政治・社会 いろいろ 241 上野千鶴子77歳 もし安倍晋三の国葬を断行するなら、、、

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中@May_Roma
日本に比べるとイギリスの人々は声がでかい。そして延々と喋っている。だいたいどうでもいい内容である。特に南アジア系、アフリカ系、中華系は本当に延々と話す。顔を近つけて話す。だからコロナ感染しまくるのだなとよく分かる。

 

また女王様がトラスに京都式ご挨拶されるんだろうね((((;゚Д゚)))))))

 

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
この郡司真子さんの名前を聞いたのは温泉娘への異常な攻撃だった。今度はウマ娘攻撃か。横から見ると笑えるのだが、気に入らないコンテンツをAV新法のように政治と連んで潰すことをやっているので、結構シャレにならないし、怖い
引用ツイート
マギ@IawIasteall · 9月5日
作品に魅了されているからといって、その作品の内容を肯定してるわけじゃない。
ということに気づいて欲しい。
ルパン三世やワンピース好きな人は、犯罪行為を肯定してるような話の通じない人だと思いますか?
思いませんよね。なぜこれが自分の嫌いな作品になるとバグってしまうのか。
@Koiramako

 

 

ツイッター速報@tsuisoku777
【悲報】少年革命家ゆたぼん、中2なのに九九がわからない…(動画あり)

 

바른역사 金柄憲@Byungheonkim2·9月5日
女性家族部と正義記憶連帯にだまされるな!
国史教科書研究所/慰安婦法廃止国民行動
2022. 8. 24.

 

Kame Ron Diaz(San Diego出身)@kamesan1959·8月30日
ワールドメイト親鸞会ひかりの輪・・
紀藤さんは避けて逃げてはだめです。

紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito · 8月30日
政治家には広告塔の責任、社会的な責任があると思うんですが、これはメディアにもあると思う/きっぱりと決別してもらってその後の厳正な対処をしてくれることが被害者から見るともっとも期待したいところなんです=統一教会によるメディアへの挑発について紀藤弁護士が見解https://news.yahoo.co.jp/articles/cd6d33dd9bce8a11f24fc3b2575a8622007b0752

 

 

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
小泉進次郎復権?かなあ。岸田さんは嫌っているようですが
引用ツイート
エネルギーフォーラム@energyforum_
エネ庁資源燃料部の組織改変、日本原燃最高幹部の行く末、佐渡とエネルギー政策、小泉進次郎復権という、奇妙な噂をまとめました
RT【イニシャルニュース 】 エネ政策の旗振り役へ 資燃部の組織改革に注目 https://energy-forum.co.jp/online-content/10019/ @energyforum_より


海乱鬼@nipponkairagi
❌ #茂木敏充議員辞職を求めます
⭕ #茂木発言で図星の共産党が発狂
⭕ #共産党は事実を指摘されると発狂

 

探ってるのか?東京新聞。聞いてる質問がヤバ過ぎだろ。

 

Kenji Tsuru@0iZMB88ikrvxs0N
キタァァァァ━━(゜Д゜)━━━!!!
上野千鶴子、77歳、東大名誉教授「もし安倍晋三国葬を断行するなら、私は日本を脱出して中国に移住します」

simesaba0141/MJ号@simesaba0141
上野千鶴子先生が、「自分の思い通りにならない時は国を捨てる」と言ってるらしいが、何が滑稽かと言って自分の意志など一顧だにされないであろう国を移住先に挙げているってことよ。

あと個人的には北京市民に「江青来了」と怖れられて欲しいw

 

わんわんお@wanwanO·9月4日
今、アメリカでは、「生きがい」という言葉に捏造した哲学をぶら下げたものが、大ヒットしています。”生きがいとは日本古来の哲学である。自分が得意なこと、情熱を持っていること、世界が必要としていること、それで稼げることを見つけるという意味がある”のだそうです。なにそれしらん…。

このように、適当な日本語に、適当な意味をぶら下げて、商売の糧にするオリエンタリズムがとても多いです。本当の総体としての日本を、きちんと見ようとする人は限りなく少ない。美化され、ロマンチックにしたものにしか、ほとんどの人は興味がありません。

 海外を極度に美化する人を出羽守なんて言いますが、海の向こうでも日本が同じ扱いをされているわけで。結局のところ、コレは地域によらない人間の習性ではないかと。自分の所属していない遠方に、楽園を見出すというのは。

 

Ayuna@Ayuna10081228
帯広競馬場太っ腹w

 

 

苺畑カカシ@ichigobatakekak
実写版ピノキオの予告編観てたらかの有名な青い妖精役が禿げ頭の黒人女性。これイタリアの話なんだけど?どうしても黒人女性を機用したいにしても、どうしてわざわざ不細工な人を選ぶ?

どうせなら、こういう感じのひとを選んでほしかった。

わざわざイメージに全く合わない人を起用して文句言うと人種差別だって言うんだよ。黒人だからだめなんじゃなくて、ブスだからダメなんだよ。

ちなみにこちらがアニメーション版。

 

Koji Hirai 平井宏治@KojiHirai6·9月5日
米entity listには、中国人民解放軍系の武器開発七大学(国防七校)全てが記載されているが、経済産業省の外国ユーザーリストには、南京航空航天大学、南京理工大学が記載されていない。南京の中国共産党と政府との間に2校を記載しない密約でもあるのだろうか?闇は深い。

 

 

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
いわゆる「アベノマスク」は、医療従事者のマスク不足を解消するためだってのに、まだ初期の嘘報道に騙されている連中多数。
見たいものしか見えない連中。一生やってろ、国葬反対。

 

銀星王@ginseiou
【悲報】郡司真子さん、執拗にブロックした筈の月島さくらさんを実名でディスるw
本当の事言われるとデマと言い逃れてネチネチw
全く寛容さのかけらも無いw


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
ひどいなあ。。統一教会。高齢者を騙すツボをいまだに売ってて、漫画でソフト路線も演出。どうにかできないかね。
あれ写真間違えてないよな

ただ、しんぶん赤旗、今は読んでいないけど、昔、論旨が首尾一貫してて、時々、内部スパイらしい人の情報による詳細な行政情報が出ることがあり、頑張ってるなと敬意を持ったことはある


渡邉哲也@daitojimari
中国 王朝が終わりを告げる時、地震旱魃と飢餓、疫病が蔓延するという言い伝えがあるようだが、揃っているなぁ

 無印とユニクロ 中国向けにウイグル綿を使った黄色のスカーフ売り出したら売れるかも
引用ツイート
SHIRA@tcS1MqTiJO8q1aM
これに農民等の反乱が起これば札は揃います。
例:黄巾の乱黄巣の乱、紅巾の乱、太平天国の乱等。

 

『精神病院にかかるん?それとも獣医?』 このコメント好きすぎる

 

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
共産・小池書記局長が「共産党は安保条約破棄を党の綱領に掲げている。日本が決断し、アメリカに廃棄を突き付ければ基地を全部なくすことができる」。では日本を誰が守るの?共産党は中国の手先ということがはっきりした。売国政党は解党せよ!


海乱鬼@nipponkairagi
❌ #茂木敏充議員辞職を求めます
⭕ #茂木発言で図星の共産党が発狂
引用ツイート
ガック@gakugaku1984 · 7月28日

 

桜井晴彦@reiwasekihotai
左翼ってすごいよな。安全保障もまともに勉強しないし、経済政策も頓珍漢な事しか言わない。おまけに表現の自由を破壊して表現規制しようとしている。支持できる理由がまったくない。

 

JSF@rockfish31
포스코 포항제철소서 동시다발 화재…"태풍 연관성 조사"(종합) http://yna.kr/AKR20220906020652053?input=tw 韓国の浦項市ポスコ製鉄所が爆発炎上。台風11号の影響で水没して炉に水が入ったのでは…

6th_Marine@6thMarine
台風によって水害が発生した地域に市民を救助するために海兵隊はKAAV装甲車を投入した。

 

 

ローザリンデ・エリザベート・フォン・ルーイヒ@7pp2htgnjw3ar5r·9月2日
#中華製ナーフ の #スカイマーシャル が実銃認定され回収という事になりました。我が家にも警察官2人が来ました。
実銃認定の理由は恐らく、撃針がカートリッジの中心を叩く構造と、金属製の貫通シリンダーでしょうね。
最初に構造を見た時「これは近いうちに販売禁止になるな」と察していました。


墨東 美玲威@孤高の散財師@boku_z
今話題となっている #スカイマーシャル を所轄警察署に提出して来ました。
警察からの正式通知が無いので不安になってる方も多いと思いますので現時点のお話を。

今回話題となってる中華製玩具銃 #スカイマーシャル ですが、科捜研の鑑定により「真正けん銃」と認定されたため回収となりました。現時点では正式通知前の為警察でも全体には周知されておりません。近々正式通知が出て大々的に回収が始まる予定です。

ネット通販の購入者リストはすでに警察側にあり順次購入者に連絡するとのことです。自分も購入者リストに載っており近いうちに警察から連絡が来る予定だったそうです。

現時点で購入所持されている人ですが回収に応じれば罪になりません。正規に販売/購入した物である為だそうです。

現在 #スカイマーシャル 所有されてる方は正式通達が出ていない現時点であれば警察本部の生活安全課か組織犯罪対策課(旧銃器対策課)に相談連絡した方が話がスムーズに通ると思います。 自分の場合、本部相談室も所轄生活安全課も把握しておらず折り合えし組織犯罪対策課の担当の方から連絡が。

 相談する際はまず電話で。連絡なしで持ち込むと手続きに時間が掛かると思われます。 自分の場合は手続き的には30分程度でした。

正式通知が出てからもしくは警察から回収要請が出てからでの提出は問題ないです。 自宅まで回収に来ていただけるそうですが連絡の上警察署に提出でも大丈夫です。自分の場合は警察署に提出しました。

 今回の #スカイマーシャル は「模造拳銃」ではなく「真正けん銃(実拳銃)」となるので担当部署が組織犯罪対策課となったようです。 相談先がわからない場合は「けん銃110番」に連絡でも良いそうです。

 Amazonで購入した物は「押収品目録」の画像をAmazonに送ると返金対応してくれるそうです。

 現時点(9月4日時点)でのお話です。 警察に連絡する場合は「けん銃110番」か警察本部の生活安全課もしくは組織犯罪対策課にした方が話がスムーズに通ります。

>>日本にいるあっち勢力がいっぱい持ってそう。

 

島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
「将来の宰相候補と目される自民党福田達夫前総務会長と小泉進次郎環境相」?
政治家を見識と実力で評価できる国でありたい。
飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
政治部の記事っちゅーのは謎のヨイショや「政治部用語」みたいなので満ちていて、一般社会と随分ズレておる気がよくするのだが、今の子達は「雑巾がけ」って言われても「なにそれ?」だろうし、ワシにもこの2人が首相候補である理由がわからん。血筋で決まるわけがなかろう。

 

シゲチー@🇺🇸駐在6年目突入@ShoRatio·9月5日
日本メーカーからくる転職の求人案内の年収レンジが500-800万円なのに対し、外資系メーカーが800-1500万円なのを見ると、そりゃみんな外資に流れるわなって思う。

 一点だけ補足させていただくと、データサイエンス系職種の年収レンジだけはなぜか高いです。そこはデータサイエンス系だけじゃなくて、研究開発や生産技術などの職種も高くしなきゃダメだろって思うけど。

  追記2:ここでいう年収は転職先条件を「日本勤務」「材料化学メーカー業界」とした場合の数値になります。参照データはビズリーチ、リンクドイン。求人案内で会社名をオブラートに包んでいる企業もありますが、売上規模、創業年数、業界と製品を絞り込めば、どこの企業かは大凡検討がつきます。

 

shin(旧アカウント)@shin_shr190506
《死は免罪符ではない》
って言い回し
《悪魔》としか言いようがない。
こいつらマジで人間の屑というか、悪魔だよな。


もへもへ@gerogeroR
というか「この絵は意図的に性的搾取的技法、エロ技法をもって描かれている!!!」とか吹き上がってたところに作者直接意見したら「いっき縮こまり『あ・・・あなたを批判しているわけでは・・・。あなたが性的搾取しているわけでは・・・・。』とか一気にトーンダウン」する現象に名前をつけたい

 意図的に技法を使って・・・・とかいってたのに「あなたを批判していません」とかぬかすのワロスなんだよな。

ウーマ@d2ckJJoxKXvoRdJ
【悲報】あらばまさんま、絵師と争った騒動がスペインの記事で纏められてしまった模様
記事のコメント欄を翻訳した結果スペイン人から無事「フェミナチ」という称号をもらってしまう

 

トゥーンベリ・ゴン@bakanihakaten35
クリエイターと客の間に割り込んでるフェミニストって一方的に邪魔だと思うんですよね。
勝手に中間マージンを搾取している悪質な違法仲介業者みたいなもんですよ。

共感性羞恥のような理屈なんでしょうけど、本当に近付かないでほしいですね。 海外のコンテンツでもいいから自分好みの作品を見つけて楽しんでて欲しい。チラチラこっち見ないで。

 

エターナル総書記@kelog21
野党に行政を任せては絶対にいけないとよく分かるコメント。
手続が重要なのに、一般競争入札随意契約の区別を敢えて混同させている
国が提示した事業を期日内に執行出来て、資本金等の要件を備えた登録業者は誰でも参加できる。
何も知らないと思って一般人を舐めてる。
引用ツイート
時事ドットコム時事通信ニュース)@jijicom
国葬「桜」業者が落札
松野博一官房長官は5日の記者会見で、安倍晋三元首相の国葬に関し、会場設営などの業務をイベント会社「ムラヤマ」が落札したと明らかにしました。一般競争入札でしたが、応札は1社のみ。野党は「事実上の随意契約だ」と疑問視しています。
https://jiji.com/jc/article?k=2022090500820&g=pol

 

ホピ【公式】【平和の民】@hopi369·9月4日
確かに強い台風が来てるんですけど、こんなん見てるとテレビを信じれないんですよね

クライシスアクター宮本晴代さんって検索したら駄目っすよ

調べてもうた、、

>>似た顔の人は多いです


あさひ@z2yvo5HSCUwXmyf
原発はミサイル攻撃の目標になる、というみなさん、具体的にどこの国が攻撃してくるのか教えていただけますか?

 

Satoshi@lovefootbala
生活保護に支払われるのは、一年で3兆3000億円。 国の税収の約12分の1を占める。
国葬の費用よりこちらをこそ見直すべき。

 

もへもへ@gerogeroR
意識高い系の人の特徴として「他人の愚行権を私の導きで規制したい。掣肘したい」って考えを持っていて、まぁ自分を賢者だと思ってるんだろうなぁと。

 

JSF@rockfish31
毎日新聞がヤバそうな記事を載せてしまったと聞いて。ロシア側のプロパガンダをそのまま垂れ流し・・・

 こんなことを言いながらロシア側のプロパガンダを無批判にそのまま垂れ流しはヤバい。プロパガンダ内容を精査してツッコミを入れながら紹介するのではなく、そのまま垂れ流しとは・・・これでは単にロシアの宣伝に加担しているだけでは・・・
引用ツイート
毎日新聞 政治プレミア@seijipremier · 8月31日
ウクライナ戦争とロシア政治エリートの論理  佐藤優
https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220830/pol/00m/010/007000c

佐藤優氏がモスクワ大学で学んだ際の学友はいま、ロシアの政権与党の幹部会員です。「ロシアの対ウクライナ戦略を形成するプレーヤーの一人」に、佐藤氏がロシアの戦略を尋ねました。

 「欧米発であれロシア発であれ、正しい情報もあれば操作された情報もあると考えている。情勢を分析する上で、善悪、好悪の判断を一旦括弧に入れて、ロシアの内在的論理を捉えることが重要──」と語る佐藤優氏の寄稿です。

ウクライナ戦争とロシア政治エリートの論理

佐藤優・作家・元外務省主任分析官

 日本のマスメディアの報道や有識者の発言は、ウクライナや欧米諸国(特に米国と英国)からの情報が信頼度が高いという前提でなされている。対して、ロシア発の情報は操作されたものと受け止められ、まともな評価の対象になっていない。

 筆者は、欧米発であれロシア発であれ、正しい情報もあれば操作された情報もあると考えている。情勢を分析する上で、善悪、好悪の判断を一旦括弧(かっこ)に入れて、ロシアの内在的論理を捉えることが重要と考えている。

研修中に知り合った現ロシア与党の幹部会員

 筆者は外務省の研修生として、1987年9月から88年5月までモスクワ国立大学で学んだ。そのとき哲学部科学的無神論学科で机を並べて勉強したのがアレクサンドル・カザコフ氏だ。

 65年生まれでラトビアのリガ出身のカザコフ氏は筆者より5歳年下だが、早熟の天才肌の学生だった。そのとき以来、35年間、友だち付き合いをしている。拙著「自壊する帝国」(新潮文庫)の主要な登場人物だ。カザコフ氏は大学時代に反体制派の学生運動に深く関与し、KGBソ連国家保安委員会=秘密警察)の監視対象になったので、モスクワを離れてリガを拠点にラトビア人民戦線の立ち上げに関与し、同国のソ連からの分離独立に奮闘した。

 当時はロシア人でも、ソ連体制に反発し、バルト3国の分離独立運動に参加する知識人が少なからずいた。カザコフ氏の反体制ネットワークの人々はエリツィン政権が成立すると政権を支えるエリートになった。

 独立後のラトビアではラトビア人至上主義が強まった。カザコフ氏は、ロシア語学校の保全やロシア人の人権を擁護する運動をラトビアで展開したことが、当局の忌避に触れ、2004年に逮捕されラトビアからロシアに強制追放になった。

 その後はスルコフ元大統領補佐官の引きで、プーチン政権を支持する政治学者兼社会活動家として活動している。カザコフ氏は政権与党「公正ロシア」の幹部会員(非議員)もつとめている。

 また14年から18年にかけて「ドネツク民共和国」のザハルチェンコ首長の顧問もつとめていたので(18年にザハルチェンコ氏が暗殺された後、カザコフ氏も身に危険を覚えモスクワに戻った)、ドンバス(ウクライナドネツク州とルガンスク州)の情勢に通暁している。ロシアの対ウクライナ戦略を形成するプレーヤーの一人だ。

ロシア政治エリートの見方

 言うまでもないことだが、筆者とカザコフ氏のウクライナ戦争に対する認識は異なる。だからといって、友情が崩れるわけではない。カザコフ氏に関して発話主体の誠実性(政治的思惑からではなく、自分が考えていることを正直に述べるという態度)は損なわれていないと筆者は考えている。こういった事情を踏まえ、8月16日に筆者はカザコフ氏とテレビ電話で意見交換をしたので、その内容の一部を紹介する。

 <佐藤 「日本ではウクライナ軍がヘルソン市に攻勢をかけていると報じられている。ヘルソン市のドニエプル川北岸がウクライナの制圧下に入るのではないか」

 カザコフ 「それはない。ヘルソン市にウクライナが攻勢をかけているというウクライナと西側の報道はプロパガンダの域を出ていない。ウクライナ軍はハイマース(高機動ロケット砲システム)を用いて橋等を攻撃しているが、それによって戦局が変化することはない。ウクライナ軍は人員、武器、弾薬のいずれにおいても隘路(あいろ)があり、継戦能力に欠ける。ロシアの軍民政府は、食糧供給、医療の提供、教育体制の整備などによってヘルソン州住民の民意を掌握している

 佐藤 「ウクライナ軍の指揮命令系統はどうなっていると見ているか」

 カザコフ 「ウクライナ軍にゼレンスキー大統領の統制は及んでいない。軍を事実上指揮しているのは、大佐級の米国人軍事顧問団だ。この顧問たちに大きな政治はわからない。ウクライナはかつての南ベトナムのような状況に置かれている」

 ウクライナ軍に対するゼレンスキー大統領の統制が及んでおらず、米国人軍事顧問団が実質的な指揮をとっていると見るロシア政治エリートの標準的な見方だ

米国の戦略をどう見ているか

 <佐藤 「米国の対ウクライナ戦略についてどう見ているか」

 カザコフ 「米国内には現実主義的傾向もある。米軍が(NATO軍としてではなく)単独でウクライナに直接介入した場合のシミュレーションも行ったが、結局、そのようなシナリオは却下されたと承知している。米国は、ロシアと直接交戦しないという条件下でウクライナに対する軍事支援を行うというルールを遵守している。11月の中間選挙民主党が勝利する可能性は低い。中間選挙後は、現在のペースでの軍事支援を米議会は承認しないであろう。また、ヨーロッパ大陸のドイツ、フランス、イタリアも中間選挙後は米国からの圧力が弱まるので、ウクライナ戦争から距離を置き始めると見ている。インフレ、エネルギー不足などの内政問題にヨーロッパ大陸諸国は忙殺され、ウクライナ戦争のウエートは低くなる」

 佐藤 「確かに米英と独仏伊には温度差がある」

 カザコフ 「むしろ注目しなくてはならないのは、米国と英国の戦略的違いが拡大していることだ。米国内には、ウクライナの勝利は難しく、この戦争の出口を探らなくてはならないという現実主義的発想がある

 佐藤 「バイデン米大統領にもそのような発想があるのか」

 カザコフ 「ある。バイデンの周辺にも現実主義的発想をする人がいる。英国は、『必勝の信念』に基づいて、ウクライナ戦争を継続させることを考えている。種々の情報操作に加え、ポーランドとバルト3国(リトアニアラトビアエストニア)を先兵として用いている。19世紀のグレートゲーム以来のロシアを敵視するイデオロギーから離れることができない。もっとも英国の国力では、ウクライナを十分に支援することができないので、米国を巻き込み続けることが英国の至上命令になっている」>

 ロシアでは、アングロサクソンによるロシアへの攻撃という報道がよくなされるが、クレムリンは特に英国を敵視している。米国に関しては、ロシアとの戦争を避けるというゲームのルールを順守するプレイヤーであると一定の信頼感を持っている。

ロシアの戦略目標に変化

…有料記事

 >>なるほど、こうやって上手く騙していくのだねぇ。

民意を掌握はしてないだろう。脅しているだけ。

米国人軍事顧問団が実質的な指揮を執っているのかどうかは不明。ただ、すぐになんでも反米にもっていく根拠にするな。ロシアの見方は、対等とか自主性を認めないからね。米国への信頼感があるなら、米軍がウクライナにあれしろこれしろと命令してない、アドバイスはするだろうけど、Suggestionというかもしれんが、というだろうに。すぐに命令、言いなり、反対できないと考えるわな。ロシアがそうだから。

 ウクライナ疲れを宣伝するな。英語批判も、ロシアの伝統芸だし。

 

畠山勝太/サルタック@ShotaHatakeyama
従来南部に留まっていた移民たちがNYに押し寄せているけど、NYの移民受け入れインフラもほぼ限界に来ていてさあどうなるか?という話。そういえば、コレラも下水道から検出されているし、NYかなり厳しい状況なのかも(続)

従来南部に留まっていた移民の北上はDCにも影響しているようだけど、フロリダ&テキサスの州知事も異常過ぎるし、DCのリベラルが地価と分権的なシステムに守られて一駅先に貧しい移民がいてもノーダメージなのも異常だしという、対消滅しないかな・・・。

 

 

目撃者の証言が聞きたいということらしく、デカデカと通行人の写真を公開するポリス。 一方で監視カメラに映る犯人の姿はボカされて、肌の色すら非公開…謎だね。