政治・社会 いろいろ 346 Twitter本社のロッカーからWoke Tシャツ


谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中@May_Roma
イーロン・マスク様、Twitter本社のロッカーからWoke Tシャツを発見…
まだポリコレ左翼やりたい人がいたのかね

 

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
イーロン・マスクTwitter社のクローゼットに大量の #StayWoke (社会正義マンたれ、の意)Tシャツを見つけ、笑いを堪えられない😂😂😂
大掃除は続く…。

 

青識亜論(せいしき・あろん)@Frozen_Sealion
やっぱり、明らかにフェミニストの皆さんの「火力」が低下していますね。顕著に。草津の件はやはり痛手だったのかな。

 

Yuka Ikarashi@00_·11月22日
私は見た目キラキラ女子✨目指してるけど奨学金3つ貰って学費+生活費全部大学から出てるMITの理系PhD candidateです。ついでにAmazonからパートタイムで給料も貰ってます🥺
女性で理系で頑張ってるみんなはこういう最低なセクシズム&ルッキズムにめげずに研究も筋トレも頑張って完璧女子目指そうな😊
引用ツイート
Kazuki Fujisawa@kazu_fujisawa·11月21日
Twitter社のビフォーアフターだが、拙著の教育本に絡めてコメントすると、左が学費免除で奨学金等もらってる典型的な米大学の理系PhD Studentsで、右が裕福な家庭で大事に育てられて米大学の学部に4000万円払って卒業した子たち。
https://amzn.to/3fXY2kl

 

トータルニュースワールド@TotalWorld1
BIG!イーロン・マスク氏が、『日本人は差別されている』という訴えに「それはどういう意味?」と反応/日本人インフルエンサーらが、マスク氏のツイートに次々リプし訴え

 

 

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS@koshian
マストドンに移行しようって自分たちでサーバ立てるわけじゃなくて他人が運用してるサーバに乗り込んでいったの……

事務カリー(勇敢な有閑マダム)@zimkalee
マストドンって、「金も出さないし実務もしないし責任も負うつもりはないけど、口は出して場を仕切りたい」って左界隈のノリからは合わない場ではなかろうか。ハフポストがおすすめしたから移住した人がいるんか知らんが。。

加藤AZUKI@azukiglg
ポリコレ蛮族勢、マストドンインスタンス管理者に、
「管理者がどうにかしろ!」
「管理者がどうにかしないのは、管理者の管理不行き届き!」
って騒いでんのかw
あそこはTwitter以上に「他人の口を塞がせようとするな、自分の目と耳を塞げ」って文化なのにw

でも、正直なとこどうなんだろ。

1)Twitterから離脱してマストドンに駆け込む

2)既存インスタンスの管理者にねじ込んでも素気なく撥ねられる

なら、

3)自分(達)だけのインスタンス立てる(技術と費用の壁)

4)(3)を越えたとして、

「同志のみをフォロー(ホームには自分と近似の意見しか流れてこない)」

「自分のインスタンスには同志しか登録しない(ローカルも概ね自分と近似の意見しか流れてこない)」

「連合はカオスだが、流れが速すぎる」

ってなるよね。

 結局「自分(達)の主張の正しさ」を確かめるために、「自分達に楯突く誰かの暴論」という燃料がないと、ローカルもホームも寂れて盛り上がらないのでは、と。
なので「Twitterにアンテナを張って、Twitterで目障りな暴論を発掘発見し、それをマストドンに持ち帰って貶す」というスタイルになんのかな。
これは、Twitterで言うところの『鍵アカにして相互フォロワー同志で陰口言い合う』とか、『グループDMにしてフォロワー同志で陰口言い合う』とかの運用に近いものになるような感じだろうか。
どっちにせよ、燃料補給にTwitterが不可分になるので、いずれTwitterに出戻ってくる気がするw
尚、「ポリコレ蛮族」という呼称は、ポリコレ棒に附随して出てきたと思うんだけど、僕が遡れた一番古い利用者ははくまに君だった。2016/11/12 午前3:40。

引用ツイート
はくまに・アーチボルト@haku_mania_P·2016年11月12日
結局のところ、最初に指摘された「ポリコレそのものは悪くない。ポリコレを棍棒にして殴りかかってくる蛮族が悪い」に、彼ら自身が説得力を持たせてしまっていたんだよな。
奴らがポリこれ蛮族を擁護すればするほど、これが際立っていた。


「ポリコレ蛮族」とタイトルに入った纏めも11/12。
そして同日、午後5:54にしわすみさんも「ポリコレ蛮族」というの使ってたので、この概念はやはり11/12近辺で同時発生していたんだと思う。

引用ツイート
しわすみ@s_w_s_m·2016年11月12日
瀬川深、ポリコレ蛮族の歴史を列挙されて「そんなの傷でも何でもない」とかほざいてるが、「いじめではなくいじり」とか「セクハラではなくスキンシップ」とか言い出す加害者と何ら変わりが無いよなぁ。
>ポリコレ棒=ポリコレを棍棒に使う者達、という流れから「ポリコレ蛮族」という呼称を今日はよく見かけたけど、実際のポリコレさんは蛮族じゃないよ!貴族だよ!


ポリコレ棒=ポリコレを棍棒に使う者達、という流れから「ポリコレ蛮族」という呼称を今日はよく見かけたけど、実際のポリコレさんは蛮族じゃないよ!貴族だよ!
【特権を独占的に行使する少数の高貴な存在】だから貴族だよ!
蛮族なんて言っちゃだめだよ!【ポリコレ貴族】だよ!

やぶさめり@yabusameri
管理者から「お前らがミュートしろ!いちいち通報すんな!」って言われてるの草

井内康喜@Z32_627
まーたやってんのか

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

ワイは電気自動車は好きではないがTwitterは好きなんだよ。ロケットは好きだ。ただそれだけな。なぜかというとワイの身内が内燃機関を開発設計してきた人々だからさ。寒いとこや僻地、前線はまだまだ内燃機関が必要なんだよ。電気自動車は街乗り向けな。

mood85@mood85
EV批判テスラ批判を汚い言葉でやってきた めいろまが、今では「マスクの買ったTwitter快適・最高」言ってる地獄。めいろまる事ひろゆきる事が、そのままマスクってる感じで。ほんとどうしよう...RT


00@Ym8P6
さっき帰り道、男性に大声で怒鳴られている女性の店員さんを見てしまい、様子を見てても収まりそうに無かったのでめちゃくちゃ怖かったけど介入できた…ここ3年で1番勇気使ったけど、できて良かった、店員さんの方の精神が少しでもマシになっていたらいいな。
まだドキドキしている、、

思いがけずたくさんの方がいいねやリツイートをして下さって、アンタやるわね!と言われているようで嬉しいです。ありがとうございます。
無関心は良くないと思っている人が多いと知れて勇気づけられます🔥

(どのように声をかけたかを次のツイートで書いております。そちらの方が重要と思っていますので、読んで頂けると嬉しいです。)

怒鳴られている店員さんへの声かけで今回自分がやった事は、怒っている人を否定せずにまず話を聞きつつトーンダウンを持ちかけ、店員さんへは1人にしないので安心してくださいという目配せをする、というものでした。(特に何か訓練を受けた訳ではないので、参考にならないかも知れません。)

丸く収めるというよりは、店員さんの恐怖と絶望感を減らしたい方が狙いだったので、そちらに焦点を当てました。今回は怒っている人が割とすぐトーンダウンしてくれたのでラッキーでした。
人前で怒鳴るのは暴力なので、かなり怖く、介入出来ない方は悪いわけでも冷たいわけでも無いと思います。
補足ですが、特定の属性の人を悪魔化してこき下ろしスカッとする、とかは無意味だと思っています。怒っていた方には、怒鳴るとあなたの心にも負担がかかっているように見えて心配です、大丈夫ですか?と声をかけました。本当に嫌だったのは何なのか、冷静に分かる事は自分へのケアになると思うので。
これはある程度自分で精神的なケアをできれば、今後このように他人からケアを恫喝する事が減るかも、という考えからです。
直前に男性の職員の方の位置を確認しておりましたし、本当に危なそうな時は介入せずに警察を呼ぶべきだと思います。皆さまどうかご安全に。


ドラクエふじこ@nihonnoakitainu
息子と公園で遊んでいたら、ちょっととがった感じの高校生男子が数人やってきて、ジャングルジムを占拠して大音量で重低音の音楽を流しはじめた。しかし大音量ゆえ小さな子たちがワッと集まりだし、ちびっこに取り囲まれた若者は気まずそうに音楽を止めた。

 走り寄ってきた2歳くらいの男の子のおばあちゃんが「音楽が聞こえたで来ちゃったわ〜」と話しかけていた。男の子も「きちゃった☺️」とニコニコしており、若者も「きちゃったかぁ☺️」とニコニコしていた。
 しばらくして何故か若者と男の子はいっしょにすべりだいをすべっていた。(ちなみに若者の連れたちは「次はブランコやろうぜ!」と楽しそうに遊んでいた。)公園はみんなのものだもんね、と異分子を見る目で若者たちを見ていた自分を恥じながら麦茶を飲んだ。

そらとり@new100fortunes
親戚の集まりで幼子は若い男子を体力ある遊び相手と見なし、とんがり男子にも平気で近づき、男子は仕方ないなぁという体で腰を上げ15分後には幼子を抱え振り、どっちもキャッキャと全力で遊んでる。
その男子が父となり次のトンガリ男子に我の幼子をあてがうと、以下同じw
相性いい世代同士だと思う😊

 

猫缶重工🍅🍅🍅🍅🍅🍅@fujifavoric
ふ〜ん、羽生九段52歳での王将戦リーグ全勝は史上最年長記録なんだ〜。それまでの記録保持者は誰なんだろう?
羽生善治(43歳)


JSF@rockfish31
今季のロシア軍と阪神タイガースを比較した結果、開幕9連敗を喫し25試合時点で4勝20敗1分けという驚異的な弱さを見せつけながらもシーズンが終わってみれば3位Aクラスで戦い抜いた阪神タイガースの方が圧倒的に強いことがわかりました。


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
【画像】 澤穂希さん、別人と見間違えるくらいに美人になってしまう


苺畑カカシ🟩⬜🟪@ichigobatakekak
自認女の男子による女子スポーツ侵略が起き始めたのはせいぜいここ2~3年。10年以上も前から許可されていたのに、ほとんどの市民はそんな法律があったことなど知らなかった。当然だよ、地方政府が通す条令なんていちいち注意してみてる人なんて先ずいないからね。

 カリフォルニアのWiSpa事件でも、女湯で男が露出する現場を見るまで利用客の女性はそんな条令があるなんて知らなかった。私は法案が提案された時に反対運動に参加したけど普通の人はなにも知らなかった。地方政府の審議なんてそんなもんだよ。

 

橋本琴絵@HashimotoKotoe
マイナ保険証義務化で閉院する病院は「工作員専用」ですね。犯罪がバレるからもう必死。

 

東雲くによし@sonkoubun
カタールでのワールドカップがボロ負けた中国代表、中国の愛国者達がネット上に「サッカーはどうでもいい、カタールは貧困国、中国は金持ちだ、気にしない」と攻撃し始めた。しかしカタールは一人当たりの収入額、世界ランキングで1位の国です。

 

イサク@bER2YpZXY3TapXc
私がまだ若い頃、友人と東欧を旅した事があります。ある国の田舎町で食堂に入った時に、注文を取りに来たウェートレスに「中国人?」と訊かれたので「日本人です」と答えると、満面に笑みを浮かべて何か言った。友人の説明によると「食事の後のコーヒーはサービスよ」と言う事らしい。私達が日本人と

分かると店にいた客達も集まってきて「よくぞロシアをやっつけてくれた」「欧米列強を相手に三年間も戦い続けたのは凄かったな」と頻りに日本を褒め称える。東欧はロシアの脅威に晒されてきた歴史があるから日本という極東の小国が、大国ロシアと戦い勝利した事で日本に畏敬の念を抱いているのだ、と
友人が説明してくれた。私が日本の歴史教育に疑問を持ち始めたのはこの時からだと思う。日本がいかに素晴らしい国か、東欧のこの田舎町で教えられた様な気がする。この店での食事は結局店のおごりと言う事になった。この友人も3年ほど前にガンで亡くなっています。
私は日本人と言うのは私達が想像している以上に素晴らしい民族ではないかと思うんです。ドイツで自らを犠牲にしてドイツ人を救った肥沼信次医師やナチの迫害から逃れた大勢のユダヤ人を助けた樋口希一郞将軍や東条英機閣下そして杉原千畝氏。海に投げ出されたイギリス兵を危険を顧みず救出した工藤俊作
氏。最貧国だったブルネイを1年で豊かな国に変えてしまった木村強氏。教科書では教えられない真の偉人達は無数にいます。世界で親日国が多いのはこの知られざる偉人達のお陰だと思います。日本を悪い国だと主張するのは、中国と朝鮮半島そして日本のメディア、共産党立憲民主ぐらいのものでしょう。
5年ほど前にインドを旅行した友人は、日本人と知るとみんなが寄ってきて「一緒に写真を撮らせてくれ」って言われたそうです。日本人と一緒に映った写真を友人に見せて自慢するんだそうです。友人も驚いていました。政治家の皆さんも中国や韓国など反日国ではなく、台湾やインド東欧諸国など親日国と交流すべきです。

金井宗ヱ@vIKMogrhqBgTRB7
私は墓参りをした時に大叔父(祖父の弟)の名前の下に「二十三歳 戦死」と刻まれているのを見て「このように亡くなった人がいるから今の自分がいるんだな」と日本の歴史を考え直すようになりました。

 

tqm@TKMcourier
コレで気づかなかったらヤバい🤣
#コロナ感染

 

RAN CHANNEL@ZaRanChannel
米軍の中で基礎訓練中に歴史教育を行うのは海兵隊だけ。制服がカッコよくモテると思って入っただけに基礎訓練で歴史教育受けるまで自分が入った軍もよく分らずにいた。歴史教育第二次世界大戦に入りようやく「あ!俺、小学校の歴史で学んだ日本軍と戦った軍に入ったんだ」と思って理解したw

 

>>老けたなぁ。

 

歩兵@gontasan1992
若いエンジニアの子で、たまに文法おかしいけどハキハキ英語話せてちゃんと現地スタッフとコミュニケーション出来てる子がいて、「どっか留学してたの?」と聞いたらFortniteっす!ボイチャ英語なんで!と言われ、もう「英語話せる=海外にいた」なんて考えは古いんだなと強く感じた。

 快楽と苦痛が「共存」していて、合計すると±がプラスで快楽が勝っている状態だから長く続けられるんだとすると、根本的には「美女に蹴られると嬉しい」と同じロジックだと思うんだが、なぜ俺は昔それに気づかなかっ(文字数
 ちなみに真面目な話、5年間米国駐在した先輩の子供、帰国して英語力が落たら大変だという親の心配をよそに毎週末早起きして現地の友達とFortniteをやってるらしくずっとボイチャで英語を話してて1ミリも英語力が落ちていないという話を聞いた事がある。今の時代こういうパターンあるあるなのかもね。

 

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
【緊急速報】 コンビニのおにぎり178円! 繰り返す !お   に   ぎ   り   が178円!!

 

野瀬大樹@hirokinose·11月21日
インドで人事評価してて本当に難しいと思うの「一見明確に見える基準」を与えると「それさえクリアすれば給料あがるんですね」とそれしか皆見なくなる点。たとえば「遅刻しない」という話を伝えると極端な話髪もボサボサのまま出勤して出勤してから朝ごはんゆっくりオフィスで食べだすからね。

たとえば「ある程度の年次なのに社内の議論やミーティングに積極性が見られない」みたいな話をしたら、全然関係ない議題などの時にもとにかく色々な論点や持論を長々と話すなど私の伝え方がまずいのかもしれないけど「基準」与えるとそういう問題点もある。
 そいうのんで悩んでたけど、日本で自営やってる同業の大先輩から「従業員15名までは独裁で好き嫌いで評価していい」って言われて確かにそうかもなと納得した記憶。
なので正直私が嫌いなら去ってくれて構わないっていう話は1年目のスタッフには全員言ってる。逆に言うといつでも去られてもいいようい人員を配置するのがワイの仕事なんだけどこれが次々穴の開くパイプを修理する感じで本当に大変。
嘘かホントか分からんけど
コブラ対策のために『コブラ買取ます』って州政府が制度作ったら、皆コブラの養殖始めて役所に売りに来たので、買取中止にしたらみんなコブラを野に捨てて余計にコブラが増えた」
って話、滅茶苦茶この国の人の気質をよく表していると思う。
いい意味で滅茶苦茶儲けるためのガッツはあるから、この辺は10%くらい見習いたい。
>>まるで中国人やん!

🇺🇸 Blah🗳中間選挙Midterm HQ@yousayblah
リベサヨが集団移住を試みたマストドン#TwitterRefugeesハッシュタグで団結したのも束の間、「難民(refugee)はポリコレに反するからやめよう」の声と共にあちこちで言葉狩りや総括が始まり、アドミンも「気に入らない奴を通報するTwitter文化を持ち込まんでくれ」と困惑する地獄絵図なの笑える😂

 

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon
【内閣大改造】
政策が気になるのに派閥人事の話ばかり出てくるのが凄い。

 

橋本琴絵@HashimotoKotoe
岸田文雄首相の選挙で空白領収書 94枚の公選法違反の疑いの記事。空白は飲食店や薬局。購入先で専ら提供されている物が公選法で認められる運動員昼食茶湯ジュース菓子の場合は品名を省略出来ます。ガソリンスタンドの領収書で品名を書かなくても価格からガソリンだとわかるでしょう。この記事は扇動。

ただ、薬局でも酒類販売をしているドラッグストアなら空欄領収書はアウト。

 

Rogue Monk@Rogue_Monk
シン・ゴジラ』を観た、かつて新聞社に勤務していた男性が家族に感想を訊かれて
 面白かったけど…変だな、新聞がどこにも出てこなかった
と言ったて話があったが>RTs
 あの映画の設定だと、確かに新聞の出番はないんだわ。速報性も専門性も新聞にはないんだから。

 

縄奥@Lgu0tPMgcy2fTbT
旭川凍死事件で被害者に成った彼女は男女が見ている前でパンティーを脱いで大股開いて「自慰」を強要され、それを加害者がスマホで撮影し、後に加害者の男にカラオケに呼び出され泣き叫ぶ被害者を強姦。その後に複数の男達に強姦され、処女を失い凍死する前に加害者に私が死んだら動画消して欲しいと


Emmanuel Macron@EmmanuelMacron·11月18日
Officiel du gouvernement - France
フランスはヨーロッパの国であると同時に、インド太平洋の国でもあります。そのために私はタイのAPECサミットに参加しているのです。私からのメッセージは、「ともに築き上げよう!」です。


三枝 玄太郎@SaigusaGentaro
http://nhk.or.jp/politics/articles/statement/29669.html 候補地選定が杜撰だと、イチャモンに近い理屈をつけてイージスアショア配備に反対した佐竹敬久秋田県知事。それを諸手を挙げて同調する公共放送。北朝鮮からバンバン、ミサイルが撃ちあがってから、アタフタする秋田県

 何でも反対のせいぜい1割しかいない革新勢力を後押しした地元紙や朝日、毎日などの報道に恐れをなして、そういう連中に同調する保守系知事。これでいいのか。

7月27日
秋田市の洋上風力発電事業では、2019年、中国・海洋地質調査局所属の調査船が、日本の事業会社から委託を受け、海底地形をデータ収集させていた。潜水艦の上陸作戦に役立つ情報であり、しかも秋田市自衛隊施設の目の前だった。これも風力発電

 

新野 元基@newfield114
SPIは中学受験経験者の方が圧倒的に有利という見解が学生の間では一般的で、web化以降は中高一貫校出身の友達に受けてもらったというのは割と普通の話。企業も代行受験は承知の上なので、「友達の多い陽キャを受からせる試験」と揶揄されていました。リクルートさんもそういう状況はご存知では? https://twitter.com/livedoornews/status/1594817756469538816

 だから今回の逮捕理由は、友達の多い陽キャを合格させるためのシステムであるSPIにおいて、金を払うという不正行為で本来は落ちるべき陰キャが誤って合格してしまうことになり、これがシステムを作った人たちには脅威に映ったからということで、替え玉かどうかが問題ではない(気がしなくもない)。


保守速報@hoshusokuhou
北朝鮮「人道はもちろん、人倫も道徳もためらわずに踏みにじる極悪非道で破廉恥で、道徳的に低劣な日本の正体がまたもやことごとくさらけ出された」


kakikoSHOP@shop_kakiko·11月17日
サヨク活動家・山城博治氏
「米軍が日本中の島々からミサイルを撃つ。それを自衛隊が後方支援する」
防衛省職員を集団リンチした反対派のリーダー。こんな犯罪者の言うことを報道するのに、彼等がやっている違法行為は報道しない。だから沖縄でやりたい放題のことをする。
引用ツイート
沖縄のケン(シーサー平和運動センター)@yaBImITlwUvk0Vo·11月16日
あれ〜
沖縄では傷害事件
を起こす犯罪者が
よくテレビに出るのは
なぜだろう???
もしかして沖縄では
鉄のペンチで人の頭
を殴ればあなたも
テレビに出演依頼が
くるかもしれません😂

三枝 玄太郎@SaigusaGentaro·11月13日
この「命どぅ宝」って社民党過激派ですよ共同代表は先日、有罪判決を受けた山城博治氏。ここに設立呼びかけ人として新川明・沖縄タイムス元社長、高嶺朝一・琉球新報元社長が名前を連ねる。朝日の元社長ですらこんな露骨なことしないわ。沖縄の言論空間は異常。

 

白洲次郎@jdmgatmj
「この思想で政治に携わろうとしているのだから」
この文章って社民党・れいわ・共産党は言ったら笑われる文言です。
恫喝で逮捕された団体を擁護し親密な関係に有るのだから。


Haorixxxxx@tokyoingz
社民党本部にあると思われる1997年7月号の『月刊社会民主』を手に取って、ざっと目を通してください。
土井たか子平壌からの手紙を受け取りながら、拉致事件は日本政府が北朝鮮にコメ支援させないために創り出した話って書いてあるよ。金日成の事信仰しすぎ。
極めて注意が必要。

南波光夫@mgMK8V8rKYiz3zb
幸福実現党は大椿氏にとっては好ましくないでしょう。彼女のお仲間である山城博治が防衛局職員に暴力を振るっている映像が、ひろゆき氏の指摘に端を発し再びSNSで拡散され話題となってしまった。あの映像を撮影したのが幸福実現党だからね。

🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺@ohtsubakiyuko
東京に滞在中。宿の近くに幸福の科学の本屋(一見普通の本屋に見える)があり、このポスターに目が止まった。この雑誌を手に取り、ザッと目を通したが、スピリチュアル全開で差別垂れ流しの内容。幸福実現党幸福の科学が母体。この思想で政治に携わろうとしているのだから、極めて注意が必要。

🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺@ohtsubakiyuko
常任幹事会にて、久々にリアルで山城博治さんに会いました。東京のみなさん、今夜、蒲田で山城博治さんの講演会が行われますよ。18時半からカムカム新蒲田•多目的大ホールにて。今だからこそ聞きたい、山城博治さんからの現場の声。ぜひ、お越しください

 

mssn65@jpg2t785
初心者勘違いシリーズ。

グロック 

機械化歩兵 

デザートイーグルとM2重機関銃の弾

TOM@見的必撮@achtungkamerad
・口径が大きいほど強い、例えば5.56x45mm弾より.44マグナム弾が強いと思い込んでいる
・対戦車火器は全部バズーカ、またはRPG-7
・ガトリング砲/バルカン砲は全ての砲身から回転しながら同時に発射されると思っている
リボルバーは6発という固定概念
これらも追加で。

 

イサク@bER2YpZXY3TapXc
日本の子供たちに美しい自然を残して上げたい。日本の美味しい水も豊かな自然があればこそです。自民党の再エネ議連達はそんな日本の山林を切り崩して太陽光パネルを敷き詰めている。1度切り崩された山々は再生は不可能。再エネ議連達は(特に河野太郎は)全ての原発を廃止して日本の電力は全て再エネで

賄おうと考えている。そうなれば大停電は必定で夏には熱中症で冬には凍死で死人が続出する恐れさえあります。再エネ真理教はカルト集団ですからそうなっても良いと考えているかも知れない。停電頻発ともなれば製造業も日本から出て行かざるを得ない。これは日本の全ての製造業を潰し中国がアジア唯一の工業国になると言う中国の思惑とも一致する。日本は中国頼みのインバウンドで細々と暮らす最貧国になると思う。無論河野太郎の同族会社「日本端子」は太陽光パネルのお陰で未曽有の発展を遂げるに違いない。日本の産業を発展させ国民を豊かにするためには全ての原発や火力発電を再稼動させなければなりません。

 

銀行員の不安@ureukinyou·11月21日
えー、当行では両者行員の不倫が疑われる場合、同時刻別室呼び出しの上、Suicaの履歴を100件分提出させられる事が判明しましたので、ここに共有させていただきます。
(ネットが無理なら駅まで行くらしいです)

 

OMOTENASHI Project@OMOTENASHI_JAXA
残念ながら、本日もOMOTENASHIからの電波は受信できませんでした。月着陸実験は実施できませんでした。

 

とくぞうだったんですよ@sv_g8
博士号含め数学科行った知り合い何人かいますが、「電卓くれ」「計算苦手」はみんな言うからホント面白かった。どうも数学的思考能力と四則演算を正確に行う能力は別らしく、小学生も計算できるけど式が立てられない子と式は立てられてるのに計算ボロボロな子に割と別れます。

数学科で院卒の人の「計算嫌い」はマジ面白くて、いや面白いって言ったら申し訳ないのですが本当に嫌いなのが良く分かるだけにやっぱり楽しい。たぶん式が正確なのに計算間違えて結果が変になる嫌さを人一倍味わってるせいだと思われます。
とくぞうだったんですよ
こちらコメントを見ていると数学・物理の高度な概念を扱う方ほど本当に計算イヤみたいで面白いですね。算木やそろばんや電卓の発明がそれぞれ数学に寄与した部分って大きいのかも。それとも理論的な頭の人が計算にキレて発明したのかも……
とくぞうだったんですよ
 あと算数も扱っていることは抽象的な概念なので、足し算で桁が繰り上がるという現象をのみこめるか否かでも引っかかりはあります。そこから後のみんなが手計算できるようになった後の『式は立てられないが計算は間違えない』は集中力と記憶力の賜物なので、そちらはまた別の頭の良さなんでしょうね。
とくぞうだったんですよ
高度な数学をはじめると逆に具体的な数はマジで触らなくなるから忘れて出来なくなっちゃうorそんなん知らんになる。コラッツ予想とか現象としてはかならず同じことが起きているのに数式としては訳のわからないことになっているから。ひょっとして、とあるラインを超えると算数は数学の敵まであるの?
とくぞうだったんですよ
算数も数式もできる人は頭良いと思うし、どっちもできなくても理科はできるという変則パターンもあるからみんな頭よくてすごい!ってことにしましょう! 数全般苦手な人は勘が発達するから、「お塩少々」とか「さくらんぼ一個分のクリーム」とかの実用的な頭ができあがるイメージです。
とくぞうだったんですよ
『数学者は割り勘できないあるある』、チャーミングでとても好き。『数式苦手計算できるマンは経済学部行け』『事務やれ』『図面引け』実用的なアドバイスもとても好き。
とくぞうだったんですよ
私は算数も数学もぜんぜん駄目ですが数学の話は好きなので、これこれこういう式があるんですよ、こうなんだけど。という話にはスゲーと興奮するので、そういう人間もいます。現実に起きている現象が式になる、式として成立していることを元に探すと未知の現象がみつかる、どちらも美しいよね。


前田農産三代目@maedanou3
どんなに綺麗に作っても、今市場で350円から500円らしいです。需要と供給はわかるけど
350円だと1箱12個入るから1個29円😂
農家をバカにしてる
仕事してもこれでは赤字😑

いいねやご意見ありがとうございます。全てに返信できず申し訳ありません。
https://instagram.com/maeda_nou3
長崎県島原市の農家です。妻がInstagramで生産物の紹介や作業風景を投稿しています。農業に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
ネットの販売の件ですが、農作業に手一杯でそこまで手が回らないこと、また露地栽培のネット販売は特に難しいということもあり未だ手が出せずにいます。
過去にECサイトでのスイートコーンの販売経験はありますのでこれを機に一度挑戦してみようと思います。
休みも無く経営も苦しくて何度も妻と離農を話し合いましたが、僕は農業が好きです。こんなにやりがいがある仕事は他にないと思っています。
行けるところまで夫婦二人三脚で頑張ります。コメント励みになります。ありがとうございます。

調べたところ一番安い販売方法がメルカリさんでした。 クール便で大きい荷物ですので送料が野菜よりも高くなってしまいます…すみません。 それでもいいよと言う方がもしいらっしゃれば、お願いいたします。

 

旧守派@kyuusyuha_001·11月21日
子どもの健康診断で服を脱がせないでと署名するのは如何なものかというツイートに「服着たままだと打撲痕や火傷痕が見つかりにくくなりますよね」ってリプがついてて背筋が凍った

 

レンタルなんもしない人@morimotoshoji
このまえ酔っ払いの買い物に同行したとき240円の会計で310円出してたの面白かった

 

田内学/「お金のむこうに人がいる」著者@mnbtauchi
「お母さんにもらった銀紙が宝物です」と作文を発表する女の子がいた。僕が小学2年生のときの話だ。その意味を知るには僕らは幼すぎて、クラスのみんなで彼女を泣かせたことを今でも後悔している。その女の子は少し変わっていた。怒ると噛みつく子で、周りから距離をおかれていた。不思議なことに

 彼女と一緒に暮らしている子たちが各クラスに二人くらいずついた。大きくなってから知ったのだが、そこは児童養護施設と呼ばれる施設だった一緒に暮らしている子たちは結束力が強く、誰かがもめていると上の学年のお兄さんお姉さん的な子たちがすぐに駆けつける。僕ら他の子どもたちにとっては、威圧的で敵に回したくないグループだった。大人になった今なら見え方は違う。すぐ駆けつける子たちは面倒見がいい子たちだと映るし、噛みつく彼女のことも自己防衛のために覚えた術なんだろうと納得する。しかし小学2年生の当時は変わった子だとしか思えなかった。

 その年の運動会が終わった直後、国語の時間に感想文を書かされた。後日、運動会の感想文が返却されたとき、何人かの子は立って発表することになった。指名されるのは作文のうまい子たちだ。いつもの固定メンバーだった。しかしこのときばかりは違った。最後に彼女が指名された。クラス中がどよめいたのを覚えている。そして、彼女はこれまで見せたことのない笑顔で読み始めた。

 運動会のお弁当の時間にお母さんと一緒にご飯を食べたという話だった。それが彼女にとっていかに幸せな時間だったのか今ならわかる。しかし小学校2年生の僕たちは不思議そうに聞いていた。彼女が親と暮らしていないことを知らなかった子もいるし、知っていてもそれがどういうことか感覚として分からない子がほとんどだった。 親とご飯を食べたという当たり前の話をどうして嬉しそうに話すのか理解できなかった。そして、最後に彼女は言った。「ごはんを食べたあとにお母さんにもらった銀紙が宝物です」と。すると後ろの席の男の子が言った。
「銀紙ってアルミホイルだろ。そんなの宝物じゃないよ」
ずっと不思議そうに聞いていた他の子たちもみんな笑った。僕も笑った。手紙をもらったなら分かるけどアルミホイルなんてどこにだってある。彼女が男の子の方を向く。彼は机を引いてよける体勢をとった。いつもの彼女なら、すぐにつかみかかって
噛み付いてくるからだ。彼女は動かなかった。大声で泣いた。
そのあとのことは記憶から消えている。このシーンを何度も再生しては後悔している。同級生としてどうすべきだったか、何度も問いかける。だけど小学校2年生ならそこまで想像力も働かない気もする。
他の立場でも何度も再生する。彼女はどう感じたのか、彼女の親が知ったらどう感じるか。もしかすると、彼女がもらった銀紙は手作りのおにぎりを包んでいたアルミホイルなのかもしれない。そう思うとさらに胸が苦しくなる。笑ったことを後悔する。その後悔とともに、幸せそうに作文を読んでいた彼女の笑顔も思い出す。ただの銀紙が彼女にとっては間違いなく宝物だった。では学校の先生の立場ならどうだろう。先生は彼女の作文を読んで感動したから他の子にも聞かせたかったんだと思う。だけど小学2年生には難しすぎた。どうすべきだったか答えはわからない。教育として正しくなかったのかもしれない。でも、その国語の授業は今でも僕に影響を与えている。後悔するだけではなく、幸せとは何かを考えさせられる。子どもの立場でも親の立場でも教育者の立場でも。僕は転校したのでそれ以来彼女に会っていないけど、そのとき見せた笑顔を今もふりまいていることを願っています。
 余談ですが、僕が転校したのはギャンブルと信用取引で大損して家を失ったからです。転校後は結構大変でした。人生一発逆転を狙った中卒の父親が僕を東大に入れようとする下克上受験のような話につながります。その話もいつか。
現在は、子育て支援などの政策提言をしてます。結構本気でやってます。
今朝の記事です。
田原総一郎さんと対談しました。
“「社会全体で子どもを育てる」ことを考えなければならないし、それが社会を作り、未来を作ることになるはずです。”

須場 康貴@yas_sb·11月21日。
結果的に田内君の心の中に残った授業をした、そしてそれを聞いた僕らの心までざわつかせたということは、先生の選択は間違ってなかったと思う。
銀紙を馬鹿にする多数派に、大切なことは何かを訴えていくことがいかに大事かを学んだ。
ありがとうございました。
田内学/「お金のむこうに人がいる」著者@mnbtauchi·11月21日
記憶に残っていないのですが、その場で先生がフォローしてくれたような気もします。心に刺さっている授業のうちの一つです


shinshinohara@ShinShinohara
若い頃、日本酒が苦手だった。大学入学時に洗礼受けたのは日本酒一気飲み。当然吐いた。頭がグルグルする。変に甘ったるくてベタベタする。誰が好き好んでこんなもの飲むんだろう?と不思議だった。ポン酒と呼んで遠ざかっていた。
変わったのは阪神大震災がきっかけ。

当時は真冬。暖を取ろうにも薪がない。町を歩いていると、木造の酒蔵が全壊していた。申し訳ないけれど、避難所の人たちの薪にさせてもらえないか、そこにいたスタッフの人に頼んでみた。すると、コンクリートで無事な建物の中に手招き。私は怒られるのかな、と思いながら恐る恐る入った。
「しぼりたての酒だ」と言って、飲ませてくれた果物ジュースのような香りと味。それでいてどぎつさは一つもなく、味も香りも柔らかく、比喩ではなく、生まれてはじめてこんな美味しい飲み物に出会った。それは日本酒だった
 聞くと、そこにある大きな樽は、大メーカーに買い取られ、混ぜられて大メーカーの名前を冠したお酒として販売されるという。こんな美味しい飲み物があんなに不味いお酒にされてしまうの?と衝撃を受けた。
少し瓶に分けて頂き、ボランティアたちで飲んでみた。みんな一様に感動していた。
全壊した酒蔵の木を薪にすることも許可してくださり、おかげで運動場で暖をとれるように。私はその火に当たりながらあの飲み物を頂き、「震災が落ち着いたら、ぜひあの酒蔵のお酒を買おう」と心に誓った。
しかしその酒蔵は翌年、廃業することになったという連絡があった。残念でならなかった。
それから私の日本酒探しが始まった。本来日本酒は美味しいもの。あの味に近いお酒はあるはず。そう思って探し始めると、友人もいろんな情報を集めてくれて、試飲会みたいなのをよく開くように。あのときの飲み物にはかなわないが、かなり近いと思える日本酒に出会えるようになってきた。
当時、「夏子の酒」という漫画があって、友人同士で日本酒のことをその漫画で学んだり。
当時の私の好みに合ったのは、「能勢山田錦」「槽口直汲」「無上盃」「亀亀覇」「幻」「南部美人」など。しかし中には、人気が出だしてから味が落ちたものも。桶買いして混ぜるようになったらしい。
日本酒は「ポン酒」のベタベタした過去の印象がなかなかぬぐえず、冬の時代が長く続いたけど、十年ほど前から女性にも人気となり、かなり親しまれるようになってきた。東日本大震災、新型コロナで再び痛めつけられたが、今も美味しい酒造りが行われている。世界に誇ってよいお酒となった。
三重の地元で彩酒会というのに誘ってもらった。中国茶の先生が大変なグルメで、お酒にも異様に詳しかった。一番の驚きは、古酒。「菊水」のカップ酒を二十年前に買っておき、寝かせていたという。「そろそろ美味しくなってきた頃だと思うから、みんなで飲んでみよう」。
菊水は実は、私の中では苦手な部類の玄人好みなお酒なのだけど、一口飲んだら、まるで紹興酒!「きっとあれが合うよ」と持ってきたのは、尾鷲のカラスミ。一緒に古酒を口に含むと、ものすごい相性!うまい!
試してみたら、紹興酒と尾鷲カラスミの相性はさほどでもない。古酒と台湾カラスミも。
カップ酒を二十年寝かしたら美味くなる、というのを二十代のときに思いついたその先生の感覚もどうかしてるし、口にした途端、尾鷲カラスミが合うと見抜くその舌に驚かされた。その中国茶の先生の味覚は卓抜していて、ルタオのケーキに合う抜群の中国茶を出したり。ちょっとおかしいレベル。
その先生は他にもおかしなことを教えてくれた。備前ぐい呑みを2つ。よく似てる。「片方はビールが不味くなるんだよ」。いやいやそんなことはあるまいよ、と試しに飲んでみたら、そのぐい呑みで飲むと確かに不味い。もう片方の似てるデザインのは普通にビールなのに。
他のぐい呑みだけど、どうしたわけか日本酒の味が変わるというのも教えてくれた。そのぐい呑みに酒をつぐと、どんどん味が変わっていく。「なんだこれ?」器で味が変わることがあると知った私は、そのつもりで自宅で探すと、あった、あった。それにサイダーをつぐとあっという間に炭酸が抜けてしまう。
その中国茶の先生は、数年前にお亡くなりになった。まだ若いのに。まだまだ教えてほしいことがたくさんあったのに。
その彩酒会を始めようと最初に声をかけた、キノコの研究者もお亡くなりに。キノコにまつわるいろんなエピソードを聞きながらお酒を頂くのが楽しみだったのに。
新型コロナが流行し始めてから、彩酒会は休止している。また、再開できるようになってほしい。おいしいお酒に出会える日が、再び訪れますように。

 

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon
先日のノイエ銀英伝「策謀」第二章の上映会スタッフトークレポートです。特に重要なのは、
◉言語監修は、そのスジのプロというだけでなく「作品愛」のある人が担当したほうがイイ!
◉「中二病系ドイツ語≒銀河帝国語」とも言えるので、これは萌える!
というトコでしょうか。
#ノイエ銀英伝
#銀英伝
引用ツイート
銀河英雄伝説DieNeueThese@gineidenanime
#ノイエ銀英伝 「策謀」第二章  
11/15スタッフトークレポート到着❗ 
💫━━━━━━━━🪐 
“ドイツ語監修”をテーマに、#マライ・メントライン さん(ドイツ語監修)、 MC #郡司幹雄 さん(エグゼクティブプロデューサー)で トークを繰り広げました💫
 詳細はこちら👀👇 
https://gineiden-anime.com/event/4256

 

サステップ@susteps_jp
売上でZARAを超え、評価額が1,000億ドルともいわれるSHEINについてウイグル等に関する人権違反が注目されているようなので、企業の開示を見に行ってみた
結論としては、このビジネスモデルでこれだけ事業拡大していればどこかしらヤバい会社も混じっているだろうな、ということ感想
以下、詳細

まずビジネスモデルの話
中国のZARAとも言われるが実態はそれを遥かに超えるスピード感を持つスーパーファストファッション
店舗無し、オンライン販売のみ、毎日新作数千、100単位の超小ロット生産、SNS連携
データで販売傾向等を分析・予測
自社ブランドを1000以上の中小規模の協力工場で生産
一方で6000を超える第三者の中小ブランドサプライヤーもSHEINプラットフォームを利用し生産品を販売
ここで人権違反のリスクとして大きいのが、
自社製造無し×超大量の中小規模サプライヤー依存、という業態
人権違反のリスクはファブレス企業など、自社の目が届く範囲が狭い会社の方が高く、中小ともなるとコンプラ意識や労働環境は大手に比べてさらに悪くなる
ではそれらのリスクに対して会社がどう対応しているか
上場を見据えているからか、一応サプライヤー行動規範、人権ポリシーは発行済
強制労働、児童労働、過剰労働等々、国際規範でダメと定められているものを禁止
違反が見つかったサプライヤーは警告期間を経て販売終了になるとのこと
会社としての最低限のルールは整備されていることになるので、サステナビリティレポートで活動の中身を確認しに行く
2021年は約700社のサプライヤーの監査を実施とのこと
この数はかなり多く、他社では聞いたことない規模
監査にはSEDEX SMETAの基準を採用
業界でよく使われるものなので違和感なし
結果は驚きで、700社の内の「文句なし」はわずか2%、12%は"アウト"であり警告期間入り、残りの86%はリスク有り
発見された問題点で一番多かったのは火災対策の不備で27%
次に労働時間、採用におけるコンプラ違反が続き、児童労働も1%以下ではあるが発見
内容としては概ねこの程度しか開示無し
情報開示はまだ発展途上かと思うので、とりあえず数百単位の監査が既に動いている、ということは理解
平均レベルの低さには驚いたが、事前印象よりはまともな活動を始めていた
おそらく、会社もヤバいとは思いつつも、自社の強みと切り離せる状況でもないので頭痛の種、ということであろう
今は大人気アプリとして活躍しているが、ウイグルをはじめとする人権違反が確定したら、メディアが騒ぎ立て、ブランド価値が崩れ去る可能性もある
そもそも、あまりにも影響力が大きいとTikTokの時のように政府が介入してくる可能性もある
ウイグルを含む人権問題は強い政治性もはらんでいるので、会社の成功だけを考えるなら、真っ先に対処すべき事項だと思われる
ユーザーの大半が知らず知らずの内に人権違反に加担してしまうような状況にならないことを願いつつ、ここらでおしまい
↓参照した情報
サプライヤー行動規範
https://us.shein.com/Supplier-Code-of-Conduct-a-1096.html
人権ポリシー
https://sheingroup.com/human-rights-policy/
サステナビリティレポート
https://sheingroup.com/corporate-news/2021-sustainability-and-social-impact-report/

こうめい🇯🇵@koumei_flat
自社ブランドを中小規模の協力工場で生産、その下に更に6000以上のサプライヤー・・・・
親会社では製品を作らず企画とか販売に特化してってことでしょうね
何かあれば、すぐに協力会社を切り捨てることもできるってことか
奴隷労働であろうが時給が低かろうが、自分の腹は痛まない
irei@ireimaki
中国人ですけど、絶対にSHEINのものを買いません。安さには理由がある、コンプライアンスを守ればこの安さを維持できないです。努力しているよ、というアピールはなんの意味もありません。

 

徳本@tokumoto0
そう言えば、大学時代から学生記者として鳴らした毎日新聞記者が福島県で交通死亡事故を起こした時に、朝日と読売は社名を書かず「会社員」と書き、毎日は報道自体しなかった一方で、福島の地方紙は毎日新聞の社員だとはっきり書いていた。


橋本琴絵@HashimotoKotoe
日本はB29に手も足も出なかったというのは戦後に作られた寓話です。1945年までに生産されたB29は2500機で日本は485機を撃墜。3000人以上戦死(中には上野動物園で全裸で展示された者も)。2700機を撃破(修理して戦場に戻った)つまり100%以上にダメージを与えています。何故ならば→26機撃墜した樫出勇大尉や、日本軍の高射砲で射程が高度1万メートル無いものは八八式七糎野戦高射砲だけ(それでも高度9100メートル射程)だから。中にレーダー管制射撃も実戦配備。それでもB29の戦略爆撃が成功した理由は、「修理能力」で再度戦場に戻ってきたことが挙げられる。

 

会話@bad_texter·11月21日

 

イサク@bER2YpZXY3TapXc
昔、三人の愛人がいるとメディアに叩かれた自民党の大物政治家がいた。選挙の時に共産党がそのスキャンダルを批判したが、渦中の議員は選挙演説で大勢の聴衆を前に「日本共産党は私に三人の愛人がいると批判していますが、あれば嘘です!本当は五人であります!」と言ってトップ当選を果たした。昔の

 政治家は悪い事もしたが良い事も沢山した。今の政治家はメディアを怖れすぎて、何も言えず何も出来ないでいる。政治家も国もドンドン萎んしまっている印象です。清廉潔白で仕事も出来た安倍晋三の様な政治家は過去にもいなかったし2度と現れないでしょう。

 何かの間違いでハニトラにかかっても、国や国民を裏切る様な事だけはやめて欲しいですね。

 

上念 司@smith796000

街を歩いてたら世田谷自然左翼がいたので写真撮っておきました。

 

すけちゃん🇺🇸@AgingAnarchist
アメリカの会社はいきなりクビにするイメージが強いけど、その前に何度か警告するのが普通です。レストランでも勤務態度やチームワークに問題のあるウエイターに対して、これこれこういうところが周りの迷惑になるからこうしたらどうかな?と改善策を提案します。すると言い訳をはじめるので殴ります。


六衛府@yukin_done
高校の学祭で焼きそば屋をやったことがあるのだが、「自分たちで食べるアウトドア食を作るんじゃないんだから食べる人のことを常に考慮して地べたに食材を置いたりするな」、「調理台の上で衛生的に調理しろ」って先生に怒られた記憶がある。校内舗道に油を飛ばす(簡単に取れない)なんて もっての外。