政治・社会 いろいろ 242

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

つまり良い優秀な大学教員、予備校の先生、習い事の先生、職人の親方がまさにこれ。優秀な上司さんもこれねえ。
引用ツイート
ドクター・べじぱみゅ@dr_vegepamyu · 9月6日
△「本当に賢い人は素人にもわかりやすく説明する」
◯「本当に賢い人は相手が素人であることを瞬時に見抜き相手にちゃんと理解させる労力と得られるリターンを瞬時に見積りたいていの場合それは損だと判断し余計な衝突を避けるため本質をごまかして相手を気持ちよくさせることに全振りする」

 

すけちゃん🇺🇸@AgingAnarchist
円安がすごい。マジで日本人は英語覚えたほうがいいな。仕事で使う言い回しとか、単語とか、実はある程度、「型」が決まってるから、やってみたらなんとかなるよ。カタコトでも恥ずかしくない。しゃべろう。メールの文章が幼稚でも大丈夫。通じればいい。やればきっと出来る。日本人は優秀なんだから。

 幕末は英語学習が盛んだったらしいですね。追い詰められなければ動かないのが日本人で、ケツに火がつけばなんでも出来るのが日本人だと信じてます。

 

Willy OES ☀@willyoes
育ちの良い子だろうに可哀想に。米国は自力が原則なので丸投げするとこういう事になりがち。一般的に言って「文化の違いを受け入れよう」みたいなアドバイスは聞かずにゼロベースで考えた方がいい。結局は同じ人間だし、何より米国は直感を大事にすべき場所だから。

 

瀧本哲史名言bot@ttakimoro
起業家、経営者も成功している人はどちらかというと人格的に偏りの多い人が多い。ただ、不思議なことに、本当に酷い人は最終的には生き残れない。それはビジネスは他の人との取引によって出来ているので、まともな取引先をだまし続けるのは難しいからだと思う。


谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中@May_Roma
日本には色々地域があるが、自分的に衝撃を受けたのは愛知、沖縄、大阪なんだよな。県民性の独自さや面白さ。神奈川民な自分には外国並みな衝撃だった。北海道、九州、四国、長野、静岡は似たようなマイルドさがあり似ているのだが、後ろから金属バットで殴られる様な衝撃がない。

 

スガキヤコメダ珈琲、マウンテン、愛知から独自な食文化が産まれる現象はほんとに面白いわな。尖ってるんだが実用性があり気取りもない。不思議な土地だ。東北や沖縄や関東から出てこない。

 

スガキヤは昭和後期に冷やし中華にマヨを乗せる、今は一般的になったが山盛り氷イチゴ練乳に白玉つけるとか、よく考えたら時代を先取りしていたな。当時としては実は尖りまくりな店だったんでは…

 

思い出の店ですわ。子供の頃1番印象に残った店。昭和後期の豊かさ、土曜日の昼の象徴なんすよ。自分には。
引用ツイート
鳥男‘65@tarou_tanaka_ot
名古屋のソウルフードで有るスガキヤをめいろまさんがツイートしてくれるとは嬉しい限りです

 

これか転売屋か〜。やはり中国人がやってるんだな。欧州は遠いからこの転売屋がいないに等しい。日本は舐められてるわな

 

俺は日本の趣味世界を金儲けのために侵害する中国人のメンタルが本当に嫌い。こいつらの感性が許せない。何ものか洗い出すべきだよ。マジで

 

ガンダムグッズの転売屋は中国人だらけなのか。拡散してなんとかしないとダメだな。購入は一人一つで会員登録制にするとかしないとダメだよな。

GPO144@gpo144
やっぱりな!!
ららぽの駐車場でワンボックスの横に人だかり、足元には大量の白い袋。転売ヤーの元締めがSIDE-Fで買わせたガンプラの回収、換金やってた。直販店から歩いて一分のところで行われているこの行為、バンダイは黙認なんか???

 

加藤寛之@nana_no_papa·9月5日

勿論、知的バックボーンが分厚く、潜在能力も分厚く、どんどん貪欲に学ぶ学生達とも出会った。彼ら彼女らにはとても啓発された。ところが、彼ら彼女らは必ずしも東大では多数派ではないことに気づいてしまった。東大生ははっきり言ってたいしたことない。

 ちなみに「東大法学部主席」をいつまでも自己のアイデンティティとする某女性タレントの本(7回読んですべて暗記せよ)は、全く個人的に相容れない。
引用ツイート
蕎麦屋から東大に進学した後で感じたのは、中高一貫進学校から進学した東大生達の知的バックボーンの浅さだった。要するに効率的に試験に出る知識だけを頭に植え付けているだけの人が多くがっかりした。学んだことを知的好奇心に任せて貪欲に更に学ぶ人が少数派だったことにがっかりした。 twitter.com/nana_no_papa/s…

 

加藤寛之@nana_no_papa·9月5日

 苅谷の主張は絶望的。不遇な環境下で潜在能力のある子どもの学習意欲の減退や学習時間の減少(インセンティブ・ディバイド)が生じるのは、階層化を不可避として受け入れ、文化資本に恵まれる人々と自分たちを比べることを忌避し、身の丈を知り、その中で有能感を得るように最適化するという絶望的な話。

 これが、『階層化日本と教育危機: 不平等再生産から意欲格差社会へ』という主張のタイトルの背景になった。

 苅谷の出身は下町の両国高校であり、知的能力が高くとも大学に進学しない同窓生が多かった。その代表例が、大学に進学せずに筆記者として就職した作家の宮部みゆきだろう。両国高校は知的レベルの高い高校だったが、必ずしも文化資本に恵まれた親の子弟の通う高校ではなかった。
引用ツイート
苅谷の実証結果と主張のうち、最も重要なのは「意欲格差(インセンティブ・ディバイド)」が国内で浸透する仕組みとメカニズムについてだった。日経経済図書文化賞は妥当だ。教育学(の理想論・恣意的に思想信条を持っていこうとする思想)に毒されていないまともな実証研究。 twitter.com/nana_no_papa/s…

 苅谷剛彦『階層化日本と教育危機: 不平等再生産から意欲格差社会へ』は、ゆとり教育の弊害を実証し、かつなぜ弊害になるのかの経緯についても説明していた名著。ところが所属していた東大教育学部の教員達は実証結果を思想的に(のみ)批判し、苅谷剛彦は勤務先に絶望してオックスフォードに移籍。 twitter.com/nana_no_papa/s…

 文科省ゆとり教育は、実施前に筑付(共学)で実験されていた。その結果は、ブルデューが指摘した通り文化資本(インテリ家系に生まれたかどうかで文化資本の享受の割合が極端に異なる)を裏付けるものだった。インテリ家系の子は成績が向上し、そうではない家系の子は極端に成績が低落した。 twitter.com/nana_no_papa/s…

インテリ家系でない蕎麦屋で育ち、運良く東大に通った私は至近駅の荻窪の古本屋店前で全て100円で売られていた新書を4棚全て購入し、2ヶ月で全て読んだ。大学入試がAO(基礎学力より育ちによる経験優先)入試中心になると、日本は本当に大学入試による階層上昇の機会のない国になるかもしれない。絶望 twitter.com/nana_no_papa/s…

深刻。講談社現代新書は内容と分量を半分にしてパンフになる(新書は死んだ)。岩波新書中公新書講談社現代新書は知の最前線を、元々のインテリ家系やそうではない若者(蕎麦屋で育ち東大卒の私は古本屋の100円新書を棚ごと買った)に紹介する意味を担っていた。ところがもう新書は死んだ。 twitter.com/kingbiscuitSIU…

king-biscuit@kingbiscuitSIU · 9月5日
「《というわけで、イッキ読みできる教養書ということで、「現代新書100(ハンドレッド)」をいよいよ9月13日に創刊する。》
https://gendai.media/articles/-/98950?imp=0
……問題意識はいいとして、そこから出てくる対策とが「なんでこうなる?」としか……


9月5日
文科省ゆとり教育は、実施前に筑付(共学)で実験されていた。その結果は、ブルデューが指摘した通り文化資本(インテリ家系に生まれたかどうかで文化資本の享受の割合が極端に異なる)を裏付けるものだった。インテリ家系の子は成績が向上し、そうではない家系の子は極端に成績が低落した。

 

ゆとり教育」政策の生まれた背景や、そのような背景の元で当時の文科省にどのような選択肢があり得たかを考察する必要がある。その上で、やはり「ゆとり教育政策」は失敗であり、ではどうすれば良かったのかを考察する必要がある。残念ながらこの手のツイートは全く伸びない。

引用ツイート

文科省ゆとり教育政策の背景には学校での週休2日制導入や当時問題とされた学力格差などがあり、だからこそ学習負担を減らす政策だった。善意のもとに導入された政策。ところが結果は意図せざるものになった。マートンは本当に鋭い。

 

9月6日
「現在の新書の読者層は私(53歳)より上か、ほぼ同世代の50~60代がメインである。もっとハッキリ言ってしまえば、今の若い人にはほとんど新書がスルーされている。」
このまま新書は絶滅するのか…講談社現代新書が出した「一つの答え」 
@gendai_biz
 https://gendai.media/articles/-/98950 #現代新書

紙の書籍の総出版販売金額(約6804億円)のうち、教養系新書が占めるのは約141億円。全体の2%強と、決して大きなマーケットではない。金額の推移を見ても、2011年の約230億円から下がり続けている。
公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所の調査による。2021年の数値)

少々強引かもしれないが、たどりついた結論は、
1 時間をかけずに読める
2「おもしろくて、ためになる」内容
3 今の時代にこそ読む意義がある(と読者に思わせる)

の3点だった。

今年3月に現代新書から出版した現代思想入門』、これがシビれるぐらいに超絶「おもしろくて、ためになる」本だった(自分のところから出しているので、野暮に聞こえるかもしれませんが、本当にそう思ったのだから仕方ない)。実際に10万部を超えるベストセラーにもなった。

 この、
「今の世界を理解するカギを手に入れられる感」
「難しい思想が、自分事として感じられるようになる感」

こそが、我々が目指すべき教養書の王道ではないかと考え

●本文は100ページ程度
●テーマは「今こそ読まれるべき思想家」(ということで、シリーズ名は「今を生きる思想」と名付けた)。

●それは、どんな思想なのか(概論)
●なぜ、その思想が生まれたのか(時代背景)
●なぜ、その思想が今こそ読まれるべきなのか(現在への応用)

難解な用語は使わず、どうしても使わななければならない場合は丁寧な解説を心掛け、文脈も論理的に流れるように――著者の方々には無理なお願いを無理に承知していただいた。

 というわけで、イッキ読みできる教養書ということで、「現代新書100(ハンドレッド)」をいよいよ9月13日に創刊する。

 

Daily Mail Online@MailOnline
Putin says Russia will stop oil and gas supplies if price caps are imposed https://trib.al/4IFyjiY

 

城之内みな🌺安倍さんありがとう🙏@7Znv478Zu8TnSWj · 9月6日
外国人への不正な生活保護費は約1200億円
外国人の生活保護者の無料医療費は推定2000億円
外国人の国費留学生に約180億円
入管収容所で外国人犯罪者に使う医療費約2億5000万円
外国人犯罪者の多くは強制送還の実費は日本負担
で、国葬儀にかかる費用が無駄って言ってる人は噛みつく先を間違えている。

 「国葬上めろ」と叫んでいる人達の中に、この生活保護を不正に受給している集団がいる可能性があるんじゃないの?とハイキングで出会ったドイツ人が言ってました。 なので、こんこんと説教しておきました。 困ったドイツ人です。

 

Strawberry 苺🍓@FreshMixedBerry·9月6日
どうして無職の外国人が日本で暮らせるんでしょうか。
「観賞用で採っただけ」
「返すつもりだった」
観賞用の訳ないでしょ。
返すつもりもある訳ない。
売ってお金にしようとしていたとしか思えません。
こういう不逞な外国人は即刻国外退去処分し、犯罪率の高い国からは入国させるべきではない。
引用ツイート
産経ニュース@Sankei_news · 9月6日
「観賞用で採った」アワビ密漁の中国人2人逮捕
https://sankei.com/article/20220906-OGT5C4NQZFII3ONJBNL2MMJZ74/
「観賞用で採っただけ」「返すつもりだった」などと容疑を否認。逮捕容疑は6月1日午後0時半ごろ、御宿岩和田漁協に漁業権が設定されている海でアワビ14個、イセエビ9匹、トコブシ70個、サザエ89個を採ったとしている


渡邉哲也@daitojimari
すでにワイドショーには、大手のスポンサーがついていない。スポットばかりなんです。垂れ流しでコンテンツとして再利用できないので、利益にならないけど予算削って惰性でやっているのです。

 

Mayu-Antoinette@mayumaro19
何で働かない外国人を血税で養わなければならないのか。
地球儀を俯瞰する外交で日本に国益をもたらし、日本の地位を高めた安倍元総理の国葬の儀の費用が約17億円。
週刊誌ネタの追及で批判ばかりで役に立たない立民の政党助成金が69億円。
外国人の生活保護費が毎年1200億円。ふざけんな💢

 

 

くまモン松田A@AnI471czOSgwXiP·9月6日
この2枚を比べて見たら片方から、
国際勝共連合会員との記述が消えてしまった❗️😳アハハ、バレちゃったね!
Ren@ren_yahata111
あれ?右と左から #国際勝共連合 の文字が😳


くまモン松田A@AnI471czOSgwXiP·9月6日
これ、今日のゲンダイ


Y Makino@Usekm
トヨタ式の「カイゼン」を海外に広めるときに講師が口を酸っぱくして言わなければいけなかったのは、工数削減が実現されても人を切るな、というだった。業務改善の結果工数が減りました、となったとき人を切ってしまったら現場からのボトムアップの提案なんて出てくるわけがないから。

 だが、逆に言うとトップダウンの業務改善というのは基本的に人減らしを志向しているということでもある。

 つまり本来トップダウンの「業務改善」というのは概ね人減らし・人件費削減がメインになってくるわけで、現場の声なんて聞いてたらうまくできるわけがなく、コンサルに高い金を雇ってやる理由はそこにあるわけですよ。

 ただどうもこういう株主の代理人たる経営層と使われる側に存在している緊張関係を見ないふりをしてきたのが日本企業であり、今まさにそれと向き合わざるを得なくなっている緩和ある。

へぶ@高次脳機能障害からの復活!見えない障害の見える化@999koujinou
カイゼンを各所に指導する所にいたけれど
同じことを言っていました。
絶対に人を切るなって。
カイゼンで余力が出た人員には、新しい事をさせる。
そこにビジネスチャンスが生まれるし、更なる工夫が生まれる。
余力ができた時に抜く人員はその部署で優秀な人。
現場は既に仕組み化されているから。

 

海乱鬼@nipponkairagi
日本人が死ぬ気で働き、切り詰めて納めた血税が、無職の外国人に年間1200億垂れ流され、仕事もせずに遊んで暮らしております。もう一度言いますよ。毎年1200億ですよ。
#国葬反対より外国人生活保護反対

無職の外国人は、何しに日本へ?

kouen@kouen551

 

世良公則@MseraOfficial
「土地利用規制法案」与党内調整は政府自民党公明党に譲歩
与党内公明党の根強い反対
自民は同様の議員立法
約7年で3度断念※本文抜粋
安倍政権下
「土地利用規制法案」の法整備に臨むも、与党内で阻まれた事実
現在の海外勢からの国土侵食
国会議員はどう思う

 

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
大阪泉市市議が「沖縄を中国の属国にしたいデニー候補」とツイートしたことを、虚偽投稿で刑事告発されたそうだ。玉城デニー氏の言動を見ると、私から見てもそうとられても仕方がないことがあり、公職であろうと「虚偽」を証明するのは無理があるのではないか。

 沖縄エリートの問題点は中国を驚くほど警戒していないことにある。中国を後ろ盾にして日本政府を戦っている裏には「中国には悪意がない」と見立てがあるのだが、さすがに甘すぎる。「中国人琉球族」になりたい沖縄人などたぶんいないが、相手にはその意図があるのだよ。いい加減目覚めてほしい。

 私たちは沖縄を愛しているから、中国の野心に対抗できる知事を求めているのであり、中国を警戒しない知事を批判するのはごく当然だ。中国が近隣国の領土を削っている事実があるのに、なぜ沖縄だけ例外だと思うのか。のんきなのにもほどがある。同じ日本人を告訴している場合かよ。

SeraphimLucifer@SeraphimLucifer
玉城デニーと彼の支持活動家は中国共産党の犬』説って、ここマレーシアの前に訪問した台湾の保守では周知の事実、ここマレーシアでしても政治・金融を含めて警戒対象者ですw
日本人が知らないだけで、欧米訪問時には西側の諜報機関の要監視対象者リストの中の人の一人ですから。


こたママ kotamama@kotamama318
ある「市民団体」が大げさに刑事告発しただけなのを、関テレが現職議員をあたかも犯罪者のように印象操作した偏向放送。添田議員の事務所に告発状も届いていない件を、光のようなスピードでキャッチして大きく報道。玉城陣営の市民団体と関テレは何か関係でもあるのかな?

 添田議員は親中派で防衛力削減を目指す玉城候補を厳しく糾弾し、対抗候補の #サキマ淳 さんを応援中。玉城候補の「沖縄を日米から取り戻す」発言を聞けば、誰でも独立→「ウイグル・モンゴル・チベットのように日本民族強制収容所に入れられ民族浄化?」と不安になります。
落ちぶれ株死@ochiburekabushi

 

不眠ママ@matilda0814
沖縄に知り合いがいらっしゃる方!
さきまさんの応援を頼んで頂けないでしょうか?どうか、よろしくお願い申し上げます!
引用ツイート
サキマ淳(あつし)@AtsushiSakima · 9月6日
県外にお住まいの皆様に私からお願いがございます。
どうか、沖縄県にお住まいのご友人、ご親戚、知人を探し出して、「サキマ淳を頼む」と電話を一本入れていただけないでしょうか。
大変に厳しい選挙戦となっております。大逆転のためには、皆様方が頼りです。サキマ淳を知事に押し上げてください。

 

 

>まだ一人逃亡中か。
 

めめんと・頓服@alchmistonpuku
女子高生コンクリート詰め殺人事件、ほぼ全員が再犯してるのを見ると、更生を信じてたであろう灰谷健二郎にこの状況を見せてやりたくなる

子供の頃はハマって読んでたんですが

あまりにも無邪気に善性を信じすぎてて、逆に子供を人間として見てないのではと思った

推薦図書として結構読んだのですが、高校生くらいの頃に「大人=理解がない 子供=善なるもの、問題行動には理由がありそれを理解するワタシ」みたいなパターン認識してなんか違うってなったんですよね。


女子高生コンクリート詰め殺人事件、主犯グループの一人が共産党員の息子で現場がその共産党員の家だったから、弁護士立てるまで家宅捜索拒否して捜査妨害したり「被害者は帰る気が無かった」とか赤旗で被害者の誹謗中傷してたんだよな(´・ω・`)<共産党

 

鈴木雅宏@ieYEZkoBRCqsujz·9月6日
これでいいの? 沖縄県

 

 

六衛府@yukin_done
もともと日本共産党は同性愛を「破廉恥な社会的背信行為」と位置付けていました。多くの方はこの日和見的なぶれ方を知らないだけです。
引用ツイート
六衛府@yukin_done · 1月3日
かつて共産党は同性愛を「破廉恥な社会的背信行為」と非難していましたが、現在は正反対に、あたかも良き理解者のように振る舞っています。党内でどんな「調整」があったのか知りませんが、ここまでに40年以上の歳月が掛かっています。
※昭和51年9月9日付け 日本共産党機関紙「赤旗

 

海乱鬼@nipponkairagi
日本人は、外国人の為に働いてるんじゃないんだよ。無職の外国人は祖国の大使館に面倒見て貰いなさい。
#国葬反対より外国人生活保護反対

 

海乱鬼@nipponkairagi
日本人の住民税、所得税免除はやらんのかい。果物泥棒やりまくってるベトナム人には何か対策立てたんかい。

 日本を訪問しているベトナムのダオ・ゴック・ズン労働・傷病軍人・社会事業相は5日、東京都内で加藤勝信厚生労働相と会談した。ズン氏は加藤氏に対して、技能実習生や特定技能資格で日本に滞在するベトナム人労働者の受け入れ対象職種の拡大や、技能実習生に対する住民税・所得税の免除を考慮するよう要請した。労働・傷病軍人・社会事業省が同日、公式サイトで発表した。

 会談の中で、ズン氏は日本に滞在する約50万人のベトナム人のうち約37万人が技能実習生だと紹介し、「日本の外国人労働市場は条件などの面から最もベトナム人が働きたいと思う国の一つだ」と説明。現在は認められていないレストランの外食サービスやホテルサービス、バスの運転手などにも受け入れ対象職種を広げることを要請した。ハイテクや専門家などの分野の高度人材についてもさらなる受け入れ枠の拡大を検討するよう求めた。

 

安田菜津紀 Dialogue for People@NatsukiYasuda
ベトナム人の男性留学生に対し、日本語学校職員が金属製の鎖と南京錠を使い数時間拘束。「悪ふざけだった」と。差別が「カジュアル化」していくことの残酷さと、恐さを思う。

福岡市にある日本語学校について、外国人留学生を金属製の鎖で拘束するなど、人権を侵害する行為があったとして、出入国在留管理庁は、日本語学校として認める告示を抹消する処分を行いました。
処分を受けたのは、福岡市南区にある日本語学校「西日本国際教育学院」です。
出入国在留管理庁によりますと、去年10月、この学校の職員室で、20代のベトナム人の男性留学生に対して、職員が金属製の鎖と南京錠を使い、ズボンのベルト同士を結ぶ形で数時間にわたって拘束し、その翌日も、複数の職員の監視のもとに置くなど、人権を侵害する行為が認められたということです。
当時、この留学生と学校側は、転校をめぐってトラブルになっていて、学校側は、入管庁の調査に対し、拘束した事実を認めた上で「職員の判断でやった。悪ふざけだった」と説明しているということです。
入管庁は、事案の悪質性や重大性を踏まえ、日本語学校として認める告示を抹消する処分を行いました。
こうした処分は、平成28年に「抹消」の基準を定めて以降、初めてだということです。
入管庁によりますと、この学校には現在、留学生およそ600人が在籍していますが、今回の処分で留学生の受け入れができなくなり在校生には転校させるよう学校側に指導するとしています。
一方、「西日本国際教育学院」は、「状況を把握していないので確認したい」としています。

 

一粒麦Імай 江戸川牡蠣殻清掃ボランティア/ウクライナ支援@marimo_mai
最近の中国人脅威論に関して、中国人である私は頭を下げるしかないのですが、やはり「誰が、なぜ脅威になるか」についてはっきりしたほうが良いと思います。
自分の感覚ですは、以前のような低収入層によるマナー問題はかなり減ってきたと思いますが、近年(特に2019年以降)習近平体制の教育を受けてきた留学生こそが問題だと思います。 特に胡温時代を知らない世代にとって、台湾有事になると本気に日本で何かやらかす可能性があると思います。 また留学生の多くは「日本が好きだから日本に来た」わけではなく、「仕方なく日本に来た」ので、もともと親日とはいえない。

 結論をいうと、反日行動を実行する人はまず「やりたいからやった」わけで、「やらなければならない」はありえない。中国国内のナショナリズムの高ぶりによって、いわゆる民族感情に翻弄される「バカ」、およびインフルエンサーになるためにあえて反日する「悪党」が現れるだろう。

 

あひるさん🇺🇸@5ducks5·9月5日
「🇺🇸の職場は服装が自由」とよく聞きます。確かに服装は自由です。でも日常的に値踏みされていて、だらしない人は気づかないうちにチャンスを失ってます。また「🇺🇸は実力社会」ともよく聞きますが、アピールしてコネを作らないと実力をだすチャンスはもらえません。しっかりめんどくさいですよこの国。


三木慎一郎@S10408978
留学生の受け入れを拡大するという事は、中国からの留学生が爆増するという事で、卒業後は日本で就職してもらい、結果的に日本に移民していただき、日本の人口を保つという頭の悪い政策です。
また、日本で技術を学び中国へ帰国した人々のその後は中共のために働きます。
在中日系企業に就職しても。

 

Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka
この日経の検証記事は必読。これまでも露石油の沖合での瀬取りや、入港後に他の石油と混ぜられたりという「産地偽装」は取り沙汰されてきたなか、ギリシャ沖の瀬取り現場を突き止め、その半数近くが欧州に向かったことを明らかに。今後、さらに重要な問題に。

ギリシャだけを悪者にすべきではなく、需要があるところに供給が生まれる構図。だとしても、露産石油の海上輸送においてギリシャ関連船舶が占める比率が非常に大きかったのは事実で、対露制裁強化は同国の海運業界にとって死活問題という現実も。

Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka
EU関連船舶による露原油の第三国への輸送も禁止、というEUの制裁提案に関して重要なデータ。露からのタンカーによる原油輸出の63%はギリシャ船舶とのこと。これが使えなくなると影響が大きい。
引用ツイート
Robin Brooks@RobinBrooksIIF · 5月4日
Push-back against an EU oil embargo is that Russian oil will go elsewhere. No. Sanctions on maritime insurance will cut tanker traffic lots, as few will ship without. EU could also tell Greek tankers (blue) to stop moving Russian oil. That's 63% of the total. With @JonathanPingle

 

一色正春@nipponichi8
国葬儀の費用が3億であろうと100億であろうと影響を受ける人がいるのだろうか?
警備の状況を訊き出して何をしたいのか
私には、ただ単に文句を言いたいだけにしか思えない

 

あれ、疑惑はかけられた方が、ないと証明しなければ、いけなかったのでは?
モリカケの時に、嫌というほど聞いたような記憶があるのですが
引用ツイート
小池 晃(日本共産党)@koike_akira · 9月6日
「撤回しない」のであればその根拠を示していただきたいと思います。 

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi · 9月6日
自民・茂木氏「撤回しない」 テレビで「過激団体と共産の関係」発言 http://asahi.com/articles/ASQ964F1XQ96UTFK00B.html?ref=tw_asahi

 

DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ@deltayiri
ほんこれなんだよなあ。共産党に限らず野党は他人に厳しく自分に甘い。だから支持されない。