政治・社会 いろいろ 218 人権活動は反民主主義的な利権拡大である SDGs夫婦別姓LGBT

keiko kaisaku@gZcVrTf8oDQihqL · 8月15日
保険料上がって外国人が無料医療受けるぞ

壺を売るのは霊感商法で、新聞を何部も長期間取らせるのは霊感商法ではないという理屈が分からない。

 

まどかまるすいさん@tdnomdk·8月16日
政府がいくら『景気は上向いている』と言ってもカントリーマアムが元の大きさに戻るまでは認めません

 

光月こたけ(創作用PN新月)💛💙@kangokugai·8月15日
私、風俗嬢から始めて知識層までコマをすすめて来たけど、高学歴で最初から知識層にいた人と話が噛み合わないって感じるのは、性産業に従事する女性への「差別心なき差別」があるからなんだよな。

荒川美咲@misaki_arakawa
AV新法で立憲民主党の塩村あやか議員が「次期改正でより強める事を検討しなくてはいけなくなりますよ…。」とか「許可制など。そこまでしたほうがよいですか?」とか脅しているあたり、文句言うなら規制強めるぞって脅迫でしかないじゃんこれ。

 

ヒデ@GdywLQtnDGWy5o3·8月15日
ハッキリ言って頂き有難う御座います👍
引用ツイート
rakkyii@rakkyii · 8月15日
伊東四朗「もし中韓のいいなりに総理が靖国参拝を止めたら今度は閣僚や国会議員の参拝も止めろというだろう。そしてそれが成功したら、今度は国民の参拝も止めろ、最後には靖国神社を解体しろと言ってくるに違いない」

>>伊藤氏は戦争体験者で靖国参拝をずっと続けているね。あっちのことをよく知っている戦中世代。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

しかし日本は本当に益々貧しくなっているから仕事を作らねばならないよなあ…活気がない場所だらけぜよ。

日本が活気がない理由は以下みたいな感じかなあ…

  • ・年寄りが多い
  • 身内や仲間思いなあまりコネ偏重
  • ・周りの目が怖いから新規制や画期的なことをやらない
  • 細かい部分で他人を気にし過ぎる一方で、公の概念がない自己中な人が増
  • ・政府の施策が微妙
  • ・大学がしょぼい
  • ・金融がしょぼい
  • ・欲がない

 

高校時代の写真をみていたのだが、風景も本屋に並ぶ雑誌もここ30年ぐらいあまり変化してないのよ。日本は

 

なんというか、日本はやたらと暑くあまり金がないアジアの島になりつつある。なんとなく感じるギリシャとの相違点…親類や地縁の結びつきは強く、宴会好きなのだが、なんとなく活気がなく、コネが蔓延していて新しい商売があまりない。

 

久々に日本に来たらやたらとご飯おかわり無料の店が増えていた。炭水化物を沢山食べることで欲望を満たす人が増えたんだろうね…服も大きなサイズが増えたし、なんか肥満な人もチラホラと増えた。

 

Rupert Myers@RupertMyers
Britain is on course to suffer the highest inflation in the developed world with 13.3% forecast in October when the energy price cap rises pushing the UK into a 15-month recession this winter until mid-2024. The downturn will knock about 2% off GDP 

 Boris Johnson’s time in office has been like one of those tenants who absolutely trashes their landlord’s property, then leaves without paying any of the bills.

https://thetimes.co.uk/article/442da9e2-1deb-11ed-b7c3-8b288ab55a56?shareToken=619fb4f48734f4216190331e9d312930

 

平将明(たいらまさあき/Taira Masaaki)@TAIRAMASAAKI
防衛省海上自衛隊対馬防備隊本部視察。
#国境離島
#重要土地規制法
 

喜多野土竜【 ⋈ 🌰🎍】💉💉+💉@mogura2001
エッヘン、ボクはパパもえらいがくしゃさんで、ボクもトウダイではかせかていをシューリョーしたんだぞ。そこらへんのビンボーにんやムキョーヨーとはちがうんだぞ! しっとするなグミンども。
引用ツイート
bibibi@burubur56030897 · 8月16日
ここで五野井くんがどんな性根の奴だったか思い出してみましょう。

 

FLATLAND1884@FLATLAND1884
NHK特集とかの太平洋戦争もので、「今まで明らかにされて来なかった」とか「誰にも知られていなかった」とかいうナレーションが入ると、いや市販の本を読めばいくらでも調べられるし、普通に戦史オタなら知ってるし…あんたらが知らないだけでしょ…と突っ込みたくなるw


吉田親司:新刊「死闘! 孤島防衛戦 ミッドウェー要塞1941」8/16発売予定!@yoshidachikashi
豊田商事は大学の商業講座の先生が言ってた話が印象的。
「ある学生が豊田商事に入社が決まったが、60万という初任給を聞いて親を呼び、説得して辞退させた。曰く『おかしなことをやってる会社です。あなたの息子にそんな価値はありません』…その後にあの事件が起こり、非常に感謝された」とのこと。

ゆかぞう(気楽につぶやく用)@T98bsjhPWnV0o0y
元上司が昔、豊田商事にいてけっこう稼いていたらしいんだけど、稼いだ分は貯金させないで全部浪費させられたって。生活水準上げさせて、辞められないようにしてたんだね。

 ちなみにその元上司が、豊田商事の直属の上司に言われてたことは 「太い注射を打つんだよ」 だったらしい。意味は初回リターンが大きければお客は信用するし、リターン中毒になって抜け出せなくなるという意味だと思う

ポメ(pome_m) アンツィオは弱くない!@pome_m
日テレで豊田商事事件やってるけど
マスコミの異常さがわかる映像を平気で流すのな
あの時誰も突入前に警察に連絡してないし止めようともしてないし
あれだけの人数居て皆して○人現場の撮影しようと窓にカメラ向けたりしてたから
「今のスマホ世代は」
なんて言えないから

ちなみにワシは会長を擁護する気は全くありませんので 因果応報とは思ってますが それ以上にマスコミどものキ○ガイさがイヤなだけです どうやら今回のネタも新興宗教がらみで出したみたいだし キナ臭いったらありゃしない

 

MASA@masa_0083
どうも総動員否定派の人は戦争に対する認識が中世の農民並みみたいだな。
「戦なんて殿様と傭兵がやっとればええんや」という。
しかし文字通りの非戦闘員である農民はぜんぜん保護されなかったし、フランス革命で生まれた国民国家にボロ負けする国家体制なんだが……。

 ウクライナとかフランスとか、陸地面積が広くて国境線も長い国は特に歩兵の頭数がいるし、動員無しで平時からの正規軍のみで国防しようとすると、巨大な軍隊を日常で維持する事になって負担がヤバいのだが。

 とはいえ第一次大戦で証明されたように、現代の軍隊だと歩兵が一定数以上いても機関銃になぎ倒されるだけだし、戦車や装甲車、火砲がどうしてもいるし、そういう機器の操作や維持には専門的な訓練が必要だから、総動員すれば全ての問題が解決するわけじゃない。


ロイター@ReutersJapan
中国、出生率向上へ中絶抑制や不妊治療促進 地方政府向けに指針

[香港 16日 ロイター] - 中国国家衛生健康委員会は16日、人工妊娠中絶の抑制と高価な不妊治療の利用促進などを盛り込んだ地方政府向けの指針を発表した。出生率の低下に歯止めをかけて上向かせる狙い。
 地方政府に対し、関連の減税や医療保険の強化、住宅補助金などの支援措置のさらなる改善や実行を求めたほか、乳幼児ケアサービスや職場の産休や育休制度などの拡大を要請した。
 専門家によると、昨年の国内出生数は前年比11.5%減少の1060万人だったが、今年は1000万人を下回り過去最低になるとみられている。

>>世界中で武漢肺炎パンデミックのせいで、出生率が落ち込んだからな。
まだ以前の時点まで復活してないようだし。

 

闇のクマさん世界のネットニュース@CYXuAxfGlfFzZCT
永遠に分かり合える気がしない。

共産党と左派リベラルによって宗教が破壊されると倫理も崩壊します。その結果を中国で見ることができます。

中国社会の無気力が不思議ですか?
「社会の役に立ちたい」
「誰かが幸せになる知恵を考えだしたい」
「◯◯で困っている人を救いたい」
民主主義はこれらの努力ができる社会です。宗教の自由や表現の自由です。しかし中国ではこれらが許されません。中国共産党より称賛されたりすれば破壊対象です。

こんな社会にいることを想像してください。
人は無気力になり精神は蝕まれます。
共産主義の恐ろしさです。

霊感商法は許されるものではありませんが、霊感商法をなくすために思想信条宗教の自由が少しでも制限されるような事態は絶対に避けなければいけません。宗教の自由の方が100倍重要です。

 

Manami Ichi@Manaming1
エリオット、ソフトバンクG株の持ち分をほぼ全て手放す-報道 - Bloomberg
更新日時 2022年8月16日 16:21 JST
孫正義氏の能力への確信を失い、株式を手放す動きに出たとFT紙
•エリオットは株式を今年放出したが規模と時期は明らかでないという

 

加藤清隆(文化人放送局MC)@jda1BekUDve1ccx
長崎県の黒田平戸市長長崎新聞社から市役所に『統一教会』との関係を尋ねるアンケートが届いていた。まるで江戸期のキリシタン弾圧の踏み絵のようだ。気持ち悪い」。恐らく共同通信が全国の地方紙にこのようなアンケート調査を実施するよう指示を出しているのだろう。本当に気持ち悪いだけ。

 

「中国に対応するため防衛費GDP2%(+6兆円)を満たしておくのは定石。財務省は『どこか経費を削れ』と言うが、ならば『債務償還費(16兆円)を削れ』。元本は借換債の発行で賄うのが世界の常識。過去債務の返済に熱心な余り、日本を中国の支配においていいのか」と本田悦朗氏。無責任な財務省

 

安倍元首相を解剖した教授は死因について「銃弾が右上腕部から入り、心臓を激しく損傷」。右上腕部から銃弾が入るにはかなり高いアングルから撃つ必要がある。山上が撃ったのが空砲であれば、サンワシティビル屋上からスナイパーが狙撃した可能性が高まる。重大疑惑。県警は捜査内容を正直に公表せよ。

 

一目置かれる雑学@trivia_hour·8月15日
ハーゲンダッツの工場は、実は世界に3つしかない!
その3つの中の一つは、なんと日本の群馬にある!!!

 

近田春夫@ChikadaHaruo·8月15日
いかなる宗教であろうと、「続けていると幸せが待っている」ではなく、「やめると不幸になる」という教え方をするのはすべて禁止すべきだよ。

 

QM@Quartermaster_M·8月15日
市役所にいた時に、市有地を勝手に畑にする住民への警告看板の文言を上司が悩んでたので「墾田永年私財法はかなり前に失効しました。⚪︎×市」ってのを提案したのですが、「煽り過ぎ」と即却下されました。

 

脳外科医ふみ🇫🇷@inParis22122975
フランスと比較すると圧倒的な医療資源がある日本。それでも医療崩壊するのはなぜか?それは国民の医療に対する期待値と要求度が圧倒的に高いから。フランスでは発熱やら、咳やらの軽い症状ではすぐに病院にかかれません。日本も見直す時期に来てると思う。

 

ユキス・ターハム@go19_misaki
星野源さんが食事中じっとできないことを幼少から散々注意され続け、大人になっても美味しくて嬉しくて踊りたくなるのとかを抑え込んでたのを新垣結衣さんに「実は…」と打ち明けて許可を取り食事中に立ち歩いて踊って「どう?」「うん、なんか楽しそう」って会話したって話を脳内再生して今日を越えた

Bhgk@Bhgk22126
源さんのエッセイと微妙に違うような...
源さんは踊っていないし、妻は「嬉しそう」と言った
正しくは、ダヴィンチ2021年12月号「いのちの車窓」
源さんは、奥様の事に言及するのはごく稀です
軽々しくは話さない
そして、彼はADHDではない
幼少期に多動性はなく、むしろ静かに我慢していた...

 

高田園子@noko_takada
1990年代前半の
ソ連はもうない
・インターネットも普及してない
・携帯電話もない
エヴァも放送前
って世界の空気ちょっと説明しにくいよな

 

有坪 民雄@asahi_yama1
無農薬、無肥料でも実際やってみたら野菜はできたという人が根本的に誤解しているのは、収量が全く違うこと。
たとえば素人でもピーマンの一本の苗が枯れるまでに10個20個収穫できると思うが、プロは一本の苗から150個が標準です。同じできたでも、これくらいの差があります。

 実際は苗一本あたり5キロですね。出荷する箱は150g×30袋入ってると思いますが、要は一本の苗で1箱出したら一人前という勘定です。

 農薬の使用量が激減しいてると知っても、その分毒性が高くなってると思う人はよくおられますね。選択毒性がわからない。

 

土と油@tutitoabura
運動中に水を飲ませないのは「行軍演習中に川の水飲んだ兵隊が原因で営内で赤痢等の感染症パンデミックが発生した」が戦後軍隊経験のある学校教師によって「水を飲むとバテる」に曲解された説があるとか。外出時にも「その辺の水を飲むな」と安全な水を入れた水筒を携行させた中隊もあったらしい。>RT

 陸軍鎮台海軍鎮守府が設置された都市は、上水道の普及がおおむね早かったらしい。人間が過密状態で生活する性質上軍隊では感染症が蔓延しやすく、安全な水の確保が急務だったとか。

 

JSF@rockfish31
イージスアショアがポシャった原因? 防衛省と政府が悪いに決まってる。とはいえ将来的に北朝鮮が準中距離級の極超音速兵器を配備した場合を考えると、SM-3ブロック2Aの防護範囲を基準とした2点での日本全土防空計画は破綻する可能性があり、イージス艦+GPIの多数配備に切り替えるのはアリなのかも。

  日本の弾道ミサイル防衛計画が極超音速兵器防衛計画へと切り替わる場合、SM-3ブロック2Aの圧倒的な広域防空能力に頼れなくなる。アメリカで開発中のGPI(滑空段階迎撃ミサイル)がどれだけの有効射程があるのか。その性能如何では、日本全土防空を諦めて大都市のみでの迎撃に切り替える必要がある。

  イージスアショアの迎撃ミサイルをSM-3からGPIに変更した場合、GPIの防護範囲がSM-3より狭いのであれば、グアム島のような狭い範囲を防衛するのはそのまま出来るが、日本全土は無理になる。そうなると首都圏の付近にイージスアショア建築を・・・無理そう。そして結局イージス艦に戻る。

 

𝕋Ø𝕎𝕐ⓥ🌈@towy_hrhm·8月16日
いや、違うだろう。
事件が起きたので、ビル屋上に違法設置をしていたのがバレちゃうので、ビル管が慌てて撤去したんだと思う。
スナイパーがわざわざ小屋建てないよ。
引用ツイート
キャレオ@careo2020 · 8月16日
安倍晋三暗殺時、現場隣接ビル屋上にテントが有り、事件3時間後には撤去されていた。当然の事だが、公安委員会は調査されていると思うが…❓
スナイパー小屋だったのか…警察庁は国民に説明して頂きたいものだ。


SOW@新作出すよ@sow_LIBRA11
そういえば、以前テレビでやってたヒトラーの特集で、ファシズムの研究をしている人が言っていた言葉があってね、
「要はファシズムって、みんなで”正しい”とされていることを大声で叫ぶ熱狂への陶酔なんですよ」と。

 ちなみにこの研究者の人が行った実験は、 「全員で同じ服を着て、集団でカップルを取り囲み、『リア充爆発しろ』と指差し怒鳴り続ける」というものだったとかw

 ただその実験を終えた後、参加者にレポートを提出してもらったところ、多く共通した感想が、 「気持ち良かった」 だったそうな。 人間というものは、「群れて一つのモノを攻撃するとき、達成感と万能感を得てしまう習性がある」のではないかと、さらにこれには「引力」があり、

 この実験は、学校内で他の生徒も通る場所で行われたのだが、なぜか「増えた」そうだ。 集まった野次馬たちが、いつの間にか入り込んで、一緒に「リア充爆発しろ!」と叫びだしたと。

 この「リア充爆発しろ」を「ハイル・ヒトラー」に変えれば、それで完成する。 アドルフ・ヒトラーという男は、稀代の独裁者、天才かつ悪魔的な存在として語られるが、実際は、そんな大したものでなく、人間のそんな「習性」に乗っかっただけの者でしかなかったのではないか、と・・・

 だから、その習性に基づいた「条件」さえ揃えば、主義主張思想信条など関係なく、同じことが起こる。 「悪の帝国」を倒した「自由と正義の国」で起こった、往時の独裁国家を思わせる議会襲撃事件は、その証だったのではなかろうか、と。

ポピン@popin954
甲南大学の田野大輔教授の授業ですね。
下記サイトに詳しい流れが紹介されていました。
私が大学で「ナチスを体験する」授業を続ける理由(田野 大輔) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
米議員団訪台に対し中共が実施した脅迫的な軍事演習を「野蛮に地域の安定を破壊した」と厳しく非難する台湾外交部の欧江安報道官。よい発信をしている。

 …日本の政治家も、河野太郎のように中共の華春瑩報道官と鼻の下を伸ばして撮った写真をツイートして国際的侮蔑を買うのではなく、欧報道官と並んだ写真を出すなら、意義ある発信になるだろう。

 

早坂隆@dig_nonfiction
終戦後、ソ連軍は南樺太にも侵攻。追い詰められた大平炭坑病院の看護婦たち23名は、手首にメスを入れるなどして集団自決。生き残りの一人である鳴海寿美さんは私の取材に対し「自決前に皆で歌を唄いました。皆、本当にいい人たちでした」と言ってうつむいた。彼女の手首には、深い傷跡が残っていた。


Nなし🇯🇵@nnasiastrologer
トランプの宿敵リズ・チェイニー議員、共和党予備選で敗れる

LIZ CHENEY: 「2年前。私はこの予備選挙で73%の得票率で勝利しました。私は簡単にもう一度同じことをすることができました。しかし、それは私が2020年の選挙についてのトランプ大統領の嘘に従うことを必要としたでしょう。[...] それは私にはできないし、取らない道だった。"

 

ダブルスコアに近い、政治生命も終わりですかね。共和党からネオコンが消えてゆく

 

 

もへもへ@gerogeroR
今年の選挙、実は若者の自民票は減ったんだけど、維新や国民に流れてて、左派系の立憲や共産に流れないのがはっきり、見えてて、結局、自民党以上の老人の党になっちゃってるのよね。リベラル政党。

 あいつら弱者の味方とかいってるけど「若者は弱者」とはいっさいみなしていなくて、外国人、女性、マイノリティを弱者としてみてて、若者政策なんて後回しだもの。

 

別に軍事力を否定してはいない。最低限の軍事力は必要なのはみとめている!とか最近いってる左派系。周辺諸国の軍事力が20-30年でめちゃめちゃ上がってるんで「その最低限当然上がってますよね?」って話なのに数年前に軍事費が微増しただけで「反対してた」の忘れてないですよ。

 

Mi2@mi2_yes
安倍晋三元総理大臣の「国葬」に反対デモ。
飯島滋明「安倍首相は偉い。だから、皆、黙とうせよ、喪に服せ。これが民主主義でしょうか?これは全体主義です。そんなことは決して、認めることはできません」
どこの誰が『皆、黙とうせよ、喪に服せ』って言ったの?勝手に話を作り替えるなよ。

 

「安倍国葬やめろ」とシュプレヒコールをあげながら先頭に立ってデモ行進する、俺たちのアベガー・前川喜平

安倍晋三元総理大臣の「国葬」に反対するデモに集まったのは、およそ1200人。
笑った、昔の青年と大年増しかいないじゃん。

 

海乱鬼@nipponkairagi
企業が極端にクレームを恐れるから、政治も変わって来ている。LGBTSDGs、女性活躍にしても本気で大切などとは思っていない。理解が足りないのでは?という批判を恐れるがあまり、賛同しとけばいいと短絡的な決断をしている。私達は、安易な決断に、左翼賛同リスクがある事を示していく必要がある。

 夫婦別姓はその最たる例。嘘のアンケートを恐れ、女性票確保の為に安易に賛成するが、別姓のリスクなど考えてもいない。LGBTについても保護の対象はTのみなのに、LGBまでちゃっかり組み込まれ利用されている事さえ理解していない。

人権活動は反民主主義的な利権拡大である事を認識させねばならない。

 レインボープライドは、金井米穀店に嫌がらせしていた、極左暴力集団しばき隊と連帯しているんですよ。

レインボープライドに賛同してお金を出してる企業の皆様。貴社は反天皇団体やしばき隊を支援しているんですよ。統一教会どころの話じゃないんですよ。

 

改憲さえしなければ、日本が「敵国」から攻められないとでも言わんばかりの花畑左翼、ファンタジー左翼が何眠たい事言ってんだよ。現状憲法9条があるのにミサイル撃たれまくりなのはどう説明してくれるんだよ。貴様らは9条カルトみたいなもんじゃねぇか。

日本人を猿に例えてんのか。差別のお漏らししてんぞ。
引用ツイート
原口 一博@kharaguchi · 8月16日
弱った社会、弱った国力。そして知性と言論。
 小さな子がつぶやきました。「お猿さんが熊さんの仮面かぶっても熊さんのようには強くならないでしょう?」と。
 改憲すれば日本が「敵国」と戦える強国になるとでも言わんばかりの
#衰退右翼・傀儡右翼 
国から逃げ出した卑怯者まで使う。 twitter.com/koichi_kawakam…

 

わかめ@senseiwakame
別れ際に父から「自分の居るべき場所を間違えるなよ」と言われ。理由を聞くと「どんなに魅力があっても自分が惨めに感じる場所には近づくな。そこには悪意をもった人間が必ずいるから。そんなとこさっさと離れなさい」と一言。自分を大切にするというのは付き合う人や場所をきちんと選ぶことなんだね。


デストロ医ヤー@iSU52hSw
遊ぶ金をネット乞食で集める性別の方

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
高齢社会の真の怖さはここにある。彼らは冷酷な国際情勢なんて知ったこっちゃなく、団塊の世代の甘ったるい平和主義がまだ通用すると思って、はしゃぎまくる。そして、共産党シンパのメディアをそれを「世論」として伝える。高齢社会とはガラパゴス国家のこと。

  気をつけるべきは、彼らはこれを「良心の行動」だと思っていること団塊の世代にも頭の新しい人はいくらでもいるがそれでは活躍できない。彼らが活躍できたのは同世代に共感できる頭の古さがあるから。若者から見ると滑稽だろうが、それが客観視できるなら、そもそもこんな愚かなことはやらないんで。

  戦争を知らない子供たち」とは「戦争について真正面から考えてこなかった子供たち」のことで、それが安全保障に踏み込まなければ戦争が起きないと思い込んでいる愚かな老人たち」に成り果てた。 それが世の中をまだ牛耳ろうとしているのだから、タチが悪い。
引用ツイート
東京新聞編集局@tokyonewsroom
安倍元首相の国葬に反対する、1000人規模のデモが新宿駅周辺で行われました。 鎌田慧さん、沢地久枝さん、佐高信さん、落合恵子さんら著名人も呼び掛けています。
#安倍元首相 #国葬 https://tokyo-np.co.jp/article/196354

 

海乱鬼@nipponkairagi
葬式は芝増上寺で自費でとっくに済ませてんだよ、この馬鹿垂れが。
引用ツイート
Sige・ T 憲法を遵守しましょう@SigeichirouT · 8月14日
#Twitter一揆0814
#反対多数の国葬費用を一律給付金へ回せ
反対の方が多数なのだから潔く国葬中止して‼️
一律給付、消費税減税、子供食堂支援、
災害被災支援を大至急して‼️
#改憲反対
#緊急事態条項反対
国民主権・平和主義・民主主義を堅持して


パピコ@hancock929
>スピーチに励まされてたくさんの人たちが参加…
国葬反対ってスピーチに何をどう励まされるのか?
たくさんの人たちってそれ何人?www
反日ばっかりやってないでせめてその辺のゴミ拾いしたほうが為になる。
引用ツイート
福島みずほ 参議院議員 社民党党首@mizuhofukushima
16日に新宿西口で行われた国葬反対の集会に参加をしました。
スピーチに励まされました。たくさんの人たちが参加をしていました。国葬を撤回させよう。


島田洋一(Shimada Yoichi)@ProfShimada
週刊誌を含む愚かなマスコミは 、萩生田氏を「統一教会との関係」、高市氏を「弱い」の捏造レッテルで潰しに掛かっている。
この二人が潰されれば安倍政治継承の核が失われる。しっかり闘わねばならない

 

有本 香 Kaori Arimoto@arimoto_kaori
過日、岸信夫先生に、お兄様である安倍晋三総理についてインタビューさせていただきました。たくさんの貴重なお話をありがとうございました。

近日発表いたします。


渡邉哲也@daitojimari
ネオコンというのは、東側体制の崩壊により、民主党から共和党に移ってきた社会主義者たちです。 新保守主義 ネオコンサーバティブであり、ブルームバーグなどもその典型 民主党 共和党で市長 民主党の大統領候補 コーク兄弟などが有名ですね。
引用ツイート
kazu@toshidrinkswine
ネオコンに関しては,馬渕睦夫氏の解説などを適切に再検証の必要がある気はしてますが...とても手が回りません.
日米半導体協定なんかがあった頃以降のアメリカ政治(日本人にとっては特に軍事外交)に関しては,日本は余りアップデート出来てないかも.少なくとも私はよくわかってないです..

 

もへもへ@gerogeroR
そもそも日本会議統一教会に支配されてズブズブの自民党とかいってる時点で、「イスラームキリスト教に支配されている」とかいってるくらいむちゃくちゃで、「善くも悪くも選挙に役立つなら相反する宗教すら抱え込む節操のなさが強みの党なんやな」と思う。


☆Chris*台湾人☆@bluesayuri
TikTokの北京本社、中の300人の会社員は中国共産党メディア界からのと判明され、スパイとしてアプリを通じて外国の機密を盗んでいます。
使わない方が安全です、台湾の公務機関、公立学校で既に禁止されたよ。
https://ntdtv.com.tw/b5/20220816/video/338473.html
https://ettoday.net/amp/amp_news.php7?news_id=2316669

アプロ@rUyaCVtIiRxgC9M
そもそも、農業って基本的には一定の土地から他の植物を徹底的に排除し、栄養を独占させることで効率よく栽培する極めて不自然なシステムだしな。
黄金色に輝く田んぼとか、自然環境では絶対にありえない情景だし、肥料もやらず草刈り害虫駆除もせずにこんな光景はあり得ない。

人間にとって美味しくて栄養のある野菜や穀物は、当然ほかの生き物にとってもそうであるわけで。 農薬とか無しではねえ?

 

ヴィッキー・おすし@osushi_haochi
今回の産院で良かったのは「最近添い乳推進されてないんですけどそれだと夜中の授乳やってらんないので」と安全な添い乳姿勢や「ケーキ食べたからって乳腺炎ならないですよ」と食事指導せず乳腺炎になりにくい授乳のやり方など育児をラクする方法を助産師さんたちが教えてくれたとこ。気が楽になった

 ただ切開部分を縫合する時に麻酔が効かず出産とほぼ同等の痛みで1000回死んだことだけは…一生忘れない。


アキヅキ/望月陽光@AkimitsuMoc·8月14日
飯屋で隣席になった人が作曲家兼YouTuberだったらしく、所属予定のマネジメント事務所から届いた契約書(本人は読めない)を代理で見てくれないかと頼まれて一読。
全音楽の権利を事務所に譲る
・事務所の作曲指示に従わないと莫大な違約金
・退所後も1年の法的拘束


みんなも契約書少しは読もうな

契約書で人生詰みそうな29歳はLINE交換の後、知己の弁護士先生のもとに送り出しました

 

くつけ•チャーミング•さちこ@Kutupon
私もフィンランドPISAの順位が下がった時、教育関係者に取材したら「順位は気にしない」と言われたけど「ちょっとは気にしたら?」って思ってた。順位が高かった時はそれなりに喜んでた訳だし。
引用ツイート

Kihiro@Ponghiro1 · 8月14日
デマ
スウェーデンは成績表はつけない
→普通に成績表は付ける。
✕PIPAの結果は気にしていない
→実際に学力低下が深刻な問題になっており、進学校へ転校させる例が後を立たないことがle mondeでも報道されている。
そもそも「PIPA」ではなく「PISA」、基本的な知識もさえ押さえられていない。 twitter.com/zikatu1/status…

Kihiro@Ponghiro1
元々は、フィンランドは子供の学力が最も高い、教育レベルが良い国の一つとのキャンペーンのためにPISAが使われていたとのことみたいですね。

 

六衛府@yukin_done
靖国神社を訪問する児童の姿を見て、どちらの小学校なのか気になっていたのだが、彼らは幼稚園児です。あまりに整然と向かっているので小学生だと思いました。ここがどういう場所なのかきちんと教育されているのでしょう。
※画像引用  私立千葉白菊幼稚園公式

遠足らしいのですが、この幼稚園では引率の先生方もきちんとした服装で、子ども達に手水作法などの参拝方法も指導していました。こんな教育理念の幼稚園で長男も学ばせたいです。近くにあればいいのに。 ※画像引用 私立千葉白菊幼稚園公式

千葉白菊幼稚園では国旗掲揚、国歌演奏から一日が始まり、礼に始まり礼で終わるそうです。やはり違うなと思いました。子どもに軍歌を歌わせるのではなく、礼をきちんと教えている。日本人が日本人としてあるための教育。自分は立派な教育理念だと思う。 ※画像引用 私立千葉白菊幼稚園公式

 

Dai Tamesue 爲末大@daijapan
第二次大戦について本をいくつか読むうちに自分が想像していたものと実際はずいぶん違っていたと思うようになりました。以前は、軍部に影響された政府が嫌がる国民や反対するメディアを押し切って戦争に引き摺り込んだというイメージをもっていました。

  しかし、当時の新聞や文化人の論調を見ていると弱腰の政府に不満を覚える国民と、それに煽られるまたは煽るメディアによって不満の空気が醸成されていき、一定歓迎する空気の中で戦争に突っ走っていたという側面があったのではないかと考えるようになりました。すると反省の仕方がまるで変わります。

  例えば「朝、目覚めると戦争が始まっていました」という本に戦争開始翌日の言論人たちのコメントが載っています。例えばこのようなものです。 「ものすごく開放感がありました。パーッと天地が開けたほどの開放感でした」吉本隆明(思想家)

  もし戦争が軍部と政府の暴走ではなく、市民とメディアと政府の間で空気が醸成され突入されたいったものだとしたら、実際の罪は政府側にだけあるのではなく国民全体にあることにあります。国民は戦争にひきづられた犠牲者ではなく戦争に加担者でもあることになります。

  つまり日本が暴走するのは一部の権力者が強引に引っ張るのではなく「国民が空気に染まった時」だということになります。そうであったならどうすればあのような政府の暴走を起こさないかという反省だけではなく、自分達全員が抱えている空気に流される性質をもっと直視すべきではないかと思います。

  私たちは政府に言論を統制されたし世論が望んだのだというメディア、我々は政府に抑圧されメディアに踊らされたのだという国民、我々はメディアに煽られ国民が強く望んだのだという政府。そしてそこに当事者はいないというのが日本の特徴ではないかと思います。

  私たちは真に何を反省すべきなのかというのは常に考え続けるべきだと思います。その点において戦後に作られた軍部主導という物語から、日比谷焼打事件による大衆運動の力と、5/15の同情からくる大衆の罪の軽減への懇願書、あたりは大変重要だったと思います。

  大衆世論によって何度も倒される内閣。次第に世論に呼応するようにポピュリズム的になる内閣。次第に好戦的になる大衆、軍部も台頭し、誰も中心にいないがなぜか戦争に向かっていく国家。驚くほど最初から日本の国民は政府嫌いで、何かにつけては大衆が内閣辞職に追い込んでいるのは今と変わりません。

 

 もしもメディアが世論を作って国民はそれに騙されたのなら、国民は自分達の考えをメディアによってコントロールされている無力な存在だという前提になってしまいます。しかし、自分の頭で考えなかった責任はそれで逃れられるのでしょうか。

  今起きている出来事は他ならぬ自分達の選択の結果であるということを認めなかったり、自分達はメディアや政府に翻弄される弱い存在だということにしている限り、空気に包まれて暴走することは止められないのだと思います。

>>為末さん、地上波からポアされてそうだね。以前はNHKに取り上げられていたんだけど、反日思想にあわなかったようだ。サヘル氏とは違って。

  この前の、実はスポーツを憎んでいる層が一定数いることに気づいた話とか、いいね。アスリートで成功した人が言う点がね。

 

樋口聡@rococorococo
世界の果てに日本人がいましたというような番組でその日本人実は統一協会合同結婚式参加者多いのではというのが数年前バレて、制作側は火消しに躍起だったけど、果たしてその番組のスポンサーに統一協会系教育企業入ってるの見た時には、コレはガチだと背筋に冷たいものが走ったことあったな。

 

JSF@rockfish31
加害者のロシアに向かって「殺したらいけない」と言うのは誰も否定していないと思う。でも被害者のウクライナに向かって「抗戦するな」と言うのは、正当防衛を止めろというのは、否定されて当然でしょう。
引用ツイート

朝日新聞社会部@Asahi_Shakai
《戦後日本が培ってきた厭戦の心情からすれば、停戦や反戦を求めたり、ウクライナの徹底抗戦を疑問視したりするような多様な声がもっとあってもいいのではないでしょうか》
「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASQ8C5SYTQ85UTIL03N.html

 

ヒグチ🐤@yokoline·8月15日
「死体を隠す時、海育ちの人は山を、山育ちの人は海を選ぶ」「西洋のホラーは神様から見放される恐怖を、日本のホラーは神様に見つかる恐怖を描いている」には関係がありそう。つまり、自分が育った土地の神に目をつけられるのを恐れるからでは

 死体埋めって、土地を汚してコミュニティと居住環境に呪いをかけるってことなので、文化人類学的にはかなり罪が重い気がする

 「ケーキ入刀と死体埋めはだいたい同じ」って話も流れてた。ケーキ入刀って酒樽の蓋を割るやつだから、方や「この土地を清めコミュニティを祝ぎました、私達はここで暮らします」と方や「この土地を汚しコミュニティに呪いをかけた、私達は絶対にここで暮らすことは許されない」だから、確かに表裏だ

 だから死体埋めってのは、個人が秘密裏に行える、土地と社会に対する強力な呪詛なんだろう。確かに思い返してみると、フィクションの中で死体埋めが実施されるとき、2人の憎しみは殺された相手というよりは、その状況を生んだ社会に矛先を向けているもんな。

 以前、この記事を書いてからなぜ死体埋めは被害者というより社会への攻撃のように描かれるんだろうと不思議に思っていたので、腑に落ちるところがありました。/あなたは死体を埋めたあとの人間の肉声を出せるか(声優さんの芝居の上手さについて) - あにめマブタ

 

Af@Sz73B
ヴェトナム戦争でも手足を縛って麻薬打った上で爆弾抱えて米軍陣地に突っ込むヴェトナム兵などいくらでもいたので、特攻に民族性もクソもなくそれが必要と判断される状況があればどこでも発生するだけだと思う。