政治・社会 いろいろ 244 イギリスは女王様崩御かという感じな報道だな…

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中@May_Roma

女王様、トラスを任命直後に健康悪化。先行きが良くない…イギリスのテレビの騒ぎ方だと大事

イギリスは女王様崩御かという感じな報道だな…

チャールズ皇太子、ウィリアム王子がバルモラル城に向かったそうだ。大事やね

ワテはバルモラル城に行ったことあんだけど、あそこめちゃ遠いんよ。アバディーンからも車で遠い。ロンドンからは飛行機。東京から釧路行く感覚な。

 

女王様はボリスが辞めたの残念だったんやろな…楽しそうにお話ししていたからね。トラスになっらた途端悪化。トラスは王室ぶっ壊せ運動をやっていた極左活動家だったんよ。親も極左

BBC、女王様はご家族に囲まれていますと言っている。やばい…

 

世界中で中国発の謎の疫病がはやり、ロシアが戦争を始め、エコが下火になり、安倍さんが暗殺され、志村けんゴルバチョフが死に、女王様が崩御する可能性。時代が急激に変化する時期なのだな…

 

ウィリアム、アンドリュー、エドワードもバルモラルに向かう。これはヤバイね…ハリーとメーガンは当然外されてる

 

今はちょうど1914年みたいな運気の時期なんだろう

BBCがずっと女王様容態報道。昭和天皇崩御の時みたいだな

 

チャールズが王様になったら王室終わりかもね…ほんとに人気がないから。

BBC、完全に崩御を待つ体制やないけ…

 

チャールズ皇太子は意識高い系でエコとかオーガニックに昔から入れ込んでて、貧民もオーガニック食えとか言ってしまうめちゃくちゃな人ですからね…堂々と不倫して不倫相手と一緒になったし。弟は性犯罪者の富豪とマブダチでFBIに捜査されたし。メタクソだわな。

 

日本は今の天皇陛下がほんとまともで上品だからラッキーでしたわよ…

BBC、王室評論家のおじいさんが涙目なんだが…

トラスに会って悪化

 

古き良き時代のイギリスを代表する様な経歴のボリスが首になり、王室破壊を望みポリコレ全開女なトラスが首相、女王様容態が悪化。イギリスの大変化の予兆だな


Ukako8008@Uukako5520
一つの時代が終わってしまう。

 

Bloomberg Asia@BloombergAsia
The doctors for Queen Elizabeth II say they are “concerned for Her Majesty’s health,” according to a statement from Buckingham Palace

 

 


Jessica Bateman@jessicabateman
I guess it's a good time to revisit one of the best pieces of British longform journalism ever published

 

Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka
エリザベス女王、心配です。バッキンガム宮殿の発表も早かったですし、英国の各種報道だと今回は深刻度が高そうです。6日の新旧首相との面会はかなり無理して行った可能性も。

 


nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など@nofrills
外見上の「ダイバーシティ」よりもむしろ、これらの人々が全員特別な教育を受けたリッチなエリート層で、出身地・地盤はイングランドである(ウェールズスコットランド北アイルランドもゼロ)ということのほうがずっと重要という指摘が、私の見るTwitter上の英国面では盛んになされています。

 党首選で最後まで残ったリシ・スナク元財務大臣も超エリートでものすごい富豪。いまだに「貧しい移民」「移民は貧しい」という思い込みにとらわれている日本の人々には飲み込めないだろうけど、サッチャー政権からもう40年も経過してるんです。

 もう名前忘れてしまったけど、党首選で意外とあとの方まで残っていた黒人の若い女性議員……調べた、この人: https://en.m.wikipedia.org/wiki/Kemi_Badenoch… 彼女は極右団体ブリテン・ファーストの支持を得ていたんです。そもそも保守党党首選で極右団体がcountするということ自体が飲み込みがたい事実ですが。

 ソース: https://express.co.uk/news/politics/1642512/britain-first-back-kemi-badenoch-ont… あちら側の媒体でデイリー・エクスプレスより。BBCなどにも記事ありますが。/こういうの、何ヵ月も前の話題です。
引用ツイート
久保山 尚 🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿でキラキラ🌟親父をめざす家族大好き💖中年@KBYMScotland · 9月7日
トラス内閣が組閣され、上級大臣(いわゆるGreat Offices of States)は首相のほかクワテング財相、クレバリー外相とブレイバーマン内務大臣に決まった。女性が二人、非白人が3人、40代が3人、白人男性はゼロと、英国史上最も多様性に富む顔ぶれになった。トラス首相は歴代3人目の女性首相。1/6

 

れい(猫耳の専門家)@rei_software
ヘリウムがヤバいんです…
2000年1月は1kgあたり1500円だったんですよ
今年の1月は9200円だったのに
7月は12600円なんです。
高いだけなら金を払えばいいんだけど、
足りな過ぎてどこも売ってくれないんです。
ヘリウムの神様たすけて…

大陽日酸のヘリウム出荷停止 https://igaspedia.com/2022/03/18/tn-sanso-helium-shortage-20220401/?amp

水道水の検査ができなくなった話

 

日本の工業ガス大手は相次いで出荷を制限し、輸入価格の高騰も止まらない。中国などに対する日本の「買い負け」が鮮明になっており、国内の半導体供給への支障も懸念されている。

貿易統計によると、ヘリウムの1~3月の平均輸入価格は1キログラム9303円。...

 

 

追記。 上記価格グラフは貿易統計から出したものなので、業者の「輸入価格」 https://customs.go.jp/toukei/info/index.htm… 実売価格はまた別で量やグレード、取引先で変わるんだけど、 例えば2019年、輸入価格が6000円/kgの時、1.5m^3ボンベが8000円くらいで充填できた。 今は輸入価格が12000円越えなので…

  日本のヘリウムの輸入量はこんな感じ。 ヘリウム高いから消費量減らしたり代替手法さがして少しずつ減ってるんだけど、毎月最低限は供給しないとダメだからここ数カ月の急騰でもヘリウム減らせないうむ… ヘリウム高騰でお金が減りうむ…


和田 政宗@wadamasamune
沖縄県知事選。
候補者個人の法定ビラのポスティングを公式に呼びかけてますが、各地でのポスティングは選挙違反ではないでしょうか?
現職知事がこうしたことを呼びかけることは、法律は無視してよいということでしょうか?

 

小咲なな@TIOffoa1Iny67ll
レーダー照射事件を、韓国の事実認定と謝罪無しに解決しようという人間が日本にいることが問題。


谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

でた。現地検証しないバカの大嘘。
まず欧米とはどこなんや。ブルガリアアメリカは同じか?
イギリスやカナダの進学校は九九は5歳からで二学期で全部終わりで12の段まで暗記やで。イギリス進学校は日本の小2で分数の掛け算や確立までやっとるでおフランスも変わらんわ。そいつが底辺なだけや。
引用ツイート
伊豆のロドリゴデトリアーノ@i_love_bpny1966
はじめまして。かけ算九九を欧米人は暗記していないので、私のFBフォロワーで日本人の奥さんが「しちは56」と答えだすとフランス人の旦那が「お前は天才か!?」と驚かれたそうで。こういうところは日本の教育に感謝したいです。

 

聖★ミラコー@suavejourney
なおクリス ブラウンのランボルギーニ

MASA@masa_0083
なおイーロン・マスク

 

のんべ安@nonbeiyasu·9月7日
茂木氏「共産党と過激団体の関係を調べろ!」

→ 維新・足立氏「社民党と関西生コンとの関係も洗いざらい調査公表を。当たり前。早くやれ!」 : 政経ワロスまとめニュース♪

 

自民党茂木敏充幹事長は6日の記者会見で、共産党が左翼的な過激団体と関係していたとする自身の発言について「撤回しない」と述べた。
 茂木氏は4日のNHK番組で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治家の関係をめぐる議論になった際に、共産について「左翼的な過激団体との関係はずっと言われてきた。まったく調べないのも問題だ」と発言していた。

 

きゃっつ(Kats)⊿@grayengineer·9月7日
さんざん統一協会を「カルトだから」という理由で殴ってきたんだから、民青を「過激組織」って言われてどういう抗弁ができるっていうんだよ。自業自得なんだよ。

 一般人の目から見れば目くそ鼻くそ、どっちもたいして変わらんわ

 これに「民青は過激組織ではない」という人いるけど、元ツイートの意図を読めてない。カルトの定義を自分たちの基準で勝手に決めて他人を裁いてきたのだから、過激組織とは何ぞやっていうのを他人に定義されて民青が裁かれても文句言える立場じゃないだろ、っていう意味なんだけど。

じゃあ何を基準にすべきか?といえば「法」なんだよ。団体や組織の存在そのものに違法性がないなら、その団体や組織に何らかの制裁を加えることはできないんだよ。それを理解できない人たちが「(自分たちが思うところの)カルトだから制裁してもいい」みたいな勘違いしてるのがおかしいんだって。

カルトなんて「法」に定義は存在してないんだよ、そもそもが。だから法治主義に則るなら「カルトだから制裁・規制してもよい」は成り立たないの。違法な「行為」を処罰することはできても、カルト規制なんて法的根拠どこにもないの。その線を先に越えたのは共産党側なんだから、反撃されて文句言えない

 

 

Yuni Ageha@AgehaYuni
保育士について
今日の読売新聞
「命を預かる責任感が薄すぎる」
就活ジャーナル・就活の教科書
「誰でも出来る仕事」
月給手取り13万。生活保護は15万。
保育士が「命を預かる仕事」なのだと世間が気付いてくれるのは
こういう事故が起きた時だけです


J 📚 CARTER@JCARTER53944756
院内のインシデントの解決策でもよくある「確認しろ」「気をつけろ」「ちゃんとやれ」の類は全部精神論であって、完全に時間の無駄で意味がない。「せざるを得ない仕組み」を作るのが大事。
引用ツイート
たかし@oosibahu · 9月7日
ニュースでデーブ・スペクターさんが「アメリカではバスのエンジンを切るとブザーが鳴り、それを止めるにはバスの後部座席まで行かないといけない仕組みになってる」というのを見てなるほど...と思った。こういうことはヒューマンエラーで"起こるもの"として、その対策をしないといけないかもね... twitter.com/yahoonewstopic…

 

ジャイール・ボルソナロ大統領は昨日、ブラジル独立 200 周年の際に数十万人の支持者を動員した。 彼の大統領候補であるルラ元大統領は、祝日を選挙運動に利用したとして彼を非難した

 

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
朝日の○○解説笑。過去に法律根拠なし→国会関与が必要→2001内閣府設置法というロジックなのに、朝日は順番を捻じ曲げ。国会で作った内閣府設置法があるにもかかわらず、まだ国会関与?ワケワカメ、
こんな新聞を読んだら○○になる

2001内閣府設置法→1999内閣府設置法
引用ツイート
朝日新聞デジタル@asahicom
【そもそも解説】国葬閣議決定だけで決めていい? 法的根拠は?
https://asahi.com/articles/ASQ962HGPQ91UTFK01F.html
Q 半世紀ぶりの国葬安倍氏はふさわしい、と岸田首相は急ぎすぎたのでは。
A 今回の国葬に関し、衆院法制局は「決定過程に国会の関与が求められているということが言えるのではないか」と指摘している。


Hirano Takashi / 平野高志@hiranotakasi
カナダ財務相のフリーランドが次期NATO事務総長になるかも、との加CBC記事。もしそうなれば、ウクライナNATO事務総長の誕生となる(ウクライナ語も堪能)。

 

神谷潤@CareerCamp主宰@JUN_KAMIYA_1985·9月7日
就活せずにフリーランスで働いた若者の進路相談を受けた。1人ではなく立て続けに複数人だ。彼らの共通してるのが「就活するなんてダサい。サラリーマンなんてダサい。」と吹き込んだ大人がいたこと。結局稼げずにアルバイトで食い繋いでいる人がほとんど。就活しとけば良かったと言われた。

 自分の力で稼ぐことが出来る学生はごく僅か。新卒で入社すれば、研修だってあるし教えてくれる上司もいる。仕事が出来なくても給与は振り込まれる。それらがない道に安易に引きずり込んではいけないと思うんよね。鵜呑みにした若者に問題が無いとは言わないが、変なことを吹き込んではいけないと思う。

大神@ppsh41_1945 · 2019年1月22日
竹中平蔵「若者には貧しくなる自由がある。貧しさをエンジョイしたらいい」
幼少期から裕福な生活を送ってきて、現在は人材派遣グループの会長として派遣労働者を搾取している人間が言ってるのかと思うと嫌悪感しか湧かない。
貧困は竹中平蔵が思ってるほど気楽な物じゃねえよ。 

 

オダ@oda8888·9月7日
英語圏から“ギフテッド”という言葉が流れてきて本邦で悪さをしているように、本邦から流れていった“ikigai(生き甲斐)”という言葉が英語圏で悪さをしています」
「言い方」

 

純ドメマン@Manofpatience21·9月7日
振り返ると、"老害"って呼ばれる人って、実は年齢とか関係なくて、20代の時点で既に老害としてのポテンシャルをフルで発揮してんのよね

 

Chieko Nagayama@RibbonChieko
中国報道官が3人から4人体制になった
昨日は共同,今日はロイターが国葬に誰を派遣?としつこいが、知らないって切り捨てる一方,台湾が前向きであることには「台湾が政治工作する舞台を日本は提供してはならぬ」と友好条約原則を破りEEZにミサイル撃った中国が日本に命令してる
https://fmprc.gov.cn/mfa_eng/xwfw_665399/s2510_665401/2511_665403/202209/t20220908_10764082.html

 

 

Share News Japan@sharenewsjapan1
神戸市会議員・うえはた氏「国葬に16億6000万円。

外国人生活保護に神戸市だけで年間59億円… これこそ廃止すべきです!」

 

ティー Kitty@kitty_lifehack
経営者「何故社員が我々のように当事者意識を持たないのか」
答:報酬が経営者と違うから

ハーニー@honeytoast5589
コレ思い出すんで貼っておきます
「給料のいらない従業員」

 

たかざわめぐむ@takazawa
ひろゆきが妙に人気あるのを見てると、かつてオウム全盛期に上祐が妙に人気あった事を思い出す。

あの頃は「論破」って言葉が無かった(?)から、「ああ言えば上祐って言われてましたね。

そういえば一時期ひろゆきポジションだったホリエモンは今やもうすっかり見る影も無くなった印象ですけど…やはり、餃子、野菜、白米、リクライニング…などなどの件のおかげで、若者からは「こいつは馬鹿にしてもいい対象」って認知されちゃいましたかね?


のんべ安@nonbeiyasu·9月7日
【速報】電気代が爆騰で、テスラ車1回充電が1万4千円以上かかりオーナーが発狂

wwwwwwwww : 暇つぶしニュース⁦
@daitojimari

今日のノルウェーの電気料金は、kwh あたり約 1 ドルに達する見込みです。
これらの価格では、わたしのTesla を完全に充電するには 100 ドルかかります。
エコノミスト達が証言する狂気のエゴ・エネルギーである高騰しているガソリン価格であっても50ドルで済み、ガソリンを満タンにする方がはるかに安いのです。
  フランスでは電気代が去年よりも5倍、ドイツでは10倍になりつつあります。
ドイツ政府はEVの充電を控えるように呼びかけています。
また、VWの工場では昼間の工場時には照明を落とすように緊急対策を行っています。

 

simesaba0141/MJ号@simesaba0141
「アベは自民党もろとも統一教会の手先!もはや縁切りなど不可能!」とか言ってるガンギマリの皆さん、じゃあどうして未だに日韓関係は戦後最悪と言われるままなんでしょう?


Share News Japan@sharenewsjapan1
沖縄の医療者「さすがに、これは削除して欲しい。あまりにもひどすぎる。

『命』を守ったのは、現場だぞ…」

 

HAYASHI Tomohiro@SonohennoKuma
もはやこの国は「何でも反対団」に阻まれ続け、演説中に銃撃され殺された政治家を公的に悼むことさえできないのか。
「演説中に銃撃され殺された」は、そんなに軽い出来事なのか?
当たり前に「メリークリスマス」と言えた日常を奪われた米国を他人事に出来ないな。

 「首相経験者が選挙活動中、演説中に白昼堂々銃撃され殺された」んだぞ? そこに国としてどう落とし前付けるか?じゃないのかね。 「やりたいなら勝手にやってろ」という個人主義で済む問題ではない。 それは、いわば国家財政を家計感覚で語るに等しい視野狭窄ではないのか。

 本来、選挙活動の自由はこの国の民主主義が全力で保障しなければならなかったもの。 それが出来なかった不手際を悔やみ、「二度とテロを許さない」態度を公的に打ち出す必要があるんじゃないのか。 なのに、どいつもこいつも暗殺犯の不確かな供述を基に、犯人を喜ばせる論点逸らしに夢中になってる。

 みんな、事実上テロを許しまくってんじゃないか。おかわり欲しいのかよ。 「選挙活動中に、演説中の政治家が銃撃され暗殺された」ことが、こんなに軽い扱いでいいのか? 民主主義って、そんなに軽いものだったのか? 私には、そこが受け容れがたいね。

 
引用ツイート
HAYASHI Tomohiro@SonohennoKuma · 9月6日
人の死、それも「選挙演説中にテロリストに殺された」被害者を悼むことさえできず政局に利用され侮辱され続けている。
内心穏やかでないサイレントマジョリティは結構いると思いますね。
やってる側は安倍元総理が死してなお、いつも通りの「アベ」依存の政局を気軽にやってるつもりなんだろうけど。 twitter.com/ZizzREF/status…

 

オーストラリア首相、安倍氏国葬参列へ 元首相3人も同行

オーストラリア首相府は8日、アルバニージー首相が今月26~28日に訪日すると発表した。27日の安倍晋三元首相の国葬に参列する。ターンブル元首相ら首相経験者3人も同行する。

他に国葬に参列するのはハワード氏とアボット氏の両元首相。モリソン前首相は訪日しない。在任中に保健相や金融相などと同等の権限を自分にひそかに与えていたことが発覚し、批判を集めているためとみられる。

首相府は安倍氏について、日豪関係の強化に貢献し「自由で開かれたインド太平洋」を提唱したと指摘。さらに日米豪印4カ国の枠組み「クアッド」を推進したとして、功績をたたえた。(共同)

 

台湾ニュース@中央社フォーカス台湾@focustaiwanjapa
日華懇議員団、10月に台湾訪問 国慶行事に参加へ
https://japan.focustaiwan.tw/politics/202209080003

日本の超党派議員連盟日華議員懇談会」(日華懇)の古屋圭司会長は7日、日華懇の議員団が来月8日から10日までの日程で台湾を訪れ中華民国(台湾)の建国記念日「双十国慶節」(10月10日)を祝う行事に参加すると発表した。

 日華懇が大規模な議員団を組織して訪台するのは新型コロナウイルス流行後初めて。 写真=左から木原稔氏、謝長廷氏、岸信夫氏、古屋圭司

 

擲弾兵@ブースター接種終わり@tekidanhei
統一教会云々の話はそもそも「奈良県警が杜撰な護衛末に暗殺を許し、自らの失態の矛先をそらすために犯人の供述の中から面白くなりそうなものを垂れ流した」のが原因だからな。そして奈良県警本部長がこっそり辞任した事でその目論見は大成功に終わった。

 この成功例から導き出すと今後警察はテロの犯人を即時射殺することなく、被害が最大限になるまで放置し、その後に犯罪者の犯行声明を垂れ流す方向に進む危険性が高まったというコトなんだよな。

 「犯罪に対する不始末に政局を利用する」という警察が選択した最悪の政治行為なんだよなぁ。 そして党派性に汚染された法曹がコレに乗っかっているって司法の腐敗が極まっているんだけ人民裁判が大好きな人たちにはこの危険性に気がついていないようで。

 

もへもへ@gerogeroR
マスコミ関係者系の「若者は過激な追及や厳しい言葉や対立を嫌っている」って話は本当にいろんなところから聞こえてくるんだけど、ほぼ100%、マスコミ関係者はその後に「無気力で政治的無関心のクソな若者共がこれだから与党みたいなクソに騙されるんだ。」と当たり前に書いてさらに嫌われてるの草。

自己の正しさまったく疑ってねぇんだよね。

専門家2人が今の世界経済を裏解説!円安米ドル、欧州エネルギー事情、中露経済切り離し、中国投資と嘘、マネロン方法、運び屋など超濃厚!渡邉哲也×猫組長【猫組長の経済セミナー】9/8木13:00~13:45

147→158

米2.65%、→3.5%へ 来年4.0%

日本Zero金利