政治・社会 いろいろ 339 医療機関がボロ儲け

 


酒樽 蔵之介@KulasanM
昔ある映画で見た、
「銃に撃たれたら危ないと医者に止められてる」
という科白が好きすぎて、何処かで使いたいんだけども機会がない。

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
現代人が、「傷ついてもみんな立ち直れる社会」じゃなくて「絶対に誰も傷つかない社会」を目指してるのは、ものすごい失敗だと思うわ。

 

久保田徹 Toru Kubota@torukubota23
ミャンマーのインセイン刑務所から解放され、本日朝、無事に帰国することが出来ました。私の釈放のために応援してくださった方々、報道関係者、交渉に尽力してくださった政府関係者の方々に心から感謝を申し上げます。朝の会見でも触れましたが、詳しい説明をする機会は改めて設けたいと思っています。


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
【聯合】在日民団、日本政府に地方参政権の付与とヘイトスピーチ対策を要請


ベギラマくん@cogitopp
独立するエステティシャンの友人の相談に伝えたこと。
・雇われ社長にはなるな、絶対に誰かの支配下に入るな
・どんな常連でも出資の話は必ず断われ
・最初のご祝儀がつづくのはの1.5年ほど。最初の儲かりはゼロだと思って安心するな
・後輩や同僚を雇うな。まずは一人で2年やれ

このアドバイス、いわゆる手に職系でスモビジ独立する人には共通して伝えてることでもある。


イサク@bER2YpZXY3TapXc
11月14日インドネシアのバリ島でアメリカのバイデン大統領と習近平首席による米中首脳会談が開かれた。会談が終わった後、米のABCTVの女性プロデューサーがバイデン大統領に「人権問題は提起しないのか!」と尋ねた所、いきなり中共関係者に腕を取られドアに押しつけられた。中国国内ならいざ知らず、

外国で世界のメディアが見ている前での暴力沙汰に世界は唖然としている。しかしこれは対岸の火事ではない。日本には既に警察官と自衛隊員を足した数よりも多い人民解放軍が入国している。岸田総理や外務省はまだまだ入れる予定だし、こう言った暴力による言論弾圧がいつ行われてもおかしくない状況だ。
子供たちの未来のためにも、これ以上の外国人の入国は禁じてもらいたいものだ。#岸田政権の移民政策絶対反対。

食いしん坊@ktf8dkp
既に国防動員法が発令されたと言う噂が流れているが、もしそうならゲリラを国内に呼び込んでこんいる事になる。入れた人達は

 

新田 龍@nittaryo
店長「バイトとはいえ給料貰ってるんだから、プロ意識を持て!」
店員「プロ意識とかいうもっともらしい言葉を盾に、時給3ケタ円で懇切丁寧な接客や専門知識を要求するのは、善意への依存ではないですか店長も『高いレベルを求めるなら、それに見合う報酬を払う』というプロ意識を持ってください」

 

Michito Tsuruoka / 鶴岡路人@MichitoTsuruoka
記事よりこの霞クラブさんのツイートがより興味深い。「英国の熱意」やジョンソン、「EU離脱してもーー」や日本側の米国派・英国派の話も、いずれ記事になるのでしょうか?期待しています。
引用ツイート
朝日新聞霞クラブ(外務省・防衛省担当)@asahi_gaikou
次期戦闘機の新たな動きについて報じました。米国は無人機にシフトしており、F2戦闘機開発時のような「圧」はなかった、それより「英国の熱意がすごかった」と日本政府関係者。

次期戦闘機、日英伊の3カ国で共同開発 来月に合意へ 将来は輸出も:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASQCK5FWKQCJUTFK006.html

 ありがとうございます。来月記事化の予定です。「英国の熱意」は、「日本なら主導権を取れる」という思惑の裏返しでもあるーーこう警戒する声も日本政府にはあります。引き続きよろしくお願いします。

 

Sofiya Kataoka | 片岡ソフィヤ🌻@sofiya_kataoka
こういう事を書くとまたロシア全員が悪なのかなど言われるんだろうけど、自分の中で消化しきれないのでただの独り言として捉えてもらえればと、、、
9月から娘のクラスにロシア人の子が転入してきた。

娘は同じクラスの子達と仲良いし、娘がウクライナ人であること、(恐らく親の話聞いているのか)ウクライナで戦争が起きていることを知る子も何人かいるので、新しく入った子がいじめにあってしまわないか、ものすごく心配でした。
夏休み前に知らされたので、夏休み中は娘に、どんな理由であってもからかってはいけないこと、自分がされて嫌なことはしない、他の誰かがその子に意地悪を言っていたら声を上げることなどなど、普段以上に、毎日のようにしつこいと言われながらも徹底して言い聞かせた。
 どういう状況でどう対応するのかも一緒に話し合った。先生とも面談をして、もし娘が少しでも相手の子が嫌な気持ちになりそうな発言や行動をしたら家でも対応できるようにすぐに知らせてくれるようにお願いした。
 そして数週間前にクラスの懇談会があった。私は仕事で行けなかったことから夫が参加。相手の親とちょっとだけ話したよーと言われたので、どんな話をしたのかと聞くとそれは言えないと。
やっとのことで聞き出すと日本人である夫に対して日本人はアメリカに洗脳されすぎている、ロシアは絶対勝つ、ロシア人は苦労を知っているから、どんなことでも生き抜く、、、等々の発言。
 妻がウクライナ人であることを言ったのかと聞くと伝えたんだそう。
もうなんかね、、、なんでこっちはここまでして、この負の感情が次の世代に伝わらないように、子供には罪がないから、残っているわずかな力を振り絞ってまで気を使っているのに、、、なんでウクライナ人の家族に対してそんなことが言えるんだろう、、、
 ウクライナ人の誰もこの負の感情を持ちたくなかった。毎日のように誰かの友人が亡くなったという情報を知りながら、いつ家族が被害であうかも分からない恐怖を感じながら、前線にいる友人が見てきた数々の戦争犯罪を知らされながら、可能な限り冷静に毎日その感情を押し殺して出来ることをやっている。
 その複雑な事情を理解せず、ウクライナ人がロシア人であることだけを理由に攻撃しているとか言わないでほしい。ロシア人には同じくらい一緒に悲しんでほしい。プーチンの戦争なんだったら同じくらい必死になって活動してほしい。自分達が無意識に持っている帝国主義感を認識してほしい。ただそれだけ。
でも所詮他人事。
・2月以降10年以上連絡を取っていなかった友人からも家族を心配する連絡が途切れなかったのに、毎月連絡をとっていたロシア人の友人からは皆無
・4月に連絡してきたロシア人の友人からは、家族を心配する代わりに西側とロシア側の情報戦すごいから何も信用できないよねという連絡のみ。ブチャに住む親族の友人の自宅前に遺体が複数あったと言ってもそれは西側のプロパガンダだから冷静に判断するべきなんじゃないの?と言われる
・避難者を支援してますアピールをずっとSNSでしてきた帰化したロシア人知人は6月にモスクワ旅行。共通の知人に聞くと実際は避難者支援はしておらず、誰かが撮った写真を載せていただけ。
フィンランドに避難した友人家族はロシア側の家族が遊びに来て、プレゼントとしてロシアの旗が渡されて大喧嘩
・ロシア側の親族には「自業自得」と言われる

娘には絶対同じ気持ちを絶対に持ってほしくない。いじめを見たら声を上げる子になってほしい。だからこそ子供がロシア人の子を不愉快な気持ちにさせないように徹底している。
幸い今のところ娘と相手の子は仲良くしている。ベストフレンドとも呼んでいる。親としてそれを制限するつもりもない。でも親同士としてはウクライナ人の命を軽視する人とは関われない。
そして悔しい。
心底悔しい。

>>日本人は長らく中国人から似たようなことを味わってきたからな。身につまされるね。薄っぺらさを感じざる得ない。


JSF@rockfish31
現在ヨーロッパ方面に米空母が2隻居る。片方は最新鋭の空母ジェラルド・R・フォード
引用ツイート
USNI News@USNINews·11月15日
USNI News Fleet and Marine Tracker: Nov. 14, 2022
https://news.usni.org/2022/11/14/usni-news-fleet-and-marine-tracker-nov-14-2022

Glenn Honey@glennh534
Had a trip down to Portsmouth today to see the U.S Navy's latest and biggest carrier, USS Gerald R. Ford (CVN 78).


JSF@rockfish31
パワハラ訴えたウクライナ人女性 会社側が解決金支払いで和解|NHK    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20221108/2050012103.html 『ロシアによるウクライナ侵攻について「ウクライナも悪い」などといわれるなどのパワハラを受け』
アカギヘリコプターと被害者の和解が成立。ロシアの侵略を肯定した企業イメージの悪化が深刻。

アカギヘリコプターは所有するカモフKa-32を売却する方針らしいが、罪滅ぼしの為にウクライナに無償供与してはどうか。

 

Jesus Roman@jesusfroman
Amazing AVIC 🇨🇳WZ-8/无侦-8 UAV night shot (via wb/LONGSHI)

 

JSF@rockfish31
自衛隊の26トン“戦車”、生活道路を走る 105ミリ砲付きで物々しく 日米演習中の沖縄・与那国島 https://okinawatimes.co.jp/articles/-/1059038 
@theokinawatimes
 「空港周辺などでは市民団体のメンバー約10人が抗議活動。」
「」や“”で閉じるのは本当は戦車じゃないけど敢えて戦車呼ばわりしますよというマスコミ的表現。

>105㍉砲を搭載した戦闘車で武器が住民に見える状態で移動するため、県は走行しないよう防衛省に求めてきたが強行した格好だ。 

むしろ見せる効果を狙ってる節はある。世論の慣らしというか。

なお与那国島の人口は1600人ほどだから平日に10人は頑張った方。

与那国島の空港にC-2輸送機で16式機動戦闘車を直接空輸したんだ。

 

でもよく見ると砲身剥き出しじゃないですよね。砲身剥き出しで走るなと言われたので、カモフラージュネットで砲身を包んでる。まぁこれで納得しろと言われても難しいでしょうけれど。

沖縄県「砲身剥き出しで走るな!」 自衛隊「分かりました!」 いそいそと砲身をネットで包む。

偽装はこれくらいやらないと怒られるのかもしれない。
引用ツイート
阿部岳 / ABE Takashi@ABETakashiOki·11月17日
砲身むき出しの装甲車が走った。国境の島で、強まる軍事色。
https://okinawatimes.co.jp/articles/-/1059038

 

 

因幡のよっちゃん(Yoshihiro Inaba)(CV 本渡楓)@japanesepatrio6·11月17日
八戸で海保のシーガーディアン取材してきました。

 

JSF@rockfish31
>結局ウクライナと英国の計画と判明して騒がなくなった。 
根拠の無い陰謀論のデマを流す元首相。

ブチャ虐殺がイギリスとウクライナの計画だとかヤバい妄想を口走り始めたな、この人…

>結局ウクライナと英国の計画と判明して騒がなくなった。 

こんな事実は無いですけど大丈夫ですか? 

中国も鳩山の妄想陰謀論に与するという事になりますけど・・・
引用ツイート
鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama@hatoyamayukio
ポーランドにミサイルが着弾して2人亡くなった。最初に疑われたのはロシアだった。ブチャの大虐殺もそうだ。ロシアの仕業と大騒ぎした。結局ウクライナと英国の計画と判明して騒がなくなった。今回もウクライナがロシアミサイルを迎撃するために発射したと判明した。迎撃なのか。向きが反対でないか。

 

渡邉哲也@daitojimari
aseanサミットやG20での岸田さんの発言、完全に米国と歩調を合わせている。中国を名指しで批判し、ウイグル、香港問題にも強く言及している。安倍総理ですら出来なかった事です。

 

 

 

一方、威風堂々たる習近平に駆け寄りそうになるバイデン。こういう場で全く立場を誇示できないほど耄碌している。 トランプなら相手と歩数を合わせるか、力強く引き寄せる握手で格の違いを見せつけただろうに。

 

習近平:「よぉG20の雑魚ども見た?w」

 

 

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon
「日本がマジで終わるのはいつか?」
という問いに対して
デーブスペクターが本気で日本を見限ったとき」
という返答は、なかなか秀逸だと思った。

 

諸越ゆり🐾ファクトチェッカー@Kohogyozaparty
おはようございます
駅前で「山本太郎を支持するか」のアンケートに参加。
色付きの丸いシールを1枚もらって勿論「支持する」の欄に貼った。
だがそれだけでは物足らず近くの100円ショップで同じシールを調達。山本太郎を支持するの欄に追加で500枚貼った。
民主主義の勝利を確信した瞬間であった。

 

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://youtube.com/watch?v=KPTcSuKffMA 震災時の東京都の対応。8年経った今、振り返って記者の質問と石原慎太郎東京都知事の言っていることのどちらが正しいと感じるだろうか。普通、政治家と新聞記者が対峙したら、記者の方が正しいと思う。少なくとも僕はそんな青雲の志を抱いて新聞社に入った。

 ところがどうだろう? エゴを後押しするようなこの質問(産経記者ではないと信じる)。昔は松本清張シリーズでも記者と言ったら正義の側だった。今は政治家の方が正しいことが多い。正気の沙汰じゃない。横山秀夫さんの小説のように醜悪なエゴイストに描かれた方がストンと胸に落ちる。

 

約4600人を乗せてオーストラリア付近を航行中の大型クルーズ船内で乗客ら800人近くが新型コロナウイルスに集団感染していたことが分かりました。
 CNNなどによりますと、12日間の予定でオーストラリア付近を航行中の大型クルーズ船「マジェスティック・プリンセス」の船内で新型コロナの感染者が相次いで確認されました。
 クルーズ船内には約4600人が乗っていて、そのうち3300人の乗客を検査したところ、約800人が陽性だと分かったということです。
 クルーズ船の運営会社は陽性者の状態について「症状は軽いか、無症状だ」と説明しています。
 現地の州政府は12日、陽性者の下船を認め、隔離を行うよう指導しました。
 クルーズ船は運航を続けるということです。
(C) CABLE NEWS NETWORK 2022

 

ツイッター速報@tsuisoku777
後藤祐樹「過去に犯罪を犯した人間は正しい事を発言する事も許されないのでしょうか?」

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
亡くなった外交評論家・加瀬英明氏のいとこがジョン・レノン夫人オノ・ヨーコさん。「日本では神々が共存し、社会は和の上に築かれてきた」という加瀬氏の説明をレノンは目を輝かせて聞いていたという。名曲イマジンは「神道の世界を歌っている」と加瀬氏。無政府主義者の歌というのは間違いらしい。


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
ゆたぼん「俺はやりたい事を全力でやって、自由に楽しく生きていく」と宣言…中学生も不登校継続か

 

rei@サブアカウント@Shanice79540635
マクロの傾向の話をしてる時に、n=1の事例や自分の周囲の様相でそれを否定出来ると思う女性が目立つのは「脳の性差」説があるんだよな。Herlitzによれば女性は男性に比して空間認識能力及び機械推論能力に劣るので、自分の視界外の事象に想像力を働かせることが男性に比して苦手な傾向にあるとか…

 空間認識能力の性差に関する面白い研究として「IKEAの家具を組み立てさせたら女性に比して男性の方が速く正確に組み立てられた」みたいな話があるんだよな。1方女性は男性に比してエピソード記憶に秀でており、卑近なモノに対する注意力について男性は女性に比して苦手らしい

 

petty_bonitas🍰@petty_bonitas
日本の左翼の失敗は過去の植民地支配、敗戦の原因を「日本人の残虐な国民性」と固定化してしまったことだな。どこの国も人間もそういう危険性があることを考慮しなかったから、ロシアや中国みたいに他国が暴走した場合止められなくなる。

 

ネコロス@youyakuya
成人指定の表記もあると思いますけどね。
(2コマ)


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
韓国「円安のせいで韓国の輸出168億ドル減少」

円安進行で韓国の輸出168億ドル減少…今年の貿易赤字の58.2%水準
急激な円安で今年の韓国の輸出が170億ドル近く減少したという分析が発表された。
韓国全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院は17日、報告書「超円安が我が国の輸出に及ぼす影響と示唆する点」を通じて「グローバル輸出市場で韓国と最も競争関係にある日本の急激な円安により、我が国の輸出が今年9月に累計で168億ドル(約2兆3420億円)減少した」と明らかにした。
(略)
研究院は韓国と輸出構造が似ているかどうかを測定する輸出競合度で日本が69.2で最も高い点に言及しながら、超円安現象が韓国の貿易収支を悪化させる主要原因になる恐れがあると指摘した。チュ・グァンホ経済政策室長は「超円安様相が深まれば我が国をはじめとする主要輸出国が否定的な影響を受けることになる」とし「日本と輸出競合度が高い品目に対する研究開発(R&D)など支援を強化しなければならない」と話した。


ティー Kitty@kitty_lifehack
燃えそうな拾い画

 

바른역사 金柄憲@Byungheonkim2
아사히 신문 본사

 

金の円匙@gold_shovel
富良野市は邪神ちゃん効果で21年度のふるさと納税をガッツリゲットしておいてこの仕打ちだからぐう畜ですね(汗

 

カギしっぽ🔑育休一年取得中@keytail888
働かずに毎日1億円使っても800年以上はお金がなくならないイーロンマスクが、会社に泊まり込みで働いている話を聞くとFIREってなんなんだろうなって思う。


渡邉哲也@daitojimari
はぁ?ずっと米国とイコールフッティングさせている話 そうしないと、本社移転や知財部分の移転が起き、結果的に税収減になる。RT 
 経団連を中心とする財界と、竹中平蔵率いるグローバリストが反対するので、法人税増税は無理ですね。


shinshinohara@ShinShinohara
「勉強しろと言われなくても勉強する子は素質があるからだよ、素質に恵まれない子は言わなきゃやらないんだよ」というご意見複数。私には、素質のことは分からない。というより、論じても無意味。遺伝的なことはどうにも工夫の使用がないから。そんなこと論じたって仕方ない。その前に。

多くの子どもは、小学校入学前は学ぶのが大好きだということを忘れるわけにいかない。小学1年生になったばかりの子どもが「勉強頑張ります!」と、キラキラした目で宣言するテレビ画面を、みなさん見たことがあると思う。小学校に入学するまでは、みんな学ぶのが大好き。それを疑ってもいない。
ところが小学校に入って間もなく、徐々に、勉強が嫌いだと言い出す子どもが出てくる。学年を重ねれば重ねるほど増える。なぜか。「勉強」だから。「学ぶ」ではないから。勉強という言葉は、中国の人に聞くと「強制の意味だね」という。つとめて強いる、と読むのだから。そして確かに、勉強は強制。
小学校に入るまでは、子どものペースで学び、子どもの好きな分野を学ぶのをニコニコみていた親が、小学校に入学した途端、宿題やっているか?何か遅れている教科はないか?漢字は?計算は?と進捗を気にし、少しでも先に進ませようと急かすようになる。強制するようになる。
こうして「学ぶ」が「勉強」に変わっていく。子どもたちは勉強がすっかり嫌いになる。
しかし、勉強嫌いにならない子どもがいる。そうした子どもの親は、小学校に入学したからと言って、接し方を変えていない。就学前の幼児に対するのと同じように接している、というのが、私の観察結果。
「ぼく、九九を習ったよ!」という子どもがいたとして、2の段を全部言えて、得意げだとする。ここで勉強嫌いにする親と、そうでない親で対応が分かれる。「そう、すごいね。3の段は?」と先回り。子どもはうーん、と首をひねる。「3の段も頑張ろうね!」子どもはもうここでくじける。
昨日までできなかったことが今日できた!そのことに驚いてほしいのに、明日のことが今日できていないことに親は不満顔。先回りされて面白くないうえに、もし3の段を言えるようになっても「4の段は?」と先回りされるのが目に見えている。辟易して、嫌になってしまう。勉強嫌いになる。
小学校に入ってからも幼児への接し方と変えていない親御さんは、反応が違う。「え!もう2の段言えるようになったの!ようまあ、そんな難しいこと、できるようになったねえ」と、昨日と今日が違うことに驚き、感心する。子どもは得意満面。次は3の段を覚えてもっと驚かせてやろう、と企む。意欲満々。
小学校就学前の親御さんは、ほとんどが理想的な子育てをしている。子どもの成長に後から気づき、驚く。健やかに成長してほしい、次々にできることを増やしていってほしいと「祈り」はするけれど、それがいつ来るかは、子どもに任せている。そして、その時が来たら。
「わ!昨日までできなかったのに!」と、「差分」に驚く。子どもは驚いてほしいから、「ねえ、見て見て」という。多くの(おそらくほとんどの)子どもがこの口癖を口にするのは、偶然ではない。子どもは、昨日までできなかったことが今日できた時、親に驚いてほしい。それがたまらなく好き。
ならば、小学校に入学したとしても、その接し方を続けたほうが良いように思う。子どもの先回りをするのではなく、「後回り」。子どもが一歩進んだら、それに気がつき、驚く。すると子どもはさらに前へと進もうとする。驚かすのが楽しくて、どんどん進もうとする。
親は先回りして心配することでエネルギーを費やすより、子どもをよく観察し、昨日までできていたこと、できていなかったことを把握し、しかしできていないことには一切口を出さず、子どもが今日、「できる」に変えた時、一緒に驚き、喜び、感心することにエネルギーを割いたほうが良いように思う。
これができているご家庭の子どもは、少なくとも「学ぶことが楽しくて成績良好」な状態になる。どこまで成績が伸びるかはわからない。しかし少なくとも勉強嫌いにはならない。そして親を、あるいは周囲の大人を驚かそうとどんどん企むから、その子の成長はその子にとって最速になる。
できたら、学校の先生も「驚き屋」になっていただけたらな、と思う。その子が昨日までできていなかったことが今日できた時、「やったあ!」と驚き、ハイタッチし、一緒に喜んでほしい。そうすれば、次に行こうなどと言わなくても子どもが言う。「次もやる!」そしたらそれにも驚く。
子どもが意欲を持つことに驚き、工夫することに驚き、発見したことに驚き。親や教師が「驚き屋」になれば、子どもはウキウキワクワクして学ぶ。意欲的に。幼児への接し方を、小学生になったからといって変える必要はない、と私は考えている。

 

もえるあじあ ・∀・@moeruasia01
【衝撃】広大な日本庭園、網島稲荷、迎賓館などをもつ太閤園(築邸100年超)。創価学会に譲渡された現在の無残な姿にネット騒然

 

本日、創価学会が安値で買収した太閤園へ行ってきました。

取得後の使用用途は非公表。
思い出の地がまた無くなる寂しさ。
美しい庭園も壊されるのだろうか。

開業1959年。
明治時代に財界で活躍した藤田伝三郎氏の邸宅跡地。
2万平方メートルを超える日本庭園に築100年余りの料亭。 pic.twitter.com/xtTuAZMGY6

— 三木慎一郎 (@S10408978) April 8, 2021

広大な敷地の中には、立派な庭園、神社、仏様、お地蔵様もあります。 創価学会は大阪総本部をこの地に建設するという情報も入ってます。 神社を壊すようなことは... 奴らならするかもしれないですね まだ、庭園を壊すと決まったわけではないので、引き続きウォッチしていきます。

創価学会買収土地内にある、太閤園庭園の中の神社の⛩
昨夜、参拝致しました。
6月から創価学会の手に渡ります。
取り壊しの無き事をただただ願っております。

 

澤田愛子@aiko33151709
有権者の皆さん、特に選挙に行ったって何が変わるんだと思っている若い皆さん、米中間選挙でトランプを苦境に陥れたのは第一に若い力だった!若者が本気になって選挙に臨めば何かが変わる!若者始め有権者が選挙に行かないと、陰で高笑いするのは自民候補を支援した統一教会の皆さんですよ!いいの?


井川 意高 本アカ@mototaka728·11月16日
日本語に翻訳すると
もう一冬医療機関がボロ儲けしたら5類にするってこと
オレのまわりだけでも医療機関がこの2年でどれだけボロ儲けしたかツイートしたら
暴動起きるぞ

友人だから名前は出さないが
数十億円の別荘建ててる病院経営者何人も知ってる
友人でなければガーシー並みに晒してるけどな


コロナの位置づけ「第8波後に見直し議論」 尾身茂会長:日本経済新聞

 

おもち|20代から始める余生@fire_omochi
うわあああああああああああ


山口慶明🇺🇸で何とか生きてる@girlmeetsNG
小学生の娘がYouTubeTikTokばかり見ていて「自分がその年齢の頃は小説をたくさん読んでたけどなー」とか思うことはあるんだけど、明治時代には「最近の若者は四書五経も読まず、小説のような悪書ばかり読んで」と言われ、小説が有害メディア扱いだったことに思いを馳せ何も言わないようにしている。

 小説はなぜ『小』なのかというと、江戸時代の教養の中心だった四書五経などの漢籍を「大説」と呼ぶ事に対し、日常や虚構の話など役に立たない事を書き連ねた書籍を「小説」とバカにして呼んだから小説は教養がない人が読むサブカルチャー扱いで、福沢諭吉は学生が小説を読むことを嘆いたといいます
ということで私は娘たちの世代が親になったころ「なんだ最近の子供たちはメタバースにばかり入り浸って…ウチらの頃はもっとリアルワールドでYouTubeとかTikTokを…」みたいなのを聞いてみたいから長生きしたいと思う。

テリーさん@terry35639
昔、
「小説は嘘事。映画は不良が観る物」
と言われた記憶があります。
梅田香子 🇺🇸「ヒトラーと握手した日本の少女 稲田悦子伝」@yokoumeda
同じです。嘆かわしいけど、無理じいはできません。たぶん27歳になるまで「大草原の小さな家」とハリポタしか読んだことないと思います。ネットがはやる前、日本にいるとき、「ドラえもん」は読んでいました。でも、「絵と字がいっしょなのは面倒」なんだそうです。字だけの本もいやみたいですがw
あなたとこのユーザーには同じ相互フォローがいます
Wanoji@Toruko_Raisu
これ思うに二宮金次郎の小学校に据えた像はすごいな
最近の若者は四書五経も読まず・・・・、と
最近の若者は山に行って薪拾いもせず・・・・、と
最近の若者は薪を高く売る才覚も無く・・・・、と
最近の若者は遠方のマーケットまでSDG'sで徒歩で往復することも無く・・・・
がすべて含まれているし


加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
中間選挙で下院は共和党過半数と米メディア。となるとバイデン政権の残り2年は予算が意のままにならない“死に体”となる。某新聞は「最大の敗者はトランプ」と書いたが、最大の敗者は現職大統領のバイデンだ共和党の大統領候補争いは激しくなるだろうが、誰になろうとバイデンは最早相手ではない。


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
ようやく米下院で共和党の多数が確定した。
トランプ追及特別委員会は廃止され、バイデン親子追及特別委員会が設置されるなど、攻守ところを替えるだろ。
脱炭素原理主義にも更にブレーキが掛かる。


産経ニュース@Sankei_news
投資家が大谷選手らを提訴
https://sankei.com/article/20221117-DKZVQNF265L57H23ITDTKHBDVE/
暗号資産(仮想通貨)の大手交換所FTXトレーディングの経営破綻で損害を受けた投資家らが、同社の宣伝に関わった有名人にも賠償責任があるとして、大谷翔平選手や大坂なおみ選手らを米南部フロリダ州の裁判所に提訴した。

暗号資産(仮想通貨)の大手交換所FTXトレーディングの経営破綻で損害を受けた投資家らが16日までに、社の宣伝に関わった有名人にも賠償責任があるとして、同社の最高経営責任者(CEO)を引責辞任したバンクマンフリード氏に加え、米大リーグ、エンゼルス大谷翔平選手や女子テニスの大坂なおみ選手らを米南部フロリダ州の連邦地裁に提訴した。
 米メディアによると、賠償請求額は不明だが、訴状ではFTXを巡る問題で「米投資家らが110億ドル(約1兆5千億円)の損害を受けた」と主張。「被告は数十億ドルの損害に責任がある」とした。大谷、大坂両選手がFTXの広告塔であるブランドアンバサダーを務めたとしている。
 同時に米プロフットボールNFLのトム・ブレイディ選手やバスケットボールNBAのステフィン・カリー選手も訴えられた。FTXは2019年創業。米プロバスケットボールチームの本拠地アリーナの命名権を取得したり、有名スポーツ選手を広告に起用したりして知名度を上げた。(共同)

 

ツイッター速報@tsuisoku777
紅白、韓国勢5組出場 番組の制作統括の加藤英明氏

「韓国は世界を意識していると実感した」

 昨年11月デビューの7人組「なにわ男子」が初出場する他、「関ジャニ∞」、メンバー3人の脱退で空中分解する「King & Prince(キンプリ)」、先日ジャニーズを去った滝沢秀明氏プロデュースによる「SixTONES」「Snow Man」、さらにデビュー25周年の「KinKi Kids」が6年ぶり2度目の出場となる。

 

アノニマス ポスト ニュースとネットの反応@anonymous_post2
辺野古基地反対派のテントに脅迫状が届く 

⇒ 「字がおかしい」と話題に 

「自作自演」がTwitterトレンドに


大野たかし@koredeiinoka
アマゾン傘下のドライバーの家族からの投書です。朝5時前に家を出て、大量の配送をさせられ、重い荷物を運ぶキャリーも自腹購入です。
しかも、8月の報酬が手続きミスという事でいまだに支払われていません。
悪質な業務委託を厳しく制限し、働く人の生活と健康を守る仕組みを作る必要があります。

 

小野寺まさる@onoderamasaru
もう何でもありだな。一部のアイヌの方々…人生舐めすぎてませんか?


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
【速報】 新型プリウス、0-100km/hが驚異の6秒台!

街中のジジババ歓喜のフルスロットルへ!

H.S. Kim@xcvbnm67890
新型プリウスのスタイリング、欧米で非常に評判がいい。ただ欧米人の間でハイブリッドはオワコンなので欧州ではプラグイン・ハイブリッドしか発売されない。恐らく米国でも税控除に該当するプラグインのみ発売されるだろう最初の95kmをEVとして走るので、EVに近いと言える。

 日本メーカーはいい加減欧米中で売れないハイブリッドをやめてプラグイン・ハイブリッドに集中すべき。日本人はハイブリッド大好きなので少なくとも日本でハイブリッドを売り続けたいのは分かるが、縮小する市場への拘りを捨て選択・集中しないと効率が悪い。それが下請けを温存する唯一の道だと思う。

 本当は下請け温存とか考えずにもっとEVに集中すべきなんだが、章男社長がガソリン車フェチなもんで (ry