政治・社会 いろいろ 235

橋本琴絵@HashimotoKotoe
沖縄知事選、わたしはさきま淳候補を応援しています。ところでフランス軍が作成した報告書で、中国の作戦が沖縄で既に展開されている事実を説明するページに、玉城デニー候補が言及されている事実はご存知ですか?

 

どれみのど♪☕️📖@いつか はじまり。@doreminodo
完全なフェイクニュース玉城デニー氏の記述は確かに存在します。IRSEM報告書p.402参照。
---
玉城デニー中国共産党の勢力」は誤り リンクの新聞記事にも「玉城氏」記載無し<沖縄知事選ファクトチェック> - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1574886.html

>The majority of the island is anti-Tokyo and anti-cntral government, as evidenxed in the election of Dnny Tamaki as governor(long time  opponet to the American presence),in October 2018.

 

石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
沖縄は保守分裂やるんですもの。下地氏の方が問題と思うけど。デニーがまた続くし、経済振興と日本政府・米国との関係の冷却化と行政肥大化、コロナ対策の混乱は今の継続。お気の毒ですけど。

 沖縄知事選、下地氏も、自民党に戻りたいんだったら、自民党壊すような選挙をやって何やるんでしょうね。横浜で小此木さんが政治生命失ったでしょ。いきなり市長選に出て負けて。維新が伸びてるんで政局読むのもミスしたし

 

ぽよぽよちゃん。@poyopoyochan·8月30日
沖縄県警なあ… サヨクが警察官の顔写真住所家族データベース作っちゃってるんだよなあ。あれ本土採用の警官で全て置き換えないとダメなレベルなんですが、そうすると地元事情に疎くなって捜査に別の弊害が出るし、困りものだ

 

海乱鬼@nipponkairagi
時には、家族の考えとの相違から葛藤を抱えながらも、沖縄の為にひたすら走り続けて来たサキマ淳さん。しかし、前回県知事選で敗北した翌日から街頭に立ち県民への感謝を示した姿を見て、父の信念と覚悟を家族は理解した。あれから四年。リベンジに家族は団結して闘う。
#沖縄県知事選挙 #サキマ淳

 

 

 

宗教団体を支持基盤とする公明党が長年与党にいるのに揺らがなかった「政治の信頼」が、なぜ「自民党議員と統一教会に関係があったと判明したこと」と「国葬」で揺らいでいるのか、理解できないのは私だけであろうか。

産経ニュース@Sankei_news
【首相会見】内閣支持率下落「旧統一教会国葬で政治の信頼揺らいだ」
https://sankei.com/article/20220831-57GNBJI7UZOKTG7PIGJ6CQXCAU/
統一教会問題への対応が遅れた理由について「長きにわたりさまざまな関係があり、今一度、関係を明らかにしていくのに自民党として時間がかかった」と説明した。

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
こんなつまらない費用なんて、国会でやり、もしケチって、テロでも起こったら目もあてられない
引用ツイート
NHKニュース@nhk_news
野党 「国葬」費用の全体像など 政府側に説明求める方針で一致 #nhk_news https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013796041000.html


門田隆将@KadotaRyusho
正体を隠す事なく玉城知事が「誓いましょう!この選挙で玉城知事と共に、日本政府から、アメリカから、沖縄を取り戻す!」と独立宣言。玉城知事再選なら沖縄県民の意思は明らか。「沖縄は日本ではない」との攻勢を強める中国に呼応する知事を沖縄県が戴くなら石垣など先島諸島は本気で長崎県への編入

 

有働 康博@Hiro_Explorer
前回は約8万票差、得票率55%と44%で玉城氏に敗北。
この4年の玉城県政下で沖縄が更に異様な土地になったと感じる。
先人が自らの若い生命を賭して守り抜こうとした日本の沖縄を取り戻す為に今回は何としても勝って欲しい。

 

ボギーてどこん浦添新基地建設見直し協議会)@fm21wannuumui·8月29日
日米から沖縄を取り戻す、
と公言してはばからないデニー知事の問題発言。
どこの国に沖縄を差し出したいのか
はっきり見えていると思います。
ウチナーンチュのみなさん、
勝手に沖縄を中国に差し出しているんですよ。
こんな男にまた4年間任せていいの?

中国の副首相に、 勝手に沖縄を活用すると言わせた張本人。

 

沖縄県民はしっかりとした選択をして欲しい


茶請け@ttensan2nd
SS席10万円 S席5万円 アリーナ席2.2万円
一般席2万円、高校生1万円。
イベント後の録画の視聴は2万円。
信者は頭が足りないから稼ぎまくれとばかりにやりたい放題だなこいつら。

 

あさひ@z2yvo5HSCUwXmyf
TBSはわずか10年前に、統一教会を特集した「報道特集」を放送していたそうです。かなり好意的な内容だったとか。
ズブズブですね。


kakikoSHOP@shop_kakiko
唖然!【子供に理由を問わず「休む権利」を与える】
武蔵野市「権利条例」
この常識のぶっとんだ松下市長を放置しないで欲しい。日本を壊してしまうよ。外国人に投票権を与える住民投票条例案を否決されたのがよほど悔しかったか、今度は家庭をぶち壊したいようだ。

 

 

mssn65@jpg2t785
また中国の民間ドローンが台湾の金門島の軍事施設に。
大陸の商業施設から5.8kmしか離れていないとのこと。

 

ポンデべッキオ@pondebekkio
アングロサクソン、平時はサボり気味で雑いのに有事になるとめちゃくちゃデータ集めて分析して最適解見つけてそこへ万進するんだよな。平時は優秀なのに有事になると中華4000年の歴史!とか大和魂!一億総火の玉だ!とか言い出す極東モンゴロイドの真逆。戦争とかしたらそら負けるよね。

 神風特攻とかマジで怖がってたのはあるみたいですね。優秀なパイロットを使い捨てにして機体ごと突っ込んでくるとか頭おかし過ぎるので。

 

島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
日本は、先進国中最も愚かなマスコミと野党第1党を抱えている。
常に国力充実を妨げるこの寄生勢力の、虚偽を拡散する力をいかに削いでいけるかだ

林芳正外相の“国家老県議”も「統一教会」系団体の会長だった

 

「ただ、林氏が狙う山口3区の現職は長らく河村建夫官房長官でした。そのため、なかなか鞍替えは認められなかった。それでも、昨年の衆院選前には、林氏を推す“連判状”を作成するなどして県議たちが強力に後押しして、鞍替えを実現させました」(同前)  その新谷氏が会長を務めるのが、統一教会系団体「日韓トンネル推進山口県民会議」だ。2015年2月に設立され、設立大会には約200名が参加していた。  日本と韓国をトンネルで結ぶ日韓トンネル構想は、統一教会の教祖・文鮮明氏が提唱し、悲願としたもの。全長は200キロで、総工費は10兆円に及ぶとされる。かつて国内でもトンネル掘削を名目に、信者から多額の献金が集められてきた。

 

山岡鉄秀@jcn92977110
なぜ移民国家では無いはずの日本で(中国人による)永住権取得がかくも簡単なのか、カラクリを調べる必要がある。多文化主義は茂木氏が考えるような甘いものではない。日本はこれから人口大減少時代を迎える。その分を移民で埋めようとすれば日本は簡単に溶けて無くなる。

 

三木慎一郎@S10408978
これが中国共産党のやり方です。
8月27日、中国駐福岡総領事館と福岡市議会議員、日中友好協会などが、福岡市の男女共同参画推進センターで開催された「いっしょフェス」イベントで日中友好広場ブースを設置し市民と交流を行った。
文化交流を装いながら習近平の本や共産主義の本を宣伝する姑息さ。

 

Peter Roberts OAM ピーター・ロバーツ@AusAmbJPN
安倍元首相にオーストラリアのオナラリー・コンパニオン勲章(AC)が授与されることになりました。外国籍の市民に授与できる最高位の🇦🇺勲章です。安倍元首相が🇯🇵🇦🇺関係の発展に尽力されたことに対して、オーストラリアより感謝の意を示します
https://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/pr2022_tk19.html
@AlboMP @MofaJapan_jp

ulala フランス在住の著述家@ulala_go
統一教会恐るべし。
うちの母が、
「買わないと、息子さんは20歳までに亡くなる」
と言われて、昔、高額でハンコを購入させられていた。。。
中国に行った時に同じの買ったら1000円だったのに。。。と

  しかも調べると、統一教会パラドックスぶりには驚かされる。 反共産主義を掲げていたから、左翼に対抗した保守が受け入れた過去があるんだね。 でも、保守は日本を守ることが柱なのに、統一教会はその反対だったという。。 ほんとに、なんとかした方がいいと思いました。
引用ツイート
>首相は「そうした団体の被害を受けた人に、政府がどのように対応していくのかが重要なポイントだ」と指摘。


テト式@tetosiki·8月29日
現場猫を不謹慎だという話があるが
「おや、君は知らなかったのかね。
【あれ】は全て【事実】だと言う事に」
「どうやら君はあれを【愉快な猫の事故防止啓蒙か何か】としか認識できてなかった様だね。
あれは【本当にあった怖い話】なのだよ」 
という黒幕みたいな感情が出てくる

 

超助@choske_GT3

  1. ドイツ「ガス供給が細ってたいへん!ガスの減税するからガス会社の株を買ってぇ!」
  2. 独ガス会社「元気百倍!ガスを買って買って買いまくるよ」
  3. オーストリア「ガス供給計画が破綻しました」
  4. アフリカ諸国「ガスが値上がりして買えねえ」
  5. ドイツ「ガスの備蓄計画が予想より早く達成できそう」(イマココ

マジで破綻してガタガタにならねえかなあこの人類の敵みたいな国

水没皇子@donpachiOZI3
これ真理だったかぁ…

ふらん@shin060e
独ガスの響き

 

苺畑カカシ@ichigobatakekak
アンティファは女の敵だ。アンティファが後ろ盾になっているフリーダム基金は極悪犯罪者の保釈金を払う組織。これによって保釈された男は自分の子どもたちの母親の首を絞め刺し殺した。アンティファは悪魔の集団だ。
引用ツイート
Andy Ngô 🏳️‍🌈@MrAndyNgo
The Portland Freedom Fund (a project of @NWAllianceMedia) covered the $20k to bail out a black man arrested for violating a protective order. A week later, he's been charged in the murder of the mother of his children. She was strangled & stabbed to death. https://oregonlive.com/crime/2022/08/portland-freedom-fund-bailed-out-man-accused-of-violating-domestic-violence-no-contact-order-week-later-hes-charged-with-murder.html

 

もへもへ@gerogeroR·8月28日
馬鹿しゃねぇーの。国葬だから飛行禁止じゃなくて、各国要人が来るから警備上の飛行禁止で、国際会議とかだと普通にやることですよ。サミット日本で開いたときに飛行が自由だったとでも?
引用ツイート
平野啓一郎@hiranok · 8月27日
国葬反対。 / 安倍元首相「国葬」 テロ対策で飛行制限区域を設定へ 国交省 (NHKニュース) #NewsPicks https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220826/k10013788921000.html

 

 

松村尚和(Hisakazu Matsumura)@matsuhis1·8月29日
国葬儀反対のネット署名を始めた1人。鎌田 慧。神奈川県警察機動隊が建設反対の新左翼集団による攻撃を受けて警察官3名が殉職した1971年の東峰十字路事件を契機に三里塚闘争に関与し、空港建設反対運動に参加。成田空港反対派として、「廃港要求宣言の会」の事務局長となっていた。

 

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS@koshian
やはりノーパンしゃぶしゃぶ事件で大蔵省をとっちめることができた年は15兆円くらいの公共事業費が出てたので、後継省庁である財務省をとっちめないと「不景気には公共事業」という教科書レベルのまともな経済政策ができないのではないか

 

橋本琴絵@HashimotoKotoe
『ホステスは性を売り物にしていない!』というなら今すぐ男性キャストに接客させなさい。


chiaki@corr_404
アフターピルの市販化さえ認可されてないのに代理出産は認めようとしてるの?どんだけ産ませることに執着してるんだよ
#代理出産合法化反対

 

露探【円谷猪四郎】@karategin
“当該の6人は「ほぼ間違いなく」ユダヤ人であることが示唆された。研究者らは、遺骨の人物たち全員が反ユダヤの暴力の中で死亡したとみている。当時のノリッジではそうした暴力が猛威を振るっていた。最も可能性が高いのは1190年2月に起きた暴動だ。これは第3回十字軍に関連するもの”
引用ツイート
cnn_co_jp@cnn_co_jp
中世の井戸の底から見つかった遺骨の謎、DNA分析で解明 英 https://cnn.co.jp/fringe/35192567.html?ref=rss

 

飯山陽 Dr. Akari IIYAMA 新刊『中東問題再考』増刷決定@IiyamaAkari
統一教会自民党を支配している!」と示唆する毎日の記事。書いているのは元サンデー毎日編集長の山田道子という人。統一教会が保守思想だから自民党は保守政策をとっており、そのせいで日本のジェンダーギャップ順位は低く、山上は安倍氏を暗殺したらしい。意味不明。

 

 

高野遼 / Ryo Takano@takano_r
トランプ氏の自宅捜索時にFBIが撮影した写真が、裁判記録のなかで開示された。表紙に「トップシークレット」「シークレット」と赤字で書かれた機密書類が多数写っている。
トランプ氏の自宅内の事務所「45 Office」にある箱から見つかったものだという。

続)米司法省は、トランプ宅を捜索する前に、機密文書は自宅に「残されていない」とする誓約書をトランプ氏側から受け取っていたことを明らかにした。 「政府記録が隠され、捜査妨害が行われた可能性が高い」と判断し、強制捜査に踏み切ったという。

https://t.co/dmkS1Jlbyo

 

露探【円谷猪四郎】@karategin
ゴルバチョフは西側から買収されたと信じ込んでいる人は沢山いた。というか、今でもいるはず。>「自由と民主主義」という名のもとに実現されるはずだった「市場経済」の導入は、一部の人々に富が集中する「経済格差」の正当化でしかなかった。が

平和構築の功労者か、社会主義の破壊者か ゴルバチョフソ連大統領

 20世紀最大の出来事は、その膨大な死傷者と破壊力から、2度にわたる「世界大戦」だったと指摘する人は多いと思う。しかし、それにも劣らず世界的に歴史に残る大きな事件だったのは「ソ連崩壊」なのかもしれない。そして、その立役者がゴルバチョフソ連大統領(元ソ連共産党書記長)だった。
 多分、ゴルバチョフ氏を抜きにしてソ連崩壊は語れないし、ソ連崩壊とともに崩れた米ソ冷戦構造、社会主義国家体制、さらには社会主義思想そのものを総括することができないと思われる。
 なぜソ連は崩壊したのか? そもそもソ連という国家は何だったのか? そして、ゴルバチョフ氏は何を考えていたのか?――という疑問は、実は今もきちんとした説明がない。その理解は人によって、国によって、そしてその世界観によって違う。
 一般的に、ソ連と対立した西側諸国のゴルバチョフ観は「無神論独裁国家にリベラルな欧米思想を導入し、破壊へと導いた功労者」ということで、肯定的で親近感を持ち、評価は高いと思う。「ともかく、米ソの“第三次世界大戦”の恐怖だけは遠のいた。ゴルバチョフにはその功績があった」ということにもなる。
 しかしロシア国内では、ソ連崩壊によりロシアは世界から孤立し、その自負も誇りもズタズタにされたと感じている人は多い。その後に「自由と民主主義」という名のもとに実現されるはずだった「市場経済」の導入は、一部の人々に富が集中する「経済格差」の正当化でしかなかった。未曽有の混乱と不公平と、悲惨な生活をもたらしたというのが実感だった。
 ゴルバチョフ氏は、ソ連で展開された「共産党独裁・指令型計画経済国家」というシステムが、社会の発展を促すものではなく、人々の生活を豊かにするものでもなかったことは理解していた。また、事実上ソ連支配下にあった東欧などの社会主義国家群の国家運営も行き詰まり、未来への見通しがないことも理解していた。すべて解放せねばならないとも思っていたと思う。
 だから「ペレストロイカ(立て直し)」という社会主義体制の改革に、おずおずと乗り出した。しかしその行動は中途半端で、最後まで共産党独裁体制から抜け出ることができなかった。1991年夏のクーデター未遂事件で、予期しなかった部下の“反乱”に動揺し、軟禁先のクリミア保養地から戻ったゴルバチョフ氏は「別の国から帰ってきた大統領」と皮肉られることにもなった。
 事件後、ゴルバチョフ氏はエリツィン・ロシア共和国大統領(当時、後のロシア大統領)に権力を奪われ、公式の場での活躍はなくなった。それでも、ゴルバチョフ氏は社会主義の夢」にこだわり、語り続けた。過去のソ連の歴史の「負の遺産」を振り返ると、それはまったくドン・キホーテのような世界でもあった。人々の心はゴルバチョフ氏を離れ、理解をしてくれるような状況ではなくなっていった。
 ソ連崩壊後、「社会主義」は没落し、「身分・経済格差」を認める「新自由主義思想」が一時的に世界を席巻した。しかし現在、再び「不平等・不公平」の問題が大きく立ち上がっている。そして今、プーチン現大統領は予想もしなかった戦争と混乱を引き起こしている。
 多分、ゴルバチョフ氏は、その現実を見ながら、解決できずにこの世を去っていくことに、無念の思いがあったと思う。
 ゴルバチョフ氏の歴史的評価がどこに落ち着くか。まだ答えは出ていない。【石郷岡建(元毎日新聞モスクワ支局長)】

 

 

グレンコ アンドリー(新刊『ロシアのウクライナ侵略で問われる日本の覚悟』発売中)@Gurenko_Andrii
ゴルバチョフに対する、欧米における評価は、欧米の平和ボケの表れです。ソ連の存続を目指した、共産主義の独裁者は神格化され、英雄視されています。彼は単に民主化のふりをして、西洋の支援を受ける事で弱ったソ連をもう一度強くしたかっただけです。
 欧米はそろそろ、「善人探し」という病気から治らなければなりません。独裁国の指導層に善人などいません。全員が独裁政治の人間です。善人が現れ、独裁国は中から変わるなどの甘い期待を棄てるべきです。

 欧米は、ゴルバチョフエリツィンのような善人のふりをした殺人鬼を支援した結果、🇷🇺は強くなってまた暴走しました。
独裁国を徹底的に追い詰めて、崩壊するまで圧力を緩めてはいけません。

 中途半端なところで善人を装った独裁者を信じて、圧力を緩めては、とどめを刺さなければ、独裁国はまた復活して、戦争が繰り返すだけです。

 

 

Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka
ソ連大統領としての1991年4月のゴルバチョフ来日の際、当時の海部政権が、米国への配慮からゴの広島訪問に反対したというのは興味深い。当時から、あるいは日本外交史界隈では以前から指摘されてきたことだったでしょうか?
引用ツイート
国末憲人 Kunisue Norito@KunisueNorito
ゴルバチョフ氏はソ連大統領として91年に初来日した。この時彼は広島長崎の訪問を熱望し、長崎は実現したが、広島にはこの時行けなかった。彼がインタビューで語ったのは、日本政府が反対したから。「(日本は)米国にそれほど気を使わなくてもよかったのに」。彼の広島訪問は、ソ連崩壊後の翌92年。

 

一色正春@nipponichi8
日頃「どんな犯罪者にも人権がある」というような事を言っていた自称人権派の人たちが、一組織だけを人権どころか関わっただけで許されないと子供のバイキン遊びのような集団リンチをしているのを見ると、彼らの人権には「アベ枠」とでも呼ぶべき、特別枠があるのだろうと思わざるを得ない

 

中国上海情報(@shanghai_info)@shanghai_info
<サッカー>中国リーグでサポーターが主審の「遺影」掲げる、

解説者「ひどすぎる」と怒り 
サッカーの中国スーパーリーグの試合で、スタンドのサポーターが審判の「遺影」を掲げた。中国のスポーツメディア・新浪体育が伝えた。問題… 

 

浙江省の巨大「モバイルバッテリー」稼働開始、最大10万kWhの電力を蓄積―中国 浙江省初の大型電力網側独立エネルギー貯蔵モデルプロジェクトが29日午前、72時間の全容量試験運営を経て、浙江省エネルギー集団傘下の蕭山発電所で運営… https://news.livedoor.com/article/detail/22769794/

 

ぽんたcafe🇺🇸@ekodayuki
アメリカにいる方が、実は日本にいるより食生活は健康的に過ごせています。理由はまず、おいしいお菓子がないからです。コンビニ菓子が全然ない。ケーキも甘すぎるのでいらない。スーパーで売っている調理済みのものも…なので、2度と買わない。外食は高すぎて(日本の3~5倍)無理。

 実は今回、周囲に肥満の方が激減した気がして(仲間がいなくて寂しい…)、高くて外食しなくなったからかなぁと思っていたんですが。コロナが怖くて、みんな痩せたとか?統計上はまだ、確認できなかった。

ulala フランス在住の著述家@ulala_go
確かに。。。フランスでもお菓子甘いし、外食高いから、お菓子買う頻度と外食の頻度が減った。。。


石井孝明(Ishii Takaaki)@ishiitakaaki
いわゆる航空特攻で散華した兵士は4000いますのでさまざまですし戦後考えをかえた人もいます。主語が大きすぎますが右も左も変に取り付くのは嫌い。右と左が同時に見られるツイートなので引用

 私素人軍事研究家ですが、日本の特攻というと冷静に話せないいろんな考えが出るのでパス。ただ、実は軍事的には一番成果の出る攻撃法になっていたことは確かです。意外と陸軍の航空部隊は合理的で、誘導弾(初期ミサイル)研究がある程度進んでおり、本土爆撃が始まらなければそれが実用化したかも
引用ツイート
M16A HAYABUSA@M16A_hayabusa · 8月30日
大日本帝国の若き特攻隊員達は、
日本を守るために特攻したのではなく、
精神論にどっぷりハマった上官の身勝手で、無責任極まりない命令に無理矢理付き合わされて、他国を攻めるために特攻をしたんだけれど。根本的な認識が間違っている


TAJIMAYA🌿/`エ)🍂🌽🥕🥬🍎🍌(エ ´ \/ `エ´ \@TAJIMAYA4
孔〇学院も上〇電力も、ひとつ実例ができると次々と広がっていく。

在来種が外来種に駆逐されていく。ヤバイ。


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
「悪質な教団の政治的首領であった安倍氏国葬
この汚沢の異様なこじつけ発言は議員辞職ものだろう
引用ツイート
小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
なかなか批判が収まらないので、黙って静まるのを待つ作戦を「今後は関係断ちます」アピール作戦に変更。過去は全て忘れてくれるだろうという姑息な思惑。これで関係を断つとまでいう悪質な教団の政治的首領であった安倍氏国葬の説明がますますつかなくなる。全てが支離滅裂。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220831/k10013795891000.html


kakikoSHOP@shop_kakiko
メディアがサヨク村だから全国のおかしな動きがネットからでないと解らない。沖縄県デニー知事候補の「日米から沖縄を取り戻す」発言もたいがいイカれてますが、今度は武蔵野市サヨクの松下市長が、またおかしな条例を作ろうとしている。よほど日本の伝統文化が気にいらないようだ。


フィフィ@FIFI_Egyp
岸田総理は”党として旧統一教会との関係を断つ”と表明しましたけど、社会的にまずい団体という認識なら、旧統一教会を宗教団体として野放しにしていて良いのかと言うことになる。宗教法人格はどうするのか、また霊感商法対策を検討するなら、旧統一教会への捜査も必要。どこまで本気でやるでしょうか。

 

統一教会と政治が関わっていてもなんら問題ないなんて声もあったけど、もう流石に無理がありますよ。岸田総理が”旧統一教会との関係を断つという党の方針を徹底”と先程の会見で明言していましたから。つまり旧統一教会と関わることが良くないという認識を政治家の方々が持っているという事なんです。

 

 

さかも⋈@nebusokuqchan·8月30日
香川県ゲーム条例の違憲裁判判決が今日出ますけど、他人事だと思わない方がいいですよ?
この裁判、原告の敗訴が濃厚で裁判を見守ってたゲーム規制をしたい自治体が「お、判例が出来たから進めてもOKだな!」と判断して雑な条例を作り始める可能性が高いです。鳥取県青少年条例という例があるでしょ?

 過去のさんちゃんねる見直してたんだけど、そういえばこんなのあったな……。山田太郎議員がレクで椅子から転げ落ちそうになるほどぶったまげた事件。 (※超簡潔に言うと、ゲーム依存症は病気だと言い張る挙動が変な厚労省担当者の出向元を聞いたら久里浜医療センターだった)

 

吉田康一郎@yoshidakoichiro
弾道ミサイル5発も撃ち込んできて、友好もへちまもありません。
 #日中国交樹立50周年全式典中止 を求めます。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://ktv.jp/news/articles/?id=00999 酷い事件。地方から都会に出てきた女の子はゆめゆめ男選びには気を付けて。被害者ばかり顔が出て、容疑者の顔が出ない、とお怒りの声がYOUTUBEに散見されたがその通りロス疑惑三浦和義が、自分の連行姿をさらされた、とメディアを訴えまくって、そのほとんどが勝訴したため、こんな形になってしまったんです。警察も訴えられるのが怖くて。あと、こういう痴情のもつれ系の事件は量刑が軽すぎると思う。女性の非が少ない場合は、ためらうことなく無期懲役を選択すべき。

 

🇺🇸 ██🔥 █████🔥@yousayblah
リベサヨロンドン市長、ノッティングヒル・カーニバルは「完璧だった」と賞賛するも、実際には
殺人1件、性的暴行8件、傷害46件、薬物犯罪36件、凶器所持33件、公序良俗違反27件、その他58件
合計200件以上の逮捕があった犯罪多発祭りと判明し、批判を浴びている。
↓ リプ欄に動画

 

 

 

もへもへ@gerogeroR
統一教会問題はそもそも、信教の事由の案件ではなかった。「そういうヤバイ連中と付き合うのはどうよ」って話なんですよ。なのに「行政も政治家も名指しで付き合いを断つと宣言しろ!」なんていいだしたら、そりゃ信教の自由マターになってしまう。
 あと行政が統一教会との付き合いを断つ!ってことは、なにか行政が祭りやボランティアを主催して、そのボランティアに統一教会信者がいたら「あなたたちにはボランティアは頼めません」と帰らせることになるかもしれないし、いまの雰囲気だと間違いなくそうなる。 そりゃ信教の自由の問題になるわ。

 

内心の自由は尊重します。内心の自由なのですから公言した時点でその自由は認めません! とかまじでいってる人いて、あたまおかしいというか、話にならんよなぁ。

 

ぶっちゃけ蓮舫さんは普通に雑談ができる人だけど小西さんとか原口さんとかやべぇよ。本物だよ。あれ。 原口さんはたぶん悪意なきビリーバーだと思うけど。


マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon
より単純で暴力的な思考が「場を制して当然」ぽい空気が、イデオロギーを問わず充満してきているのがよくない。とてもよくない。


Sviatlana Tsikhanouskaya@Tsihanouskaya
Mikhail Gorbachev will be remembered for his role in dismantling the Soviet empire. Belarus used this chance to restore independence. For Belarusians, our independence is the ultimate value. Today we need to make sure that empires & wars of aggression will belong to the past.


ono hiroshi@hiroshimilano
正直、今に日本はこういう見栄張ってる場合じゃなく、10年後20年後2日本が上向きになるように国内の若い日本人に投資をするべきで、日本が外国を助ける段階はもう終わってると思う。

 こういうニュースには「外国で存在感を増す中国に対抗する意味合いも」みたいなことを書いてあることもあるけれど、それならアメリカが対抗して何らかの援助をするというのは理解できるとして、日本はもう過去に十分国際貢献してるのだし、国内にもう余力がない現状では他の国の発展の前に国内の衰退を

 なんとかくいとめましょうやとなるのが自然だと思うけれど、カルト内閣は国民のことなんかこれっぽっちも心配してないから話にならない。

 

 

あやこ 。@tateyoko0417
岸田総理が親中なはずだ。

 

穂川果音(気象予報士)@Kanonnyanko
猛烈な台風11号の予想進路と警戒すべきポイントを動画で解説しています🌀

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
「『現状では地域の理解を得られていない』(公明・山口氏)。福井の原発立地自治体は、積極推進姿勢だ。どこを見ての発言なのか。氏の言う『地域』は『中国』の間違いか」と島田洋一氏。この山口氏が連立与党政策のガンになっている。そろそろ辞めたら。

 

「英国次期首相にほぼ確定しているトラスト外相が『イギリスは中国との経済協力を解消し、中国共産党を安全保障上の脅威リストに加え、ロシアと同等の扱いとする!』。これってさ…ほぼ戦争準備だよね?」と闇のクマさん。戦争準備というより、ロシアを支援する中国に鉄槌を加えようということでは?

 

黒田平戸市長が「メディアが統一教会自民党の関係を叩く報道を続ける目標は、安倍総理の功績を貶め、憲法改正を阻止するため」。まさにそういうことでしょうね。市長、今後も頑張って下さい。

 

韓国教授が「韓米、韓日通貨スワップを再開して、金融危機を乗り越えよう」。いえ、日本は韓国と通貨スワップなどやりません。金融危機でも経済崩壊でも好きにやって下さい。日本は決して助けません。非韓3原則。

 

「もし玉城デニーが続投するような事があれば、中国共産党の計画が早まり、琉球独立→中国の属国→中国併合という流れは、2027年より早い段階で完成されてしまう」と三木慎一郎氏。沖縄県民の皆さん、本当にこういう事態になることを望んでいるのですか?日本人でなくなるのですよ。

 

原口(水木)なおこ@mizuki_naoko_
水木しげる」というTwitterアカウントがあるんですが、これ…
水木しげるの言葉を自分勝手に解釈して広めてますよ。
真面目に困りますね、こういうのは。

>>今年の夏はNHKがやたら水木しげるを押していたからな。

都合よく解釈変えて宣伝に利用しているのかも。

 

明日も晴れる@itllbefine2020·8月29日
NHK、うたのおねえさんたちには恋愛、海外旅行、車の運転、立ち食いを禁止するくらい厳しく行動制限するのに、「昆虫すごいぜ」に出演する香川照之については不問ってワケ分からん。同じ教育番組なのに…。


もへもへ@gerogeroR
この人。この行動そのものが危険ってわからないのか?政治家という権力者が、1市民によくないと思われる書き込みとはいえ、政治家として全面にでて、名刺渡して「このような発言はやめろ」みたいなこということそのものに危険性を感じてください。行政や司法をとおってるならまだしも。

 いや、まじでこの行動そのものをなんら問題視してないの怖い。 問題があると「司法でもなんでも確定していない発言に、権力者が直接現れてやめろと要求する」ってまじヤバイで。

 これ自白してるんよ。ただ、「わたしのやったのは正義であり圧力ではないし、わたしなんて権力者じゃないし。」とかまじで思ってるのあかんよ?

 ちなみに本人は本当に悪気なく、圧力かけるつもりもなく穏当に話しているとはおもうんだけど、議員の肩書きで言動をやめてほしいといった時点で、もうアウトなんよ。
引用ツイート
山本ひとみ武蔵野市議会議員) 「分かち合う経済・支え合う社会を」無所属市民派
@hitomi_yamamot · 8月30日

⑤お店でのやり取りは記録したわけではないので、概略です。
「おにぎりを買いに来ました。」
店番の女性「もう売り切れました」
ご本人がいらっしゃるかを伺い、名刺を渡しました。「私は、ツイッターの文で傷つく人は多くいると思います。あの内容は取り消した方がよいと思います。

Yoshisdr200@yoshisdr200
店主不在時に店番の方に
ヤクザが名刺を出して「世話んなったな」と言うのと同じレベルなんですよね
不在ならば用件を告げず立ち去るべき

 

橋本琴絵@HashimotoKotoe
代理出産を認める案が審議中。
とんでもない。
すでに中国人夫婦の代理出産貧困層の日本人女性にさせている。すると、子どもは自動的に日本国籍を取得する。「国籍ロンダリング」に使われる。代理出産は原則も例外もなく、人倫に反する。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
どっちが政治利用しているんだよ。安倍さんが亡くなるまであなたたちは全く統一協会を問題視していなかったし、野党も東京新聞も何ら法整備を主張していなかったじゃないか。

 こういう望月氏みたいなのを「認知バイアス」と言うんですよ。
引用ツイート
望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI · 8月29日
こうやって自民党「保守派」は、安倍氏の銃撃死を政治に利用し続ける。国葬は全く必要ない。
安倍元総理が「永久顧問」に 自民党「保守団結の会」 
自民党保守系議員グループ「保守団結の会」は、会の顧問で、銃撃を受けて死亡した安倍元総理を「永久顧問」に選任した https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/137287


海乱鬼@nipponkairagi
四年前にデニーが当選した当時と、ウクライナ武力行使され、中国が弾道ミサイルを日本のEEZ内に撃ち込む現在の状況は全く違う。この危機的状況でデニーを選択すれば、次の四年で沖縄が中国に侵食される可能性が高い。沖縄人にとって、日本を取るか、中国を取るかの県知事選になる。

 デニーは、中国の庇護を受けて日本から独立し、琉球王になりたいだけだと思っている。でなければ、前回県知事選挙の際に、信念を放り投げて反基地を叫び始めた理由の説明がつかない。自分の事しか考えてないんだよ。

 

渡邉哲也@daitojimari
【速報】安倍元総理の国葬仮止め処分 東京高裁も棄却(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

 

 

すずきじゅんじ@fkgwfkgw·8月29日
炊飯器がない外国で鍋を使ってごはんを炊いたら失敗したのでその話を教室でした時に「日本人なのに米を調理できないの?」と笑われたので「だって日本ではたいていの家に米を調理する専用の機械があってそれを使ってたから」と説明したら「米を調理する専用の機械!!」と教室が大爆笑に包まれた

 

布路川梶太@P6AX3Er3HqoQynY
2004年17 歳の少女は交通事故に遭い治療のため甘泉県人民病院に送られ脾臓が破裂しているとの主治医の主張で脾臓摘出術を受けた。2012年少女は身体検査で左の腎臓が消えていることが発覚した。8年前の手術を思い出し病院の医療記録を検索すると腎臓が無傷である記載があった。

 画像にも明らかな異常は無かった。彼らはすぐに主治医を見つけました。真実を教えてください。調査に2日を要すると言われ2日後に病院に行くと主治医はいなかった。両親は説明を求め病院でトラブルを起こすと警備員に押さえられ公安警察に通報された。 中国の病院で起きていること。臓器の盗難。

東雲くによし(孫向文)@sonkoubun
中国の17歳の少女が交通事故で緊急手術で命を保ったが、

右の腎臓が院長に盗まれた。鬼畜の国

 

ボギーてどこん浦添新基地建設見直し協議会)@fm21wannuumui
沖縄を日米から取り戻したその行く先は・・・
まさか(;'∀')
相手は意欲満々虎視眈々と沖縄を狙ってるぞ。

 

一色正春@nipponichi8
共「国葬儀参加しない」
政「呼んでないけど」
共「全員参加してこその国葬儀だろ〜」
政「じゃあ、来る?」
共「弔意強制されるからヤダ」
政「しないって何度も言ってるけど」
共「するに、決まってる」
政「じゃあ、来なくて良い」
共「全員参加してこその国葬儀だろ〜」
以下、繰り返し

 

ulala フランス在住の著述家@ulala_go
前回、中国人の女性が来たけど、名前を知らなかったので、
「あの中国人の名前は何ていうの?」
と聞いたら、フランス人に、
「中国人と呼ぶのは差別だからやめなよ」
と言われた。
自分らがそうやって差別してきたから、一周回って中国人と呼ぶことは差別になったフランス。

でも、中国人女性に話しかけようともしないそのフランス人。
中国人と呼ぶかか呼ばないかが差別っていうかさ…
まず失礼なことをしないことが重要なんじゃないかと思った。
その人、かなり私に対していつも嫌がらせするフランス人だからね。。。
まず、嫌がらせしないようにすることを学ぶべき

  そう思いながらも、私に対していつも親切なフランス人(すごい親切で、私の誕生日プレゼントまで用意してくれてた。)も、中国人と呼ぶのは差別と言っていたので、それは、最近のフランス人の共通の認識のようだ。

この現象は、ドイツで「寿司」が差別用語とされている現象と似ている。

「(国名)人 例:中国人」や、 「国の特徴的な物 例:寿司、すもう」などの言葉が差別とされる国は、 その国に対して差別してきた歴史がある国 ということなんでしょうね。

ドイツはどんな雰囲気なのかわからないけど、 寿司がっていうか、 あの国は寿司とか、違う国から来たとかで区別して、その区別した言葉で呼ぶのが、 今の若者には、もう耐えられない人多いんだと思うよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7e8e4316e6b07ee95344a62cf8f868331aa6490b

それは違う。 寿司は、現在、こちらではほとんど日本人が作っている食べ物ではなくて、 寿司=アジア人で、 アジア人=中国人=差別する時に使う言葉だから

ベルリン子象@DoubtEverythin3 · 2021年3月10日
いつも情報ありがとうございます。家のドイツ人によると”Land der Sushis”という言い方は、寿司の国”Sushi Land”というよりは、ドイツ人への差別用語とされるKrauts(キャベツ)レベルだそうです。「そこまでひどくないけど、放送でレポーターがいうべきではない」らしいです。

Enji08@Enji08
日本で「朝鮮人」という言葉がかつて差別用語になっていったのと似ている。あるいは中国を志那(China)と呼ぶことが禁止されて言ったケースとも似ているかもしれない。そこに乗せられた差別意識や被害者意識が本来なら問題ないはずの言葉を禁止させていく例は多いのかもしれない。 twitter.com/ulala_go/statu…