政治・社会 いろいろ 331 スマホながら運転 玉城デニー 日本が嫌いで中国に救いを求めている

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

TwitterJPのユーザーのタイムラインの異様な偏り、

政治的なツイートが大量に流されていたこと、

トレンドやニュースの偏りは徹底的に追求されないとならない。 

Twitterのトレンドや人気ツイートはまるでユーザーにより自然発生のように報道されていたからだ。 もはや民主主義の問題

  ユーザーの人に考えてほしいのは、ここ10年ぐらい、本のベストセラーやヒット商品はTwitterの影響が凄まじかったこと。巨大なビジネスチャンスが左右されていた。それだけ世の中に影響があった。それがまるで意図的ではないように演出されて実は操作されていた。
自分のツイートもTwitterで人気になり、それが出版につながって、最新シリーズの本は37万部売れた
本が人気が出始めてから自分のアカウントはシャドウバンされてフォロワーの人ですら見るのが難しくなっていた。イイね!やRTの数も前より激減していた
それでも本はベストセラーになったが
 自分の場合は単なる零細自衛で、影響は自分の本やNoteや記事、フォロワーの人が読みにくくなった、ということで住んでいるけども、これと同じことが、漫画家やミュージシャン、企業にも起きていて、そして政治にも起きていた。
それは実は物凄く恐ろしいことです
自分の場合はTwitterでシャドウバンされていたり、フォロワーにツイートを流してもらえなくても、仕事はむしろ増えたし本もどんどん売れた。別に広告は出してないしフォロワーも買っていない。
でも個人にこれだけ影響があるのだから、政党や企業にはどれだけの影響があったのか?
ロシアが戦争をはじめ、実際にウクライナの人が大勢殺され、核を使うかもしれないという瀬戸際のタイミングでイーロン・マスクTwitterを買ってものすごいスピードで改革をやっている
このタイミングを日本の人はよく考えたほうが良いと思う
なぜイーロン・マスクはTwitterJPをほぼ全員前触れなしに解雇し、元社員達は次々にアカウントに鍵をかけて逃亡しているのか
なぜ日本のTwitterのタイムラインはあんなに政治的に偏っていたのか。
なぜ国を分断するようなツイートだらけになっていたのか。
日本の人にはよく考えてほしい
そして安倍さん暗殺された
日本のTwitterには安倍さんの死を望む書き込みが溢れ、実名の有名人がやっていた
その人らのアカウントはなぜか全く凍結されなかった
一般人の単なる零細同人作家さんやブロガーは意味不明な理由で凍結されていた
何かおかしいと感じなかっただろうか?
 自分は自分のアカウントがシャドウバンされていることは薄々わかっていた。フォロワー数やツイートの頻度は変わっていなかった。仕事は増えたし好意的な人も増えたので数は気にしなかったが、バンされているからこそナニクソと思って発信を諦めなかった
なぜなら何かがおかしいと思っていたから。
そして「世界のニュースを日本人は何も知らない」という本を書いた
提案は優秀な編集者さんによるものだったが、書き溜めていたニュースのクリップがあったので使うことにした
日本のTwitterやテレビや新聞の偏り方を見て「何かおかしいと感じていたので、日本の人達に気がついてほしかった
日本の人達には、日本のTwitterや新聞やテレビの偏向になんとか気がついて欲しかったのだ。
本には外国のニュースや科学論文の探し方や読み方も書いた
小学校高学年でもわかるレベルでわざと書いた。文章を読むのが苦手な人にも気がついて欲しかった
皆が読めるように本の値段は安くした
そしてコロナ禍で世界はめちゃくちゃになった。
ロシアが戦争をはじめた
北朝鮮は頻繁にミサイルを撃ってくる
中国はよくわからないコロナ閉鎖をやっている
安倍さんは不気味な手作り銃で暗殺された
日本のTwitterのタイムラインのおかしさがバレた
答え合わせではないだろうか

Twitterの在宅勤務終了で、在宅勤務ブームも終了だな。結局サボる人間だらけだったとうことだ。

 

おかしいと感じたのは、一般の人のアカウントで「蚊を叩き殺した」と書いた人のアカウントは凍結され、安倍さんの殺害を教唆する有名人のアカウントが全く凍結されなかったことです。自分はこれはなにかおかしいと感じました。システムで自動的にやっているからという理由ではない気がしました。
引用ツイート
とりこ@inuyamatoriko
アベちゃんになら何を言ってもいい、ほんと異様とすら言える空気でしたよね。
憎悪に溢れていた。
あの空気感が、安倍さんの暗殺を後押ししたと私は思っています。
亡くなった後ですら死者に鞭打つ誹謗中傷が跋扈している。
どれだけ通報しても全く凍結されない。異常ですよほんと。

 

安倍さんごめんな、ワテらユーザーがTwitterがなんかおかしいのに気がついて、もっと早くマスク氏とか他の金がある人になんとかしてくれってみんなで頼んでたら、安倍さん大丈夫だったかもしれん。言葉は思想になっちゃうから犯人刺激された可能性があるんだ。何も言わないのが悪かった。ごめんな。。
引用ツイート
さいたか💉4@saytaca·11月10日
トランプ大統領が現役時代難局を迎え、イヴァンカさんに相談すると必ず「それ、シンゾーにも訊いてみたら?」アドバイスしていたんだとか。
トランプ大統領も「そうだな」と安倍総理へ電話。
そのイヴァンカさんが7/8にインスタに投稿した写真がこれ。
信頼されていたんだよ。

 

陽太 🏖️ 🇯🇵@RealizedMyGame
当事者も告白してたし、ハフポストの今の惨状を見たら明らか。
既存のメディアとの違いがツイッターの価値を上げる絶対条件なのに、社員は自宅で遊びながらユーザーをコケにしてた。
raulu@f_raulu
TwitterJP自身が自信たっぷりにトレンド操作や検閲かけてたのバラしてるものな。

かよぶう@kayobubee
ペロシ氏が台湾に行ってた時、台湾人と思われるツィートにいいねつけようとしたら、このいいねは中国の政府機関に情報がいきますって表示されました。スクショ撮っとけばよかった。いいねしたけどね

 

あああ、イーロン・マスクはこれを何とかするためにTwitterを急いで買ったんだな 戦争を何とかするためだな

 

Facebook機械学習とかVR関連のエンジニアもガンガン首にしてしまった。これもブームが終わりだ。やはりハイプだったんだろうね。

 

せどう いちか/Sedo, Ichika@絶賛ペットロス中@IchikaPlus1
あーあー……起っちゃったか……
①誰かが製薬会社に成りすましてツイッターアカウント作成
②8ドル払って認証マーク取得
③「インシュリンを無料にします!」と発言
④会社の株価大暴落
イーロン、どーすんだこれ……
https://investors.com/news/technology/lly-stock-dives-taking-novo-sanofi-with-it-after-fake-twitter-account-promises-free-insulin/

長期で見たら会社自体にはそれほど影響はなかったのかもしれないけど、下手したらこれ公正取引法に引っかかるんじゃ?市場操作に使えちゃうじゃんね。

人員ごっぞり削ったくせに、めちゃくちゃ念入りな精査が必要になルールを導入するという暴挙。やはりツイッター破壊が目的なのかよ……

 

暇空茜/Kiyoteru Mizuhara@Z4mibyc8FYL06mB
さすがに今は無理だけど共産党と強いつながりがあるColabo代表仁藤夢乃さんのことかたづいたらその次こいつかな

 

海乱鬼@nipponkairagi
テロリストに殺された事件を「裁き」と表現する事は、「安倍総理は殺されて当然の人間」と言うに等しい。これを笑いながら言える感覚は人間じゃない。

 


ぎん☘️@gin_sneaker
断言しますが、『 スマホながら運転 』の罰則がヤバすぎる。11月11日の免許更新の講習でビビりました。罰則が令和元年でとまっている人はヤバイことになります。持って運転してるだけで「6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金」「反則金は3倍に」「違反点数も3倍に」。さらに運転中に使用していたら.

スマホながら運転で
 交通の危険を生じさせたら
▶罰則
1年以下の懲役または
30万円以下の罰金
反則金
対象外:基本事件になる
▶違反点数
6点(免許取り消し)

 

スマホながら運転 令和元年12月からの制度改正詳細 ※広報啓発チラシ

スマホながら運転の危険性 下の表は、自動車が2秒間に進む距離を示したものです。時速60キロで走行した場合、2秒間で約33.3メートル進みます。その間に歩行者が道路を横断したり、前の車が渋滞などで停止していたら事故を起こしてしまう可能性があります。


りゅう@Sp23Ryu
外でイヤホンするならこれにしてほしい定期

 

 

 

海乱鬼@nipponkairagi
一般の外国人は、犯罪をすれば基本強制送還だが、在日は実質的に強制送還が適用されない。これは他の外国人に対する特権。

 

鬼勘解由@Um3zyAGbxNVIk2M·11月10日
この警官の拳銃は、グロック24かな?10㎜の拳銃弾を15発も食らって動いてる奴も相当なバケモノです、もしかしたら違法薬物でもやっていたのか?
日本の警察官の多くが携帯しているニューナンブM60の装弾数はたったの5発、全弾命中させても5発ではジャンキーを止められないかもしれません。
 

 

shinshinohara@ShinShinohara
「日本は世界第5位の農業大国」という本がかつて話題になった。農業行政を大きくシフトさせた、影響力の大きかった本だと言える。日本の農業と言えば低い食糧自給率の事ばかり。でも売り上げ(GDP)で言えば、日本は世界第5位なのだ、という意外な事実を浮き彫りにした内容だった。

 日本は自動車をはじめ、様々な工業製品を作ることができる先進国の一つ。それら工業製品を海外に高く売ることで、国民は豊かな生活を送ることができた(これまでは)。(比較的)高い給料をもらうことができたので、野菜などの食料を高く買うことができた。農産物を高く買う人が多ければ農業の生産額、つまり農業のGDPは大きくなる。そう、日本の農業のGDPが世界第5位でいられたのは、自動車産業など製造業が海外と貿易したりして儲け、その儲けが直接間接に国民にいきわたり、その稼ぎの大きさで農産物を高く買うことができたから。工業国ならではの「ゲタをはかせてもらっていた」。
  これに対し発展途上国は、産業と言えば農業くらいしかない、という国が多い。当然、GDPに占める農業の割合はむちゃくちゃ高い。農業の存在感がそれだけ大きければ、世界での順位も高そうなものだが、実際には、発展途上国の農業GDPは、先進国よりもはるかに小さい。順位もはるかに下。なぜか。
  農産物を高く買ってくれる国民がいないから。国民のほとんどが農家の場合、自分で作っているものをわざわざ他の農家から買う必要はない。都市が十分に発達していないと、農産物を買ってくれるお客さん自体がいない。農業以外の産業が低迷していると、農産物を高く買えるお客さんがいない。
 このため、農業くらいしか産業がない発展途上国では、農業GDPは小さくなり、世界での順位も低くなる。そう、農業GDPが大きい国は工業やサービス業など、非農業の産業が盛んな先進国。農業GDPが小さな国は、非農業の産業が元気ない、農業くらいしか産業がない国、という皮肉なことが起きる。
 もし日本が、自動車産業など非農業の産業に元気がなくなり、農業ばかり力を入れたら、せっかく世界第5位の農業大国だったのに、農業のGDPはどんどん小さくなっていくだろう。日本全体のGDPで農業の占める割合が大きくなればなるほど農業GDPの金額は小さくなっていく、という皮肉なことが起きるだろう。
 日本は残念ながら、近著で述べたように、自国の土地だけでは全国民を養うことができない。もし食料、化学肥料、エネルギーの輸入を完全ストップしたとしたら、江戸時代に養えていた3000万人も養えるか、危うい。日本はどうしても、ある程度の食料、化学肥料、エネルギーの輸入が欠かせない。
 1億2500万ひく3000万人、つまり9500万人分を養うだけの食料、あるいは化学肥料、エネルギーを輸入する必要がある。そのためには、それらを輸入するだけの「稼ぎ」が必要。海外に売れる商品が必要。それは農産物でも構わないが、大部分はやはり非農業の製品やサービスということになるだろう。
 金額ベースでの農業の元気さは、実は自動車産業など、非農業の元気さの照り返しでしかない。もし非農業の産業が元気を失えば、どれだけ農業が気を吐いても金額ベースの売り上げはどんどん減ってしまう。日本農業のGDPの大きさは、非農業の産業が頑張って高く買ってくれるからだ、という点を忘れずに
 農業を生産額で評価することは、非農業の元気さ次第ということを考慮する必要がある。非農業が元気であれば必然的に農業のGDPは上昇する。となると、農業のGDPで一喜一憂することは、意味があるのかどうか。非農業の元気さを間接的に見ているだけに過ぎないかもしれないから。
 では、よく議論になるカロリーベース食料自給率に話を戻せばいいのかというと、そうでもない。たとえばコメの自給率は非常に高いけれど、コメに与えている肥料のことはカロリーベース食料自給率には反映されていない。もし肥料が海外から輸入できなければ、果たして食糧生産できるのか?
 日本の農産物は、51兆9000kcal(2000年)分生産されている。他方、農業で使用される化石燃料(石油や天然ガス)は、145兆kcal(1988)。生産される食料の2.79倍ものエネルギーを消耗して生産されている。もしエネルギーベース食料自給率なるものを計算したら、大幅の赤字。
 もし化学肥料やエネルギーの輸入がストップすれば、現在生産できている食料も思うようには生産できなくなる。肥料が足りないから。エネルギーがなければ化学肥料を自前で生産できず、ラクターも動かせない。日本は、化学肥料とエネルギーを海外に大きく依存している。輸入がストップしたら終わり。
 エネルギーを太陽電池などで賄えるようになればまた話は違ってくるが、そうした自然エネルギーは、まだ日本で消費されるエネルギー全体の9.3%(2019年)しかまかなえていない。自然エネルギーを10倍に増やさないと、エネルギーは不足する。
  もし江戸時代のように、人力で田畑を耕すとしたら。江戸時代は一人当たり0.14haを耕していた。今の日本の農業従事者数は152万人(2020年)。21.3万ha、現在の耕地面積(434.9万ha)の4.7%しか耕せない。この状況を考えると、どうしても機械力が必要。それを動かすエネルギーが必要。
  自然エネルギーを今の10倍に増やすには、まだまだ時間がかかる。となると、不足するエネルギーを日本は輸入し続けなければならない。輸入するには、貿易や投資などで海外から稼がなければならない。その稼ぎの中心は、どうしても非農業の産業に頑張ってもらわねばならないだろう。
 それと、自然エネルギーは、効率が良くないことも忘れるわけにいかない太陽電池は、それを製造するときのエネルギーの3倍のエネルギーを生み出すと言われる。ということは、逆に言えば、太陽電池のエネルギーで太陽電池を作るためだけに、3分の1のエネルギーを回さなければならない。
ということは、自然エネルギーを先程は10倍に増やさなければ、と言ったが、太陽電池太陽電池を作ることも考えるなら、それでは足りない。自然エネルギーだけで今のエネルギー消費をまかなおうとすれば、現在の自然エネルギーの15倍を準備する必要がある。実に途方もない量だということが分かる。
  自然エネルギーを15倍に増やすまでには、相当の時間がかかるだろう。不足分を、やはり石油や天然(場合によっては原子力)などのエネルギーでまかなわねばならないだろう。しかし化石燃料地球温暖化の問題があり、使用を抑える必要がある。けれどすぐには自然エネルギーは増えない。ジレンマ。
 原子力も、あまり期待しすぎることはできない。「現状の」原発の数なら、ウランは170年分ある。しかし原発は5倍にまで増えるという予想もあり、だとするとウランは30年分しか資源がないということになる。各国が原発を見直しているので、資源量に限りが出る恐れがある。
 そんなこんなを考えると、少なくともこれから数十年、日本は、食料と化学肥料とエネルギー(化石燃料)を輸入し続けなければやっていけない宿命にある。それらを輸入するためには、非農業が中心になって、海外から稼ぎ、その稼ぎで輸入するための資金を確保する必要がある。
 他方、日本の農業は、できるかぎり国内での生産を頑張り、非農業が海外から食料を輸入しなければならない負担を減らす。あるいは高級な農産物を海外に輸出して稼ぐことで、非農業の負担を減らす。こうして、農業と非農業の協力関係、相互補完関係がこれから重要になる。
 非農業が元気だから農業が元気になる。農業が元気であれば非農業の負担は軽くなる。そうした相互補完関係があることを、私たちは認識したほうが良いように思う。これまでは、農業と非農業は反目し合うことが多かったような気がするが、この相互補完関係に目を向け、協力し合うことを願ってやまない。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

#ベビーカー迷惑じゃない 
なんか話題だけど、ワイの場合日本でも皆手伝ってくれたで。だいたいサラリーマンのおっちゃん、イケメンのお兄さん、そして一番熱心だったのがヲタのおっさんと兄さんじゃ。後ろから来てこっそり持ち上げたりするんだよ。かわいそうにみえると助けてもらえるでw

 

日本は恥ずかしがる人多いけど実は手伝いたい人多いよね〜♫ 思い切ってえいやと手伝うとちょっとした騎士道発揮で良い気分だぜ。バスや電車も早く出れるよw

 

昔はダラスとかアメリカの田舎の免税店は戦争花嫁ばっかだったぞ!!! 日本語が戦前状態の婆様だらけで面白かったぞ!! https://twitter.com/kyoshiro2067/status/1590467768885055488

出会い系だからもっとひどいぞ!!! ネットで賭博状態で配偶者を探してみたぞ。人生をギャンブルすると最高にスリリングでええで!!! https://twitter.com/kyoshiro2067/status/1590467768885055488

 

 

軍艦島の真実 - the truth of gunkanjima@gunkantruth·11月8日
読者の方よりイラストをいただきましたのでご紹介します。三菱重工広島の半島応徴士が生活した寮の様子を、寮母さんの手記に基づいてわかりやすく描いて下さっています。漫画にしてみると、何というか…。当時の寮母さんのご苦労が偲ばれますね。この寮母さんは当時28歳。198人を担当されたそうです。

https://twitter.com/gunkantruth

https://twitter.com/gunkantruth

 

神原楓|公立中教諭@wakateowl·11月8日
久しぶりに面白いやりとりがあった。
保護者「先生は土日、学校にいますか?」
🦉『土日はいませんね』
保護者「じゃあ進路相談できる時間がないですね…」
🦉『私が授業に入ってない時間をお伝えしますね』
保護者「いやその時間は私が仕事じゃないですか」
🦉『銀行と同じで営業時間がございます』

いまだに『教師はいつでも相談にのってくれるもの』と思っている保護者はたくさんいる。 いや、むしろ事実として、今も多くの教師が『オールタイムで保護者の相談』にのっている。 保護者が勘違いしてしまうのも無理はない。 『営業時間』を明確にしない学校に非がある。


松尾 豪@gomatsuo
先日来、スペイン沖にLNG船が滞留している事実をこの場で述べてきたが、JERA向け信州丸・濃州丸も影響を受けていた。
Kplerによると、信州丸はダンケルクに、濃州丸はフォス・カバウに向かっている。…となると、フランスのLNG基地も受け入れ限界が見え始めているのではないだろうか。

ダンケルクLNG、フォス・カバウLNG共に、DTMI(Declared Total Maximum Inventory、LNG最大貯蔵可能量)に近づいていることが分かった。

Z李 🇺🇦 NO WAR 🕊@ShinjukuSokai
ウクライナで戦死した日本人兵ドブレさんが、先に逝った戦友さんと再会出来ますように。どうか安らかに。

海乱鬼@nipponkairagi
ウクライナ戦線で闘っていた日本人義勇兵、ドブレさんが昨日戦死されたそうです。5日前に友人の台湾人義勇兵が亡くなったばかり。義の侍に最高の敬意と永遠の安らぎを。

自分次第で幸せな人生を選択出来る時代、日本人として彼の様に義の為に命を懸ける選択が出来るだろうか。大義の無くなった時代に、自分の中に大義を見出しウクライナに向かったドブレ氏は真の侍です。
引用ツイート
ドブレ@super_dobure·9月22日
仲間からカッコイイ写真を撮って貰いました
ドブレ!またカッコよくなったな!

 

あがた@agata0113

アドレナリン@Nnz6gMqPO9nINMS

亀山 太郎 ワクチン4回接種済@1960_kame
自分たちのことは棚に上げて・・・。

 

ヨ・コタ@hon_junyilang
そういえば津田大介氏はAV新法に特に反応してなかったような気がする

 

 

杉尾ひでや 参議院議員 長野県選出@TeamSugioHideya
ご報告です。
森友学園を巡る公文書改ざん問題で、亡くなった赤木俊夫さんを「つるし上げた」などと報道され名誉を傷つけられたとして、小西洋之参議院議員と私が産経新聞社と記事を寄稿した作家の門田隆将氏を相手取った裁判の判決が本日午前、東京地方裁判所で出されました。

 結果は、名誉毀損があったとして賠償責任を認め、被告らが連帯して計220万円を支払えというものでした。 この新聞記事や、アカウント「Dappi」による投稿に端を発した私たちへの誹謗中傷が目に余る状況だった事を考えると、今日の「勝訴判決」の意味は大きく、裁判所に敬意を表したいと思います。

また、これまで裁判を支えて頂いた関係者など全ての皆さまに深く感謝申し上げますと共に、来る「Dappi」裁判の行方にも引き続きご注目頂ければ幸いです。

 

 

buvery@buvery
この抗議のマヌケさは、壁に接着剤で手をくっつけているところ。無理に剥がさず上からブルーシートで覆って、許しをこうまでそこにいさせれば良い。大小便垂れ流しで何日我慢できるか、見せてもらおう。

Sgupping@sgupping
ポルシェのショールームで同じように接着剤で体を貼りつけた科学者たち(!)に対し、VWは2日間、夜間「エネルギー節約のため」電気・暖房停止で対抗。
トイレについては両者の主張に齟齬があるが、活動家たちは「食べたいものを食べさせてもらえない」等泣き言を並べ、物笑いの種にされました。

 

新納@ni_no5
ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代には「日本はただの成金で本当の先進国ではない」と言い、
日本の一人当たり実質GDPがアジアの他の国に抜かれた昨今は「貧しくなった日本はもはや先進国ではない」と言う。
「日本は先進国ではない」という結論だけが先に決まっていて、その理由は様々に変化する。


橋本琴絵@HashimotoKotoe
大学院の下宿先管理人のおばさんが「日本食を食べたことが無い」というから、適当にごはんと味噌汁とだし巻き卵を作ったことがある。おばさんは「こんな超高級な料理を食べれるなんて!」と感動していた。日本人に生まれて良かった。


Willy OES 🌕@willyoes
アルファベット、メタ、ツイッター。大きな収益が発生している既存事業の利益を使って内部で新しい事業始めるというビジネスモデルにはみんな疑問を感じ始めてるんだろうな。買収のノウハウと相乗効果で規模拡大する方が現実的な路線に見える。


ぱらみり(公式療養修了者)@paramilipic
岸田政権、今回

  1. 防衛予算の大幅な増額
  2. 海保予算の大幅な増額
  3. 武力攻撃事態を想定した海自と海保の共同訓練
  4. 防衛省による海保統制実施要領の策定
  5. 共用インフラ整備への防衛省の関与
  6. 共用技術研究開発への防衛省の関与
  7. サイバーセキュリティへの防衛省の関与
  8. 国際支援協力の安全保障分野拡大

っていう

今までにないレベルで防衛政策を強化するんだけど、保守派は水増し論ばっかりで全く評価してないんだよな
これ平和安全法制レベルでの大変革だと思うんだけど
三項目の「防衛省の関与」は海保も防衛省と同格並列で防衛体制として扱われるから、正確には「防衛省及び海保の関与」になるのか
マジでリベラルから「国家総動員体制だ」って批判が大きく出てもおかしくない内容なんだけど、そういう声はほとんどなくて保守派がリベラルみたく「海保は警察組織だから防衛には当たらない」「インフラ整備や研究開発を防衛に含めるべきではない」って言ってる不思議な状況


宇佐美典也@usaminoriya
正直なところ、私はいわゆる「適正AV 」を中心とする国内のAV産業はもうダメだと思ってます。
新法の影響で女優、男優とも新人が殆ど入って来ない構造になったからです。今業界にいる人が活躍できる5年〜10年が、システムを維持できる限界かと思ってます。外部者としてそれを見届けるつもりです。


たけのこ💤オフトン教徒@コミカライズ再開いたしました!&3巻発売中@takenokokun0521
漫画村を作った人の「出所しました!」っていうツイートに「おめでとうございます!漫画村にはお世話になりました!」みたいなリプ送ってる人達をひたすらブロックしていく作業。

 

Yuichi Hosoya 細谷雄一@Yuichi_Hosoya
細野さん、こういった正論を堂々と、勇気を持って発言する姿勢は素晴らしい。色々と、この事件をめぐり議論が錯綜しているなかでも、議論の出発点として「テロリストを成功者にしてはならない」という視点は重要です。「テロリスト」の定義については、宮坂直史防大教授が著書で丁寧に論じております。
引用ツイート
細野豪志@hosono_54·11月8日
産経新聞のインタビューを受けました。「テロリストを成功者にしてはならない」。

  アジアで民主主義と自由主義を確立したのは日本、韓国、台湾。韓国は政権交代後に前大統領が度々逮捕され、台湾は民主主義は中国の脅威で危機にある。戦後日本に民主主義を根付かせた米国では暴力が横行する。先人が積み上げた民主主義と自由、暴力のない社会を守り発展させる責任が今の世代にはある。

 世論を考えると批判されるのは承知の上で国葬の直後にnoteに私の思いは書いた。

 

 https://sankei.com/article/20221108-B66DYDXTXFIG3GZ6P4KAJIYVKY/

 今国会の焦点である世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の被害者救済に向けた法整備をめぐり、自民党細野豪志環境相は新法制定に懐疑的な見方を示してきた。8日、細野氏にその真意について聞いた。

――新法制定を疑問視する理由は

安倍晋三元首相の銃撃事件はまぎれもないテロだ。参院選の街頭演説で政治家が撃たれ、選挙という民主主義のプロセスが破壊された。にもかかわらず、加害者の恨みを社会や政治が晴らしているような風潮には懸念を持つ。私は旧統一教会と関係はないが、テロリストの思惑を端緒に立法を行うことは、正しいのか。加害者を『成功したテロリスト』にしてはならない」

――被害者救済にどう対応すべきか

「気の毒な状況にある元信者らの救済のため政府や多くの国会議員が努力していることは理解する。だが、まずは現行法で対応すべきだろう。宗教を隠れみのに子供に絶食を強い、暴力を用いるのは明確な児童虐待。現行法で対応できることがやれなかったことは反省すべきだ」

――安倍氏を殺害した容疑者をモデルにした映画が公開された

「ある新聞社は映画を紙面で告知したが、強い違和感を覚えた。メディアはもっと危機感を持ち、暴力的な手段は許さないと主張すべき局面だと思う。SNS(交流サイト)でキーワード検索すると加害者について『英雄』『救世主』という言葉が出てくる。凶弾に倒れた安倍氏が旧統一教会と関係があったという情報をもとに半ば加害者のように言われ、加害者が半ば被害者のように言われる状況は倒錯だ」

──テロは連鎖しかねない

「不幸な状況の解決手段としてテロを利用することは二度とあってはならない。いかなる理由でも暴力による問題解決は認めないとの社会的コンセンサスをもう一度作る必要がある」

(聞き手 奥原慎平)

 

高千穂遙@takachihoharuka
日テレのがeveryが、皆既月食で写真撮影が狙えるのは約300年後とか言ってましたが、間違ってます。珍しいのは皆既月食+惑星食で、みなさんがスマホで撮影しようとしていたのは、ほとんどが皆既月食だけです。つぎに日本で条件がいいのは、2026年3月3日ですね。3年半後ですよー。

 2025年9月8日にも皆既月食がありますが、欠けはじめが1時26分で、皆既になるのが2時29分という深夜月食になってしまうそうです。

佐藤安雄@HcMgQxP67rPBAf9
惑星食と言う言葉すら、初めて聞いた人々が大半だと思います。意味が解らなければ、無意識に無視しちゃいます。例え数年おきであれ、皆既月食は頻繁に起きている事すら理解出来ていない日本人は多いと思います。天文好きの自分ですら、惑星食を初めて知りましたから……
gongon@gongon43444
まぁ、皆既食の始まりが真夜中の2時半で良ければ、前年の
2025年の9月8日にも拝めるよ。
今回の天王星食も、望遠鏡が無いと無理だった。
マスコミって、視聴率稼ぎが目的なのか、大袈裟に煽るのが
大好きな「習性」があり、(天文に詳しくない)一般の人は
コロリと騙されるから要注意!!!


下城米雪@naro_shogakuse·11月8日
「え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか?」のKindleランキング推移です。ツッコミどころ満載ですね

 

ヒラリー・クリントン(偽)@inchikihillary·11月9日
共和党とは何か、については様々な論考がありますが、友人の指摘である『地域政党のまま全国政党になった』『神の下にある政党』は今でも鋭い指摘だと思う。
欧州のキリスト教政党とは違う宗教性と土着性、これこそ田舎のアメリカという感じがする。


Henry 🤡🦊🐵@HighWiz
僕が米国に住んでる時、ハイウェイ横のダイナーで独りご飯を食べていたら隣に巨軀の男性がどかっと座ってきた。
トラックドライバーを称する彼と米国について色々雑談してる中で彼に言われた印象的な言葉は、
『おまえは金を持っている。会社に守られている。だからアメリカの表面しか見えていない』

『さっきおまえはアメリカは想像より安全だと言ったがそれは違う。俺たちドライバーは$20〜$30のモーテルに泊まる時にモーテルの周囲をぐるっと回って安全を確かめる。おまえが今してるその腕時計のために腕を斬り落とすヤツもいる』

だから、米国在住アカウントが「アメリカでは〜」としばしば米国を代表した発言をするけど、それは表層的だろうと思って見ている。 日本ですら『日本では〜』と日本を代表して外国人に説明できる日本人がどれだけいるだろうかと考えれば自明と思う。 ましてや人種の坩堝、アメリカなんて、ね。

 

井川 意高 本アカ@mototaka728
前川イジったら
あいつのファンらしい
左巻きの年寄りどもから
アンチリプ
たくさん来て
読んだら
やっぱり
前川のファン
だけあって
バカばかりで

 

井上純一希有馬)新連載『逆資本論』の同志募集中@KEUMAYA
左派は左派で「脱成長」だの「日本は少子化していくんだから財政再建は必要」だの「持続可能な財政運営のために消費税増税」とか言うんで、そっちはそっちで叩かないとならない。


横山少佐@皇道派アバディーン伯)@daitouayokoyama
アメリカの架空小説の短編集である「Alternate Tyrants」に『マッカーサー第二次世界大戦後、占領統治下の日本で暴君となる』というシナリオが収録されているのですが、それの表紙が和服を着たマッカーサーというかなりインパクトがある


憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵@lm700j
ヨドバシカメラが西武そごうを買収する話、ヨドバシカメラがカメラ→家電→PC→ホビー→アウトドア・酒と取り扱いを広げてきたのが、呉服屋が百貨店になる過程と相似で歴史は繰り返すんだな、と感慨深い。

 

サカモト@エンジニアキャリア論@sakamoto582
Meta、レイオフの退職パッケージ内容
- 16週分の基本給+勤続年数毎に2週追加(上限なし)
- 残りの有給休暇買取り
- 2022年分のRSU
- 健康保険6ヶ月分
- キャリアサポート
- 移住サポート
めちゃくちゃパッケージ良くて草。5年くらい働いてたら半年以上の給与受け取れるw

訂正 RSUは11月の分が支払われるという意味らしく。2022年の分ではない。

例えばこの一般社員の方が3年勤めていたとして、ざっくりこんな感じの退職金になるね(基本給の部分のみ計算)。 基本給: 月給75万円 退職金: 412万円 = 18.75万円 × (16 + 6) https://openmoney.jp/corporations/4072??utm_source=sakamoto582

エンジニアとかなら余裕で次の就職決まるでしょうしね。

 

駐日ジョージア大使 ティムラズ・レジャバ@TeimurazLezhava
ジョージアは2021年も2桁の経済成長率をマークしましたが、なぜ今年だけこのように「漁夫の利」と報じるのでしょうか?

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
「人の死に敬意を払えない人間は、生きている人間に対しても同様。それは自分に跳ね返ってくる」と一色正春氏。安倍氏が殺害されたことを笑う者は最早人間とは言えない。某漫画家とか元某省事務次官とか某立憲議員とか。


峯村 健司 / Kenji Minemura「ウクライナ戦争と米中対立」(幻冬舎新書)4刷御礼
@kenji_minemura

自民党議員が警視庁マークの「中国人女性」に溺れて首相に紹介 夫婦関係は危機に、情報漏洩リスクも | デイリー新潮

 中国政府は2013年頃からキツネ狩りと称して国外に亡命している高官や活動家らを追跡しています。この組織もその延長線のものでしょう。その組織に現職の与党議員が関わっていたインパクトは極めて大きいと言えます。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro·11月5日
ここにも平和ボケ。セコムの監視カメラは中国製。米国はすでに排除済み。(THEMIS12月号)

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中@May_Roma

こんだけあの特にお堅い銀行が融資ということは、クビは相当綿密な調査の上やってるよ。不正の内部調査もやってるね。赤字解消は銀行の命令な。JPをほぼ全て解雇ということはなんかあったんだよ。
引用ツイート
外資社畜 | 年収データ公開中@pigeon_feeder·11月8日
イーロンマスクによるTwitterの買収資金の融資、三菱UFJ銀行が全体の21%(約3800億円)も出してたんですね。
出典: 日経新聞
https://nikkei.com/article/DGXZQOGN31CJZ0R31C22A0000000/

 

苺畑カカシ🟩⬜🟪@ichigobatakekak
レッドウェーブならずだったね。知事選は現役がほとんど保持。下院は2席くらいは増えるかも、上院はトントンといったところだ。レッドウェーブと言いすぎて、民主党を駆り出しちゃったんじゃないのかな。

それにしてもアリゾナの大敗はどういうことだ?

 

Atsuko Yamamoto🇯🇵@piyococcochan2
アメリカの地図が真っ赤です😆ノ🇺🇸

渡邉哲也@daitojimari
ジョージア際どい

Harano Times Official@HaranoTimes
米上院選挙、州知事選挙、激戦州、共和党席、候補者が逆転した。逆転の可能性が30%ぐらいと予測したが、勢いが強く、すでに逆転している。このまま行くと、共和党がこの州の知事、上院をとる可能性あり。情報が不足していました、すみません。ネバダ州です。

 

 

三木慎一郎@S10408978
先日、玉城デニー氏が中共中央委員会の官営機関紙「環球時報」の独占インタビューを受け全文掲載の記事がでると、人民のコメントでは琉球独立支持など、中共プロパガンダの反応が早い。
記事を全文読むと、玉城デニー氏は日本が嫌いで中国に救いを求めているようにしか見えません。
危険な知事。