電力不足で電気代高騰 新電力の構造的問題【Bizスクエア】TBS

新電力会社は市場で変動価格で購入し、

民間に固定価格で売っていたのだな。

家庭用は20円/1kw

大体市場では5円/1kwでした。

が、今回最大200円/1kwに跳ね上がった。

ほとんど価格ヘッジをしてなかったと。

>リスク意識がなかったと。動画では、秋田の田舎町が新電力事業に参加していたわい。リスクヘッジで電気の先物買ってなかったか? というか売ってなかった?

 

過少資本の小型企業が多かったので、変動相場の価格上昇に耐えれなかったらしい。

個人で変動相場の電気代を購入していた個人は、結局前月と同じ値段にしてくれるらしい。

それは政府は新電力を支援する条件だからと。

>結局、税金頼りか。 それって全然リスク取ってないからね。ダメじゃん。

    固定相場の人はバカ見ているようなものではないか??

 

なんだかな。

 

たそがれ電力@Twilightepco·8月28日
小売に供給力確保義務があることを考えると電力不足は誰かが供給力確保をサボってるとも言えるわけで、サボりのツケを払うために電源公募してその費用を託送料金で回収するやり方は、サボり屋のタダ乗りを許容し供給力をきちんと確保してる正直者がバカを見ることになるのでおかしな話ですよね。

 

 

100年来の大寒波に耐えた?テキサス電力システム2021-02-24

テキサス大停電② 電力市場が高騰1000%2021-02-21

テキサス州 寒波が来て大規模な輪番停電に追い込まれた 国内ガス価格も局地的に暴騰2021-02-18

寒波到来であわや大停電…日本の「電力不足」がここまで深刻な理由 川口 マーン 惠美2021-01-25

豪からの石炭輸入を禁じた中国に電力不足のブーメラン→ロシアも電力輸出をストップ→中国停電2020-12-20

自工会 豊田彰男会長が全面EV移行に懸念 メディア報道にクレーム2020-12-19

電力が今週か来週、大停電の可能性があります 寒波で電力需要増2021-01-07

電力不足で電気代高騰 新電力の構造的問題【Bizスクエア】

2016年にスタートした電力自由化で注目されている新電力。事業者の数は、およそ700社に増えましたが、新電力はいま構造的問題に直面しています。 (BS-TBS サンデーニュースBizスクエア 2021年年1月31日放送)

>宇内さんはきれいだけど。

 

親が所有するマンションの一角で家族3人で暮らす、、、、え? 大家さん?

要は、大家さんが店子に固定料金で請求し、自分は変動相場の安い電気を支払っていたのだろう。テレビには自分の家の電気代が3倍になったというが、大家のマンション1棟の電気代が3倍に跳ね上がったということだろう。

>でもこれは、自己責任やで。それまで安い電気代を買っていたのだから。それを税金でカバーするっていうのは、おかしいだろうと思うけどな。

固定金利で高い値段を払っていた人は損じゃないの?

自由化の意味ないな。

>これは経営者としてバカなのじゃないか? 

固定金利で借りて変動相場で儲けて、それでやられたって、、、、リーマンショックの時にもありましたな。

まあ、自由競争を取り入れたのに、変動相場で新規の新電力が吹っ飛んでしまっては、駄目だと。結局大手電力会社に勝てないわけで、、、、