政治・社会 いろいろ 341 トランプをTwitterに戻すべきか MQ-9 FTXやばい

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

FTXの破綻、大坂なおみも捜査されるかもね。破綻の少し前に投資したわけだから。いくら金入れたのか知らないけど。中はメタクソで、ごく基本的な記録管理や承認プロセスすらない大学のサークル以下だったわけで。普通は監査してから大金入れんだよ。

 全く違う。奴らはただのお飾り。あれを財布がわりにしていた奴らがいる
Sonny Wang|INBグループ@LinksSonny·11月18日
FTXの経営実態は結局子供達がやってたサークルであったのが判明した。何兆円の資産を子供達に預けた大人も責任があると個人的に思ってる。

 

Elon Musk@elonmusk·11月17日
Coverage of FTX meltdown is incomparably faster *and* better quality on Twitter than old-school media
谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

It is true. Naomi Osaka’s involvement in FTX as an investor is not covered by Japanese media but not Twitter.

 

 

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
調査:「トランプをTwitterに戻すべきか」
エンゲージがものすごいことになってる。トランプほどトラフィックを集める存在ってないよね。
引用ツイート
Elon Musk@elonmusk
Reinstate former President Trump

>> NHKが記事にしたな。200万どころか、768万だけどね。増えそうだな。

 

投票ができる期間は日本時間の19日午前10時前から24時間とされていて、開始から1時間余りですでに投票総数は200万を超えています。

 

KGN@KGN_works
Twitterにクビを切られた人のうちには「パンデミック中に胡乱な情報を流すアカウント、あるいはあからさまに間違っているワクチンデマについての報告を無視した」人が確実に入ってるだろうからなあ…
そういう意味でも、同情はせんのよね

処理水に関するデマ、風評加害、中傷の類も然り。
対応する気なしでスルーを決め込んでたからなあ…
(第三者視点で目に余るものは時々報告してたんですが)
ま、彼らの「ランク付け」では「放射能デマによる風評加害」は「どうでもいいこと」とされていたんでしょう。
中の人がお仲間に褒められてキラキラ輝くようなネタじゃないからね。
しかしTwitter本社の壁にプロジェクションされてる罵詈雑言、ほんと「そういうところだぞ」以外に言いようがないわな…
高校のスクールカースト上位者がナードをいじめるのと同じノリだねえ…
(なお私のいた学校は罵詈雑言だけであっても校長室呼び出しの対象になるものがありました)

 

さいたか💉3M✙P(喪中)@saytaca
安倍総理が亡くなられて、絶望感から幾度もTwitterをやめようと思ったけど、今まで続けている理由は、安倍総理に対する理不尽な批判に抗う気持ちが一番大きい。
安倍カルトとまで言われ小馬鹿にされてますが、安倍総理の名誉を守る為に日々やってます。
微力ですけど、感謝と恩返しの気持ちから。


人間が大好き@hito_horobe
Twitter従業員は極左で検閲ばかり行い週4時間しか勤務してなかったがイーロンマスクがクビにしたおかげで即日に言論の自由が取り戻され、残った従業員も4時間勤務に慣れてたので40時間勤務の要求にすらに耐えられず退社した……という、全てデマで出来たストーリーを信じてる人が大勢いてビビる

 ・極左で検閲ばかり行い週4時間勤務←反ワクチンなどを主張する極右の陰謀論サイトProject Veritasの報道
言論の自由が取り戻され←未検証、確証バイアス、
・40時間勤務の要求←リモートワークを廃止して40時間のオフィス出勤を命じた報道と混同、80時間に備えろとも言ってる
 ここ数週間でそれぞれのデマ出てきたのをリアルタイムに見てたからデマを鵜呑みにした人の中で組み合わさって結果的に奇妙なストーリーになったんだな……と分かった、Qアノンとか反ワクチンの一見して意味不明なストーリーにもそういうストーリーが組みあがる過程があったんだろうな……

 

BWTT@BoyWithTheThorn
Twitterの皆がワイワイ楽しく語り合える鉄板話題の一つ「社内唯一のシステム保守運用者だったのにムカついて辞めたから前の職場崩壊したらしい」が最前席リアルタイムで見れる可能性ある


Ryota Kanai / 金井 良太@kanair_jp·11月18日
アメリカのテック企業はレイオフの嵐で、これはインフレ対策の利上げで株価が下がったことからの連鎖が主要因だが、実はこれはきっかけにすぎず、テック人材は沢山いらなかったという気づきも反映しているのではと思ったりする。

 景気とかそういうのを抜きに、テクノロジーで自動化が進む一方で、人口がどんどん増えていくのだから、社会が必要とする労働人口の割合は減ってくるはず。一方で世界的には教育水準は高まる一方だから、人材は溢れていく。
 みんなが働いて給与をもらって生活するという社会モデルにとらわれない、新しい経済のあり方を発明して実装する必要はどのみち出てくるだろう。
 イーロンマスクが激務か退職を迫ったことが話題だったが、なんか世の中の縮図を感じた。効率を求めると、能力の高い一部の人が高いモチベーションで激務を続けて、大部分の人はいてもいなくてもという存在になる世の中に向かっていないか。
一割の仕事が好きで楽しい人が能力を活かして激務で働いて、それ以外の9割の人はのんびり好きなことして暮らしていけるような世界を積極的に目指しても良いと思う。個人的には生きるために働かないといけないというのをなくしていきたい。

 

ぬまきち@obenkyounuma
Twitterの人がイーロンマスクに激務を強要されていっぱい止めてるからサービス終わっちゃう的な話がわりと盛り上がっているけど、平均勤続年数1.85年のTwitterが人がどれだけ辞めても崩壊するような体制取っているようには思えないけどなあ。

間違い。Twitter社の平均勤続年数は1.83年だった。もっと短いね。

数字はギャラップのエンゲージメントサーベイ2017だけど、多分その後も大して変化してなくて今年大幅にレコード更新するだけじゃないかな。

ただのガンプラ好き@tempbuffer555
同僚がTwitterに転職して1年経たずに退職(実質解雇)しましたが、話を聞くと新しいプロジェクトの立ち上げとして雇われたんだけどそのプロジェクトが頓挫して退職するハメになったらしい。
典型的なアメリカ系外資のやり方だなあと思った。

 

SVR将軍-翻訳速報@khuk_jp
Twitter終了の話まとめ

  • ・退職か奴隷かを選ぶ期限が日本時間朝7時に→大多数が退職を選ぶ。
  • ・しかも主要インフラエンジニアチームがこぞって退職
  • ・退職者からアクセス権限を奪う人も退職したようで退職者は未だにシステムにアクセスできる様子
  • ・社員反乱妨害を恐れてイーロンはオフィスを閉鎖

不具合件数が急激に増加している情報も
システム移行チームにとって重要だと目されていた社員達も退職した模様。
おそらく引き継ぎできなくて、非常によろしく無い状況。

 問題は人材数や質ではなく、コア部を管理してたベテランチーム丸ごと消失です。 有能チームにとって変わっても、システムを教えてくれる退職予定の社員がいません。
引用ツイート
Alex Heath@alexeheath
Several members of Twitter’s “Command Center” org, which I’m told Musk’s transition team identified as the lynchpin that keeps Twitter operating day-to-day, resigned today. Also entire key infra teams gone. Not good! twitter.com/reckless/statu…

 

大体の流れはこのスレッドで。

時間切れ&重要な社員の退職続出が分かり元社員達の絶望的な情報から、システムが1週間持たない、いや明日にも終わる等の憶測情報が流れて、無事アメリカのトレンドに
#RIPtwitter
などTwitter終了トレンドが急浮上

大量に退職社を出したTwitter本社がライトアップされています。

 

最悪、Twitterは不具合によってログイン障害やらサーバーエラーなどが起きて終了する可能性がありますが、イーロンの財力で時間をかけて復旧するとはおもいます。
垢が無事に残って、さらに今まで通りストレス無く使えるかは分かりませんが。
 心臓部を知ってるエンジニアが皆辞めたらしいので。
先日、Twitterエンジニアと公開レスバして、技術論では完全に負けてたイーロン。
経営論にすり替えて、結局、最後はクビ宣告で終わりましたが、イーロン側にいる(イーロンに説明してる)エンジニアがやっぱりシステムを理解してない可能性…。
引用ツイート
Alex Heath@alexeheath·11月18日
Word inside Twitter is that A LOT of employees are not saying “yes” to staying at Musk’s “extremely hardcore Twitter 2.0.” He has been meeting today with engineers to convince them to stay. His deadline to decide to stay or leave expired 6 min ago. https://theverge.com/2022/11/17/23465006/elon-musk-twitter-email-remote-work-back-to-office

 

さぼいっく@Saboikku
昔、角川出版が出していたコミックコンプという雑誌から、編集部の社員の九割が一斉に退職したという事件を思い出しました。
その社員たちはその後、主婦の友社に移り、GAOという漫画雑誌を作ったそうな。

べるベル太@bell2ta
角川お家騒動と言われるやつですね。
ただこれ、コミックコンプ一雑誌だけの話ではなく、角川メディアオフィスという会社がほぼまるっとメディアワークスという会社に乗り替わってます。
外部に委託しただろうけど、残った数人は地獄…。
詳しくはwikiメディアワークスの項をご参照ください😅

Masakazu Sekijima@m_sekijima
これ、一月で中身がガラッと変わったのでよく覚えていますけど、角川が出していたのは、コンプティークと勝スーパーファミコンとかで、新しく作った会社で、コンプティークの元作家陣が電撃王で書き始めました。電撃スーパーファミコンとかもありましたね。この電撃が今の電撃文庫の元です。
 角川春樹角川歴彦の対立から始まって歴彦派が角川をまるっと辞めて新しい会社で雑誌作り始めたら、角川春樹覚せい剤で逮捕されてしまい、結局、歴彦は角川に戻ることになり皆ビックリ。そして、この前の五輪騒動でこの歴彦が逮捕されて辞任。
べるベル太@bell2ta
後の会社で社長される塚田さんが「君に電撃」ってCMに出てましたよね。(冷静に考えたらマル勝も電話で名乗るのそこそこ恥ずかしくない?)
角川兄弟の対立には、春樹さんの長男太郎氏の件も深く関わってたっぽいですけど、太郎氏のその後はとんと聞きませぬな😥
歴彦さんの逮捕はビックリしました…。
HILANDER@VR747TYPEA8
メディアワークスは後年アスキーと合併してアスキーメディアワークスとなり更にその後角川系列に。
アスキーからゲーム系雑誌が独立したエンターブレインも後に角川系列に。
正直MWとEBは何の為に分離独立したのか分からん。
べるベル太@bell2ta
まぁ、両社とも、独立した時はこんなことになるとは思ってなかったでしょうしね😅
若狹 眞礼城 WAKASA Mareki @能代べらぼう屋@marekingu
プライドとか見栄とかが戦争や紛争の原因になることは歴史上それほど珍しくないですからね。この世で最も恐ろしいものは「人の心」かもしれません。戦争も平和も世の中の人々の一人一人の心次第。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

Twitterだけじゃなく他のシリコンバレーとかアメリカ中のTech企業もガンガン首切りしてるんで、他社をクビになった人がTwitterに来るから心配ないと思うで。。。

 

まあそもそもTwitterは証券システムでも送金システムでも航空機の生産管理システムでも航空管理システムでもないからな。。。消費者向けの娯楽SNSなので遥かに気楽で複雑性もないわけだよ。だから実はそんなに人はいらない。消費者向けのエンタメ分野なので監査とか面倒くさい作業も遥かに少ない。

 これが金融、生産管理、航空、鉄道なんかのシステムだと間違いが許されないし、データのやり取りが高速、頻度もすごい場合があったりして、消費者向けの娯楽SNSとか真剣度合いや正確性が桁違いなわけですよ。お客さん向けだと訴訟問題になっちゃうからね。だからメンテや監視も大変

 金融システムだったりすると色々と規制があるので、規制に合うように仕組みを作ったり、仕事をやる人の背景調査、システムに誰がいつどうやってアクセスしてるか、構造や動かすのはどうやってるかなんて記録しなくちゃいけないし、監査もあるから人たくさん必要。でもTwitterは関係ないんで気楽です
  そんでシステムに問題が出たり、なんか間違いがあると、金融システムとか政府の規制が厳しい分野だとお役所に報告しなくちゃならなかったり、あんまりひどいとお役所の偉い人が来てガンガンに怒られたりするんで、そういう対応する人も常駐で必要なんですよ。消費者向けのTwitterみたいなのは必要ない
 そんでまあ、そういう面倒くさくて規制がすごく厳しいシステムも実は結構少ない人数で回していて、足りない部分は下請けの会社に外注してたり、ところどころ足りない人は短期で来てもらってやってたりするんで、まあTwitterは遥かに楽だよねという話です

 

極度∞怪談(してます)やねうら🧬TV@cryptoきくうし@TV65377118
TikTokも経費が大変になりますね👀(笑)

吉川真人🇨🇳深センスタートアップ起業🔥@mako_63
MetaやTwitterでリストラされた優秀層を1000人規模で吸収するサンフランシスコのTikTok。面白い構図になってる

Ad_Meyer@MMMP(BA.1)🇺🇦@MCEscher68
元々そいつら紅衛兵だったんじゃないですか?
FF外から失礼しました。

 

万葉了@ryo_bamba
Twitterサ終、みたいなやつ、2001年の2ch閉鎖危機当時の雰囲気を思い出してエモい気分になるな。こちらは殺伐としているだけでヌクモリティのかけらもないわけだが。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

- Audit shadowbans and timeline/trend controls  
- Membership paywalls (super follow/text/space/video)
- Stores (esp  to sell Dojinshi/figures/games) 
- Music
- Money transfer
- Debit card/Twitter pay
- Call
- Stamps (like Line) 
- Twitter smartphone with Starlink

 

ぴんべぇ(冴月麟)@PINBE_
そりゃハッスルして9人子供いますからねw

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

 

周りの親戚や親が死んで、自分もらなんか年取って来て、好きな俳優も爺さんになってて、あーワイももう老後とか考えるべきかなあと思ってたんだけど、イーロン・マスク様のパワーを見て、何だ、ワイまだまだ、若いから色々やれるじゃんと元気出て来たんだよね。実は。
 なんかさ、目に入る話が年金だの介護だのコロナばっかで、気が滅入ってたんだけど、イーロン・マスク様は会社に泊まり込みで会社立て直してたりロケット打ち上げててさ、話聞いてるだけでなんかやる気でてきたのよ。
インフレだの燃料代上がっただの後ろ向きな話ばっかじゃない。最近。ウクライナも大変だしさ。
 でもイーロン・マスク様のTwitter立て直し、ドラマや映画より全然面白い実録リアルタイムなエンタメになってて毎日面白いじゃんなんかやる気出てこない?

 ワイね、正直言って前はイーロン・マスク様はあんまりイメージ良くなかったんだよね。 でもTwitterでの一般のユーザーへの返しとか社食のコストまで細かく把握とか、日本のタイムライン直したり見てて、あ、これ本気なんじゃんと思って印象変わったんよ。
Wataru Narita / 成田亙@wataru_narita
この一連のツイートを読んで元気が出てきました
マスク氏は福島産を食べて安全アピールもしてましたね

 

Twitterオフィスビルが全て閉鎖され社員がアクセスできなくなっているらしい。
何らかの捜査のためなのではないか。内部統制やってきた自分の直感。不正があるとオフィスごと閉めて全部調べるからね。

引用ツイート
Zoë Schiffer@ZoeSchiffer
NEW: Twitter just alerted employees that effective immediately, all office buildings are temporarily closed and badge access is suspended. No details given as to why.

 

ponsuke@po_n_suke_
イーロン・マスクTwitter社に残りたいのなら長時間猛烈に働け」
日本人「(うわー大変だなぁ…)」
イーロン「週40時間はオフィスに来い。そして週80時間勤務もありえるぞ!」
日本人「えっ」


Elon Musk@elonmusk

サンフランシスコのTwitter HQ、思いつく限りの罵詈雑言がイーロンに向けて投影されている。
ウォークな社員たちが最後にT社の転覆を試みているらしく、対策として21日まで一斉ロックダウンなんて話も流れてるけど…。

イーロン・マスクって、行き過ぎたリベラルサヨクのキャンセルカルチャーや言論封殺に苦言を呈したり、はじめて共和党に投票すると言ったり、フリースピーチを訴えるまでは、みんなに愛されてたよね? 今じゃメディアやエリート、セレブからも総バッシング。 まんまテック界のトランプじゃん

 

イーロンいわく「ベストな人材は去ってないから、あんま心配してない」とのこと。
引用ツイート
Elon Musk@elonmusk
The best people are staying, so I’m not super worried

𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒@Mak0Nakamura
これ左翼活動家がやってるはず。この形式(プロジェクターで文字写す)初めてじゃなくて、前はなんだっけな……移民局の前を活動家が封鎖した時だったかな。最初の頃はニュースになったたしググると出てくると思う
(旦那がこいつらでは?とツイートしてるけどあれでは無いと思う)

 

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
昨夜まで「そして誰もいなくなったw」「マスクざまぁw」「Twitterの終焉」「グッバイみんな」「マストドンで会おう」「我々の居場所を奪ったマスクを許さない」とか感傷に浸ってたリベサヨやメディア連中が、今朝もうケロッとした顔でツイッターしてんのね。
心底バカじゃないかと思うわ。おらおら早よマストドン行けや

鯨🇯🇵@0000000kujira
マストドン=パヨ捨て山

 

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
悪いのは真木よう子さんでなく朝日新聞なんだよな。

韓国が嘘→朝日が報道→全マスコミや文科省まで呼応→嘘が常識に→なんだ、日本チョロいじゃん。
この過去があるのに、いまさら女優が1人騙されたからって何だってんだ。

海乱鬼@nipponkairagi
他国に謝罪したいと公言する、自国を卑下する様な人間は、世界中どこに行っても侮蔑され信用されないんだよ。謝罪したいならば、さっさと韓国に帰化して、韓国人にヘコヘコしながら生涯尽くせ。恥ずかしい国日本に二度と帰って来るなよ。

 日本の国益よりも、韓国の国益が優先するんだろ。そんな奴は精神韓国人なんだから、日本人じゃないんだよ。誰も止めやせんから韓国人になれ。

 

OGAWA Kandai@grossherzigkeit
だいたい朝生なんてのは、怒鳴る大島渚放送禁止用語を口走る野坂昭如、怒って途中で帰る西部進みたいな人たちのムーブを楽しむ、テレ朝が深夜にやってるもうひとつのワールドプロレスリングみたいなものであって、あれを世間の人々が真面目な番組と思い始めたあたりから何かがおかしくなったのです。

 

白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)@terrakei07
「男性原罪論」すっかり利権になりましたね
「女は楽でいいな」が変わった 灘、洛星…男子校でもジェンダー教育:朝日新聞デジタル

国際男性デー、もう完璧に国際反省デーになったな。

 

daikibokougeki/大規模攻撃🚀@daikibokougeki·11月18日
中国空軍の無人機1機に空自の戦闘機2機にスクランブルをだして、疲労や整備だけじゃなく費用の点でも問題が出ている訳だけど(詳細は許可貰ってないから書かないけど、本当に中国軍側の費用対効果が良すぎる)、対策として哨戒の無人戦闘機の他に、地上の固定防空基地置くの良さそう。

指揮所、レーダー、垂直発射機、近接防空火器を置いて。
ミリヲタがキレるだろうけど、趣味としての軍事じゃなくて学術/政治として軍事を話すけど、スクランブルって「その場にいることで、その国の主権を示す」っていうだけだから別に有人機である必要はないし。
台湾みたいにスクランブルを上げないっていう方針も取れるけど、それなら地上の固定防空基地
もありかなって考え。領土に接近してきた飛行機を撃墜すればいいし。

 

える🍙@ElleYmt·11月17日
新海誠がインタビューに応えて「『君の名は。』で三葉が自分のおっぱい揉んじゃう描写は今ならやらない。たった数年で世の中が許容する幅が全く変わってしまった」という趣旨のことを言ってるのを読んで、本人が好むと好まざると「全国民向け」の作品づくりを期待されるってこういうことかと思った。

エンタメって商品なんで、ターゲットとする層が不快に思ったらアウトなんだよなあ。 表現の自由とは別に商品として成立可能な表現の幅ってあるよな。

 

山翠💉💉💉💉+💉@kx3g
安倍元首相は本来ならリベラルがやるはずの仕事を取っちゃったからね。
ひとり親世帯の支援拡充とか、女性・非正規層が正規へ移るためのチャンス拡大とか、病医療費助成制度の対象の拡大とか、労働者の賃金引上げの要請とか。
アベ政治」とキャラ被りしたくないリベラルはバグって自滅したんですよ。
引用ツイート
帰ってきた猫省エネアリキック@omnibus99125
なして安倍総理は世界標準のリベラルやったのにあんな自称リベラルの連中に嫌われたんやろ

 

松村尚和(Hisakazu Matsumura)@matsuhis1
知り合いの中国共産党の人間から『漢民族100万人日本移住計画』の存在を聞いた‼️先ずは沖縄県を狙っているとの事。
秘密では無く普通に語られているそうです‼️

 

猫さん@ilovecat222
母親同意のもと3歳の娘の肺動脈拡張手術をした滋賀医大を、生後すぐ別居し家裁から面会禁止とされてた父親が「離婚成立前で親権者だったのに病院が俺の同意を取らず精神的苦痛を受けた」と訴訟し大津地裁で勝訴。これに「離婚してないなら当然だ。これまでがおかしかった」と言ってるライターがいた。

誰かって言ったら、毎度おなじみの 西牟田靖

@nishimuta62

だった。

この人ほんと一体なんなの...

共同親権にしたらシングルマザーはリッチになるらしいよ(呆れ)

引用ツイート
西牟田靖@nishimuta62
扶養控除をなくし、原則共同親権・共同監護とすることで、世の中の「ひとり親」はかなり救われると個人的には思う。シングルマザー家庭の貧困が叫ばれているが、制度的に強いられていると僕は思う。

 

離婚してないなら当然だ。これまでがおかしかった。 娘への手術、面会禁止された父親の同意なしは違法 大津地裁判決 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20221116/k00/00m/040/364000c

子どもの福祉より、親権者様の権利が優先されるの?むしろ「こんな訴訟起こすこと自体」が、生後間も無く別居され家裁に面会禁止までされてる理由がよく証明されてる出来事じゃん。勝訴どころか棄却で「そもそも親権者に不適格だったんですね、婚姻中に親権停止するべきでしたね」事案じゃん。
こんな父親でも、離婚成立しないと親権剥奪できず、、、、。離婚裁判なんて3年くらいかかるのザラじゃん。んで親権取れなかった逆恨みで俺に無断で!って別居中に子どもに関わった関係機関を訴えまくるんでしょ?
こんなの親権を濫用したスラップ訴訟じゃんね

 

松尾 豪@gomatsuo
Kplerによると、今週の欧州における米国産LNGの輸入量は過去最高となる見込み。

 

どん💀年収3,000万の奴隷@don_dorei·11月17日
最近、高所得者への制限に合わせて世間の風当たりが強い気がするので言わせてほしい。
年収3,000万の手取りは1,820万
年収500万の手取りは400万
4.5倍のお金をもらってるが
年収3,000万の所得税は760万
年収500万の所得税は14万
54倍の所得税を払ってます。
4.5倍もらって54倍の税金を払ってます(続

さらに言えば
年収に対してそれ以上の“利益”を法人に生み出してるはずなので法人税として収める税金への貢献度にも差が。
日本が好きなので海外移住で他国に税金を払うことはしませんが、国の制度のみならず個人から何か言われるのは悲しい。
大昔なら沢山獲物を狩ってくれてありがとうだったのかな。

Asy ✈︎@NogiAra787
2018のデータだけど、わずか4.2%の人が全体所得税納税額の半分もカバーしてるんだから、せめて子育て系とかの所得制限とかは撤廃してほしい。いくらなんでもリターンが見合ってない。


トマッチョおじさん@tomatchoojisan
保育園なんかもmaxの金額ですね
ちなみに超高額所得者をしばらく続けてリタイアして、個人事業して自分の年収200万くらいにしている友人は全部貰ってます。
まあヤツは散々税金払ってきてますが

 

岡根谷 実里 / 世界の台所探検家@m_okaneya
日本に住む外国人の方はよく「日本の野菜は水っぽくて味が弱い」と言い、親世代は「最近の野菜は味が薄い」という。
だから、国会図書館に行って60年くらい前のレシピを漁っていたら、カリフラワーのゆで時間は10分で、ほうれん草は重曹を入れてゆで、小松菜にもアクがあり、何かと野菜が逞しかった。野菜がやわらかく味が薄くなることで、時短調理が可能になってきたわけだけれど。


Shiro@soduenn
ドイツで暮らしてましたが、日本に帰国して野菜を食べて驚きました。スーパーで流通している野菜・果物に関しては比較にならないと感じます。日本はトマトの味がちゃんとする!キュウリがしなしなじゃない!全体的に新鮮だし、品種改良の結果なのか野菜の味がしつつもえぐみやにがみはなくておいしい。

 本当そうですよね。トマトがモロッコやスペインから来てて驚きました。Bio系スーパーの野菜も回転が悪いのか鮮度が微妙ですし。しかも近所でやってた小さなマルクトはコロナを機に見なくなりました…。 日本に国産オリーブあるの知りませんでした。日本の農業は本当にすごいです。
bingen@bingen15
ドイツのスーパーは輸入品が多いのでしなびてるし品質もバラバラ。良いものを買うならマルクト(定期市)ですが高い。品数も少ない。日本はスーパーも生産者直売所も安くていいもの売ってます。生産者の努力でレモンやオリーブなども国産!輸入の 際の防カビ剤のリスクもなく有り難いです。

 マルクトなかったらまともなもの買えないですねまああまり料理しないドイツ人ですからあの品数で充分なのかもしれません。しかし18世紀にじゃがいもが入ってくる前は一体何を食べていたのでしょうね。

 

 

もえるあじあ ・∀・@moeruasia01·11月18日
【沖縄】玉城知事お怒り!「繰り返し訓練中止を訴えたのに自衛隊に戦闘車で公道を自走され誠に残念」

 

崔碩栄@Che_SYoung
ある女優さんが日韓の歴史に触れながら「日本人であることが恥ずかしい」という発言が話題。
個人の感情と発言を責めるべきではないと思う。
ただ
「あなたが恥じてるその<身分>になろうとする人たちに一言お願いします」と聞いてみたい🙄

 

Lilalicht_8@Lilalicht_8
アナザースカイの大谷亮平さんの言葉にすごく共感してしまった。「韓国に興味があったわけじゃないから。言語にも」…私もそうだった。ドイツにもドイツ語にも興味がなかったのに、なんのご縁か送り込まれて働いて生活して。でもだからこそ見えてくることはある。適度な距離でその国を見られるから。

ドイツにどっぷり浸からないでよかったなぁ。特にここ10年くらいは気持ちがぐちゃぐちゃになりそう。


JSF@rockfish31
北朝鮮の要人の顔はあまり覚えてないので、この女性は誰なのやら・・・


Bernie's Tweets@BernieSpofforth·11月17日
G20 - BREAKING: leaders have just signed a declaration which states that vaccine passports will be adopted to “facilitate” all international travel
This means any vaccination the WHO determines you should have.
Changing your rights & freedoms forever.
Silence from the media.

Here you go... point 23.

 

ulala フランス在住の著述家@ulala_go
2050年のco2が減った夢の世界がフランスのテレビでやっていたが、
グレタさんが、政治活動から引退して、代わりに娘が活躍してた。

牛乳のかわりにラクダのミルクを飲み、
街には自転車移動が増え、
自動車に乗る人が減り
使わなくなった地下駐車場で野菜を栽培

 

火鍋チャンネル(press)@hinabe_ch
北原みのりさん、草津の件は完全に後に引けなくなってて凄いことになっとるな
言いすぎましたすみませんも言えないのかね

 

猪瀬直樹 【作家・参議院議員日本維新の会 参議院幹事長】@inosenaoki·11月17日
コロナ関連予算はこの3年間で95兆円だよ。これ、歴史的に異常なんだよ。膨大な既得権益が生まれてしまい、2類から5類に移せない根本原因になっている。マスクの日常が異常だと眼を醒さないかぎり、根本的な異常に気づかないまま日本は沈没します。

 

イサク@bER2YpZXY3TapXc
アメリカの戦争は常に敵と敵を戦わせて双方が弱った所を叩くと言うものだった。そしてそれを踏襲しているのが民主党政権であろうと思う。ウクライナでもバイデンは早々と軍事的介入を否定しその事がプーチンウクライナ侵攻を決意させた。その結果アメリカは一人の米軍兵士を失う事なく宿敵ロシアを弱らせている。

 大東亜戦争でもアメリカは日本と中国を戦わせ日本が弱体化した所を襲うつもりだったが、アメリカの誤算は日本兵が余りに強かった事だろう。この点はウクライナ軍の強さを見誤ったプーチンに似ている。日本軍の余りの強さに原爆投下を決意したアメリカと同じ様に、強いウクライナ軍を前にプーチンも核攻撃を決意するのだろうか?

 嫌な予感がするのは、アメリカはこの東アジアでも中国、日本、台湾を戦わせ中国の弱体化を画策するのではないかと言う事沖縄からの米空軍の撤退はその兆候ではないかと思う。アメリカが軍事的介入しないと確信した時、習近平は台湾日本への侵略を開始する。
 日本には既に百万の人民解放軍を送り込んでいる。敵基地攻撃に反対し防衛力強化に反対する公明党財務省、野党メディアなどの工作員の育成にも成功している。日本侵略など赤子の手をひねる様なものたろう。

 

もへもへ@gerogeroR
成城石井で大豆ソーセージに卵白が使われていて切れて抗議してる人いたけど、別にヴィーガン用とかひとことも書いてねぇんだよな。そのソーセージ缶詰・・・。

 

BadPaL@BadPaL
【バドの価値】アクセルセンが初めて行う「北米エキシビションツアー」。きょうシアトル開催の会の値段(1人当りの当日券※前売割引あり)は、

◆入場料150ドル

◆一緒にプレーする料金1,500ドル(入場料別)

◆レストランに移動して食事会675ドル――。

この価値を認める愛好家は一定数いる。多分日本にも

 

むへどるり@muhedoruri·11月18日
しかし日英伊で開発された戦闘機って、その日英伊以外のどこが必要とするのかだいぶわからない。海岸線が長くて、海洋国家で、対艦戦闘ガチ気狂いの……あ!台湾!!


JSF@rockfish31
結局この話、米空軍が1000カイリはMQ-9リーパーの作戦行動半径の数字だと説明してないのが一番悪いのでは? 日本の防衛省が片道最大飛行距離で説明してるのもおかしいのだけども。あと防衛省側がアメリカの数字は作戦行動半径だと気付いてないのも駄目か。新聞は・・・まぁ結果的に誤報記事ですね。

 

ほらアメリカ空軍ってF-35戦闘機の航続距離でも騙そうとしてるでしょ。「以上」と書いておけば嘘ではないと数値を過少申告してるアレ。MQ-9リーパーの場合は手法は違うけど騙してるのは一緒かな。地方紙を釣ってしまうのは可哀そうな気もするんだけど、空軍の資料を読み慣れてないと勘違いするねこれ。

 

これ心配する必要無いですよ。MQ-9リーパーでしょう? 1000カイリ(1852km)は作戦行動半径の意味で、進出して作戦空域で8時間くらい滞空して戻って来ることが可能という意味です。

西日本新聞me@nishinippon_dsg
鹿屋配備の無人機航続距離、日米で食い違い
https://nishinippon.co.jp/item/n/1016235/
鹿屋航空基地に配備した偵察用無人機の航続距離について、防衛省は住民に8519キロと伝え、米軍は関係者に1852キロと提示。住民は「配備の真の狙いは海自基地の米軍基地化ではないか」と不信感を募らせる。#鹿児島県 #西日本新聞me

鹿屋配備の無人機航続距離、日米で食い違い 尖閣監視できない恐れも  https://nishinippon.co.jp/item/n/1016235 #西日本新聞 「米軍は、5日に同基地で行ったデモ飛行の際、航続距離を千カイリ(1852キロ)と紹介した資料を地元関係者に配った。西日本新聞の取材にも千カイリと回答。」 これは作戦行動半径なんです。

 MQ-9リーパーの航続距離千カイリ(1852km)とは作戦行動半径の意味であり、 ・1852km進出して(6時間くらい) ・現場空域で作戦(8~10時間滞空) ・元の基地に戻る(6時間くらい) という意味です。片道の数字じゃないんですよ。米空軍はわざと誤解させるように資料書いてますけど。

MQ-9リーパーは最大で27時間滞空できます。巡航速度は300km/hです。つまり片道の理論上の限界値は8000km飛べるというのは嘘じゃないんです。ただ滞空監視無人機なので現場上空で長時間滞空する計算を入れて運用するので、戦闘行動半径は1800kmくらいということになる。
「 General Atomics says the MQ-9B SeaGuardian’s endurance exceeds 18h. That means it has a mission radius of 1,200nm (2,220km) with 8h of on-station time for submarine hunting, the company says.」 https://flightglobal.com/military-uavs/general-atomics-demos-mq-9s-anti-submarine-tracking-capability/142032.article 
説明にはフライトグローバル誌のこれがいいか。

「ジェネラル・アトミクス社によると、MQ-9B シーガーディアンの滞空時間は18時間を超えています。 つまり作戦行動半径は1200海里 (2220 km) で、潜水艦捜索のための8時間の作戦滞空時間があるということです。」  ただ実際の会社の資料には最大30時間滞空可能とある。


谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

喜朗はポッポになっている。。。 https://twitter.com/nikkei/status/1593739274959998976

村上和巳@「二人に一人がガンになる」(マイナビ新書)出版@JapanCenturion
鳩山由紀夫氏のブチャ虐殺陰謀論も含め、なぜこうも日本の元首相は低レベルなのか。これ以上、「日本人を苦しめないでくれ」
森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」(共同通信

Shoko Egawa@amneris84
ゼレンスキー大統領に対して批判はあるにしても、「多くのウクライナの人たちを苦しめている」のは圧倒的にプーチン・ロシアでせう。→
森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」 | 共同通信

🐱野尻美保子(リセットさん)@Mihoko_Nojiri
なんなのこの人。

田端珍太郎(パロディ)@ツイッター社に応募!@tabbata
これは、あかん!ボケじじい。鳩ぽっぽみたいになるなよ!
森喜朗氏がゼレンスキー大統領批判「ウクライナ人苦しめた」: 日本経済新聞
福田充 Mitsuru Fukuda@fukuda326
この森喜朗氏と鳩山由紀夫氏が元首相であるという日本の政治。


谷川広晴@bUHMzzHcsjx4egO
昨日のNHKでは分からなかったが、鈴木宗男議員側の人間とわかり発言が切り貼り印象操作では無いと理解できた。

 

ロノ@占い職人+自転車・時事ネタ三昧@bacboon
本当に残念なのですが、森氏は以前から親ロです。
これは支持できませんね。
根が面倒見の良い人情家な方のため、
共産主義の狡猾さ、こわさが認識できてない。
過去の良かった時の記憶が優先され、
現状への理解が追い付いて行かない。が主な理由かと認識しています。

 

>>佐藤優の著書で森氏について書いてあることを読むと、今回の宇露戦争とは関係なく、その前からその覚悟だったっしね。親父の墓も日本とロシアに両方ある。母親もそうらしい。ソ連時代からの草の根交流。本人もプーチンに自分が死んだら、ロシアに埋められると言って感動させていたしね。何十年も前から決めていたことだから、戦争関係ない。


ヴィズマーラ恵子🇮🇹@vismoglie
ポーランド着弾のミサイルより制御不能の森氏。オリパラ組織委会の女性蔑視発言はイタリアでも報道された。今回も国内外から厳しく批判されるだろう。森氏「日本人を苦しめている」それを自覚してくれ。
森元首相がゼレンスキー氏批判「ウクライナ人苦しめた」 - 産経ニュース

 

gongon@gongon43444
善朗爺さんは、総理大臣在任中に旧KGB出身者のプーチン
ベタ褒めし周囲から批判された事があるから「筋金入り」とも
言えるが、鳩ポッポの媚韓・媚中は理解不能。。。

 

Soul Man 💙💛@soul_to_soul
プーチンとサウナで、キャンタマをもみもみし合ったモミダチだからな。
橋龍はそのプライドの高さから、エリチンとモミダチになれず北方領土を取り返せなかった。残念な歴史….

 

ゲブレ田中一郎太@kazoo_2010
舘ひろしは最近でもたまに見てたから分かってたけど、「柴田恭兵(71)」はかなりインパクトあるというか、ショックだな…。 - 舘ひろし柴田恭兵がオープンカーに!通行人も熱狂した『あぶない刑事』新作ロケ現場(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

安室 麗 大尉@newtypeamroray
誰かが言っていた。
1986年すべてのバイクでヘルメット着用義務化
ただし、舘ひろしは除くと(笑)