石破派ナンバー2の山本有二氏、派閥を休会

できそこないの党首が解散しないので、

休会せざる得ないようだ。

とっとと解散し、他派閥に合流した所属議員なのに。

グダグダの党首に三下り半を突き付けたいんだろうけどね。

 

まあ、現住所はすでに違うのだろう。

 

石破派 派閥の結束に不安視も 石破元幹事長の会長辞任→後任の会長決まらず10/30

売国奴・石破茂 北朝鮮の操り人形か、、、、2020-08-31

自民・石破元幹事長が中国大使と会談 アジア情勢めぐり 孔鉉佑(こう・げんゆう)駐日大使2020-07-31

石破派ナンバー2の山本有二氏、派閥を休会

 自民党山本有二農林水産相が、所属する石破派(水月会、19人)に休会届を提出したことが16日、分かった。石破氏と事務総長の鴨下一郎環境相に休会の考えを同日までに報告した。退会はしない。山本氏は周囲に「石破派(にいるの)が重くなった」と漏らしているという。

 山本氏は派閥ナンバー2の会長代行を務めていたが、10月の石破氏の会長辞任表明に伴い役職を辞する考えを石破氏に伝えていた。石破派は17日の臨時総会で「集団指導体制」への移行を決める方向で調整しているが、山本氏は不参加となる見込み。

 

自民 石破派 後任の会長置かず4人の世話人中心に派閥を運営へ

自民党石破派は、石破元幹事長の後任の会長は置かず、鴨下元環境大臣ら4人の世話人を中心に派閥を運営していくことを決めました。

自民党石破派は、総裁選挙で敗れた責任をとって10月に石破元幹事長が会長を辞任したあと後任が決まっておらず、17日も会合を開いて対応を協議しました。

この中では、所属する19人全員から聞き取りをした結果、派閥の存続を求める意見が多かったことが報告されました

そして、石破氏の後任の会長は置かず、鴨下元環境大臣や後藤田元内閣府副大臣ら4人の世話人を中心に派閥を運営していくことを決めました。

一方、会長代行を務めていた山本元農林水産大臣は「派閥と距離を置いて活動したい」として、これまでに休会届を提出しました。