政治・社会 いろいろ 264 天皇さんはみんなと一緒にバス移動

天皇さんはみんなとバス移動だけど、

バイデンじゃキャデラック、

中国もと報道するSkyNews。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

女王様葬儀の軍やイギリス国教会に移民がほぼ皆無状態でしたが、よく考えたら国教会ではなく他の宗教だらけだから無理なのでしたね…

 

女王様の喪の間も葬儀でも、ロンドン中心や郊外にいつもは大量にいる異教徒の方々が皆無状態で、特にイスラム教の人がいなくなってしまったのですが、一体どこに行ってしまったんですかね…いつもは大量にいるのに。

 

イギリスは政教分離とは程遠く、王室=イギリス国教会そのものですから、女王様葬儀は国教会、キリスト教そのものでした。やはりイギリスはイギリス国教会の国であると認識できる機会です。イギリスは近年移民激増で、学校や地域で国教会色が薄れていますので貴重な機会なのです…

 

イギリスはイギリス国教会の国のはずなのですが、国教会系の学校でさえ、異教徒の移民一世や二世の親が、学校での祈りや行事が気に入らないと堂々と文句を言い、国教会にジャージで現れ中で飲酒したりします。来る前にベロベロに飲んでいたりします…王室の行事がないと国教会の国だと忘れてしまいそう

 

ウクライナがこんなに攻撃されて信じられないような戦争状態になっている中で、安倍さんが暗殺されてしまった。アジア太平洋の安全保障ではキーマンだった方だが、ただの逆恨みの犯罪の犠牲者ではない気がするのだが。。。

 

BBC天皇陛下は無視ですね。Telegraphやデイリーメール、ロンドンの地元新聞は取り上げまくりなんだけど。日本の人はBBCに文句を書いた方が良い。BBCはちょっと前は中国をやたら持ち上げるドキュメンタリーを流していました。

 

歴史に詳しい人や軍事関係イベントにいる人と話したらよく分かりますよ。イギリスは日本軍の戦術やレプリカ衣装が日本より遥かに簡単に手に入ります。アイアンメイデンの最新アルバムを聞いても分かります。無知な人々は知りませんがね。

 

ウインザー城は女王様の家だったので、今度は女王様というよりも家族での私的な葬儀の意味合いが強くなります https://youtube.com/watch?v=j8xwqi_9GDs

 

女王様の葬儀はまさに大英帝国と言ったもので軍の活躍が目立ちますが、ロシアの脅威がすぐそこな今、イギリスの国力を誇示することは重要です

Revelation 24:1-7 が読み上げられています

宝珠、王笏、王冠が棺から移動されました

 

Daily Mail Online@MailOnline
The Crown, Orb and Sceptre are removed from The Queen's coffin before she is lowered into The Royal Vault https://trib.al/tx3vdDg

 

実は女王、国王の葬儀に軍が特に大活躍なのはビクトリア女王の時代からです。ビクトリア女王は軍を誇りに思い大英帝国の威厳の提示を好みました。葬儀も時代により色々変化しています

チャールズ3世が「Defender of the faith」と呼ばれています

国歌斉唱

 

しかし同じ年に安倍さんと女王様が両方旅立ってしまうとは。。。どちらも平和と安定を好まれたお方。何か暗示している感じがする。

 

女王様葬儀をみていた方は気がついたかも知れませんが、葬儀に参加していたイギリス軍の士官や兵士、王の護衛は白人だらけです。イギリスは近年移民と外国人が激増で、ロンドンの学校や特定地域などは有色人種が90%などという光景が珍しくないのですが、軍や王室関係にはやはり移民は少数

 

イギリス王室に興味がある方は女王様葬儀を見るべきです。ネトフリのThe Crownはでっちあげだらけでイギリス民から苦情多数…

𝐋𝐚𝐧𝐠𝐝𝐚𝐥𝐞@PikeLangdale
葬儀前日のバッキンガム宮殿に天皇陛下がお着きになったシーン。左手に黒いバスが映ってるけどホントに皆様バス乗り合いで来たのね!オランダ、ブータン、スペインの国王陛下とか、王様がゾロゾロ。1:40くらいにアナウンサーが「エンペラーナルヒト アライブ アット バッキンガムパレス」って言ってる

 天皇陛下と並んでお話ししながら入っていかれるのはオランダのベアトリクス前女王陛下よね。そして天皇陛下の前を歩いておられるのがオランダの現国王ウィレム=アレクサンダー陛下。

 

まさにそうです
引用ツイート
sayo@sayo61275572
大英帝国の国威の発揚ですね。考えてみれば、代替わりのすきをついて攻め込まれても困るので、これでもかとばかりの軍隊の行進なんでしょうか。

 

吉田康一郎@yoshidakoichiro
韓国政府が公式に「天皇陛下」を「ナルヒト日王」と侮辱して呼んだのであれば、これは外交問題です。
岸田内閣には毅然とした措置を求めます。
引用ツイート
小咲なな@TIOffoa1Iny67l
エリザベス女王国葬参列のためイギリスを訪問中のユン・ソギョル大統領だが、それを伝える会見でキム・ウンへ大統領室広報主席は「天皇陛下」を「ナルヒト日王」と呼んだ。「天皇陛下」をわざと格下げして"日王"と呼ぶのは韓国のみ。
いかにも一緒に入場したかのような画像も、元は別々の画像の合成

キム・ウンへ大統領室広報主席の「ナルヒト日王」という発言は、記事の中の文字起こしの通り。 大統領室も公式に「日王」とし、ほぼ全ての韓国メディアでも「日王」「ナルヒト日王」と表記された。 国としての礼儀の問題。

キム・ウンへさんの肩書きに誤字。 正しくは大統領室広報「首席」です。失礼しました。

snufkin@snufkin39121233
英国が国際儀礼(プロトコール)を無視する訳がないので、1位の天皇陛下と5位の首相が一緒になる事はない
日本政府は厳重に抗議すべき
1.皇帝(Emperor)⇒天皇陛下
2.法王(Pope)
3.国王(King)  女王(Queen)
4.大統領(President)
5.首相(Premier)⇒ユン

 

さりげなくアフリカ系の人には握手しないチャールズ3世…これは…

 

李登輝さんみたいな感覚かもですね。あの方は日本語が美しかった
引用ツイート
ミゾ@子育て世代応援団🌈🌈@FriedGargoyle
確かに自国の大学だとイギリス人の受ける印象も変わってくるでしょうね。日本人だって台湾の李登輝京都大学って聞くとおぉってなりますし。同じ有名大学でもオックスフォードやハーバードとは違う特別な敬意を持ちます。加えて学術論文書いてビオラ弾く世界一古い王族の家系ですし

 

BBCは近年赤化していてぶっ壊す運動がさかんです。最近はイギリスの中年以上はSkyNewsとか見てるし新聞は昔から保守系売れまくり。保守系媒体は天皇陛下の扱いに尊敬がありますよ。貴殿は読んでないでしょ?
引用ツイート
焼餃子と舞空術@Yakichaozu
天皇は世界の王家の中で最も席次が高い」というデマ、エリザベス女王の葬儀で粉砕されただろうと思ったら、めいろまが似たようなこと吹聴していて草。「日本人だけが知らないニュース」とやらを発信する前にせめてBBCのニュース映像くらい見てもろて…

 

Victorianbox@victorianbox
日本の真珠業界の方聞こえていますか?こちらのネックレスの真珠は1975年にエリザベス女王訪日時に日本政府から最高級の日本の養殖真珠として献上された真珠を使ったネックレスです。ダイヤモンドのエレガントなデザインのネックレスのお仕立ては英国王室御用達のガラード

フィフィ@FIFI_Egypt
⬜️ キャサリン妃エリザベス女王の葬儀に「日本からの贈り物」を身につけて参列
首飾りに使用されている日本製の真珠は1975年、エリザベス女王がフィリップ王配と一緒に初めて日本を公式訪問した際に、日本政府が女王にプレゼントしたもの。
https://front-row.jp/_ct/17571776
日本の真珠は世界で人気なのよ👍

 

神奈いです@kana_ides
イギリス女王の葬儀に宗教色とかなに言ってんだ。イギリスは国教会で、教会の首長は国王だぞ。政教分離どころか完全に融合してる。

 

ひきこうもり@Hikikomori_
エリザベス女王国葬、眼帯をした海賊のおじいさんの事ぐぐってみたら、第13代エアリー伯爵デイヴィッド・オグルヴィさんらしい。
1937年のジョージ6世エリザベス女王戴冠式に参加した最後の生き残りで、女王の統治の最初と最後を見届けたそうで、やはり只者ではなかった

 

浅井ラボ@されど罪人は竜と踊る小学館刊)等@AsaiLabot2
エリザベス女王国葬は、帝国の国葬とはどういうものかを映像で見られる、創作の貴重な資料だろう。葬儀会場や歴史の意味や由来、服装や物品、儀式の手順、参列者の格付けと席次、衛兵の配置などは専門書でもないかぎり分からない。

 文字資料より、写真か映像のほうが分かりやすいのが色合い。供花は赤やピンクや黄色と華やか。蝋燭が黄色いので、おそらくミツバチの巣から作られた黄蝋。棺を運ぶ兵士や衛兵、儀仗兵は赤の軍服。偉い人は色とりどりの勲章をつける。漫画家やアニメ製作者さんにとって大いに参考になりそう。

 

ロシア革命を偉大だと思う人は何人?0人!@794h1192k1453b
中国の反日ドラマがだんだん滑稽になり、空手チョップで日本軍機を撃墜なんてシーンもあったらしく、かつて日本軍と戦った元中国兵たちが激怒しTV局に文句を言った。曰く、日本軍は非常に賢く勇敢だったとか、規律正く凄く強かったとか。自分たちが戦った相手をショボく描かれるのが嫌なわけですよ。

 反日ドラマもだんだん悪ノリがエスカレートしていき、しまいには全裸の女性兵士が敬礼しながら味方の出陣を見送るシーンまであったという。ここまでくると反日は口実で本当の目的はエロですよね。だけど中国でそんなシーンを放送したらまずいと思うんですが。

 

安田峰俊📺ニコニコch始まりました@YSD0118
「私は追悼できない」 アフリカ、消えぬ支配の記憶 英国に反発なお

結局、このアフリカの近現代史のココロノスキマに入ったのが現代中国だったりするのですよ。もちろんカネで殴り込んでるわけだけど、それ以外の要因もあるし、インテリ層ほどそれは濃厚にある。

 

名雪🦩🦩🦩@nayuki_mk1009
エリザベス女王国葬バグパイプをソロ演奏されていたのは毎朝女王を起こすために演奏する役目をしてた方とのこと。
最後の奉仕は永遠の眠りにつく女王へ捧げるレクイエムになったのね。

 エリザベス女王国葬 ウェストミンスター寺院で行われた荘厳で格調高い葬儀を終えて、 ただ街中を行進している様子でさえも馬が綺麗!軍服素敵!金ピカのなんか凄い像!なんか格好いい建物!厳か!軍靴を鳴らす音揃ってる!馬!となるし、森羅万象素敵過ぎてまるでファンタジー異世界のよう…

 (もしかしたら別の方かもしれないけど、)バグパイプ奏者の方 ウィンザー城でもソロで演奏されていた。 長い葬列を終えてようやく帰還したエリザベス女王がおわす城で、城中に響き渡るように城内を粛々と歩きながら演奏されていたのが素敵だった…

 バグパイプ奏者の演奏 これまではエリザベス女王に毎日朝(morning)を告げる音色であり、最期の時は女王へ哀悼の意(mourning)を告げる音色として城中に響き渡る。 とても素敵でなんだか切なくもあるモーニング・メロディーだった。

 

クへ㋨G@kuheojisan
人目を憚らず泣いてる軍人のおやじ見て泣いてる

 

産経ニュース@Sankei_news
香港市民「恩忘れない」 英女王悼み長蛇の列
https://sankei.com/article/20220920-NQN4LSZPKFK45CIXWWK7PEIYNQ/

市民からは、英国の統治時代に香港の自由や価値観、経済発展が形作られたとして「受けた恩は千年たっても忘れない」と感謝の声が多く聞かれた。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

BBCは普段はニュース番組や報道には途上国有色人種の移民2世や3世のレポーターやキャスターを優先し、白人がほとんどいない状態ですが、女王様葬儀では中年以上の白人男性や女性がメインで、有色人種はマイナーなレポートに徹していました。視聴者に配慮してるのでしょう

女王様の棺がウインザー城に移動中ですが、道を人が埋め尽くしています。しかし見に来ている人は白人が大半。普段のロンドンやイギリス大都市の光景とは随分違います。外国人が有色人種の人々は家にいるんでしょうか

 

とても良い葬儀でした。女王様の旅立ちを祝福する雰囲気に溢れていました。

 

かみぱぱ@kamipapa_ro
エリザベス女王の葬式に招待されなかった国

saidai🇬🇧(🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)@saidai24561381·9月19日
駅の広告スペースが全部こうなっててある意味凄い。今までのどんな国より「権威」を感じる

こちらはリーズ駅での一枚。デジタルサイネージの自動券売機だからなせる技


橋本琴絵@HashimotoKotoe
あーあ。戦勝国のイギリスは国教に基づき政教一致国葬を取り行うのに、敗戦国は宗教の自由が否定されるのでSMAPのコンサートもする武道館か…。
その400メートル隣の靖國神社で出来たならな…

 

 

 

一色正春@nipponichi8
当時、米国に亡命してたドイツ人作家のトーマス・マンは、両者の談話を聞いて、ラジオ放送でドイツ国民に「東洋の国日本には、なお騎士道精神があり、人間の死への深い敬意と品位が確固として存在する。それに比べて、あなたたちドイツ人は恥ずかしくないのですか」と呼びかけたそうです
引用ツイート
昭和二十年四月十二日、アメリカ大統領F・ルーズベルト死去の報に接し、我が国の内閣総理大臣鈴木貫太郎は、同年三月十日に行われた東京大虐殺の余韻冷めやらぬ時であったにもかかわらず米国民に対し深い弔意を表しました。一方のドイツのヒトラー総統は、故人を口汚く罵る談話を発表しました。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://kanaloco.jp/news/social/article-937872.html 憲法20条に違反する~と騒いでいる人々が、他人の信仰の自由を侵している。憲法が何たるかも分からない連中が、市政を蹂躙している。恥なのはあんたたちだ。外国人や若い人も見ているんですよ。川崎市民を8年ほどやっていたけど、逃亡して正解。

この言い草は、国葬に出席したい人たちをひとまとめに括って冒涜しているし、発想が全体主義的に過ぎる。自分の信仰の自由ばかり言っている。

 

 

たまきひさお Trans・Venus マンガ図書館Z@Tamakinia
この「取材は無償」の行き着いた先がTV局の「借りた資料を返さない、無くす、壊す」といったリスペクトの消失です。
取材内容が素材になっちゃうんですよね。で、内容はどうにでも作ればいいに成り果てました。
「自分さえ良ければ他はどうなってもいい」と言う世界の形成に大きく貢献したと思います。

   問題になってるアマチュアカメラマンの危険行為、これは全てプロの取材記者さん方の行状を真似ての行いな訳です。 取材自体は無償だとするから自分の足の疲れだけが価値になりました。自分の取材行為だけが正義になりました。 取材先、あるいはその周囲への気遣いは消滅しました。 どうされますかね。

「取材相手の迎合を生む恐れがあるから対価は支払わない」
これによって取材する側が傲慢になりました。
「取材してやってんだからあれもこれもタダでもらうぞ」
「取材してやってんだからありがたく思え、文句を言うな」
「取材してやってんだからこちらの都合に従ってもらおう」
クレーマーですよw
引用ツイート
鯖@売文屋@3BeBuYBfrspO4Lk · 9月16日
「取材相手の迎合を生む恐れがあるから対価は支払わない」「編集権を担保するため公開前の素材は第三者はもちろん取材相手にも見せない」は旧来からの新聞社の原則。だがリプや引リツを読むと、新聞社への非難の嵐だ。信頼性を担保するとされてきた二つの原則は、もはや時代錯誤で非常識なのだろうか。 twitter.com/qusumi/status/…

さーにゃん@修行中@LIGER_ZERO_X

popopo13@popopo139
友人のHPの手伝いしてた頃、そこで紹介してたロシアの音楽2人組の様々なグッズ。そして彼女らが来日し騒動起こした深夜に「紹介しているtATuのグッズ全部持って明日の午前中までに局に来い。もしかしたら使ってやる」という旨のメール。勿論無視しました。日テレのバンキシャって番組でした


有馬哲夫@TetsuoArima
あるローカル紙のこと。肺移植第一号がでました。記者は臓器提供者の家に押しかけて、写真という写真を全部持ち帰りました。仏壇の遺影も。他社が使えないように。この記者は、記事とこの行為で社長賞を取りました。本当の話です。取材の話がくると、相手がヤクザか詐欺師という前提で話を聞きます。
引用ツイート
ちろりあんぬ@trian_penguin
わかります。小さな町の話題で父が朝日新聞から取材を申し込まれたことがあります。その日は母が入院したり怒涛の日でしたが、約束の時間には父はきちんと身なりを整え待っていました。でも、記者は来ませんでした。今でも西陽を浴びながら静かに待っていた父の姿を思い出すと悲しくなります。

 

 

六衛府@yukin_done
安倍さんが天国から残念そうに見ているのではないか。この高校生だけでなく本当に自分もそう思う。心や品性が卑しくあさましい人のことを「さもしい人」という。自分は日本人として、さもしい人間だけにはなりたくないと考えている。

※令和4年9月19日付け 産経新聞 談話室

島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
台湾の高雄市に安倍首相の銅像が完成し、まもなく除幕式だという。「台湾永遠的朋友」
安倍氏の事跡を振り返るに、モリカケサクラ統一教会ばかりで台湾のタの字もない。
先進国中最も愚かでハシタない日本のマスコミと野党第一党に存在意義はあるのか

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
よく考えてください。急傾斜地に立てられた太陽光発電所の真下の住民は、台風が来たり、線状降水帯が表れるたびに生きた心地もしないのですよ。これが全く政治問題化していないのが、本当におかしい。

 太陽光パネルが車に当たったら修理代は10万円どころでは済まない。下手したら廃車。頭にでも当たったら死にます。パネルって一枚15キロです。鉄アレイ7個分くらい。映像では発泡スチロールみたいに見えますが。

 

 

ぽてと🐾@政治は未来への投資@mirai_youme·9月18日
NHKニュースで65歳から69歳の就業率が初めて5割を超えたってやってたけど、働かないと生きていけない高齢者もどんどん増えてる事を考えると絶望の国だよね。


小咲なな@TIOffoa1Iny67ll
日韓関係はシンプルに「嘘をつく相手ときちんとした話ができるか」で考えるべき。相手が嘘をつく限り、何をしても意味が無い。

韓国政府は15日、一方的に日韓首脳会談の開催を記者発表。日本政府は否定した後、韓国に抗議して日韓首脳会談は行わないとしたが、韓国大統領室は今日の時点で改めて
「日韓首脳会談の合意はあった」
「日時と場所も決定」
「変更は無い」
と発信した。
もはや恐ろしいレベル
https://v.daum.net/v/20220918153126049

韓国政府はこれまでも、安倍元首相を待ち伏せして隠し撮りした現場を「日韓簡易首脳会談」と発表したり、無理を通す形で日本を動かそうとしてきた(2019年ASEANプラス3首脳会議)。 今回も「合意はあった」と言い張ることで、自分たちを有利にしようという意図が明らか。 日本もそれ相応の対抗措置が必要

もはや何が真実だったか自分たちでもわからなくなるレベルでしょうね。。

Nakanishi Takashi@NakanisiTakashi·9月18日
レーダー照射はしていない。日本は嘘を言うな⇒自衛隊機が威嚇したからやった。謝れ。
北朝鮮に機微技術を流していない⇒(日本)ホワイト国解除⇒徴用工裁判の報復だ。認めろ。
瀬取りはしていない⇒(日本)写真公開⇒・・・
「今日も元気だ。嘘が楽しい」


加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
安倍総理国葬は、暴力に斃れた故人に対して弔意を表す機会を国家が何人にも提供することで『暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く』という世界共通の普遍の決意を示す。反対派はその決意の場を貶めている。テロリストの思う壺」と藤原かずえ氏。テロリストに振り回される人々がいかに多いか

 

有馬哲夫@TetsuoArima
ブンヤさんは、専門的知識の提供や企画の相談や様々なコンサルティングまで「取材」といい張ります。自分でもおかしいと思わないかな?そして重要な部分は自分のオリジナル、どうでもいいところは取材源からの「引用」とします。体のいい盗作。

 朝日新聞記者の言葉「先生アメリカの公文書館から新資料見つかりましたか?僕が書きますから教えてください」東京新聞編集者の言葉「先生、原稿お預かりしました。まず、私がこれを参考に先に書いて、先生の原稿はあとで掲載します」これを平気でいいます。これ実話です。

 アエラの記者は、約束の日に来ないで、連絡もしないで、次の日、大学にきて「忙しいなか、来たんだから取材させてください」と授業で忙しい私にまとわりついた。「警備員呼びますよ!」といったらようやく帰った。まだまだありますが、やめます。讀賣新聞の記者はきちんとしてます。私に関しては。

 産経の編集委員は「外務省が書いたクマラスワミ反論文の英語の原文を手に入れたいと思っているんです。先生の本を新聞で紹介しますけど、どうですか?」あれ、クマラスワミ反論文の記事書いてなかったっけ?あれ、現物なしで書いてたんだ?外務省の役人の聞き書きだったのか?呆れたので、断りました。

 「マスコミの矜持」とは死語です。いつ死んだのかわかりません。もともとなかったのかもしれません。もちろん最悪メディアはNHKです。


引用ツイート
Qun@watch_dog_timer · 9月18日
ブンヤが使う「取材の公平性と編集権の担保のため取材先に対価を払わない」というのは「報道」の場合の話で、文芸や科学記事での専門家への取材や論文提供の場合は謝礼は勿論校正確認必須。都合よく話を混ぜるから信用されないんだよ。久住さんへの話は報道取材でしたかね。
https://twitter.com/3BeBuYBfrspO4Lk/status/1570751244368740352

 自分が取材受けた時の記者さんはちゃんと校正チェックを回してくれたし(午前にメール来て昼までにとか時間は無茶苦茶タイトだったけど)、特に用語や数字のミスがないか気にしてくれた。公平性は正確性の上に担保されるのに記事の品質を保てないような記者および新聞社の業務環境ってまともかね、と。

 かなり昔から主張してきたが、メディアは都合よく報道の印籠を使い分けすぎなんだよね。顔を使い分けたければ記事に【報道】マークをつけるよう消費者保護法として規定した方がいいくらいだと思っている。実際、記事広告の場合は紙面の記事に「PR」とか「AD」と記しているんだからそうすべきだろ。

 僕が書いた通りそのままだが、マスコミと言っても企業体質が酷いところもあればちゃんとしている所は専門家への謝礼を行っているという証言も付け足しておく。こちらのtwでは「お礼程度」と書いている通りで、だから僕も「謝礼」と書いたのよね。

 なお謝礼は営業外収入として処理せなあかんので、受け取る側もちゃんとしましょうね、と。(この辺りで個人だと源泉徴収代納やら受領側の申告漏れやらになって、法人格や事務所のある人じゃないと払いにくいというのはありそうだが、これインボイスの話にも繋がるのでここまでにしとく)

 バズっているので昔書いた話もリンクしておく。 https://twitter.com/watch_dog_timer/status/1388668313991929862… https://twitter.com/watch_dog_timer/status/1401761023451795456… 逆に情報提供者やクリエイター側の問題も大きい点も指摘しておく。 https://twitter.com/watch_dog_timer/status/957529642067357696… https://twitter.com/watch_dog_timer/status/1353709314926493696… 最後に誰もが使用経験のある某企業の価値観の話も。

Qun@watch_dog_timer
もう5年前の話だが、あるクリエイター産業の底上げのためのスキームを説明したところ、出てきた女性管理職が「そんなのタダでやらせて次々乗り換えればいい、お金あげる必要ないし」とケタケタ嗤ってたんだよね。あれを見た瞬間、自称進んでいるグローバリストなんて信じたらあかんと思った。

 

縄奥@Lgu0tPMgcy2fTbT·9月18日
旭川凍死事件の加害者は高校に入学したが事件が校内に広がって自主退学した!!!!!!!!!

 

ピンフスキー@hideyosino
昨日のNHKスペシャルは「給料増えないから投資」ってやってたけどさ、「余剰資金で投資」ならともかく「投資しないと生活できない」ってどう考えてもおかしいだろ
元本割れリスク普通にあるのに

岩槻優佑@yuu_iwatsuki
住宅ローンが破綻した家族の映像に「子供三人は多い」って批判が出るって、どれだけこの国の多くの人が相当に崖っぷちにいる状態なんだって気付かせられるな…国から搾取されてる根本に皆が目を向けないと、近い将来「車持つなんておかしい」「子供持つなんて」「結婚するなんて」になりはしないか…
 「金持ち喧嘩せず」の本当の正体は、富める(搾取する)ものがそれと悟られないようにそれ以外の層同士に喧嘩させて怒りの矛先を向けさせないようにしてるからだったりして

tritree@trilijunstabla·9月18日
Nスペで「中流危機を超えて」を見た。
所得の中央値が1994年の505万円から374万円に減ってるばかりではなく、グラフでは1000万以上が半分に減り、100万以下が倍になっていた。
社会分断というより1億総貧困に進みつつあるよね。貧しさは自己責任ではないし、誰しもが明日は我が身の話。

 

ひきこうもり@Hikikomori_
「なぜ少子化が解決しないんだ!」「このままだと日本は消滅してしまう!」といろんな人が言ってるの、企業が人間一人ぎりぎり生きれる、しょぼすぎるお給料しか渡さないのが原因だし、最低でも家族5人が余裕で食べれるお給料出して、出生率を2以上に保てる社会にしないと、本当に国が滅びると思うよ…

 

Yoshi ™ 🌴@Yoshi_tm2020
2009年の夏、「八ッ場ダムなんて要らねぇ!公共事業なんて無駄だ!」と息巻いていたゴリゴリの社会党民主党信者のご同行に、江戸開府以降の関東平野の治水の歴史とその重要性を切々と説いたあの頃が懐かしいです。
引用ツイート
生方太郎@JunkieNe
何年か前に埼玉大学の准教授と呑んでた時に「日本はもっとダムを沢山作らなければならないんだ!今後豪雨被害は増えるしその為に必要なんだ!そうすれば治水にしても発電に関してもかなりの助けになるんだ!」とBARのテーブルを叩きながら言ってたけど、その通りになってるなと…あの准教授元気かなぁ

 その准教授は「日本の75%が山林であり毎年何処かが豪雨被害に遭っている、位置エネルギー的観点から見ても日本にダムは間違いなく必須なのに!世界的データと照らし合わせても国土に対して少な過ぎる!」と嘆いていた。こんな台風が来る度に俺はその話を思い出す。

47NEWS@47news_official
最多123ダムで事前放流 緊急放流も7カ所 http://dlvr.it/SYZLJ5 #ニュース #47NEWS #共同通信ニュース

 

縄奥@Lgu0tPMgcy2fTbT·9月18日
全国で起きている大変な太陽光発電!!!!!!!!

 

おじま紘平(東京都議会議員練馬区)@ojimakohei
そもそも野田元首相が国葬参列の意思を示したことに怒っている皆さんは、もともと「弔意を示す」ことを強制するなと怒っていたはずなんですが、皆さんが「弔意を示さない」ことを強制するのは良いんですか。他人に強制されることには怒るけど自分は強制する、そんなダブルスタンダードで良いんですか。

 

ひきこうもり@Hikikomori_
全世帯の所得分布、1994年の中央値が505万円だったのに、2019年は374万円まで減っているそうで、お給料上がらないどころか、25%くらい減らされていて、戦争も革命もしていない平和国家なのに、この惨状は逆にすごいな…

 

tracy@tracy62673629
中国の一人当たり平均月収を11の段階に分類すると、最下層の500元以下は2億2千万人。
最上位の2万元以上は70万人。
5000元以上の月収を得ているのは全人口の5%ほど。
引用ツイート
Yaxue Cao@YaxueCao · 9月18日
China's economic numbers are not looking good. 
经济数据看上去不大好看。

 

梓弓@Ma_R8
学生時代に「人権」の授業で穢れ思想の事を習って、今の日本でそんな事ねえよ利権乙ぐらいに思ってたんだけど、本音は安倍元総理を穢れ扱いしたいけど世間的に無理だから嫌われてる統一協会を穢れに設定して「関係」があったら全て穢れてるからアウトと言う差別ムーブ全開を見せつけられると。

 昔は部落差別が本当に酷い問題だったのは事実だけど、その対策が利権化しちゃっててどうなの?と言う意見に対して全力で反対してたような人達が、令和の世に全力で穢れ思想の論理で差別してるのを見ると、あの教育は必要だったのか?と思うと同時に、何の役にもたってないのを再確認する皮肉。

 問題は統一協会の「行動」だろ。
だから問題の行動に関わる行動をしていた人が批判されるのは分かるが、それを「関係」があったらダメというのは完全に接触したら穢れがうつると言う発想。
穢れ差別を令和の時代に見せつけられるとは。
それも普段は人権人権言ってる方から

 令和の時代にまさかの穢れ差別が横行してるのをスルーと言うか加担してる人達が昔は部落解放同盟とかの利権化が批判されたのに反対の立場だったのは、 結局は穢れ思想を問題と思ってたのではなくて、党派性や利権だったのがよく分かる。

 

北海道新聞@doshinweb
泊原発差し止め「くさびに」 帯広で市川弁護士が講演:北海道新聞 どうしん電子版

 

Ryou Ezoe(江添 亮)@EzoeRyou
「俺がプログラミングで教えてほしいことがあるときは、質問をRedditに投稿し、別垢で耐え難いほど間違った回答を投稿する。人を助けることに興味がないやつでも他人の間違いを正すことには熱心だ」
引用ツイート
Programmer Humor@PR0GRAMMERHUM0R
Newton's fourth law https://reddit.com/r/programmerhumor/comments/xh7kwu

 

MAGA🍁SAN@magasantv·9月18日
ビル・ゲイツアメリカ最大の農地所有者になったのは記憶に新しいところですが、PBによると富裕層である顧客も保有株の多くを手放し農地を買い漁ってるらしい。その理由は株価が長く低迷すると予想しており、農地から得れる利回りは既にS&P500を大きく上回るとのこと。

 ビル・ゲイツ氏が中心となって北極点近くに建設された『スヴァールバル世界種子貯蔵庫』がこれ。世界各地の種子100万種以上を保管! 写真で見る、スヴァールバル世界種子貯蔵庫|


リフレ女子@antitaxhike
また日経が的外れな円安批判をやっている。「ドル建てGDPが30年前の水準に低下」というが、そもそもわが国の問題はGDPそれ自体がほぼ横ばいで推移してきたこと。先進国と同程度の経済成長ができていれば今頃GDPは800兆円前後になっていた。すべてはデフレ低成長を放置した結果

 

鐘の音(除夜の鐘)@C101ダイエット-30kg@kanenooto7248
合成の誤謬というやつで、「企業すべてが人件費カット、下請けコストカットして、合理化・人件費削減したら、社会全体が貧しくなった」というのは、未だに乗り越えられない経済の課題だと思う。

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari·9月14日
学生運動」とか「抵抗運動」といった「正義」を掲げればテロでも暴力でも何でも正当化されると信じている人が、メディアやアカデミアに巣食っているばかりか、そこを牛耳ることにより、言論界を支配し世論操作している現実を考察した方が、より己と日本社会を知ることにつながると思う。
引用ツイート
おきさやか(Sayaka OKI)@okisayaka · 9月14日
学生運動に対する拗れた感想がTLに溢れていたようだが、世界各地では普通に皆学生運動をやり続けている。どうして学生運動を一度も経験せずに拗れた感情にまみれる人がこれだけ増えたのかを考察した方が、より己と日本社会を知ることにつながると思う。

 

ベーコン@allergen36·9月17日
介護保険適用の『手すり』のバカ高さは異様です。手すり、椅子、杖、ハイパーインフレが起きたかのような値段です。しかし1割負担なので利用者の懐はさほど痛まない。
ある介護用品会社とか、厚労省などの天下りを受け入れてるメーカーが作ってますわな。ズブズブてすよ。
引用ツイート
STARSHIP@STARSHI53841309 · 9月17日
自宅に手すりやスロープつけたりするようなところにまで介護保険が支出されていますが、こんなの無駄です。一般住宅は、老人用に設計されてないんだから。エレベーターを後付するのは費用というより設計上無理です。施設新設が一番安い。

Co12@01210123for·9月18日
医療機器は総じて高く、こんな事までしてる事もありますからね