ツイッター3 日本の広報部門担当は全員首にする→本当に静かになりましたね。何があったん?

つづき、、、

 

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

イーロンが来てからワテのタイムラインで激減したツイートその2

  1. ハフポ
  2. バズフィード
  3. ワシントンポスト
  4. ニューヨークタイムズ
  5. 毎日
  6. TBS
  7. AbemaTV
  8. 倉田真由美
  9. 有田芳生
  10. 東京新聞
  11. 津田大輔
  12. Colabo

フォローは変えてないのになぜ流れてこない。ちょっと寂しい

 

あくまで公開されている情報と自分のタイムラインの変化の考察による推測に過ぎないが、Twitterのコンテンツキュレーションチームは、あえて過激な政治ニュースや対立を煽るツイートが上位に表示される様にしたり、意図的に露出を増やし、トラフィックが激増するようにしていたのではなかろうか。
 ニュースサイトやブログ、まとめサイトはこれを当たり前にやっている。Twitterも広告収入がてかいため、タイムラインが荒れれば荒れるほど儲かる。広告モデルは露出がでかいほど良い。しかし過激にやりすぎると記事やサイトの品や質が下がりユーザーは離れる。
自分はTwitterを頻繁に使い始めたのが2009年なのだが、ここ5年ほどは過激な政治対立を煽るツイートだらけになってしまった
 しかし現実世界はそれほど政治議論に興味がある人はいないから、恐らく人為的に作り出されたのだろう
その方が儲かるから整合性がある
 自分でサイトをやっていたら、かなり高性能なAIを使っても、タイムラインや掲示板を盛り上げる流れを作り出すのは難しく微妙な匙加減が必要だから、人力で取捨選択するしかない。人間の心理は簡単ではないからだ。
恐らくTwitterのクビになった人々はそれをやっていた。
 タイムラインが激変したという人が多いが、イーロンが解雇した人員の多くが、そのようなタイムラインの調整をやっていたのだろう。彼らの多くは技術者ではなく、家に私用PCすらない様な人間もいた。メディア出身者や文系も少なくない。
Twitterは自社が「メディア」であることを方針でも書いていた。
つまり人々に「何を見せるか」をコントロールすることで、かつてのテレビや新聞のような立ち位置になっていた。
メディアという強大な洗脳装置だ。
道具として新しいがやっていたことは古い。
 しかしイーロンはタイムラインを調整する人間、広告主に広告枠を売る人間、広告主を接待する人間を大幅にクビにした。
つまり広告には頼らないでユーザーからの課金でやって行き、コンテンツの質も高めるということだ。
これは要するに有料のVPNツールとかメッセージアプリのモデルだ
Twitterは元々創業者が複数の友達と、近くに来た救急車の位置を、当時のアメリカの携帯のSMSでリアルタイムで共有したいという話から始まった
当時自分はアメリカにいたが、SMSは文字制限もあるし、携帯会社が無能で遅延もあり、一気に複数に送れず不便だった。
 Twitterは元々アメリカのSMS、つまり携帯のメッセージングサービスの代替で、インターネット経由の便利なツールだった。つまり単なる道具にすぎなくて、鍋や下水みたいなものだ。どう使うかはユーザーに委ねる。Twitterは原点に戻るだけだ。

 ちなみにアメリカは最近有料課金のメルマガやブログが復活してきていてすごく人気になっている
広告モデルのサイトの質があまりにも低くく、広告も皆見てないのがわかったからだ。
だからTwitterが有料課金ツールになり、Twitter内で有料のコンテンツを売れるようにするのは最近の流れに沿っている
 ユーザーはバカではないし、インターネットを使う人は実は割と年齢が高く、無料だがゴミみたいな情報より、金はかかるが質の高いものを求めている。皆多忙で時間がないし、年齢が高いとお金はある。ただし服もクラブも興味がないから金は知識や娯楽や健康に使う。だから有料コンテンツは割と売れる。

 

クビになったTwitterのキュレーションやら人権チームの顔ぶれがトレンドや流れてくるツイートのアンサーだよ。プロフィールみてみろ。活動家だらけだぜ。白人男が少数派だ。アンサーだよ。

 

Twitterをクビになった奴らとかスマホでネット他使い始めた左向きの年寄りが今さらあのクソ使いにくいMastodonを「発見」したらしいんだが、奴らが大好きな萌え絵満載な樹海に足踏み入れて発狂する姿が笑えるな

 

俺の今朝のおすすめユーザーだ。医学情報や読者好きな人をフォローしてるから多分こうなる。前は左翼活動家や意味不明なYoutuber、意識高い若者が出てきた。アルゴリズムが変わったな。

 

おい、Twitterをクビになった人! おすすめの転職先だ。自然豊かですごく良いところだぞ。環境保護に興味がある人とかフェミニストの人にも推奨だ!

 

ynmock@lynmock
TwitterJPを辞めさせられた方は、福祉に繋がることができます。
ぴぇれっと🥞@pierreT55
「ご職業は?」
Twitter社員です」
「まあ、Twitter社員!それはかわいそうに。恣意的にトレンド操作する不道徳で賤しい職業ですよね。やりたくてやっているはずはないですよね」
「いえ、私はーー」
「ですよね、すぐおやめなさい。福祉に繋がることができますよ」

 

アカハナ7💉💉💉(フツーのキイロのクルマにノッテルオヂ㌠)@akahana7
どう考えても
「福祉に繋がることができます」と
「けつあな確定」が、今年の流行語大賞の候補にノミネートされていないのは、おかしいですヨ、カテジナさん


やぶさめり@yabusameri
その発言者にとっても今回の事態は都合悪そう

かんそうざい@JWgQHfPLAsfE0Ae
話ずれるんですけど、この画像の発言、情報を統制して選別してきた輩を擁護しながら、表現の自由を語るって、なんかのギャグですかね?


🇯🇵⛩Bugei@Kevin2012au
女性支援や海外への日本人の子どもの養子縁組、DVシェルターを運営する福祉に繋がるNPO団体が絶賛大募集してますね。
Colaboなど、男女共同参画事業団体やNPOは #OneTeam
の受け皿になるのかもしれませんね。

 

代理出産を問い直す会」代表者@yanagiharay
私のこのアカウントが、ツイッター社により「シャドウバン」の中でも最もペナルティの重い「サーチバン」の設定とされていたことが分かりました。私は特にツイッターの機能を濫用するなど逸脱行為を行ったことはありません。ツイッター社で働く方々は、代理出産を批判する発言を隠したかったようです。

手動で解除しましたが発見時のデータが残っていたので貼り付けます。

さきほど手動で解除したのです。
Checked ShadowBan! @yanagiharay
✅ Search Suggestion Ban
❌ Search Ban
✅ Ghost Ban
✅ Reply Deboosting
#ShadowBan #ShadowBanChecker #シャドウバン 
↓↓↓ Let's Check Your Account! ↓↓↓
https://shadowban.elrincondelantropologo.com

やぶさめり@yabusameri
反ワクでさえ認められてるのに一部イラストレーターがシャドウバンされていたり明らかに基準がおかしかったですからね。自分が不快な内容含めて風通しは良い方が好ましいです


海乱鬼@nipponkairagi
高給取りのくせにまともに仕事せず、昼間っから酒飲んでゲームして遊んでた元Twitter社員が就職活動を始めるわけなんだが、雇う会社あるんかい。

完全に会社と社会を舐めてるな。

仕事中に酒飲んでる事をツイートするあたり、頭の悪さを自ら証明しとる。

Twitter社(Twitterジャパン)
仕事中に酒飲んでる
こんだけ自由に舐めた仕事してると
解雇されて転職した後、世間とのギャップで気が狂うんじゃないか pic.twitter.com/De0f4tsrKL

— ねこおし🐾🇺🇦 (@ecogiyoza) November 5, 2022

天使か悪魔か@XitPcMBPYl6g2YH
イーロンマスクは「出社しろ!家でリモートなんて、どうせサボっている」と言っていたよね
出社しててもお酒飲んでいるとか凄い
ですね、仕事はかどったりして。

 

Noriaki Yoshikawa@yoshikawanori
今まで読んだTwitter関連の記事の中では一番有益でした。と言っても、FTの和訳なんで、やっぱり海外メディア追っておくべきなんですね。content moderationの今後の見通しについても書かれていますね。放置ではなく、moderation評議会・規則を設けると。

 

イーロン・マスク氏がツイッター社を買収して最初に取った行動の一つは、サンフランシスコの本社に極秘の「作戦司令室」を設けることだった。周りを信頼できる側近で固め、停滞していた同社を利益を生む組織に変える計画を練るためだ。

その作戦会議を踏まえ、わずか数日のうちにマスク氏は大量解雇を指示、新製品計画を推し進めた。広告主に対しては、プラットフォームが「自由参加の地獄絵図」になることはないと訴え、不安の...

    イーロン・マスクTwitter を乗っ取る最初の行動の 1 つは、同社のサンフランシスコ本社に秘密の「作戦室」を設置することでした。信頼できる副官たちに囲まれ、同社の停滞している事業を金儲けに変える計画を打ち砕きました。 .
作戦会議室でのわずか数日間の審議により、Musk は大量の人員削減を命じ、新製品計画を推し進める一方で、このプラットフォームが「何でもありの地獄」にならないことを広告主に安心させようと努めました。 
 マスク氏の旋風によるTwitterの運営開始に関するこの説明は、現在および元の Twitter スタッフへのインタビュー、マスク氏の考えを知っている人々、その他のやり取り、テスラの最高経営責任者と彼のチームが 440 億ドルでの買収を完了した後に行った公開ツイートの奔流に基づいています。 10 月 27 日のソーシャル メディア会社。
 ほとんどのほとんどの Twitter 従業員は、Musk や彼の側近から直接のやり取りをほとんどまたはまったく受けておらず、社内で混乱を引き起こしています。代わりに、気まぐれな億万長者がプラットフォーム自体を公然と利用して将来の戦略をブレインストーミングし、彼の計画の批評家に軽蔑を浴びせ、ユーザーのために議論とスペクタクルの両方を煽っているのを、彼らは画面から見ることを余儀なくされています.
Twitter はインターネット上で最も興味深い場所です」と彼は今週書いています。「それが、あなたが今このツイートを読んでいる理由です。」 
内側の円
マスク氏の就任後の最初のステップは、パラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)を含むツイッターの上級幹部の多くを解雇することだった。規制当局への提出書類によると、マスク氏は現在、同社の最高経営責任者であり、取締役会を解散した - 彼が主張した動きは「一時的」だった. 彼はまた、プロフィールの肩書きを「Chief Twit」に変更しました。
それは、新しい所有者が忠実な仲間や信奉者とチームを組むことを特徴とする、Twitter の新しい段階を示しました。
これらの中で、戦争室で最も著名なのは、投資家兼ポッドキャスターのジェイソン・カラカニスとデビッド・サックスであり、どちらもマスクの言論の自由に対する傾向を共有し、Twitter自体でかなりのフォロワーを獲得しています. 状況に詳しい関係者によると、2 人は現在、Twitter の従業員名簿で請負業者として分類されています。
 ベンチャー キャピタル グループ Sequoia で名を馳せ、後に Robinhood、Uber、Trello などの名前を支援するエンジェル投資家として名を馳せた Calacanis は、以前、法廷で公開されたメッセージの中で Musk に次のように語った。あなたは私の剣を持っています。. . ゲームのコーチに私を入れてください !TwitterのCEOは私の夢の仕事です。」
 今週、彼は自身の公開プロフィールを「チーフ ミーム オフィサー」に変更し、その後 Twitter で「世界最高のモデレーター」に変更し、潜在的な「エンタープライズ向け Twitter」製品などを宣伝して、ビジネスの潜在的な戦略について自信を持って投稿し始めました。 . Calacanis が後で正式に Twitter の Musk の経営陣に加わるかどうかは不明です。
エンタープライズ向け Twitter」製品に関して、優れたアイデアが殺到しました。
これはロードマップ上にあり、明らかに、価格は提供される価値に見合ったものになります。
この製品で何を見たいと思いますか (より具体的であるほど良い)?
— @jason (@Jason) 2022 年 11 月 2 日
事情に詳しい関係者によると、Sacks 氏は製品開発に関する助言を行うために一時的に派遣されたという。マスクと同様に、彼はいわゆる「PayPal マフィア」のメンバーであり、マスクが最初の財産を得た決済グループの共同創設者であり、現在はクラフト ベンチャーズベンチャー キャピタリストです。
 Musk が選んだチームの静かなメンバーは、Andreessen Horowitz のジェネラル パートナーであり、この取引の株式投資家であり、元 Twitter 従業員であり、Meta と Snap の元製品リーダーである Sriram Krishnan です。
 Musk のチームは、Vine ビデオ プラットフォームの復活、ダイレクト メッセージへの課金、非アクティブなアカウントの削除など、多くの製品の変更を検討しています。
 Musk の法務および政策戦略を処理するのは、Twitter 自体に対する厄介な法廷闘争の先頭に立った、冒険好きの有名人弁護士、Alex Spiro です。プライベート エクイティ グループ Valor Equity Partners を設立したテスラの元取締役である Antonio Gracias も、Musk のファミリー オフィスを運営する Jared Birchall とともに、財務問題について彼に助言しています。
 「彼は信頼できる人々を連れてくる必要があります。それにはミッションクリティカルな考え方があります。[しかし] ソーシャル メディア プラットフォーム分野での専門知識が少し犠牲になった可能性があります」と、コロンビア ロー スクールのエリック タリー教授は述べています。
「これは非常に閉鎖的なガバナンスのモデルであり、同規模の企業よりもはるかに閉鎖的です」と彼は付け加えました。
 フィナンシャル・タイムズが確認した今週の広告主への電子メールで、ツイッター「移行チームは、会社の内外と私たちの運営方法を学ぶプロセスを開始したばかりだ」と書いている. さらに、Twitter の経営陣は移行チームと「緊密に連携」しており、「彼らは私たちのチームをサポートしたいと考えており、皆さん全員をサポートするために必要なことを望んでいる」と主張しています。 

カルチャーショック
社内では、今週、マスクの内輪と接触した人はほとんどいません。代わりに、マスクが連れてきたのはテスラのスタッフのチームであり、最初はマネージャーに誰を解雇するかのリストを作成するよう要求し、コーディングテストの監督を開始しました。
 一部のチームは、8 ドルのプレミアム サブスクリプション サービスを開始する計画など、Musk の新製品ビジョンを実現するために 24 時間体制で作業するよう命じられましたこうした要求は、Twitter のリラックスした民主的な職場文化を揺るがし、1 人のスタッフが寝袋とアイマスクをつけてオフィスの床で寝ている自分の写真を投稿しました。
 内部関係者 2 人によると、この混乱は緊張を引き起こし、新しい秩序で影響力を持とうとする従業員と、新しいリーダーに異議を唱えるべきだと考える従業員との間の溝が広がっている。
 チューレーン大学のアン・リプトン教授(企業法務)は、「今では家族経営のようなものであり、公開会社のように硬直する必要は少ないかもしれません」と述べています。
 「とはいえ、より明確な指揮系統に対処することにおそらく慣れている Twitter の従業員にとっては、かなりのカルチャー ショックだと思います。より形式化された構造です」と彼女は付け加えました。
 D-Dayが解任に近づくと、多くの人が衝撃に備えました。ある上級スタッフは、週が進むにつれて感覚がますます「しびれている」と述べました。別の人は、多くの人が今では公に発言することを恐れており、かつて活発だった同社のSlackチャンネルを「墓場」と表現していると述べた. 

ツイッター株式会社
銀行は 2023 年初頭まで、帳簿上の 127 億ドルの Twitter 債務を保持する準備をしています
 木曜日遅くに、大量の人員削減が差し迫っていること、および翌朝までに雇用状況をメールで知ることを伝える全社的な電子メールがスタッフに送信された後、状況は変わりました。スタッフは、Slack のソーシャル チャンネルに、連帯のしるしとして敬礼している人物の絵文字をあふれさせました。他のユーザーは、メールと Slack へのアクセスが遮断されていることに気付き始め、Twitter 自体でニュースを共有しました。
 他の人は怒りを表明しました。「解雇されて正直嬉しいけど、@elonmuskのベールは破られた。ツイッターはイーロン以前と同じように散らかっていたが、今では政治とオカマと心理的虐待の正真正銘のピエロタウンだ」とツイッターのエンジニアリングディレクターであるクシャル・デイブはリンクトインのプロフィールに書いている.

広告に関する懸念
コンテンツ モデレーション ルールを緩和し、永久に禁止されたユーザーをプラットフォームに戻すことを許可する彼の計画に対する懸念の中でMusk のチームはまず、Twitter の主な収益源である広告主を安心させようとしました。
 水曜日に、彼は Twitter のトップ広告支出者の何人かに、テクノロジーとエンジニアリングに集中し、Twitter のセキュリティを強化するつもりであると語った。事情に詳しい 3 人の人物によると、マスク氏は、映画のレーティング システムに似たさまざまな段階のコンテンツ モデレーションを提供する予定であり、モデレーション ポリシーを変更する前にコンテンツ モデレーション委員会を任命すると述べました。
 それでも、ゼネラル・モーターズフォルクスワーゲンカールスバーグゼネラル・ミルズなど、ますます多くのブランドが、モデレーションの懸念を考慮して、プラットフォームへの支出を一時停止すると発表しました。
 マスク氏は水曜日、広告主が言論の自由や政治的な「正しさ」を支持すべきかどうかを問う世論調査をツイートしマーケティング担当者の懸念を一蹴したようだ。
活動家グループが広告主に圧力をかけたため、Twitter の収益は大幅に減少しました。
非常にめちゃくちゃ!彼らはアメリカの言論の自由を破壊しようとしています。
イーロン・マスク (@elonmusk) 2022 年 11 月 4 日

しかし金曜日に、マスクはツイッター「活動家グループが広告主に圧力をかけているため、収益が大幅に落ち込んでいる」と警告した.
彼は次のように付け加えた。彼らはアメリカの言論の自由を破壊しようとしています。」
チャールズ・コッホ研究所のシニアフェローであるケーシー・マトックスは、「彼はすぐにサンドバッグになります。これは、この役割に足を踏み入れることのマイナス面です」と述べています。
マスク氏はこの挑戦を楽しんでいるようだ。ツイッターのプロフィールを「チーフ・ツイット」からツイッター苦情ホットライン・オペレーター」に変更したマスク氏は、「右派と左派の両方から同時に攻撃されるのは良い兆候だ」と書いた。

事務カリー(勇敢な有閑マダム)@zimkalee
なるほど。昔、2ちゃんまとめサイト任天堂ユーザーとプレステユーザーを争わせるようなまとめ方してたのと同じように、Twitter社自身が政治的な話題で敢えてTwitterのタイムラインを荒らすことで、怒ったユーザーの食いつきで投稿数とか諸々の数値を上昇させて広告収入を稼ぐ作戦やった可能性か。。

 広告収入に依存するモデルやと、そういう見出し詐欺とか、ユーザーの感情を刺激して食い付かせる手法を採用するケースがある、と。Twitterが課金システム導入したら、やはり課金した方がええんかな。

SBD21@mattn32
うーん。でも会社の決算実績からすると、TLを煽ることが全〜っく収益拡大に結びついていなかったのは明らかな訳で、漏れ伝わってきている社内の実態(キラキラ)と考え併せるとWOKEな方々がケーモーしなきゃ、っていう正義感から深い考え無しに善意から火を付け燃料くべていたのかな、、、と

 

愚民・サタン・Artane.🦀 反表現規制左派@Fランωツイッタラー/コロナは風邪じゃない@Artanejp
ハフポストとかバズフィードとかで、原発事故被害の極端な矮小化とか子宮頸がんワクチン推進論(+実際に起きてる被害への”うそつき”連呼)が喧伝されて・ツイッターのトレンドに推される一方で、
実際に被害受けた人や家族が声を上げてもシャドウバンされたり簡単に凍結されてたと言うね(´・ω・`)
ニュース系トレンドでの少数メディアのゴリ押し、ジェンダー関係とか「左っぽい話」とかに眼が行きがちですが、実際のところ、
 薬害や公害の被害に実際に遭ったやその手の事の危険性を真面目に科学的に論じる人たちを「透明化」して世間から見えなくしたり口をふさいできてた事の方が深刻だと思うよ
 ジェンダーとかBLMとかヘイト・スピーチ規制とか、後は絵の関係とか自撮り関係とかへの中世に先祖返りしたかのような憎悪と規制要求とか、後は、男性憎悪とか…。
まぁ、その辺りの意見が極めて偏って庶民と乖離してたのも非常にまずいのだけど、現実の苦難が透明化や歪曲されてるのもかなりまずい。
 更には、ウクライナとロシアの戦争とか、明らかに中立的な判断をするための情報の一部が表面で排除されてて中立的に考えて状況判断するには色々苦労しないといけない状況がツイッターによっても作られてて…(´・ω・`)
マイルドな”1984年”体制ですわ(´・ω・`)
勿論、コロナ禍でバズフィードが「PCR検査有害論」「
コロナワクチン絶対論」を繰り返し流して、ツイッターでもその手の記事や論調が持ち上げられてる一方で、ちょっとまて。とか大丈夫じゃないだろ。と言うのは、少し間違えただけでシャドウバンや凍結されてて…(´・ω・`)
で、今ワクチン薬害問題。
 正直、コロナ禍の最初の一年ほどのPCR検査有害論」とか、最近までのワクチン打てば他はしなくていい的な論とか、ツイッターにせよその他SNSや検索にせよ一方的に推されてて・そこと反する論が黙らされたり透明化されて見えなくされたり・根拠希薄なままにフェイクニュース扱いされたりで(´・ω・`)

 原発事故とか子宮頸がんワクチンでもだけど、最低でも、コロナ禍で、バズフィードやハフポストや、後はツイッターなどの「言論統制」…マイルドな”1984年”体制…によって、間違った方向に仕向けられてコロナにかかったり自裁して「殺された」人、万単位で出てるんじゃないかなぁ?(´・ω・`)

 正直、コロナ禍に関わってる話で、最低でも結果論的には(そして、実際にはかなり悪意的にそうなるように誘導されて)今おかしなことになってるのを、ツイッターの世論誘導や恣意的なキュレーションが招いたのって。 右とか左とかジェンダーどうこうよりも直接的に人をブチ殺しまくってると思うよ。


非常口@hershamboyz
「言うほどツイッター世論がハフポストやハッシュタグ・アクティビズム的になっていたか?ハフポストなんて小馬鹿にしてる人のが多かったし、ハフポストのアンケートやハッシュタグデモの論調は選挙の結果と破茶滅茶に違ったろ。はい論破」でネトウヨに勝てるのでこの論理使っていいですよ。


HAYASHI Tomohiro@Sonohenno_Kuma
こういうの見てしまうと、Twitterの中の人達のイデオロギーが原因で、東電原発事故関連での福島へのデマや差別、暴言が野放しだったのかなあ、なんては思えます。

 そもそも、それってマスメディア全般に言えるのだけれど。 政治家や政党関係者が「ベクれてる」だの「世代を超えて影響を与える」だの「食べて応援は自殺行為」だのやってら連中がスキャンダル扱いされないこと自体があまりにも異常過ぎる。
引用ツイート
もへもへ@gerogeroR
ハフポスがOKでこっちがダメだった理由が「不明確」だから「明確な思想をもって統制してたのでは?」って疑いは持たれるよなぁ・・・。 twitter.com/TetsuNitta/sta…

hatenashi@hatenashi2
Twitterでそういう政治的偏りが是正されそうなことは歓迎ですが、日本の既存マスコミの大多数が大きく偏ってることは、どのようにして是正すればいいのだろうか。

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
面白いなあ。あのウェーイ系の人たちにワシら一般ツイッタラー、「啓蒙」されてたんだなあ。こいつら無知蒙昧だからオレらが「正しいこと」教えてやろうぜ、とか思ってたわけか。でもワシ、いくら「啓蒙」されても、ハフポとかバズフィードとか朝日とかのイデオロギー、ほんと無理だわ。無理無理。
引用ツイート
佐々木俊尚@sasakitoshinao
このまとめを読んで思い出したのは、昨年5月の「世界報道自由デー」にTwitter社から誘われてSpacesでの音声トークセッションに参加した時のことだった。/Twitter「ニュースフィード」は、人為的選定もあった?〜その事実と、トレンドの変化に驚きの声

 あのトークセッションで、司会だったTwitter社の担当の人が「これから報道に必要なのは何でしょう。やはりユーザーや読者の啓蒙でしょうか」という趣旨のことを言い、「えええ啓蒙?」とわたしはビックリした。

今どき「蒙を啓く(無知なやつに知恵を授けてやる、の意)」なんて言葉を、しかもそれをマスコミ関係者じゃなくTwitter社の中の人が使うなんてと驚いたんだけど、今回のマスクによるTwitter社買収から始まる一連の騒動を見てるといろいろ納得するところがあるなあと思う。
 ちなみにその世界報道自由デーのときにわたしがトークセッションに先駆けて投稿した連投はこれです。

 

petty_bonitas🍰@petty_bonitas
左翼に言葉を紡ぐ才能があるとは思えんな。邦画なんて左翼思想が主流だけど、めっちゃつまらんやん。

 

織部ゆたか@iiduna_yutaka
買収からこれだけ短期間で「実はtwitterの運営、今までこんなことやってました」が次々出てくるの、あまりにも面白過ぎてずるい。

 

松田未来 Comicリュウにて「夜光雲のサリッサ」好評連載中!単行本9巻11/11発売です!@macchiMC72
Twitterジャパンの件、もしかして表現規制関連でもポリコレに沿った記事やツイートが優先されていたのかもと考えるとちょっと怖い…。

 私企業の方針なら偏向があるのもある程度仕方ないとは思うのだけれども(新聞テレビだってそうだ)問題は建前が公平なのにそれを「隠して」やってたことなんじゃないか。
しかも、やってる側はどうやら「善意」だったのがまた救われない。
別の言い方をするなら、それだけの「援護」をしていながら、表現規制に反対する動きを抑制できていなかったと見ることも出来るのかな。なんせ国会に2人も議員を送り込めちゃったのだから。
それはそもそものTwitterの構造である個人の発言の集合である特性であり、同時にシステムをいじって「見えなくさせる」系のシャドウバンを始めとする操作がいかにヤバいか、ということでもあると思う。

 

田中秀臣@hidetomitanaka
しかし本当に左翼系、朝日新聞・テレ朝系、ハフポストなど、それに活動家系の話題やハッシュタグが、トレンドやおすすめやニュースなどに出てこなくなった。
そのかわりに平和な話題(食や天気やちょっとした時事問題や火山みてる冒険家の話題)が流れてる。
これが普通だったんだ。

安倍さんにいまのtwitter見せてあげたかった🥹

 

ボマー@bomber_bookworm
今後期待してるのは、存在しないはずのシャドウバンを、「それをしていた者たちの内部」でどう呼んでいたのか、という話の暴露なんだよな。
何らかの自己正当化がなければやれない仕事だとも思うし。内部でのみ通じていた呼称は絶対にある。

 マジでココのネーミングセンスは彼らの自意識を浮き彫りにするんじゃないかと思うんだよ。本当に。

 

もふ⋈きち💉×4@LCW_mofu
わたしはTwitterJPの連中から「これではユーザーに迷惑がかかる」の言葉がほぼなかった時点でわりと見放してるんですよ。てかこの言葉が欲しくて昨日アカウント漁ってたまである。詐欺まがいやしつこい広告が目立ってる昨今でもクライアントのことは気にかけてたのにね。

 

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家@otsune
イーロンマスクの解雇のやり方が「60日前に解雇予告をしなければならない。違反したらその分の給料を支払わなければならない。が、即日で出社禁止にして金はあらかじめ払っておけば、その先で裁判で負けても争う金額の根拠がないから実質問題なし」というRTAの裏技みたいな抜け道を使ってるのね。

「そんなの嘘だろ」って思う人はこちら

Lei(V4💉PPMP)😷@Lei27148
実際🇺🇸の管理職整理解雇ではよくある手ですね
自主退社の場合もそうですが、他社転職するにあたり諸々持ち出されても困るので、即日パソコンメール社内システムアクセスブロックされて私物渡されてbyeになる
念のため補足
自主退社は同業他社転職なんかの場合に即日ブロックの場合があります
リタイアだと普通に最短2週間前通知で最終日までが多い
なお定年は年齢差別にあたるため、年齢制限を必要とする特殊な例を除き民間企業では設定不可能

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
Twitterのゴリ押しトレンド記事とか流行語大賞とか、流行ってもいないものを流行ってると押し付けられるのって、普通に迷惑よな。

 

TaMa(たま)@kuronekoarchive
イーロン・マスク氏が偏向社員を大量解雇した結果、政治的無関心層から「政治ネタのトレンドが減った」と喝采を浴びてます。今まで、どんな仕事を連中がしていたか分かりますね😟
トレンド操作に命を懸けてきた滑稽新聞さんらアッチ系のインフルエンサーも、この状況には涙目でしょうね。愉快痛快😁

Toshinori.Saito1(1垢、アスペ垢)@EBbOIcf0ZIiYCTs
実は、今まで何度も通報していきた、政治とは無関係の誹謗中傷アカウント(主に鉄道ファンへの侮辱を行うアカウント)が、ようやく2件、Twitter規約違反で処分されました。これも、イーロン氏が偏向社員を大量解雇した結果かもしれません。


スルメ・デ・ラ・ロチャ@かつてスルメロックと呼ばれた男@surumelock
今日明らかになったツイッターの疑惑

 

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
日本Twitter、ハフポがキュレーションがと騒いでるけど、上級幹部がバイデン政権と月一で会って政権批判のパロアカにまで「…やれ」「はい」をやってたことは誰も知らない。スノーデン並みの大事件なのに。
メディア報道の酷い歪み。イーロンはこれからのTwitterがジャーナリズムを変えると言ってる。

 大手テックや金融(JPM)がバイデン政権と頻繁にコンタクト、「もっと政府の介入に国民が慣れないとねゲヘゲヘ(*憲法違反です」とやってるのをスクープしたのは左派誌The Intercept。 「真理省」を創設しようとして叩かれたDHSの野望はまだ生きている。 メディアは沈黙。

 こんなのは疑惑でもなんでもなく米国Twitterではずっと公然と情報工作が起きてた。 新規アカにフォローサジェストされるのは民主党議員ばかり、保守アカ名を検索しても出ない、都合悪いニュースはすぐにヘッドラインから消える、トレンドは社員が操作、記者アカのフォロワー水増しなどキリがない。

 日本の自称テック系記者がこうした米国Twitterの実態に触れてこなかった&リアタイでイーロンの発言を全て追ってないことで、米国と日本で情報量の差がありすぎる。 認証アカウント売買や譲渡(フォロワー少ない活動家や自称記者、ANTIFAがなぜかバッジ持ち)に関してもイーロンは捜査するってよ。

 

赤月ゆに 🦇@AkatsukiUNI
いまはなきtwitterJPの社内
twitter民の性質と真逆」(婉曲表現)
ばっかり出てくる……!!

の回の100カメ、NHKオンデマンドに100円払えば観られる模様!! いまはなきtwitterJPの面影を味わえるのはいまだけ!! いそげ!!

いまはなきtwitterJPの社内を映した番組の録画残ってたから観るか……

 

 

池田信夫@ikedanob
WSJは悲観的だが、私は成功する可能性もあると思う。これまでの経営がひどすぎたから。 https://twitter.com/WSJJapan/status/1589580955282464770

  ツイッター英語圏で伸び悩んだ一つの原因が、140字の字数制限。これは昔の携帯端末の制限で、日本など2バイトコードの国では実質280字にして成功したのに、英語で280字に変更するのに11年もかかった。創業者が無意味な字数制限にこだわったから。


アライさん流まんまるまる亭@skryta
「おおっ、お前は無事だったか……!」
老ツイッタラーはそういうと初デートでサイゼリヤはあり得ない嬢に手を差し伸べた。彼女はイーロン・マスクによる粛清の嵐を生き延びたのだ。
嬢が問いかける。
「他のみんなはどうしたの?」
老ツイッタラーは静かに首を振った。

 「主婦業の大変さは男には分からない夫人も、女子の年収が低いのは女性差別娘も、日本は性犯罪大国ヘルジャツプ女も誰も彼もいなくなってしまった。あれらはどれも意識高い系世田谷自然派社員が見せた夢だったのじゃよ」

 

ぴっつぁ@Pizzaniacompany
TwitterJPがヤバいのは、日本人のアカウントにだけ肌色判定がやたら厳しく入ってる時点でわかってたことだと思うんよ。
国籍を日本から他の国に変えるだけで、サーチバンされてる絵やシャドウバンされてる人の絵が全部検索に出るようになるんだから闇が深い

 

伊藤 祐策(パソコンの大先生)@ito_yusaku
みんな週1くらいでTwitterデモのハッシュタグがトレンドに上がってくるのを通報していたと思うんだけど、あれたぶんもう二度と出てこないですよ。

 いま見えているトレンドが純粋なUser generatedだと考えると、いままで俺達は一体どれだけ悪夢を見せられていたのかと。

 

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです@satonobuaki
イーロンマスクがツイッター買収して、日本ツイッター社を解雇したら。マジで左系の反応が無くなった・・・・なんだこれ、静かすぎて気味が悪い。試しに誰か右翼っぽい事言ってください。本気で反応が違う可能性が出てきた。

教育勅語なんて、日本人にとって常識の範疇です。
#愛国っぽい事をつぶやいてみる
 ちょっとマジでみんな協力してください。反応が全然違う可能性が出てきました。こっから類推できることは、ツイッター社が真っ赤な人で占められてた可能性があるってことです。だって公式にツイッター辞めさせられた人たち、そこだけなんですもん。
これなんだよななぁ。今までだったら、何かしらの嫌味とか何かあったのに反響がなさすぎる。
引用ツイート
大慈@お寺YouTuber🙏@Daiji_Zen
左系のツイートが「TLに流れてこない」なら分かるんだ。絡んでこないっていうのは、解雇された人たちが本人だったんじゃないの?っていう……

 

佐々木俊尚@sasakitoshinao
あのトークセッションで、司会だったTwitter社の担当の人が「これから報道に必要なのは何でしょう。やはりユーザーや読者の啓蒙でしょうか」という趣旨のことを言い、「えええ啓蒙?」とわたしはビックリした。

 

徳重龍徳(ライター、グラビア評論家)@ホークス&ちいかわファン@tatsunoritoku
ことし春、TwitterがAV女優のアカウントが大量凍結したことでを取材しようと、キュレーションチームとは別のプレス対応のところに質問状を何度も送ったが、全部無視された。そこをつかれるのはまずかったのだろう。
とりあえず大量解雇前は誠実とは程遠い組織でした。

>>やっぱり、都合が悪いと勝手に一気に凍結して言論の自由を封鎖するのだな。

 

金沢 容@kanazawa_you
レイオフされた元TwitterJPの人、それまで当たり障りのないハッシュタグの投稿や内輪向けのリプだけだった投稿スタイルから一転して凄まじい数の意見に引用RTしたりリプしたりしてレスバしまくるバーサーカースタイルになって「やっとTwitterの使い方分かってきたじゃん」のキモオタク顔になってます。

 

特攻の紀谷理馬@motokisha
記者がTwitterJapanに記事をピックしてくれと連絡していた件が燃えていますが、新聞社の記者や新媒体がアカウントを開設するとすぐにTwitterJapanに「認証バッジ早くつけてね」と連絡するフローもありましたよ。遅いと「はよせえや」と催促もしたり。フォロワー数人の認証付記者とかのカラクリです。

 

織部ゆたか@iiduna_yutaka·11月6日
twitterの「ニュース」タブが停止してて、その結果「見ろ! 今まで我々が『話題になっている』と思わされていたニュースは、実は運営の連中が手動で選んでいたものだったんだ!」みたいになってるの、革命の真っ最中感あってすこ。

 

秩序と混沌@mayabrea
TwitterJPの嘘

  1. ・シャドウBANはありません
  2. ・ニュースは自動取得です
  3. ・トレンド操作なんかできません
  4. ・働いてました

 

黒猫亭💉💉💉ワクチン接種完了@chronekotei
本国は知らんけど、JPのついった社員、「キラキラ陽キャ左巻きの意識だけ高くて無能な若造」がろくに仕事もせずに厚遇されて我が世の春を謳歌していたという、憎まれるためだけにこの世に生まれてきたような純粋培養のアレだったのインパクト強すぎるよな。

 所詮ついったなんてユーザーからは2ちゃんと変わりのないネットの掃き溜めとしか思われていないのに、米大手IT企業というブランドで意識高い系の陽キャ無能がもぐり込んでウェイウェイしていたから頓珍漢なユーザー対応しかできなかったんだな。
まあでも、旧来のついったのビジネスモデルでは株主と広告主が一番大事でユーザーなんてプラットフォームに自然に湧いて出る微生物か何かという扱いだろうから、微生物の適切飼育レベルの関心しかなかったというのはわかりやすいな。
そういう意味で、広告ビジネスモデルが間違いだとかそもそも会社組織としてしまったのが間違いというのは理解できる。イーロン・マスクはコミュニケーションプラットフォームとしてのついったにしか興味なさそうだし。


sabakichi|Domain ✍︎@knshtyk
Twitterのニューストレンド、契約フィードから自動的にシステムがレコメンドしているのではなく人力でキュレーションが行われていた事実はメディア史的にもショッキングな出来事なのでは。おそらく日本最大の二次配信メディアで恣意的な三次情報を自動化された二次情報と誤認する形で配信してたわけで

 Twitterニュースのポリシー、探しても見つからないんだけどどこ参照すればいいのだろうか。メディア運営してるのにポリシー掲示がないということは流石にないよね…?
 この件で面白いのは、トピックベースのニュースは自動化されたレコメンデーションで動いているし、Twitterのツイートはすべて同様のシステムで動作しているにも関わらず、ニューストレンドのフィード部分だけがわざわざ人力だったという点ですよね。恣意性を混入させる意図を否定するのは難しいのでは
 一応注意書きしておきますと、上記は状況からの推測のため明確なソースはありませんのでご注意を。レイオフされたニュースと同時期に更新が停止したことから、自動化されたシステムが介在していたとしても、少なくとも人間の手によって承認等が行われていた点に対して人的な編集行為と解釈をしています

 

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah·11月6日
ユーザーが動画や投稿で収益化できる場にっていうイーロンの考えには賛成だけど、本人が言ってたTownsquare(寄り合い、井戸端会議)の精神からズレてる。
滝ガレやもふ動画がひっきりなしにTLでプロモされて、パクリだ著作権だでモメて、小フォロワーでも価値のある意見が埋もれたりとかは嫌だな。

 Twitterって短い文章と最長2分の動画で完結に多くの情報を消化できるからいいんであって、有料で観る120分の動画とか1万字の文章が投稿されるようになると、閲覧リズムが崩れる気がするわ。
空き時間にサッと見、みたいなユーザーも多いんじゃない?
今ある「投げ銭」機能とかも誰も使ってないよね😂

 

もへもへ@gerogeroR
Twitterキラキラ社員「トレンドがアニメとかオタク系ばっかりじゃないのー!!!!キキキキキー!!!!意識の低い日本の豚どもめ。俺たちが啓蒙しなくては!!!ハフポスや反政権の記事をトレンド表示だ。俺たちが高尚なTwitterを守らなくては。豚どもの好きにはさせない!!!あ15時だ。仕事終わり」

 

buvery@buvery
twitterJPがトレンドになっているのが、マスク効果だな。ハフポ、バズフィード、朝日も流れ弾で粛清されている。