ツイッター7 「それはどういう意味?」と反応 追加解雇、セールス部門など 検閲廃止後、、、

続くよ、、、

 

 

https://ameblo.jp/gekifutoriyagineko/entry-12773155020.html?frm=theme

 

青識亜論(せいしき・あろん)@Frozen_Sealion
やっぱり、明らかにフェミニストの皆さんの「火力」が低下していますね。顕著に。草津の件はやはり痛手だったのかな。

 

Yuka Ikarashi@00_·11月22日
私は見た目キラキラ女子✨目指してるけど奨学金3つ貰って学費+生活費全部大学から出てるMITの理系PhD candidateです。ついでにAmazonからパートタイムで給料も貰ってます🥺
女性で理系で頑張ってるみんなはこういう最低なセクシズム&ルッキズムにめげずに研究も筋トレも頑張って完璧女子目指そうな😊
引用ツイート
Kazuki Fujisawa@kazu_fujisawa·11月21日
Twitter社のビフォーアフターだが、拙著の教育本に絡めてコメントすると、左が学費免除で奨学金等もらってる典型的な米大学の理系PhD Studentsで、右が裕福な家庭で大事に育てられて米大学の学部に4000万円払って卒業した子たち。
https://amzn.to/3fXY2kl

 

トータルニュースワールド@TotalWorld1
BIG!イーロン・マスク氏が、『日本人は差別されている』という訴えに「それはどういう意味?」と反応/日本人インフルエンサーらが、マスク氏のツイートに次々リプし訴え

 

 

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS@koshian
マストドンに移行しようって自分たちでサーバ立てるわけじゃなくて他人が運用してるサーバに乗り込んでいったの……

事務カリー(勇敢な有閑マダム)@zimkalee
マストドンって、「金も出さないし実務もしないし責任も負うつもりはないけど、口は出して場を仕切りたい」って左界隈のノリからは合わない場ではなかろうか。ハフポストがおすすめしたから移住した人がいるんか知らんが。。

加藤AZUKI@azukiglg
ポリコレ蛮族勢、マストドンインスタンス管理者に、
「管理者がどうにかしろ!」
「管理者がどうにかしないのは、管理者の管理不行き届き!」
って騒いでんのかw
あそこはTwitter以上に「他人の口を塞がせようとするな、自分の目と耳を塞げ」って文化なのにw

でも、正直なとこどうなんだろ。

1)Twitterから離脱してマストドンに駆け込む

2)既存インスタンスの管理者にねじ込んでも素気なく撥ねられる

なら、

3)自分(達)だけのインスタンス立てる(技術と費用の壁)

4)(3)を越えたとして、

「同志のみをフォロー(ホームには自分と近似の意見しか流れてこない)」

「自分のインスタンスには同志しか登録しない(ローカルも概ね自分と近似の意見しか流れてこない)」

「連合はカオスだが、流れが速すぎる」

ってなるよね。

 結局「自分(達)の主張の正しさ」を確かめるために、「自分達に楯突く誰かの暴論」という燃料がないと、ローカルもホームも寂れて盛り上がらないのでは、と。
なので「Twitterにアンテナを張って、Twitterで目障りな暴論を発掘発見し、それをマストドンに持ち帰って貶す」というスタイルになんのかな。
これは、Twitterで言うところの『鍵アカにして相互フォロワー同志で陰口言い合う』とか、『グループDMにしてフォロワー同志で陰口言い合う』とかの運用に近いものになるような感じだろうか。
どっちにせよ、燃料補給にTwitterが不可分になるので、いずれTwitterに出戻ってくる気がするw
尚、「ポリコレ蛮族」という呼称は、ポリコレ棒に附随して出てきたと思うんだけど、僕が遡れた一番古い利用者ははくまに君だった。2016/11/12 午前3:40。

引用ツイート
はくまに・アーチボルト@haku_mania_P·2016年11月12日
結局のところ、最初に指摘された「ポリコレそのものは悪くない。ポリコレを棍棒にして殴りかかってくる蛮族が悪い」に、彼ら自身が説得力を持たせてしまっていたんだよな。
奴らがポリこれ蛮族を擁護すればするほど、これが際立っていた。


「ポリコレ蛮族」とタイトルに入った纏めも11/12。
そして同日、午後5:54にしわすみさんも「ポリコレ蛮族」というの使ってたので、この概念はやはり11/12近辺で同時発生していたんだと思う。

引用ツイート
しわすみ@s_w_s_m·2016年11月12日
瀬川深、ポリコレ蛮族の歴史を列挙されて「そんなの傷でも何でもない」とかほざいてるが、「いじめではなくいじり」とか「セクハラではなくスキンシップ」とか言い出す加害者と何ら変わりが無いよなぁ。
>ポリコレ棒=ポリコレを棍棒に使う者達、という流れから「ポリコレ蛮族」という呼称を今日はよく見かけたけど、実際のポリコレさんは蛮族じゃないよ!貴族だよ!


ポリコレ棒=ポリコレを棍棒に使う者達、という流れから「ポリコレ蛮族」という呼称を今日はよく見かけたけど、実際のポリコレさんは蛮族じゃないよ!貴族だよ!
【特権を独占的に行使する少数の高貴な存在】だから貴族だよ!
蛮族なんて言っちゃだめだよ!【ポリコレ貴族】だよ!

やぶさめり@yabusameri
管理者から「お前らがミュートしろ!いちいち通報すんな!」って言われてるの草

井内康喜@Z32_627
まーたやってんのか

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

ワイは電気自動車は好きではないがTwitterは好きなんだよ。ロケットは好きだ。ただそれだけな。なぜかというとワイの身内が内燃機関を開発設計してきた人々だからさ。寒いとこや僻地、前線はまだまだ内燃機関が必要なんだよ。電気自動車は街乗り向けな。

mood85@mood85
EV批判テスラ批判を汚い言葉でやってきた めいろまが、今では「マスクの買ったTwitter快適・最高」言ってる地獄。めいろまる事ひろゆきる事が、そのままマスクってる感じで。ほんとどうしよう...RT

 

渡邉哲也@daitojimari
Twitter 社員半分以上即時解雇して、管理職もガンガン切り捨てているのに、普通に使えるし、特段の問題はない。これが事実なんですよね。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

Twitterは近々大幅にアップグレードしたビデオ機能が提供されるようだ
双方向で多数参加の通話が可能な機能だとしたらZoomも淘汰されるかもな…
これだけ中国絡みのセキュリティ懸念が高まっているから、これが実装されるのは助かる。やはりアメリカの会社のは安心。

予告通り、イーロン・マスク様はTwitterを様々な機能を搭載したスーパーアプリにしていく様だ。
PayPalが当時のネットユーザーがすごく困っていたことを解決したのから考えたら至極納得で、テスラもスペースXも基本姿勢は常に同じだね。
つまり「不便の解消」。プログラマ的な思考だ。
これはあらゆるビジネスの基本だよね。

人様の不便を解消して喜んでいただく
ホンダ、ソニートヨタヤマハいすゞなど戦後伸びた日本の会社も皆同じだった。
市場にあった商品が不便だったり質が悪いから、問題を解消して良いものを提供した。
Twitterも初期の思考は全く同じだった。
例えばソニーは市場に出回っていたラジオ、スピーカやステレオやラジカセ、が不便だったり質が悪いからガラッと改善した。ウォークマンはラジカセを便利にしたものだった。
ヤマハは高価なピアノを激安高品質化し、高価で硬直化していたピアノの授業にショートカットを取り入れ激安化し普及させた
Twitterは当初は当時すごく不便だったアメリカの携帯のSMSやemailの不便さを解消したかったジャック・ドーシーの悩みが元になっていて、基本的にテキストや音楽なんかを1対多数で、かつリアルタイムで共有するのが目的だった。
 不便を解消するためだったわけで、基本姿勢は初期のソニーと変わらない
ドーシーは配送の仕事をしていたことがあって、車両や荷物がどこにあるか、リアルタイムでわからないのが悩みだった。当時のアメリカの携帯電話はすごく不便だったし、SMSも未着や遅延があり仕事では使い物にならなかった。これは自分もアメリカで体験した。メールもリアルタイムじゃない。
だからTwitterが登場したのは画期的で、「今何してる?」はこのツールの基本原理を全て凝縮している。
 ちなみに自分が使い始めた理由は、友達が当時凝っていたボカロ曲の新作をリアルタイムで共有したかったからだ。メールやチャットは不便だった。2008年の話である。
その友達は恐ろしく頭が良く、感性が恐ろしく鋭いため、サービスやツールの原理や次に来るものを迅速に察知し、必ず当たっていた彼はTwitterはリアルタイムでの共有に最強のツールだと言っていて、最初は自分もピンとこなかった。
しかし使い始めてこれはすごいツールだと実感したのが、ネット界の有名人とリアルタイムで繋がれて、気軽に川柳やジョークのやりとりをできたことだった。
そして運命の2011年がやってきた
 リアルタイムでの情報共有を、オープンなネットワークの中で可能にしたTwitterは多くの人命を救った。
危機を察知した中の人々はインフラを増強して支えた。
Twitterにより発信された日本の惨状や復興力、日本人の規律や忍耐強さは世界に衝撃を与えた
そして翌年の2012年、自分はロンドンで大規模な暴動が何日も続く中で仕事をしていた。

オフィスの窓からはソニーの倉庫が放火されているのが見えて、街中を略奪品を乗せたヒャッハーなトラックが走り回り、家の近所は放火と略奪で廃墟になった
北斗の拳だった
それをリアルタイムで日本に配信した

日本のメディアはそんなリアル北斗の拳なロンドンの状況をリアルタイムで、誰もが見れる形で、さらに当事者として配信できなかった。
テレビは大規模な機材が必要だし放送内容に制限がある。ジャーナリストやレポーターは住んでいるわけじゃないから状況をわかっていない。
 しかし自分の中継は生でリアルタイムで規制も肩書きも関係なく、スポンサーも関係ないから、兵器の様な破壊力があった。
新聞、テレビ、雑誌は自分の配信に負けていた。
そして自分のフォロワーは恐ろしいスピードで増加していった。プロダクションや広告代理店の力ではなく、発信内容でだ。
 そして大手出版社が本を出してくれと頼み込んでくる様になり、新聞やテレビ、雑誌は自分の発信した内容をパクって自分らの言ったことの様なふりをし、まとめサイトは自分のツイートを貼り付けて金を稼ぎ始めた。
 その間、自分はテレビに出ることも、新聞のコラムニストになることもなく、宣伝皆無でフォロワーは13万人を超えた
 肩書きと学歴というブースターがあるはずの新聞や雑誌の記者のフォロワーは数百人や1500人とかのままで、彼らは自分の本を個人名で出して1500部売ることすらできない。同人作家以下だ
これはどういうことかというと、Twitterには凄まじい破壊力と情報拡散力があるということて、情報の原子爆弾の様なものなのである
自分の様な人間が発信することを数万人単位がリアルタイムで頭の中に入れ、大手メディア記者は無視されている
つまりこれはマスメディアの破壊だ

イーロン・マスク様はTwitterの機能をさらに増強すると公言しており現在実装中だ
つまり自分の様な人間が発信するメッセージがさらに多くに届きやすくなり個人の情報発信が強化される
スターリンクが下地となり、Twitterがインタフェースになる
これは大手メディアのさらなる地盤沈下を意味する
 Twitter Japanのタイムラインやトレンドの恣意的な操作から明らかになった様に、大手メディアは特定勢力の思想を人々に繰り返し伝え洗脳するための装置である。
しかしそれはもう通用しなくなる。

Twitterの買収により人々それに気がついたからである
 買収劇は気づきを与えるという意味で、大規模な社会変革の様な意味があった
ロシアが民主主義国家で惨殺を繰り返し、北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、TikTokの疑惑がアメリカ議会で追及され、日本が脅される最中である
大手メディアが執拗にイーロン・マスク様を攻撃し、Twitterの後ろ向きな情報を流すのは、自分らが窮地に立っているからである。
Twitterがこれ以上強くなると、新聞やテレビの立ち位置は弱くなり、ジャーナリストや記者は失業する。
Twitterで広報が大量にクビになった他のもこの流れに沿っている。

 

デビットよ、良かったな。今の方が楽しそうだ。前は嫌な奴だらでビーガンを食わされて栄養失調だったんだな

 

毎日だからだろ。一年中Twitterに張り付いてブロックやりまくり、このご時世にTikTokを政府で使う奴が有能なはずないやろ。
引用ツイート
Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
毎日新聞のアンケートだと首相になってほしい1位は河野太郎氏。というのは、国益のために首相になるのをいちばん避けるべき政治家は河野太郎氏ということか。ありがとう、毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/48135ed8ac9d380632a61a5738bad7a876bc711c

 

日経の偉い人達がワイの記事やらツイートを読んでいることを知った 取材を受けたのだが、こんな痔主の戯言を真面目に読んでんのか 金はくれないらしいのだが、お駄賃としてかっぱえびせん一年分ぐらいくれまいか

 ジャパンのウォールストリートジャーナルの取材があったんだよと言ったら家人がバカ受けしていた。

 

真面目そうな新聞記者の人は一日中ヤマジュン読みながら独り言を垂れ流す人間の妄想を読んでるのか。実に悲惨だな。

 

イーロン前のTwitter
モリカケ桜が!!
憲法第九条!!
・あべがー!!!

イーロン後のTwitter
タケモトピアノ!!
・二郎!!
ガンダムが百合!!

 

Elon Musk@elonmusk
And lead us not into temptation …

 

田端珍太郎(パロディ)@ツイッター社に応募!@tabbata·11月19日
これでTwitterの業績が急回復したらポリコレ的にマズいだろwww
テック企業では、女性は無駄メシ食いだったという事実陳列罪になってしまう

ぷろっぷ@PropTrader88·11月19日
←今のツイッター     →前のツイッター

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

右→
多様性と叫んでた人々
左→
多様性と叫ばない人々

ワイね、正直言って前はイーロン・マスク様はあんまりイメージ良くなかったんだよね。 でもTwitterでの一般のユーザーへの返しとか社食のコストまで細かく把握とか、日本のタイムライン直したり見てて、あ、これ本気なんじゃんと思って印象変わったんよ。

おじゃまします@hiwatashida
スペースエックスを打ち上げる技術を持つ人が率いるテスラ。テスラが大変な時テント張って、工場に寝泊まりして従業員と共に力を注いでいた。テスラファンの一般の客が自ら販売店に行ってテスラのセールスを手伝っていた時もあった。それが彼の才能と魅力だ。Twitterも押して知るべし。楽しみだ。
谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

実態がある超精密性を求められる製品作ってる人達の優秀者は消費者向けのアプリやらWebサイトとはレベルが違いますからねえ。。。。マジすわ。

 

まりーさん@ USA🇺🇸YOLO❗️(You Only Live Once)@maryoakleysan·11月20日
賛否両論あるけど私はイーロンの元で働きたい派。この写真のエンジニア達の達成感のある顔。週100時間働いても楽しかった投資銀行時代を思い出す。51歳のイーロンが会社に泊まり込んで徹夜してる。週40時間会社で働きたくない人は3ヶ月分のお給料もらって退職出来る。文句言う方が悪いと私は思う。


渡邉哲也@daitojimari
Twitter 赤い貴族に巣食われたんでしょうね。一食あたり400ドルのカフェテリア、稼働率10%らしいけど、食材は?労働者本当にいたの?って話になりますね。

 

居なくても問題が出ていないのはなぜ?

■マスク氏がツイッターで21日にも追加解雇、セールス部門など-関係者

 

純ドメマン@Manofpatience21
会社が壊れるのは、社長の悪口をクビになった社員が字幕で映してる時、ではなく、赤字を垂れ流して資金繰りが回らなくなる時、ですよ
社外取やってるらしいですけど、そんな浅い感じのコメントして大丈夫ですか? https://twitter.com/ywny/status/1593451963684835328

 

>>1508万人が投票したんか。すごいね。

 

BWTT@BoyWithTheThorn
Twitterの皆がワイワイ楽しく語り合える鉄板話題の一つ「社内唯一のシステム保守運用者だったのにムカついて辞めたから前の職場崩壊したらしい」が最前席リアルタイムで見れる可能性ある


Ryota Kanai / 金井 良太@kanair_jp·11月18日
アメリカのテック企業はレイオフの嵐で、これはインフレ対策の利上げで株価が下がったことからの連鎖が主要因だが、実はこれはきっかけにすぎず、テック人材は沢山いらなかったという気づきも反映しているのではと思ったりする。

景気とかそういうのを抜きに、テクノロジーで自動化が進む一方で、人口がどんどん増えていくのだから、社会が必要とする労働人口の割合は減ってくるはず。一方で世界的には教育水準は高まる一方だから、人材は溢れていく。
みんなが働いて給与をもらって生活するという社会モデルにとらわれない、新しい経済のあり方を発明して実装する必要はどのみち出てくるだろう。
イーロンマスクが激務か退職を迫ったことが話題だったが、なんか世の中の縮図を感じた。効率を求めると、能力の高い一部の人が高いモチベーションで激務を続けて、大部分の人はいてもいなくてもという存在になる世の中に向かっていないか。
一割の仕事が好きで楽しい人が能力を活かして激務で働いて、それ以外の9割の人はのんびり好きなことして暮らしていけるような世界を積極的に目指しても良いと思う。個人的には生きるために働かないといけないというのをなくしていきたい。

 

ぬまきち@obenkyounuma
Twitterの人がイーロンマスクに激務を強要されていっぱい止めてるからサービス終わっちゃう的な話がわりと盛り上がっているけど、平均勤続年数1.85年のTwitterが人がどれだけ辞めても崩壊するような体制取っているようには思えないけどなあ。

間違い。Twitter社の平均勤続年数は1.83年だった。もっと短いね。

数字はギャラップのエンゲージメントサーベイ2017だけど、多分その後も大して変化してなくて今年大幅にレコード更新するだけじゃないかな。

ただのガンプラ好き@tempbuffer555
同僚がTwitterに転職して1年経たずに退職(実質解雇)しましたが、話を聞くと新しいプロジェクトの立ち上げとして雇われたんだけどそのプロジェクトが頓挫して退職するハメになったらしい。
典型的なアメリカ系外資のやり方だなあと思った。

 

SVR将軍-翻訳速報@khuk_jp
Twitter終了の話まとめ

  • ・退職か奴隷かを選ぶ期限が日本時間朝7時に→大多数が退職を選ぶ。
  • ・しかも主要インフラエンジニアチームがこぞって退職
  • ・退職者からアクセス権限を奪う人も退職したようで退職者は未だにシステムにアクセスできる様子
  • ・社員反乱妨害を恐れてイーロンはオフィスを閉鎖

不具合件数が急激に増加している情報も
システム移行チームにとって重要だと目されていた社員達も退職した模様。
おそらく引き継ぎできなくて、非常によろしく無い状況。

 問題は人材数や質ではなく、コア部を管理してたベテランチーム丸ごと消失です。 有能チームにとって変わっても、システムを教えてくれる退職予定の社員がいません。
引用ツイート
Alex Heath@alexeheath
Several members of Twitter’s “Command Center” org, which I’m told Musk’s transition team identified as the lynchpin that keeps Twitter operating day-to-day, resigned today. Also entire key infra teams gone. Not good! twitter.com/reckless/statu…

 

大体の流れはこのスレッドで。

時間切れ&重要な社員の退職続出が分かり元社員達の絶望的な情報から、システムが1週間持たない、いや明日にも終わる等の憶測情報が流れて、無事アメリカのトレンドに
#RIPtwitter
などTwitter終了トレンドが急浮上

大量に退職社を出したTwitter本社がライトアップされています。

 

最悪、Twitterは不具合によってログイン障害やらサーバーエラーなどが起きて終了する可能性がありますが、イーロンの財力で時間をかけて復旧するとはおもいます。
垢が無事に残って、さらに今まで通りストレス無く使えるかは分かりませんが。
 心臓部を知ってるエンジニアが皆辞めたらしいので。
先日、Twitterエンジニアと公開レスバして、技術論では完全に負けてたイーロン。
経営論にすり替えて、結局、最後はクビ宣告で終わりましたが、イーロン側にいる(イーロンに説明してる)エンジニアがやっぱりシステムを理解してない可能性…。
引用ツイート
Alex Heath@alexeheath·11月18日
Word inside Twitter is that A LOT of employees are not saying “yes” to staying at Musk’s “extremely hardcore Twitter 2.0.” He has been meeting today with engineers to convince them to stay. His deadline to decide to stay or leave expired 6 min ago. https://theverge.com/2022/11/17/23465006/elon-musk-twitter-email-remote-work-back-to-office

 

さぼいっく@Saboikku
昔、角川出版が出していたコミックコンプという雑誌から、編集部の社員の九割が一斉に退職したという事件を思い出しました。
その社員たちはその後、主婦の友社に移り、GAOという漫画雑誌を作ったそうな。

べるベル太@bell2ta
角川お家騒動と言われるやつですね。
ただこれ、コミックコンプ一雑誌だけの話ではなく、角川メディアオフィスという会社がほぼまるっとメディアワークスという会社に乗り替わってます。
外部に委託しただろうけど、残った数人は地獄…。
詳しくはwikiメディアワークスの項をご参照ください😅

Masakazu Sekijima@m_sekijima
これ、一月で中身がガラッと変わったのでよく覚えていますけど、角川が出していたのは、コンプティークと勝スーパーファミコンとかで、新しく作った会社で、コンプティークの元作家陣が電撃王で書き始めました。電撃スーパーファミコンとかもありましたね。この電撃が今の電撃文庫の元です。
 角川春樹角川歴彦の対立から始まって歴彦派が角川をまるっと辞めて新しい会社で雑誌作り始めたら、角川春樹覚せい剤で逮捕されてしまい、結局、歴彦は角川に戻ることになり皆ビックリ。そして、この前の五輪騒動でこの歴彦が逮捕されて辞任。
べるベル太@bell2ta
後の会社で社長される塚田さんが「君に電撃」ってCMに出てましたよね。(冷静に考えたらマル勝も電話で名乗るのそこそこ恥ずかしくない?)
角川兄弟の対立には、春樹さんの長男太郎氏の件も深く関わってたっぽいですけど、太郎氏のその後はとんと聞きませぬな😥
歴彦さんの逮捕はビックリしました…。
HILANDER@VR747TYPEA8
メディアワークスは後年アスキーと合併してアスキーメディアワークスとなり更にその後角川系列に。
アスキーからゲーム系雑誌が独立したエンターブレインも後に角川系列に。
正直MWとEBは何の為に分離独立したのか分からん。
べるベル太@bell2ta
まぁ、両社とも、独立した時はこんなことになるとは思ってなかったでしょうしね😅
若狹 眞礼城 WAKASA Mareki @能代べらぼう屋@marekingu
プライドとか見栄とかが戦争や紛争の原因になることは歴史上それほど珍しくないですからね。この世で最も恐ろしいものは「人の心」かもしれません。戦争も平和も世の中の人々の一人一人の心次第。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

Twitterだけじゃなく他のシリコンバレーとかアメリカ中のTech企業もガンガン首切りしてるんで、他社をクビになった人がTwitterに来るから心配ないと思うで。。。

 

まあそもそもTwitterは証券システムでも送金システムでも航空機の生産管理システムでも航空管理システムでもないからな。。。消費者向けの娯楽SNSなので遥かに気楽で複雑性もないわけだよ。だから実はそんなに人はいらない。消費者向けのエンタメ分野なので監査とか面倒くさい作業も遥かに少ない。

 これが金融、生産管理、航空、鉄道なんかのシステムだと間違いが許されないし、データのやり取りが高速、頻度もすごい場合があったりして、消費者向けの娯楽SNSとか真剣度合いや正確性が桁違いなわけですよ。お客さん向けだと訴訟問題になっちゃうからね。だからメンテや監視も大変

 金融システムだったりすると色々と規制があるので、規制に合うように仕組みを作ったり、仕事をやる人の背景調査、システムに誰がいつどうやってアクセスしてるか、構造や動かすのはどうやってるかなんて記録しなくちゃいけないし、監査もあるから人たくさん必要。でもTwitterは関係ないんで気楽です
  そんでシステムに問題が出たり、なんか間違いがあると、金融システムとか政府の規制が厳しい分野だとお役所に報告しなくちゃならなかったり、あんまりひどいとお役所の偉い人が来てガンガンに怒られたりするんで、そういう対応する人も常駐で必要なんですよ。消費者向けのTwitterみたいなのは必要ない
 そんでまあ、そういう面倒くさくて規制がすごく厳しいシステムも実は結構少ない人数で回していて、足りない部分は下請けの会社に外注してたり、ところどころ足りない人は短期で来てもらってやってたりするんで、まあTwitterは遥かに楽だよねという話です

 

極度∞怪談(してます)やねうら🧬TV@cryptoきくうし@TV65377118
TikTokも経費が大変になりますね👀(笑)

吉川真人🇨🇳深センスタートアップ起業🔥@mako_63
MetaやTwitterでリストラされた優秀層を1000人規模で吸収するサンフランシスコのTikTok。面白い構図になってる

Ad_Meyer@MMMP(BA.1)🇺🇦@MCEscher68
元々そいつら紅衛兵だったんじゃないですか?
FF外から失礼しました。

 

万葉了@ryo_bamba
Twitterサ終、みたいなやつ、2001年の2ch閉鎖危機当時の雰囲気を思い出してエモい気分になるな。こちらは殺伐としているだけでヌクモリティのかけらもないわけだが。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

- Audit shadowbans and timeline/trend controls  
- Membership paywalls (super follow/text/space/video)
- Stores (esp  to sell Dojinshi/figures/games) 
- Music
- Money transfer
- Debit card/Twitter pay
- Call
- Stamps (like Line) 
- Twitter smartphone with Starlink

 

ぴんべぇ(冴月麟)@PINBE_
そりゃハッスルして9人子供いますからねw

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

 

周りの親戚や親が死んで、自分もらなんか年取って来て、好きな俳優も爺さんになってて、あーワイももう老後とか考えるべきかなあと思ってたんだけど、イーロン・マスク様のパワーを見て、何だ、ワイまだまだ、若いから色々やれるじゃんと元気出て来たんだよね。実は。
 なんかさ、目に入る話が年金だの介護だのコロナばっかで、気が滅入ってたんだけど、イーロン・マスク様は会社に泊まり込みで会社立て直してたりロケット打ち上げててさ、話聞いてるだけでなんかやる気でてきたのよ。
インフレだの燃料代上がっただの後ろ向きな話ばっかじゃない。最近。ウクライナも大変だしさ。
 でもイーロン・マスク様のTwitter立て直し、ドラマや映画より全然面白い実録リアルタイムなエンタメになってて毎日面白いじゃんなんかやる気出てこない?

 ワイね、正直言って前はイーロン・マスク様はあんまりイメージ良くなかったんだよね。 でもTwitterでの一般のユーザーへの返しとか社食のコストまで細かく把握とか、日本のタイムライン直したり見てて、あ、これ本気なんじゃんと思って印象変わったんよ。
Wataru Narita / 成田亙@wataru_narita
この一連のツイートを読んで元気が出てきました
マスク氏は福島産を食べて安全アピールもしてましたね

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

Twitterオフィスビルが全て閉鎖され社員がアクセスできなくなっているらしい。
何らかの捜査のためなのではないか。内部統制やってきた自分の直感。不正があるとオフィスごと閉めて全部調べるからね。

引用ツイート
Zoë Schiffer@ZoeSchiffer
NEW: Twitter just alerted employees that effective immediately, all office buildings are temporarily closed and badge access is suspended. No details given as to why.

 

ponsuke@po_n_suke_
イーロン・マスクTwitter社に残りたいのなら長時間猛烈に働け」
日本人「(うわー大変だなぁ…)」
イーロン「週40時間はオフィスに来い。そして週80時間勤務もありえるぞ!」
日本人「えっ」


Elon Musk@elonmusk

サンフランシスコのTwitter HQ、思いつく限りの罵詈雑言がイーロンに向けて投影されている。
ウォークな社員たちが最後にT社の転覆を試みているらしく、対策として21日まで一斉ロックダウンなんて話も流れてるけど…。

イーロン・マスクって、行き過ぎたリベラルサヨクのキャンセルカルチャーや言論封殺に苦言を呈したり、はじめて共和党に投票すると言ったり、フリースピーチを訴えるまでは、みんなに愛されてたよね? 今じゃメディアやエリート、セレブからも総バッシング。 まんまテック界のトランプじゃん

 

イーロンいわく「ベストな人材は去ってないから、あんま心配してない」とのこと。
引用ツイート
Elon Musk@elonmusk
The best people are staying, so I’m not super worried

𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒@Mak0Nakamura
これ左翼活動家がやってるはず。この形式(プロジェクターで文字写す)初めてじゃなくて、前はなんだっけな……移民局の前を活動家が封鎖した時だったかな。最初の頃はニュースになったたしググると出てくると思う
(旦那がこいつらでは?とツイートしてるけどあれでは無いと思う)

 

金沢 容@kanazawa_you
イーロン・マスクTwitterの社員に要求している「ハードワーク」が週40時間(5日勤務で一日8時間)ってのが本当なら今までTwitter社は何をしていたんやと直感的に感じたんですけど、ただただヘルジャパンのスタンダードが世界的に見てかなりファックな可能性もあるな。

 イーロンのTweetを見るとウルトラハードコアモードが80hours/wぽいけど一ヶ月で320hでしょ。25日出勤で一日12.8hって考えると、それでミドルアッパーくらいの年収なら全然納得できるんだよな。もちろんIntensityは凄まじいものを要求するんだろうけど。

 

新田 龍@nittaryo
ブラック企業社長「イーロンマスクが社員に『ハードワークするか辞めるか選べ!』って迫ったんだって!? ウチでもやりたいんだが…」
私「彼のいうハードワークは『1日10時間労働で社員の年収中央値2,240万円(2017年度実績)』ですが、御社はすでに『1日12時間労働で年収240万円』じゃないですか」 https://twitter.com/livedoornews/status/1593009315224616961

 

遠子先輩@murrhauser
Twitter社員のビフォーアフター
 イーロン・マスク前:24時間遊んでました!
 イーロン・マスク後:24時間働けますか?


がす | テスラおじさん@Gusfrin92486024
イーロン・マスクからツイッター社員に送られたメール
イーロン要求する“extremely hardcore”にコミットできない人は去らなければなりません。 #ツイッター

 

Tsukasa Shirakawa(白川司)@lingualandjp
フォロワー133万人の朝日新聞と70万人の産経ニュースの同じニュースで比較。いいねの数に注目。

アノニマス ポスト ニュースとネットの反応@anonymous_post2
イーロン・マスク、次の標的はカフェテリアで提供されていた無料ランチ

 従業員に代金を支払わせることを検討 これまでのランチのコストは1人あたり1日400ドル(約5万6千円)以上 

=ネットの反応

「そりゃ赤字にもなるわ」

「経営再建の基本だな」

もえるあじあ ・∀・@moeruasia01
【w】イーロンマスク氏、無料提供されていた食事の有料化検討「フードサービスの経費が年間1300万ドル(約18億円」

 

海乱鬼@nipponkairagi
赤字会社で、従業員がリモートばかりでまともに働かず、オフィスで酒飲んでゲームしてたらどこの社長でもそういうだろうに。
引用ツイート
🌺大椿ゆうこ/労働者の使い捨てを許さない🌺@ohtsubakiyuko
マスク氏「激務が嫌なら退職を」 ツイッター社員にメールで通告 | 毎日新聞
前経営者は、会社を売る前に労働者の労働契約を維持するよう話を付けなかったのだろう。この様な経営者側が極端な条件を出して、一方的な解雇を迫るやり方には、徹底的に抗議の声を上げるべき。 https://mainichi.jp/articles/20221117/k00/00m/020/013000c

 

ふぇーす⚓️📸@rinc7600
イーロン様が降臨されてTwitterJP内の粛清がほぼ完了した結果、絵のインプレッションが6倍になりました。

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

これがTwitterの一人当たり1日400ドルの社食…

twEATs@tweat·4月30日
No better way to end the week than with some Ropa Vieja with Stewed Black Beans & Rice, Sweet Plantain. @TwitterREW @TwitterNYC

これが今話題のTwitterの社食 1人1日400ドルもの経費がかかっていたのに在宅勤務だからサンフランシスコ本社は稼働率がピーク時25%、普段10%…

twEATs@tweats·5月11日
It’s Dan Dan Noodles with Chicken and Broccolini. @TwitterREW @TwitterNYC


砂鉄@satetu4401·11月15日
イーロン・マスクって速さに特化してる所があって、普通の人間が、事前に勉強して、よく考えて、1回やってちょっと失敗して、2回目で成功しました、かかった時間は1ヶ月みたいな場面で
2秒で考えて朝に大失敗したあと3秒考えてその日の午後に失敗して、翌日3回失敗して明々日完成するんだよ

そしてこのムーブは月給制、つまり毎月固定費として人件費が発生する会社制度においては圧倒的に強い
大バカを5連発して2日でやる方が、小バカ1回にするためによく考えながら1ヶ月かける場合の15分の1の人件費で出来る
 資本主義RTAグリッジありみたいなプレイスタイル。壁に向かってガリガリしてたらすり抜け高速移動で吹っ飛んでクリアですみたいな
視聴者には何やってるのか意味不明なんだけど、よく分かんねえ内に世界最大の資産家になってる
もう技術とか知性とか、そういう次元じゃねえのよ。バグ利用とかグリッジの類
他の経営者が魅せプレイとか、ゲームを楽しもうとか考えてる中で、1秒でも早くエンディング流してRTA世界新記録出す事しか考えてない動き

昼行灯@92219239
これは普通の人間のやり方より物的資源を多く費やす必要があるのが最大のデメリット
格差社会だから許される方法であり
皆が真似したら資源枯渇で死にます
日本の一部業界がそうですが

 

森奈津子@MORI_Natsuko
ダメリベラル系(表現規制が大好きで心が狭い自称リベラル)のツイートが目立つようになったのって、東日本大震災がきっかけだったように思う。しばき隊の母体となった反原発団体・反原連が結成された頃。あの福島差別&風評被害も、TwitterJPがツイートを操作した結果だったのかな?

 当時、原発事故を冷静に分析し、風評被害を批判した専門家は、みんなヒステリックに叩かれたよね。菊池誠教授、小菅信子教授、ライターの林智裕さん……みんな誹謗中傷に晒されていた。叩き行為を批判した私や他の人たちも叩かれた。

 

やまもとやま(美少女@mt_yamamoto_·11月16日
ハフポストほかリベラルメディアのトラフィック急落、暇空さんによるColabo追求、草津町長はデマに加担した外野まで追及する勢いと、これらが同時に起きてるのはなんて言うか世相の変化を感じるね。まあ一言でいって「信用という資源の枯渇」なんだけど。

11月1日
フラワーデモに加担した類のバカの何が罪深いかって女性という属性全体が共有するリソースとしての「信用」を利己的にかつものすごい勢いで食い潰していやがることだよ。自分たちの振る舞いが他人様に不利益をもたらすかもなんて発想すらねえだろあいつら。 twitter.com/mt_yamamoto_/s…

 

Nathan(ねーさん)@Nathankirinoha
日本史に残るメディアが加担した狂言事件

他にあったら教えてください。

あったわ
安倍晋三中川昭一NHKに番組改編の圧力をかけたなどとした朝日新聞による虚偽報道問題」
なぜかWikiでは「NHK番組改変問題」と書かれ、まるでNHKが主犯かのような記述だが、NHK自身が「朝日新聞による虚偽報道問題」として連日放送して批判していたレベル。
なお、朝日は謝罪してない

っていうか加担じゃなくてメディアがガッツリ主犯だねこれ。

ライブドアニュース@livedoornews
長時間労働】激務が無理なら退職を マスク氏、ツイッター社員に通告
https://news.livedoor.com/article/detail/23212395/
「極めてハードコア」で激しい長時間労働を受け入れるか、退職するかのどちらかを17日までに選ぶよう通告した。米メディアが社内資料に基づく情報として報じた。

>>会社に出てくるか、辞めるかだったと思ったけど。