至急お支払いします」との回答だった。同業者の皆様、確認をお勧めします。