政治・社会 いろいろ 262 めいろま、バッキンガム宮殿前

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

バッキンガム宮殿前で道を聞かれたトリノから飛んできたイタリア人オバ様とフレンドになり一緒に見て回る。初対面だがイギリスに20年住んでたのよ、イタリア人旦那はクソだからイギリスにすれば良かった、あたしはここに住みたい、息子は空軍など人生の全てを聞く…

バッキンガム宮殿前は公園状態でフレンドリーな鴨が寄ってくる。さすがに王室鴨なため気品がすごい…ちなみにワテはスーパーの袋にオヤツ持参…

ファンデーション塗る暇がなかったからほぼすっぴん(オバハンだから許して…)

観光客モードで撮影してみました。バッキンガム宮殿前は警備が皆無に近くこの蛍光色ジャンパーおじちゃんが観光客質問にお答えに…

確かになひw
引用ツイート
ぢのもんた👺またスペイン語やり直し中w@jinomonta
イギリス在住者としては野外フェスのトイレ充実よりも駅や街中の公衆トイレをもっと設置してほしいわあ。日本でいう新宿渋谷のような駅でも普通にトイレないか、閉まっているしw
あとロンドンの駅の男の公衆トイレってゲイの人達のオナニーの見せあいっこの場になってんのもなんとかしてほしいわあw

 

バッキンガム宮殿前は臨時トイレが大量にあり、紙も頻繁補充、トイレの中に消毒ジェルあり、救護室もあり、さすがフェス慣れしてるイギリスだたわ。イギリスの野外フェスはトイレとか屋台ががっつりしてて、足元は汚れない様にウッドチップ敷き詰めたりで日本より運営うまいし費用かけるのや。

 

バッキンガム宮殿前、警備は数が少ないが統制がとれ、道にゴミ一つなく、案内も最小限だが、看板がわかりやすく移動経路も単純でよく考えられていたからだなあ。日本のイベント運営はイギリスから学ぶことは多いぞね。

 

ちなみにイギリスの野外フェスの運営のうまさはガチ。トイレの数も凄いし、野外用トイレの作りがデカく、野外なのに手洗い場もちゃんとあり、コンテナごと移動タイプもある!屋台はフードトラックだからこれまた本格的でコーシーはその場でひくし、食べ物が豚の丸焼きとか本格カレーなどですわ

 

イギリスの野外フェスの食べ物は、その場で焼く鳥の丸焼き、豚の丸焼き、インド本格カレー、その場で焼くピザ(オーブンがある)、その場で作る燻製などで、量も多いから値段的には割安であるよ。日本のイベントの方が高い…

 

ちなみにイギリスの大都市は外国人だらけだから、野外フェスとなるとリアルなイタリア、インド、ギリシャ、スペイン、フランス、タイ、マレーシア、香港、メキシコなんかの料理人が大活躍で、マジの現地料理が堪能できます。エチオピアとか南アフリカ、ブラジルなんかの料理もあるでよ。

 

イギリスはインドとか中東とかトルコの人が多いんで、現地のプロ料理人もいて、マジで美味い現地飯が食べられるんす。日本みたいなファミレスやコンビニはないが、普段から本格ケバブビリヤニ、なんか煮込んだのとかが屋台や配達で食えるのす…トルコピザうまいよ…

 

イギリスは王室イベントも一般民も緩々だから気楽でいいよ

なんかなー日本だと特に都内に行くと疲れるのよな。緩さがないからな…

 

安倍さんの国葬、マリオのコスプレでお願いしたい。参列者もアニメキャラとゲームキャラコスプレ。会場ではゲーム音楽ユンユンで、ゲーム会社各社のお姉さんが案内や受付などを。。。会場では薄い本の販売を。。。そして空港から武道館まで案内するのは武士と鎧装束の人で外国要人が登場すると土下座

 

野宿組の皆さんとご歓談してみました。野宿組が大人気で各国の観光客や地元民がトークし、差し入れ多数…

 

あれは底辺労働やる移民とか読み書きがあれなアメちゃんでも受かる試験やでwwww 中高大何年英語やっとんのや。底辺移民でさえ辞書使わんで…
引用ツイート
ケリー🇺🇸.com@kellylog0518 · 9月15日
駐妻の免許取得編。試験は全て英語。1カ月前から練習問題を全て和訳も交通ルールの違いや意味不明なニュアンスに混乱。YouTubeや日本人向けのサイトでなんとか理解。筆記試験は辞書を持ち込み一時間かけ合格。運転試験は右左以外何の指示か分からずだが制限速度を守り切り合格。いわゆる持っている。

 

ネットがない時代のことを知らん人は実に甘いな…ワテの先輩な昭和30-40年代にイギリスやらアメリカ来たという人やで!!!日本人が敵国扱いの頃やwwwwwwwwwさらに友達の爺さん婆さんは戦前に移民した日系移民や。甘いわwwwwwwwww
引用ツイート
ケリー🇺🇸.com@kellylog0518 · 9月13日
異国での暮らしは不条理が付きまとうものですが、暮らしてみるとなんとかなる!と思えるくらい現代は発達しています。日本食文化も浸透しSUSHIは以前より手軽に食べられる。家族とスマホひとつで連絡が取れる。これから英語力は更に必要な時代となりますが、まずは気合いが一番大事!頑張りましょう!

 

英語できなかったらそもそも永住と就労ビザ降りんわwwwwwwwww欧州なんかクソ難しい国民試験があんのや。駐在はただの客や。客は在住とは呼ばんわ。あと親英語現地語できんと子供の宿題無理だから底辺没落、落第コースや。甘いわwwww
引用ツイート
ケリー🇺🇸.com@kellylog0518 · 9月13日
そんな英語力ゼロの妻とこれまた英語力ゼロの娘(2歳半)との生活を綴っています。アメリカに連れてこられた彼らの生活の行方は?本当に英語喋れなくても暮らせるの?子供の教育は?治安は?私もまだまだ知らないことばかり。リアルタイムでアメリカの今を体験してください。こちらから→ @kellylog0518


Metropolitan Police@metpoliceuk
We were honoured to host His Majesty The King and His Royal Highness Prince William at our Special Operations Room today, where he met with officers involved with the complex security and policing operation.

 

The Sun@TheSun
Famous TV star joins royals for Queen's coffin vigil

 

King Charles held talks with Canadian Prime Minister Justin Trudeau, Australian Prime Minister Anthony Albanese, New Zealand's Prime Minister Jacinda Ardern, Jamaican Prime Minister Andrew Holness and Prime Minister of Bahamas Philip Davis.

 There has been an outpouring of emotion across the country and 10 days of choreographed events since the queen died at her summer estate in the Scottish Highlands, after 70 years on the throne.

 Nearly 100 presidents and heads of government will attend Monday's funeral ceremony.

 

>帰国しての記事が出ていたけど、イギリスに帰国したしたでQueen崩御というわけですな。

コロナがやっと一段落し始めたイギリスだが、夏休みが終わった途端にエリザベス女王陛下が崩御されるという 歴史的な出来事が起きてしまった。

イギリスの雰囲気は日本で昭和天皇崩御した時とはだいぶ違う。喪の期間は崩御から葬儀までの 10日間と大変短く、ミュージカルや音楽イベントなどはそのほとんどが通常通りで、ビジネスも学校もいつも通りである。

店も9月19日の葬儀の日は休みになるところもあるが、全国で喪に服すわけではない。また崩御に関して話題にする人も実に少ない。王室に対する認識が、 特に若い世代の間ではかなり変わっているということを感じた。

とにかく日本に比べると、王室に対する態度が軽いのである。

崩御後にイギリスの多くの人々がバッキンガム宮殿と女王の住居であるウィンザー城の前に集いお悔やみを伝えようとしていた。

  ところがここで大変驚かされたのは、新しい国王であるチャールズ3世とカミラ妃、さらにウィリアムとハリー夫妻が登場した際の人々のリアクションであった。

一般のイギリスの人々は柵を乗り越えて 王族の人々に触ったり握手を求め、 スマホで自撮りを撮りまくっていたのである。

さらになんと中年の女性の中にはチャールズ3世を捕まえてキスをする人も多数目撃された。

 さすがに日本だったら皇室の人にキスをする人はいないだろう。日本では有名人に対してもハグやキスをする人を見たことがない。

スマホで撮影する人々の数は非常に多く、 おそらくこのイベントの後で彼らは自分のSNSに王族との写真をアップするのであろう。

王族を見に行くのはインスタやTikTokのネタにするためだ。

大声で名前を呼ぶ人や歓声をあげる人、大笑いする人も多く、 葬儀というよりもプロレスの会場で猪木や馬場、ブッチャーに声援をあげるファンに近いものを感じ(昭和世代の感覚だと)、どうみても「猪木祭」であった。

 はっきり言ってこの会場にぴったりな音楽は「イノキボンバイエ」である。

確かにケイト妃の顔を叩いている一般人もいたので、まさに猪木のビンタである。(方向は逆だが)

この場に押し寄せた一般人はヨレヨレの T シャツを着ていたり、花柄や実にカラフルな服装の人が多く、喪服の人は皆無である。

 高度な肥満体の人が多く、女性はギラギラのデコネイル、金髪に頭を染めているがプリンになっている人だらけで、小さな子ども連れの女性や中年女性が多い。こんな人が大勢来る場所にもベビーカーを押して子供を何人もつれてくるパワーがすごい。腰痛持ちの私には無理である。

 イギリスは相変わらずコロナ感染が多く、医療機関は悲惨な状態だが、誰もマスクをしておらず、コロナは怖くないのだろう。私は日本からイギリスに戻った途端にコロナ感染してひどい目にあったので、相変わらずFFP2のマスクを着用し、人混みは避けている。

 恐らく彼らの大好きなテレビ番組はITVの「Britain’s Got Talent」や「イーストエンダーズ」(長年放映している朝ドラ系のドラマ)で、好きな娯楽はビンゴとギャンブルにサッカーとディスコ、好きな食べ物はピザとマクドナルド、好きなブランドはプライマーク(イギリスのシマムラ)、夏休みはイビサ島ギリシャ(イギリス人向けの新島)に行くのが楽しみなのだろう。 好きなスーパーは多分TESCOだ。(日本のイオンに該当)

 まあ要するにイギリスの一般民が、いつもの格好で来てしまったという風情なのだ。

そもそもこの国の大半の人々はおしゃれとは無縁で、ベネディクト・カンバーバッチの様なイケメンや紳士はほとんど存在しない。

シマムラやワークマンの服が「すごくおしゃれね。どこで買ったの?」と言われてしまう感じだからだ。

そして、なぜか人口の半分近くが外国生まれで、地域や学校によっては有色人種が60−80%というロンドンにおいて、バッキンガム宮殿やウインザー城に押し寄せる人々は白人だらけで、アフリカ系やインドやパキスタンなどの南アジア系がいない。

彼らはどこで何をしているのであろうか。

金融やIT業界は部署によっては80%がインド系や中東系だったりし大学の研究所も外国人だらけで白人は少数派だったりする。ロンドンの私立進学校は90%以上が有色人種だったりするのだ。

普段のロンドンとは随分違う光景である。

この白人の人々は普段は一体どこに住んでいるのであろうか。街で見かけることは実に少ないので謎である。

さらに驚くべきことに王族の人々もにこやかに写真撮影や雑談に応じているのである

もちろん握手は素手で誰もマスクをしていない。安倍さんの暗殺の件があったので、見ていてヒヤヒヤした。イギリスではロシアのスパイによる謎の病原菌や放射性物質での暗殺があったのだが、セキュリティは大丈夫なのだろうか?

 しかし自分達の母親や祖母である女王陛下が崩御した直後に一般民と笑顔で接するというのは大変な衝撃である。少なくとも私の記憶では女王陛下はこの様に一般の人とキスを交わしたり、ベタベタと握手はしていなかったからである。

女王陛下はビクトリア女王に仕えた首相であるベンジャミン・ディズレーリが提唱した「絶対に苦情をいわず、絶対に説明せず」 (never complain, never explain)を自身の母が王室の非公式なモットーにしたのに従い、忠実に守ることで威厳を保っていたのでポッドキャストもブログもやっていなかったし、自身の意見を表明することもなかった。他人との身体的接触も最小限である。

しかしこの一般人と若い王族達の振る舞いには、国民性の違いのようなものを感じる。

 日本の感覚が当たり前のような気がする自分はただの古い人間なのだろうか。王室や皇室ではなくても、一般の方のお葬式の場合でも、親族と笑顔で歓談するのは抵抗がある。
日本の昭和天皇の記帳に訪れた人々の厳かさや、 安倍元首相の献花に訪れた人々がほとんどが喪服で、 悲しみを湛えた表情であったのと比べると何という違いであろうか。
特に安倍元首相の際は、美しい喪服を着た女性が目立ち、若いスーツ姿のサラリーマン、学校帰りの制服の学生さん、普段着の人も実に小綺麗な服装であった。私の知人や友人達も献花や取材に訪れたが、テレビで見るように小綺麗な人が多かったよとのことである。もちろん献花の場で大騒ぎする人はいない。
 ところが1970年代や1980年代の動画を見てみると、 イギリスの人々は王族がお出ましになる際にほとんどの人が写真すらとっていないのである。 握手を求める人は皆無で遠巻きに眺めるという感じで、 声をあげる人も話しかける人もほとんどいない。
 イギリスの人々の服装も 今よりもはるかにフォーマルで、 スーツ姿の男性やワンピースの女性が目立っている。 当時はTシャツは下着のような服だと思われていたし、 人に会う時にはジーンズでは失礼だと思われていたような時代である。
 家人のお爺さんとお婆さんは買い物に行くのにもスーツやワンピースで、夕食の時は綺麗なよそ行きに着替えていたそうだ。彼らは北部の炭鉱町のそれほど裕福ではない家庭の人々だ。そして当時は皆日曜日には教会に通っていた。
 買い物は生協の共同購入、皆貧乏で海外に行くことはできず、アボガドは手に入らず、パスタは変わった外国の食べ物で、テレビは3チャンネルしかなかった。
 今は教会に通う人は減ってしまい、潰れるところばかりなので、途上国の移民を勧誘したり、教会をアパートに改造して売り飛ばしている。
 非正規社員だらけなのでスーツすら持っていない人も多い。夕食はダイニングテーブルではなく、テレビの前のソファで冷凍のピザやハンバーガーを食べて終わりだ。
テレビは100チャンネル以上あって、皆地上波は見ていない。
休暇はスペインやギリシャで、イギリス料理よりタイ料理やトルコ料理が人気だ。
王室に対するイギリスの人々の態度は時代の変化もあるのだろう。
イギリスの人々にとって現在の王族というのは、 恐らく何か神聖なものとかというよりも、芸能人やインスタの有名人なのだ。
それに気がついたのは、子供の学校の親達のメーリングリストである。崩御から10分ぐらいしてある親が「私達のラブリーな女王が死んじゃったわ!」と投稿したのである。
その直後に他の親達が投稿したのは
「何々君誕生日おめでとう!」
「誕生日ケーキありがとう!!ハッピーバースデイ!!」
「明日の体操着は何なの?」
であった。
日本であれば、いくら学校のメーリングリストでも、天皇崩御となったら「ラブリーな天皇が死んじゃったわ!」と投稿する親はいないだろう。
さらに「ハッピーバースデー!!」という投稿も自粛する気がするのだが、彼らが王族をインスタの有名人と同じ様に思っていれば納得がいく。
なんとなく国民性の違いというか、世代の違いというか、何か違和感を感じてしまった私は多分保守的で古い時代の人間なのだろう。
そんな保守的な自分は、一応数少ない日本人なので、日本人のイメージを損ねてはならぬと思い、

女王陛下の崩御に関して、心からのお悔やみを申し上げ、大英帝国並びにコモンウェルスの皆様の悲しみを共有いたします。女王陛下は強く、エレガントで、素晴らしいリーダーシップをお持ちでした。


という感じの「格式高いお悔やみ」を投稿した。

50代の大学教員である家人に言わせると、その内容も投稿も妥当だし、こういう機会には礼儀に沿うべきだ、「まともな」イギリス人なら喜ぶよ、ということである。
ところが、謎の東洋人によるこの格式張ったメッセージは親達に驚かれたのか、その後の数時間に渡ってメーリングリストへの投稿がストップしてしまった。
ママ友の世間話に、フルアーマー野武士が登場した感じであろうか。

 

>9月17日は独ソ不可侵条約ソ連が攻め入った日なのだな。

ついこの間は、ドイツだった、9月5日。

On September 17, 1939, the Soviets attacked Poland, joining Nazi Germany in the invasion. From the start, the Soviets massacred POWs & the civilian population. For 2 years, the Gestapo & NKVD cooperated in suppressing the resistance, torturing and murdering freedom fighters.

On April 13th, 1943, it was revealed to the world that mass graves had been found in the Katyn Forrest in Russia. After exhumations, it turned out that Moscow had ordered 22 000 Polish officers to be murdered by a shot to the head. The Soviets thought nobody would ever find out

1943 年 4 月 13 日、ロシアのカティン フォレストで集団墓地が発見されたことが世界に明らかになりました。 発掘調査の後、モスクワが22,000人のポーランド人将校に頭への銃撃による殺害を命じたことが判明した。 ソビエトは、誰も発見しないだろうと思っていた

Their surviving family members were forbidden to say in public who had murdered their kin up until 1989. The Soviet Union was an evil empire built on lies and intimidation.

による英語からの翻訳

彼らの生き残った家族は、1989年まで誰が親族を殺害したかを公の場で言うことを禁じられていた. ソビエト連邦は、嘘と脅迫に基づいて構築された悪の帝国でした。

 

The Vistula Spit Canal, which allows Poles to bypass the Russian Strait of Baltyisk has officially opened! 

Symbolically, the opening was scheduled today, the 17th of September, the anniversary of the 1939 Soviet invasion of Poland.

Following Poland and Lithuania, Latvia has just started building a border fence on its border with Belarus. The 173-km-long and 4-m-high fence is will stop Lukashenko from using weaponized migration as a form of hybrid warfare.

 

Kazuto Suzuki@KS_1013
イランで治安部隊に拷問され、亡くなった女性の事件をきっかけに起こった抗議運動の動画。「独裁者に死を!」というチャントも。

 

Islamic Republic killed this woman to enforce hijab. 
After days in a coma, source said “Mahsa Amini, 22, died today”. 
She was beaten up by morality police because of wearing “bad hijab”.
Iranian women are  outraged. Forced hijab is the main pillar of religious dictatorship.
による英語からの翻訳
イスラム共和国は、ヒジャブを強制するためにこの女性を殺害しました。
昏睡状態が数日続いた後、情報筋は「22 歳のマーサ・アミニが今日死亡した」と語った。
彼女は「悪いヒジャブ」を身に着けていたために道徳警察に殴打されました.
イランの女性たちは憤慨している。強制的なヒジャブは、宗教独裁の主要な柱です。

 

We are all #Mahsa_Amini . We Iranian women call on international communities, we call an all woman in the world to show solidarity with Mahsa. We don’t deserve to be beaten, lashed, jailed and now murdered like Mahsa for not wanting to wear hijab. We want freedom of choice.

私たちは皆#Mahsa_Aminiです。私たちイランの女性は国際社会に呼びかけ、世界中のすべての女性にマーサとの連帯を示すよう呼びかけます。私たちは、ヒジャブを着用したくないという理由で、殴打され、むち打たれ、投獄され、マーサーのように殺害されるに値しません。私たちは選択の自由を求めています。

 

 

 

 

 

伊勢崎賢治@isezakikenji
上海協力機構は、タリバン政権に「包括的な政権運営をせよ」と釘をさしアフガニスタンの平和と安定を支援をする声明を出した。昨年のアメリカの「世紀の大敗走」で幕を閉じたアフガン戦争の後始末は、中露を中心とする彼らにかかっている。ウクライナ情勢と共に注視すべき。

 

りえ🍡( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”@deutsch_rie
ドイツ、オクトーバーフェストスタートのカウントダウン🍺

 

兼光ダニエル真『マンガ英訳の作法』発売@dankanemitsu
何度でも言いますが、「アニメ絵の美人属性」は抽象的な記号であり、高度な記号の組み合わせです。意図的に白人・アジア人という明記が無い限り人種はありません。日本人が少女マンガで色白な長身金髪碧眼の主人公を見て外国人と思わないのと同じ抽象化された理想像です。見る人が人種をはめ込みます。
引用ツイート
Tiger.Shark.@tigersharkNY · 9月16日
「日本のアニメキャラは白人風の日本人設定」って言ったら大層気分を害されたようなんだけど、押井守宮崎駿も「日本人は日本人の顔(見た目)が嫌い」と言っているんだよね。
知らずに白人的なものを「ニュートラル」「美しい」と刷り込まれている根幹には実はセイルフヘイトがあるのかと思う。

 

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2609.html
アニメキャラの記号論に国籍がない。アニメキャラは日本人でもアメリカ人でもないというのは理解しにくい人が意外と多い。日本だと想像しにくいかもしれないが国籍・人種・性別が確立しない納得できない人たちが欧米には結構いる。これは実に面倒。

雑誌コーナー・ビデオレンタルショップサブカルzineそれぞれで特定のジェンダー性的指向で固められている傾向が非常に強く、クラスターで固まっていた気がします。性と人格を強く結びつける傾向がアメリカにあるにせよ、破天荒な日本コンテンツに触れその結びつけを緩めた人が増えたかもしれません

 

1990年から2002年まで主にミネソタで暮らしていたのですが、個人的には性コンテンツが爆発的にアクセスしやすくなったのが大きなきっかけだったのではないかなと思っています。ネットが到着するまでは匿名で色々なコンテンツに触れるのが大変だったので、ムラ社会が出来ていたのだと思います。

 

飽くまでも私の体験した範囲の話ですが、90年代では日本の作り手同士の間ではエロい実体験と創作物はかなり大きな隔たりが強まったのに対して、アメリカでは長らく作り手の間でもエロ実体験と創作物をリンクさせるのをたびたび見ました。現在は英語圏の作り手でリンクさせる人はすごく減った気がします

 

日本のアニメ・マンガキャラ絵が現在のように発達したのは色々な要因が絡んでいるけど、日本での社会生活のおいて他民族・多国籍をあまり意識せず過ごしている期間が長かったのでアニメ・マンガ絵の置いて人種・国籍マーカーが欠落している側面があると思っている。これに気付いている人は少ないかも。

「肌の色や頭髪・瞳の色などの人種・国籍マーカーが通常は一切機能していない」と言うのがより正確かもしれない。日本マンガでも外国人を取り扱う場合はそれらの記号の人種・国籍マーカー機能が即座に有効になる。これら記号を活用している外国人絵師さんもいれば活用していない人もいる。本当に面白い

 

the_spoiler@don_jardine
あれだけ「弔意を強制するな」と言いがかりを叫んきた人々が他人様に対し「弔意を示すなと暴力で強制しろ」と公言する。野党議員が証拠も無いのに生卵を投げられたテロだテロだと騒いでいたのに元総理の銃殺犯が現行犯逮捕されても「あれはテロではない」と言い出したのに似ている。要は卑劣で愚劣。
引用ツイート
和泉守兼定 💙💛連帯@netsensor1 · 9月16日
サヨクは羽交締めが好きだな。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://news.yahoo.co.jp/articles/c2f381894326d4238591bba60549c3bc8d83cfe9 自民党の政治家のくせして、左翼やマスコミのバッシングに乗っかって故人を叩く、しかも事実誤認って、最低の下のさらなる最低だ。

石破氏は今月13日、自民党の総務会に出席し、安倍元総理の国葬の実施が国会での議論を経ずに、閣議決定のみで決まったことについて、「エリザベス女王国葬を見ても、女王様であっても議会の議決をとっている。(国葬の実施には)主権者であり納税者(=国民)の了解が必要だ」などと指摘したことを記者団に明らかにしていました。
  しかし、この石破氏の発言についてNPO法人インファクトがイギリス議会に確認したところ「エリザベス女王国葬に関し、議会の議決がなされた事実はなかった」ということです。

 

新田 龍(ブラック企業アナリスト)@nittaryo·9月14日
「『○○ペイ』で給与支払い可能になれば便利そうなのに、なぜそんなに懸念してるんですか?」
「決済業者の破綻リスクとか、口座引落の公共料金がデジタル対応してないとかいろいろありますが、やはり第一は、ブラック企業が『自社グループ内でしか使えない独自ペイで払う』と言い出す危険性ですね」

 

唐沢俊一@karasawananboku
もえるあじあは極めて常識的にまとめているが、ツイッター速報の方では見出しが「インドの英字紙"安倍氏国葬に抗議してる奴キチ○イだろ"」である(笑)。……まあ、おおざっぱに言うとそうなる。
引用ツイート
もえるあじあ ・∀・@moeruasia01 · 9月16日
インドの英字紙「安倍晋三の暗殺は悲劇的だった、もっと悲劇的なのは日本で進行中の国葬への抗議行動」「経済大国が葬儀の費用を議論、異常なことである」 https://moeasia.net/archives/49708809.html

 

バーチャ高等遊民@_hitsujikai·9月12日
反ワクチンを煽っていた医師が打たなかった人の接種券を集めて接種費用を詐取していたニュースを見て,やっぱりそういう手口だったかと合点した.これからこの違法錬金術がどんどん明るみになるだろう.


💙🐱🌻夢猫😷@masaharu19759
え❓IMFが拒否っんだ(👃ホジ
どうするんだろ❓
20年前の経済破綻時は日本が貸し付けたけど、国際社会「2カ国間で巨額の融資をするな💢アジア経済の均衡が壊れる💢」でチェンマイイニシアチブ国際条約が出来た経緯があるから、日本は韓国に融資は不可能になってるわな(他人事
引用ツイート
米投機〜円安円高攻防はウニョウニョして、じれったくて、ううう、妙にもれそうです😁意味不明@ex95UQvrzZgUiFK
韓ウォン。ようやっと、1400ドルに王手がかかりましたかねえ?米国は冷淡ですし、日本もそれに追随、極め付けは国際通貨基金IMFが今回は一切関知しないと宣告してる点です。デフォルトと云うのは、つまるところIMFが仲介して、債務の長期分割払いするという話。今回は、韓はそれすら出来ません😁


台形@daikei_org·2021年3月25日
鎌倉市が海岸の命名権を売ったとき、これらを大枚叩いて購入して材木座材木座由比ヶ浜由比ヶ浜、腰越を腰越と従来通りの命名をしたエピソードをツイッターで知ってからこの鳩に全幅の信頼を寄せるようになったし鎌倉に行った際にはこの鳩を買うようにしてるし何よりこの鳩はとても美味しい

 地名って土地の記憶や歴史を現在に背負うものだから、電波塔や競技場など人工的な建造物の命名とは訳が違うしそこに敬意を払わず安易に価値を切り売りするのは残念だよね。きっと豊島屋さんはこうした振舞いを続けてきたからこの愛され方なのだと分かりました。それはそうとこの鳩はとても美味しいよね

 今日はこの鳩を15羽買ってきたけれど君はいつだって美味しいね


Af@Sz73B
今やロシア軍あるところ犯罪ありという有様で、終戦間際の日本国内で「ソ連軍が来るぞ、女は顔に墨を塗れ」と日本国民が言い合ってた頃と大差ない評判になってしまったな。


代理人@dairain6541
ゆたぼんの件でついに児相が介入するみたいだね。
親がカメラがない場所で怒鳴りつけたり
同年代の子供を遠くから寂しそうに見てたり目撃情報から通報されてるみたい。

 

くられ@漫画「科学はすべてを解決する 9巻」発売中@reraku·9月17日
ドローン規制の結果、日本が世界で居場所なくなったくらいに後進国になってしまったし、ヒマさえあれば3Dプリンターも葬ろうとしてるのマジで技術耐えさせたい執念を感じる

 

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
この人が何をやろうと自由だけど、この人が寄って立つNPO億円単位の抗菌が出ている。それで共産党応援は、右も左もなくちょっとおかしいでしょう
引用ツイート
暇空茜@Z4mibyc8FYL06mB · 9月16日
Colaboと仁藤夢乃さんの公職選挙法違反について調べてみました|暇な空白/Kiyoteru Mizuhara @Z4mibyc8FYL06mB #note https://note.com/hima_kuuhaku/n/n900275dbf155

 

 

ニド@2ewsHQJgnvkGNPr
イグノーベル賞の嫌味枠、フォルクスワーゲンの「自動車が排出する過度の有害物質問題を、検査時だけ電気機械的な方法で減らすことで自動的に解決した」が好き(授賞式に関係者は出席せず)

 

mimon@mimon01·9月16日
昔、学生運動が盛んだった時に、大学の研究室を乗っ取るだけでなく、そこにある書籍を略奪して古本屋に売って活動資金にしていた。
鎮静化された後、持ち主の教授が買い戻すのだが「これだけ集めるのに30年かかったんだが、またやり直しか。」と悲しい発言をしていた。

 

💙🐱🌻夢猫😷@masaharu19759
先生、朝鮮半島には虎も猿もいましたが、火田民が山を焼いてしまい、生活圏内を喪失したそれらの野生動物は絶滅しました。 韓国人に「日本には野生の猿がいて、温泉に入っていると猿も入ってくるよ」と写真を見せると「可愛い」←野生の猿が絶滅下から韓国には無い光景 ソウルなんて禿山ばかりです

 

日韓併合で日本が韓国に禁止したが止められなかった習慣が「近親相姦」と「火田民」です
火田民とは、山の一部を焼いて畑を作り、土地が枯れるとまた山の一部を焼いてそこに移住する「転々としなきゃ生きていけない土地」なので、朝鮮には地縁の自治はありませんわな
僅かに陶器製造業に村落がある程度
弁護士 徳永信一@tokushinchannel
それは知らんやった。韓国はそんなことをしてるんですか。でも、そんなことをするのは自国に本物の祭りがないからですよ。羨ましいんでしょうね。祭りは地縁社会の自治がないと生まれないし、継承できない。韓国の文化には村落共同体の自治の歴史がないんだ。この国辱的事例はその例証になる。
引用ツイート
satuki@sazannkasatuki
韓国が日本の青森ねぶた祭りの起源を主張して無形文化遺産に登録申請して、2021年には世界文化遺産に登録された。元はといえば文化交流事業でねぶたが韓国に紹介されたが、さっそくパクられた。
パクリの泥棒国に集られながら、しっかりした抗議もできない情けない国の日本。


梓弓@Ma_R8·9月16日
仕事で円安になったから海外への投資の効率的な引き上げ方を調べてるんだが、中国の資本持ち出し規制エグいな。
よくあんなところに投資した会社があんなにあったな。
ワイの会社は違って良かった。

 中国の資本持ち出し規制は、事実上、海外に資本を引き揚げられないから、中国への投資は帳簿上は投資の勘定科目で決算書に載せたらアカンのちゃうん?ってレベル。

 経理が仕訳けてくれた結果だけ見てるワイの素人考えでは、含み益や含み損を放置するのが許されない基準でやってる大企業は、資本持ち出し規制で事実上現金化できない中国への投資については簿価ゼロに特損しといて、制度の隙をついて現金化出来たら特別利益計上するのが正しいような感じがする。

 現金化できない資産は簿価ゼロにしないとおかしい気がするのですが、簿価ゼロの資産で受取配当や受取利息が発生するのって会計的に問題あるんですかね? 専門じゃないのでわかりません。

 経理の専門家ではないので正しいかはわかりませんが、(少なくとも現行のルールでは正しくないですが)配当や利息は受け取れるけど元本引き出せないなら、簿価ゼロにしとかないといけないと思うんですよね。


囚人番号6@F4EJ2Phantom
確かに学生運動の発端は授業料の値上げへの抗議であり、当初は真っ当な抗議運動だっただろう。しかしすぐにイデオロギー勢力が運動を乗っ取り政治闘争にしてしまうという、古今多くの社会運動が辿った展開に進んだ。結果、世間から白眼視され後世(現代)においては愚か者扱いされるに至った。


🐾シャアの亡霊🌈🧷🦐🍤@full_frontal3
おきさやか氏は学生運動に対し、「運動の参加者が20歳前後の若者達であった」のような擁護するような言い方をするが、同じ年でも中卒や高卒の人間は、社会人として責任を持って働いている。そんな理屈が通用するわけないだろう。


しゃいん@shine_sann
KADOKAWA、艦これアニメこけさせたときにはもうオタクから害悪企業認定されてたし、けもフレ2期のヤオヨロズ撤退「ざっくりカドカワさん方面よりのお達しです」で決定的になったので、オタクの大半はこれを機に角川の爆発四散を願うことこそあれ、減刑嘆願が集まるなんてありえないですよ。

 

高千穂遙@takachihoharuka
学生運動が話題になっていますね。1970年に法政大学に入学したわたしは、まさしくその真っただ中にいて、ちょっとだけですが、激しい闘争や学園封鎖などを目撃しました。戦時下での学生生活は、いまの人には想像もできないでしょうね。

 いちばんビビったのは、教室に行くため、何階だかの廊下にでたときです。そこに一般学生が何人も、ゴロゴロと倒れているんです。何があったのか訊いたら、「さっき、ここを黒ヘルの一群が通って、居合わせた学生を片端から角材で殴っていった」と言われました。数秒の差で、転がらずにすんだのです。

 授業にでていたら、外がにわかに騒がしくなりました。教員が「うるさいなあ」といってドアをあけて廊下を見たら、その眼前を何かがぴゅうとよぎっていきました。投石かどうかは不明ですが、「これはだめだ。みんな窓から逃げろ!」と教員が叫び、わたしもベランダに飛びだしました。

 飛びでて、ふと背後を見ると、クラスの男がひとり、外にでようとする女子たちに手を貸して、エスコートをしています。そうか、もてるやつはこういうときでも配慮を怠らないんだ。わたしは悟り、もてるようになることを、そのとき断念しました。

 貧乏学生だったわたしは、常に地下の生協食堂で昼食をとっていましたが、地下なのに窓があり、その向こうに吹き抜けの通路があったんです。で、窓越しに火のついた火炎瓶がばらばらと降っているのが見えるんですね。すると、生協のバイト学生が「天気悪いな」とつぶやき、ドアをあけて、その通路にでていきました。え、と思ったら、そこに置いてあったらしい戸板をひょいと持ちあげて頭上にかざし、通路を歩きだしたんです。火炎瓶が戸板にがんがん落ちて炎があがります。でも、気にせず速足で通路を通り抜けていっちゃいました。人間の環境順応力を痛感した瞬間ですね。