政治・社会 いろいろ 254 ぜひ、みなさんも立地を使ってお金を最大限得る人たちを

 

 

tommie@tommie116
楽しみ。ドイツで暮らしての同じ問いに対する私なりの答え(文献や調査したわけではない肌感覚)は
①トルコや東欧出身の移民の安い労働力
②代わりに利便性や消費者へのサービスを犠牲に
③致命的でない粗は気にしない
の3点。北欧と括れるのかはわからないが、スウェーデンはどうなのだろう。

 

ドイツの場合構造的にイノベーションが起きやすい社会かと言われるとそうでもない気がする。日本に比べればマシだとは思うけれど。ただEUの大国としてルールを自分達でセットしていく力は強い。

 あとは…労働者保護は強いので企業に勤められれば生活は安定。ただしそれ以外の層との賃金格差や職人層の賃金低下は社会問題として存在。皆保険で医療負担もアメリカに比べれば低い。子の教育にかかる金銭負担は重くないが、義務教育の質はばらつき有で格差は再生産されがち。年金制度は課題山積。

 細かな制度で参考になるところは勿論多いし、一度決まったらとことん突き詰めるのはドイツのすごいところだと思うけれど、バラ色ではないし今は過渡期なんだろうな。という当たり前の感想。

 でも今のところは夏休みを1ヶ月とっても経済は回っている。
引用ツイート
Yoko Inoue 井上陽子@yokoinoue2019
【Business Insiderで新連載スタート】
「夕方4時には家に帰るような経済がなぜ回るの?」という、デンマークに来た初日から抱いていた疑問がテーマです。北欧の人間らしい働き方、生き方を支える強靭な経済力や社会の仕組みとは。7年越しの宿題に手をつけ始めた気分です
https://businessinsider.jp/post-258728

 

かも@R3000C
欧州は域内経済圏でだいたい完結してやっていけるところがあり、あまりガツガツと競争せずにやっていける市場環境があるのも大きいと思う。
韓国台湾中国に東南アジアが控えるような魔境とは違い、比較的に国内に産業を残せた。
生産性の低い≒安い仕事の多くは東欧等の移民に任せられましたしね。

とは言え、欧州の中での勝ち組、負け組はあるように思う。 南欧や東欧も共に栄えてるかと言えば、そう言い切れない感がある。

 ドイツに関しては古くは自国で石炭と鉄鉱石が安価に採れた事、職業訓練制度が産業への人材供給を果たし続けた事、トルコや東欧からの移民労働力を多く受け入れた事が、欧州内での産業の強さに繋がったんでしょうね。 近年ではロシアからの安いエネルギー供給の恩恵もあった。

2021年11月11日
ドイツの教育制度では義務教育の最初の4年が終了した時点(10歳)で学業成績や適性により進路に分けられる。
英国ほどきつい階級差がある訳ではないけど、職業による階級差は歴然としてあると。
教育での「分別」は確かにスペシャリストの育成に威力を発揮したんですけどね。
https://jstage.jst.go.jp/article/jshrm/17/2/17_37/_html/-char/ja

 

評論家 金美齢さんの名言@kinbi_leng_bot
死んでも中国人になりたくない。

 

サトウ・レン@RS_hon·9月12日
ある作家が死んだ後、その作家の新作が発売された。過去の作品ではない。『AIにその作家の全作品をインプットさせて創られた、没後第一作』との触れ込みで。『ファンならすぐ分かる』『AIなんて所詮この程度』大量の批判が届いた。死を偽装した作者本人がゴーストライターをしているとも知らずに。

ショートショート「没後第一作」

 

小林ゆみ 政党無所属 杉並区議会議員@yumi_suginami·9月13日
杉並区議会、休憩中。紛糾なうです。
自民党の会派は区長選前に反・田中良 元区長派(多数)と、田中良 元区長派(少数)に分かれたのですが、田中良 元区長派の自民党議員(幹事長)が、岸本聡子 現区長への代表質問で、岸本区長が西荻窪での国葬反対デモに参加していたことを批判して大揉め。

 

どう即@madanaizo·9月12日
ゲーム作りの講義をzoomで受けてる生徒が、ある日「ネットの世界にいるのがキツくなった。デジタルは一見複雑に見えても、所詮複雑さに限界があり、暫くすると構造が見えて飽きる。それで外に出て草木を眺めたら、草木の方が複雑で見飽きないことに気づいた」と野原から受講してきた話を誰か書いてたな

 実にいい話だと思う。デジタルにどっぷりつかったから(すべてを同じ「情報」として見たから)こそ、逆に現実の人間や世界の複雑さに気づけた」という点が面白い ネット世界は複雑だから、たまには草木を見よう!は古い。これからはネット世界は単純過ぎるから、草木を見よう!が流行ると思う(真顔

 でも数日家に引きこもった後、久々に山とか登るとマジで「うわ、なにこれ。リアル3Dじゃん…スゲー酔う…」とはなる。

 この中のどこかにのってます。多分山本さんの発言… https://bunshun.co.jp/business/bungakukai/backnumber.html?itemid=566&dispmid=587

 

ひなた@japan_love0505
テレビがつまらないから観ないんじゃなくて、観ると不愉快になるから観ないんだって今朝気付いた


説教おじさん@partyhike
コロナ過剰対策の300兆円があれば、消費税を15年ゼロにできていたのにね。

 

石田健 / The HEADLINE 編集長 / イシケンTV@ishiken_bot
KADOKAWA角川歴彦会長の逮捕は、大物の逮捕という意味では衝撃ですし、ここから政治家にも及ぶ可能性がある意味では、今後の動きに要注目です。
ただ角川会長による、逮捕前の「賄賂という認識はない」などの発言を考えれば、ある程度この動きを予想してたのでは。

AOKI関連の捜査から少し時間も空いているので、特捜部も証拠を積み上げてきたはずなので、ここが本丸なのか、果たして次もあるのか…。


てねーる@Tener_president·9月13日
これなんですよね。学生運動を「輝かしい青春の1ページ」みたいに語るのって、元不良が昔の悪行を楽しい思い出かのように語るのと同じぐらい醜悪で、見てられないんですよね……
倫理的にどうかと思ってしまう…… >RTs

 創作で美化して描かれてる学生運動の風景だけを見てそれらへの憧れを臆面もなく口にする人も見かけたけど、不良漫画やヤクザ映画で美化されて描写されてる不良やヤクザに本気で憧れるのと似たような行為だと思うから、あまり褒められた憧れ感情だとは思えない。

  不良も学生運動も創作では美化されがちだけど、実際は他人を平気で傷つけまくるモラルのない集団ですからね。 そんな最低な行為を「良き青春」にしちゃうような人たちを軽蔑するのは当然でしょう。冷笑で済むならまだ優しい。テロの被害者からしたら冷笑で済まさず本気で怒り狂ってもおかしくない。

 

以下略ちゃん™@ikaryakuchan
朝日新聞とか
引用ツイート
REIKO@Reiko0014ps · 9月10日
韓国MBCテレビで “統一教会問題” を取り上げ「日本人がなぜ信者に?」
結論は「日本人の対韓贖罪意識を利用したから」
日本が犯した罪を償うため韓国に献金しなければならないという名文で搾取されてきたと分析。

それって慰安婦問題?
あれ?デタラメ吉田証言をタレ流した新聞社に責任はないのか?

 

おばた@sho1_oba
小学校の頃、道徳の授業で「アリがボール状になって水に浮き、水面から出ている部分が交替しながら川を渡る」という話を習った記憶がある。
この話をふと思い出して、それは何という種のアリなのか、その生態がどんななのかを詳しく調べようと思って調べていたら、衝撃の展開だった。

 この話自体は「ナイル川を渡るアリ」というタイトルで道徳の教科書に載っており、このタイトルでググるとこの話やそれを引用したブログだったり小学校の学校便りのPDFなどが引っかかってくる。 一方で、この種のアリそのものの話が全く出て来ないのである。画像検索の結果もイラストばかりだ。

 それらしいのはアマゾン川ヒアリで、増水時などにお互いにしっかりと組みついて筏のような形になって、体表の撥水性を活用して表面張力でカタマリごと水に浮いて難をしのぐのだそうである。 このポイントは、全部浮いているので水中で犠牲になっている個体は基本的にはいない事である。

 ちなみに、残念ながら魚の餌食になってしまうものはいるようで、全てが無事というわけではないようである。この「アマゾン川ヒアリの筏」については写真も動画もネット上に大量に出ているので、実在しているのは確かなようである。 このリンクはBBCの動画

一方で、上述の「ナイル川を渡るアリ」の話はボール状となって常時3分の2は水中に沈んでいて、順次水面に出るものが交替することで生きながらえるという話で、ボールを構成するアリはどの引用先でも3000匹とされている。「ナイル川の川幅は広い所で50~60km」とも書いているものもある。

 この道徳話の要点は、「誰かがズルをして水面にずっといようとしたら他の個体が死ぬ。結果としてボールは瓦解して自分も死ぬことになる。だから皆で等しく苦難を負い、共に乗り越えていこう」という道徳的な説教話になるのであるが、そもそもその存在がはっきりせず、実在していない可能性がある。

 アマゾン川ナイル川は全く別だし、ヒアリと「ボールになるアリ」は水を渡る方法も異なる。 これは可能性だが、そもそもそんな「ボールになるアリ」は存在しないのではないだろうか? アマゾンのヒアリをベースに誰かが創作した「いい話」、かつて話題になった「創作実話」のような雰囲気がある。

 その真偽はまだ定かではないが、知っている人がいたら是非教えて欲しい。 何らかの生物の生態から勝手に何かしらの教訓を得ることは別にいいと思うし、道徳の話に仕立て上げることもまあ別にいいと思う。 ただ、無いものをあたかも実在するように装って話すことは非常に非道徳的ではないかと思う。

 何かしらの説法の為に捏造された「いい話」みたいなのは、漢字の成り立ち(字源というらしい)とか芸能人の逸話とか色々存在するが、偉そうに語るならそもそも捏造をするなと言いたい。 聞かされた子供が強い関心をもって深く調べた結果その捏造の事実に直面した時、その子は大人への信用を失う。

 捏造された「いい話」では、『水からの伝言』や『江戸しぐさ』みたいなのが有名だけど、もっといろいろと存在しているんじゃないかと思う。 わざわざ捏造しなくてもいくらでも説法なんかできそうなものだけど、そうしないと説得力がないとか思うのかな?だとしたら、そいつの説法力が低いだけ。

 

グンタイアリを調べてみると、お互いに抱き合って即席の橋やハシゴをかける生態があるようですね。 グンタイアリが川を渡るのかどうかは分かりませんでしたが、アマゾンとのことなので前述のヒアリの話とも関係ありそうですね。

香久乃このみ@konomi_kakuno
突然のリプ失礼いたします。
昔読んだチボール・セケリ著の「ジャングルの少年」という児童書に、軍隊アリがボール状でアマゾン川を渡る描写がありました。

 


七篠 誰香に似た何か@darekareka
振り返れば、芸能人と呼ばれる人に本当に必要な資質とは「問題を起こさない人間性」と「一芸をたとえ十年でも擦り続ける胆」だったのだなと思う。
コウメ太夫パペットマペット江頭2:50、鉄拳、あなたたちは本当にすごいよ...


ゆな先生@JapanTank·9月13日
玉城デニー氏が選挙で当選、本土人たちは「え、なんで?」と思っているわけですが、当の沖縄の人たちは妥当だと思っているわけですね。
沖縄の新聞は、左翼系の「沖縄タイムズ」「琉球新報」の2社だけでなんとシェア90%以上も持っていまして、ごくたまに日経新聞をとっている人が数%いる程度なのです。

 朝日も読売も産経もそこに存在しない世界で、2社だけが有権者の情報源となっているわけで、そりゃあその2社に推されるかどうかで決まる世界なのです。 沖縄は太平洋戦争で地上戦の舞台となり、十数万人程度が死亡し、沖縄の人口の20~25%程度が死亡したと言われます。

 しかし「何が何でも戦争に巻き込まれたくないからこそ、自衛隊にも米軍にも反対をするのだろう」と考えるのは正しくはありません。 沖縄には観光以外の産業がありません。 まず沖縄県の歴史的な背景もあり教育水準は低く、よって県民の知的水準は本土に比べると低いのが現状です。

 それゆえに、科学力を持った若い人材は沖縄にはあまりいません。 さらに水資源も少なめで、工場も誘致しにくく、さらに消費地へのアクセスも悪いという難点があります。 よって、それなりの水準の収入を得るには2つの方法しかありません。 1つは観光業で、本土や外国からお金を持った人を呼びます。

 沖縄は海が広い割に、本土でよく食べる美味しい魚はあまり取れないので、やはり観光業が中心になります。 観光業はコロナの影響を受けてしまっていますが、しかし綺麗なビーチをいかして稼ぐのは非常に理にかなっています。 2つ目は、日本政府からのお金です。稼げないなら貰えばいいわけです。

 沖縄というのは、基本的には内地(本土)からの税金を大量に投入されています。 東京で必死に働いてるサラリーマンのみなさんが稼いだお金は、老人だけではなく沖縄にも投入されています。 毎年沖縄振興予算だけで3000億円です。老人福祉と比べたら少ないです。 しかし3000億は日本一ではないのです。

 人口1人あたりの国庫支出金は全国1位なので、税金が大量投入されているのは事実ですが、地方交付税交付金は1位ではありません。両方を合わせた金額が1位になったこともありませんので、圧倒的優遇とは言えません。 しかし公共工事は国の補助が多く、河川改修では9割が国負担(普通は50%負担)です。

 国が管理する空港整備は95%国負担(普通は60-70%)なので、国からの公共工事費用がたくさん出されているのは事実です。 さらに、泡盛やビールの酒税も20-35%程度軽減されてますし、特区なので税が優遇され、ティファニーカルティエも本土の人が沖縄で買うと10-20%程度安く買えます(DFS扱い)。

 ガソリンも1Lあたり5.5円安く、航空機で観光客が来るように、航空機燃料税も本土の1/3くらいになってます。 高速道路も沖縄はずいぶん安いです。 こうしてみるとすごく優遇されているように思えますが、インパクトが大きいのは米軍基地です。

沖縄県最大の雇用主は、

  1. 沖縄県庁で25000人です。
  2. 第2位の雇用主は、米軍基地で直接雇用で9000人です。
  3. 3位が沖縄電力の1500人です。
  4. さらに軍人が22000人います。

米軍関係で31000人が働いてるわけですね。
米軍の家族は20000人住んでいます。
地主に払う土地代は年1000億円あります。

 沖縄の労働力人口は75万人で、人口は145万人います。 3.1万人の軍で働く人がいて、彼らを相手に商売してる人が結構多いとわかるわけで、米軍なしでは沖縄は生活できないわけです。 ここで「米軍基地大歓迎です!」などと言ってしまっては、国からもらえるお金は減ってしまうわけなので要注意です。

 マンション建設反対!ビル建設反対!とやっている人たちが本当に反対しているわけではなく、抵抗活動をすることによって土地の買収価格を釣り上げるのを狙っているように、沖縄の人も必ずしも皆が純粋に米軍基地に反対しているわけではないのです。 反対活動をしないと、お金は釣り上がりません。

 基地のあるなしが商売に関係ない人にとってはただうるさいだけなので、基地に反対するのはわかりますが、多くの人が関係しているのです。 「米軍基地は反対だけど、仕方なくおいてやっている」というスタンスを見せ続けるのが大切なのであって、「歓迎です」などとは思っていても言ってはいけない

 しかし反対し続けると、周りの土地だけ買収されて高値売却に失敗した残念な土地所有者みたいになるので、本気で反対活動をして完全に基地が撤退してしまうのは避けなければなりません。 だから、普天間基地も県外に出ていくというのは避けなければならず、辺野古に移すのはとても理にかなっています。

 辺野古に移すことにも本気で反対している人もいますが、基地を新たに作るわけですから、沖縄が総じて儲かる話です。 すごい金額が日本政府と米軍から出てきて、基地をゼロから作るので、土建屋も儲かるし、工事の人夫も雇われるのでお金が地元に落ちるのです。 しかもそのお金は本土の国民払いです。

 本土に住む人も、中国の脅威を守る最前線は立地で沖縄以外はありえないわけで、沖縄の人に協力してもらわないと日本を守れません。 沖縄はそもそも琉球王国なので、中国に国ごと飲み込まれてもおかしくはないのです。 そうすると、脅威の最前線が長崎とか鹿児島とかになるわけで、日本にとっては怖い。

 それがわかっている、産業が乏しい沖縄の人は「基地負担は重たいのだ!」とわめいて、本土から得られるお金を最大化することに注力するのは非常に適切な行動であり、日本の本土の人が安全のために沖縄にお金を払うのも適切な行動で、そのせめぎ合いを戦後ずっとしている状態でしかないのです。

 日本政府は当然、沖縄が日本政府の言うことを聞かない政権になったら予算を減らし、言うことを聞く政権になったら予算を増やす、という策略も取ります。 その調整を微妙にやりながら、沖縄、日本政府、そして米軍関係者がバランスを取りながら毎日を過ごしています。

 爆音訴訟でわめきすぎた結果、大阪の街に近かった伊丹空港を拡張することなく、国際線がみんな関西国際空港とかいう果てしなく遠い空港にいってしまった大阪の失敗例。 成田空港闘争でやりすぎた結果、国際線が羽田回帰していって、ついに闘争の支持者も減って、いまさら空港拡張をしている成田の例。

 自分で稼ぐことが出来なければ、何かを誘致して稼ごうというのは地方の手法であって、六ケ所村や、福島原発など地方の原子力施設などはNIMBY施設とお金のトレードの典型例です。 沖縄も米軍基地がなくなったら困るが、なくなってしまったら、今度は自衛隊でも中国軍でも誘致をするのでしょう。

 静岡でも知事がリニア建設を必死に妨害して、東海道新幹線静岡空港駅を作れとか、イチャモンをとにかくつけるのも、立地をいかした沖縄の戦略と似たようなものであります。 リニアは東京〜名古屋〜大阪まで全線が開通しないと意味がないとわかっているので、その立場を生かして満額とります。

 のぞみを静岡に止めろとか、ひかりとかこだまを増やせとか、のぞみ通行税をとるとか、車窓から富士山を見る税とか、あらゆる手段を使って、取れる最大限のお金をとるのは、沖縄同様立地をいかした正しい戦略でうs. もちろん、リニアは静岡になんの利益もないのですから当然の行動でしょう。

 ただ、やりすぎると総スカンを食らったり、地上げ屋に抵抗してたらダンプカーを家に突入される人が出てくるのと同様に、激しい報復にあう可能性もあるので、こういうのはほどほどにやるのが大切です。 ぜひ、みなさんも立地を使ってお金を最大限得る人たちを観察してみてください。 おやすみなさい。


HideCretz💙💛@hidulya
この統一教会問題で1番驚いてるのが現職沖縄県知事が19年10月30日に訪韓までして韓国の総本山統一教会にてスピーチまでしてコレと言って問題視されなく、方や佐喜真氏はマスコミが台湾での教会イベントに参加した事を報道。
あまりにもバイアスがかかり過ぎる。


高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
内閣府設置法の制定は国会関与で最も強いもの。石破さん、立法府の人として失格ですよ→【国葬自民党内からも“苦言”相次ぐ「国会で…」

 

西内啓 Hiromu Nishiuchi@philomyu·9月13日
選挙運動手伝ってもらう人にお金出しちゃいけないって法律、理念としてはわかるんですけど、そのせいで「謎に無償で選挙運動手伝ってくれる人たちをたくさん手配してくれる組織」の政治的影響力が増してしまうの制度のバグな気がする。あれ一種の「労働力のワイロ」として機能しうるものではないか。

 研究者の利益相反(Conflict of Interest)だと、企業からもらった金銭以外に「役務の提供」ってやつもちゃんと開示しないといけないことになってたりするんですけど、政治周りでもそのへんの透明性あげた方がいいんじゃないかなという気がする。

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
見知らぬ他人である私に対し、「ホンマに思ってます?」と馴れ馴れしい口調でバカにするのも大概にしていただきたい。実際、防衛大臣は存在しないではないか。言い訳や論点ずらしならば、もう少しうまくやるがいい。仮にも「野党第一党」の「代表」たる者が聞いて呆れる。
引用ツイート
泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員@izmkenta
防衛大臣が存在しない」などとホンマに思ってます?
立憲民主党の次の内閣では、玄葉光一郎安全保障大臣が任命されています。
ちなみに衆議院で防衛政策を議論する委員会も「安全保障委員会」といいます。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

 

ぐり@関賢太郎 航空軍事記者@gripen_ng
なぜ、憲法9条護憲派、平和主義者ほど親露派になりやすいのか、その理由がようやくわかった。ロシア軍は軍靴の音がする靴を十分に支給しておらず、軍靴の音がしない靴を履いてる兵士もいるからだ。完全に理解した。

 

今井三太郎@外れ錬金術師1巻発売中@imai_san
これすべての飲食店に言いたいんですけど
材料費高騰してるなら小さくするんじゃなくて素直に値段上げてくれんか!!!!!!
給料上がらん理由これなんよ
まだ大丈夫感を出すな
無理なら無理って言え

甘栗エンターテイメント@taku080808
元ラーメン屋店主ですが
10円20円上げて
いつも来てくれる常連が来なくなったらどうしようと怯えていました。
新規を取るより、常連が来なくなる方が恐ろしかったです😰


オーリ リチャ (Richa Ohri)@richaohri
私は研究者として10年間のブランクがあるが、当時は仕方なかった
10年間何をしていましたかと嫌味たっぷりの声で男性の同僚に問われ、子供を産み、育ててましたと真顔で言ってやった
ふざけるなと思うよね

 人それぞれだと思うけど、人によって子育てとは、自分を再発見する旅みたいなもので、それを通して学ぶことも非常に多いし、それが今後の研究に反映されることもある Academicsにおいて論文の数のみで勝負は、ジェンダーの観点からもナンセンスな話だ

 

鈴木卓実@ta93_suzuki
中途半端に経済学をかじった人ほど転売は資本主義、卸売や小売と同じとか言ってるけど、転売ヤーざまがトレンド入りしているように最終的な購入者からは嫌われてるし、卸・小売の情報生産機能や取引コスト削減機能がないんだから、転売と卸・小売りは別物。
転売ヤーざまあ。そして、税務調査に怯えろ

 

ナザレンコ・アンドリー🇺🇦🤝🇯🇵@nippon_ukuraina
🇺🇦から子供と一緒に日本に避難し、🇺🇦のために一所懸命発信&活動していた日本人、エリカ(Еріка)さんは親露派クズ共の個人攻撃に耐えられず、アカウントを削除した。戦地から来た女性を集中攻撃するとか、マジで卑怯者。さすが民間人ばかり狙う露軍の擁護者。こっちに絡んでこいよ、カス。晒すから

 

石原 孝 Takashi Ishihara@ishihara_tks
私も南アフリカ駐在を終えた後、2回、インターンに関わらせていただきました。
参加者の方には実際に原稿を書いてもらい、僭越ながらフィードバックをしたりしました。
各部署で働く記者の考えなどを聞く機会はそんなにないでしょうし、ご興味のある方はよろしくお願いします!
引用ツイート
朝日新聞社 リクルート@Asahis_Recruit · 9月7日
冬の記者インターンも2days × 2日程で実施します。興味がありそうな方がいたら、お知らせください。
https://asahishimbun-saiyou.com/internship/detail

 

山野 弘樹@『独学の思考法』(講談社現代新書)/『VTuberスタイル』連載中@Ricoeur1913
最近驚いたことの一つとして、「批評」という言葉を「筆者の人格を揶揄したり中傷しながら重箱の隅をつつきまくる(それによって粗を探す)」という意味で理解している人が一部いるみたいなのですが、これ、どういう文脈でこういう使い方をする人たちが現れちゃったんですかね…。一体何の影響なのか…

 インターネットカルチャーにどっぷりつかっている人がフリーダムに議論するというのは(明らかな人格否定を伴っていなければ)良いと思うのですが、何らかの対象を精緻に論じたり研究するという時には、アカデミックな作法に則るのが通例なので、そのあたりのギャップは埋まった方が良いなと思います。

 よくアカデミズムを引き合いに出すことに対して「権威主義的だ」という声も聞くのですが、「権威の有無」とかではなく、対象を論じる際には正当化可能なアプローチがないと議論自体が空中分解してしまうので、そうした「手続き」的な部分をちゃんと整備・準備した方が良いよねという意味で言っています

 学術研究には「対象を精緻に研究する際のアプローチ」が豊富に蓄積されていますので、まずはそこから手段を学んだり、自身の研究手法を吟味したりする方がよほど建設的だし、確実だろう……という趣旨です。
(その際、「哲学研究」というのは対象を分析する際の一つのアプローチでしかありません。)

 あとは「アカデミックな作法」には「議論の仕方」も該当すると思っています。これに関しては現場で訓練を積むしかないと思っていて、それを集中的に行える空間が大学や大学院などでのゼミだと思います。もちろん、研究者と共に行う研究会や読書会に参加することで、そこでも訓練を積むことができます。

 結局のところ、いかなる研究活動も一人だけでは絶対にできないので、様々な知識や知見を持ち寄ったり、建設的な批判・フィードバックを与え合えるような議論の場を作り、守っていくことが大切なのだと思います。
そうした意味で、私は一緒に読書会をしてくださっている方々にいつも感謝をしています。


モト田中🎋@mototanaka·9月12日
スペイン語圏の新聞アカウントもいくつかフォローしてるんだけど「英国女王イサベル2世に代わりカルロス3世が即位、ガレス公子ギジェルメが王太子に」という見出しで一瞬混乱してから「そうだった、一般人名はそのままでも王族名はスペイン語に翻訳するんだった」ということに思い至る。

 スペイン語ではウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿のことをガレスGales、ウェールズ語のことをガレースgalésと呼ぶんですけど、てっきりゲール語からきてるんだろなあと思ってた無知蒙昧の徒が私です。ゲール諸語はガエリカスgaélicasで全然綴りが違った。

 

北野正男💙💛💉💉💉 Pfizer 😷@nukosoba
Twitter中国人スパイ問題、
気にかかるのはこの工作員のシンパがTwitterの社内外にどれだけいるかだよなぁ
(´・ω・)y━・~~

黒色中国@bci_
Twitter元幹部「スパイ対策に不備」 米議会で証言】
■「社内の誰がどのような情報にアクセスしたかを監視したり制限したりする機能がなく、脆弱だ」
■具体的には、在籍時にFBIから「中国のスパイが少なくとも1人在籍していると連絡を受けた」と明かした

 

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo
記事のヘッドラインがおかしい。自主的に見送ったような書き方だが、そもそも招待されていないのだから「見送りへ」は間違いでしょう。
そして、両陛下が首相の代理で行かれるような印象の並びになっている。
【首相、英女王国葬見送りへ 天皇、皇后両陛下が参列】

 

 

もへもへ@gerogeroR
あなたが憲法を無視する政権下と断言するなら、政府批判をした人が憲法言論の自由を無視して政権が弾圧した例でもだしてもらわないと話にならない。
現状、日本は選挙も政権批判も問題なくできる。憲法違反して弾圧してくる政権もいない。民主主義は機能しているとしか判断できない。

 民主主義が機能してない!!!と大声で国営放送で叫べる国が「民主主義が機能していない」国である可能性はきわめて低いでしょうねってくらいの話。
引用ツイート
imo-imo@versicolor10
つまり #もへもへ さんは、専制君主の絶対主義国家で政治批判が君主の寛容によって容認されている状態と、立憲国家で憲法によって言論の自由が法的に保障されている状態と、憲法無視する政権下で言論の自由がたまたま侵されていない状態との、区別がつけられない立場なのですね twitter.com/gerogeror/stat…

 

喜多野土竜【 ⋈ 🌰🎍】💉💉+💉@mogura2001
JCPとストロングなコネクションがある仁藤夢乃さんの、一般社団法人Colaboの食事と、あまりにも差がありすぎる。しかも、寄付金の額も桁が2つも違っても、こんなに健全な活動をされてる。
Colaboへの疑惑が深まった(個人の感想です)。
引用ツイート
Z李 🇺🇦 NO WAR 🕊@ShinjukuSokai
写真で見る炊き出し100回。
ざっくり調べてみたところ、食材費が1食平均300円、平均並び人数200人、人件費1日平均2万として総コスト800万円だった。でも炊き出しを始めるきっかけのひとつが2020年夏に有料noteで稼ぎすぎたって理由なんだけど、まだまだ余裕で黒字だった。

 

ゆーすけ💙💛@yoox5135
ロシア実業家、遺体で発見 今年9人目の不審死や自殺 https://cnn.co.jp/world/35193279.html  @cnn_co_jp

 

 

なつき@taji_na
47都道府県知事の中で欠席は二人。国民の半数以上が反対してるんじゃなかったっけ?


「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人]@takashi7zzfe
単純に理解度不足・・・防衛大臣防衛省というお役所(行政組織)を統括する大臣であって、安全保障(外交防衛)の責任者は内閣総理大臣だ・・・
例えるなら市立いち校長先生が市教育委員会の教育長を兼務するようなもの・・・駄目だろそれ

 旧軍的には「軍政」と「軍令」にあたるのだが、今どきの言い方なら「フォースプロバイダ(軍隊提供者)」と「フォースユーザー(軍隊利用者)」ということになる・・・この場合、防衛大臣はプロバイダ(提供者)であって軍隊という組織を提供できるよう編成や運営を行う
引用ツイート
泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員@izmkenta
防衛大臣が存在しない」などとホンマに思ってます?
立憲民主党の次の内閣では、玄葉光一郎安全保障大臣が任命されています。
ちなみに衆議院で防衛政策を議論する委員会も「安全保障委員会」といいます。 twitter.com/IiyamaAkari/st…

 

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot
学生運動、マジでゴミカスだったよね」
という認知だけ後世に残れば十分でしょ
「マジで恥ずかしい人間が人まで殺したマジで恥ずかしい行い」
でしかないので。

 

非常口@hershamboyz
そもそも学生運動がカスなのは青春ごっこだからカスなのではなく運動の目的も内実も後々の回顧も最悪だからカスなのであり、どっちかっていうと「警官殺しが趣味のブタ野郎がてめーの都合だけしゃべくってんじゃねぇーぞこのタコが」みたいな話なんだよな。


petty_bonitas🍰@petty_bonitas
こうなると学生時代に親からの仕送りたんまり貰っていたであろう上野千鶴子の「今の子は地元志向なんですよね~」発言、メチャクソ腹が立つよな。

まりにゃ🌰🐿💃🏿@mayimbesasson·9月13日
しかも上野千鶴子って親が医者で甘やかされて育ったんですよね。大学の近くにマンション買ってもらって麻雀三昧って本人が言ってた。そんな過去を持つ人が東大の新入生に向かってあなたたちは恵まれていますとかよく言えるよな。

Calci@Calcijp·9月13日
大学進学率って1960年前後までは約10%程度だぞ。学生運動が金持ちのお遊びでなくて何だ。

 

なつき@taji_na
3か月前ぐらいから沖縄の人口が急上昇していたらしいね。

 

有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori
村八分」とは、ムラの掟に従わない者に対し、村民が示し合わせてその家と絶交することを指すが、 それでも火事と葬式の二つは例外とするところから「八分」とした。今「国葬欠席アピール」をしている人たちは、ムラ衆より低レベルなのか、否、アピールしないと自分が村八分にされるのか。哀れだね。

 

駐日ジョージア大使 ティムラズ・レジャバ@TeimurazLezhava
「大使が言っている言葉はジョージアとしての言葉か」
私が日本におけるジョージアです。これには多くの責任を伴います。
外交官の役目は、駐箚する国の機微を汲み取って、的確な形でメッセージを発信し相互の利益につなげることです。
私にしかできないことがあるからこそ今ここにおります。