“習近平は退陣せよ” 上海でゼロコロナに異例の抗議活動 「立ち上がれ、奴隷になりたくない人々よ」

中国すごいことになってきたな。

日本の新宿西口地下で、抗議デモを中国人がしていたらしい。

なかなか、中国自身の失態による抗議デモだからな。

西側はすでにワクチンで、ノーマスク状態なのに。

習近平がまたロックダウンとかやり始めたので、堪忍袋の緒が切れた中国人のようだ。

 

 

 

吉田一郎@no_saitama

成都のデモ。反ゼロコロナデモが「終身制はいらない!中国に皇帝はいらない!」と反習近平デモに、さらに「言論の自由を!報道の自由を!」と自由化要求デモに。政策批判が体制批判に転化している模様。

 

 


安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118
四川省成都とされる(未確認)。ちょっと前までロシアの反戦デモを見て、中国では絶対に起こらないなと思っていたんだけれど、これは一体どういうことだ。理解が追いつかん。ありえん。

 

// ダイスケ // 上海浦東12年目 //@DAISUKE_is_Here
コラがアップされるのもチャイナスピード。
早すぎ。

 

 

 

安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118
現在、意識の高い人(特に北京上海と海外)が声を上げているうちはいいけれど、一般人民大量参戦のぐだぐだの混乱状態が発生した場合、これまで人民が愛国ウォッシングされ続けた中国社会に日本人がいるのはリスクが非常に大きいとは思う。特に中国語が話せない家族は危ない。

 

我想在雅虎和推特大喊“帰国しろ”的人应该不是日本舆论的主流。他们是在自己的人生中什么都做不到,在社会中边缘化,习惯自我和谐的中年闲人。你去看现实社会的日本人和今后的我们国内媒体报道吧。他们可能对你们表示好感。

YahooやTwitterで「帰国しろ」と叫んでいる人たちが、日本の世論の主流とは思えません。 自分の人生では何もできない、社会から疎外されている、自己満足に慣れている中高年のアイドルたちです。 現実の日本人と、これからの私たち国内メディアの報道を見てください。 優しさを見せてくれるかもしれません。

 

フジテレビのLive News イット!で動画がでました。 (なんか日本語字幕が怪レいのは何故)    

 

「したたかな中国」のかわいい罠なのか?…"パンダ外交"の意外な歴史とその実態 「レンタルパンダ」は一体いくらかかるのか #プレジデントオンライン https://president.jp/articles/-/63755 
【寄稿】情勢がえらいことになっておりますが、さておき、『中国パンダ外交史』の家永真幸先生にインタビューしました。

 

 

電羊齋 Talkiyan Honin Jai@talkiyanhonin
一晩でここまでのレポートが読めるとは。「もっとも、大きな騒ぎが起きたときはギリギリまで相手を泳がせ、当局側の態勢が万全に整ってから一気に叩き潰すのが中国の治安維持機関のパターン」とありますが、私もそこが心配。

 

安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118

早稲田の反中共ポスター、新バージョンきてて草。(香港もある)

 

香港デモは記者以外の日本人が興味本位で近寄っても人身上の危険だけ(※催涙弾が手に当たりかぶれる、大陸人と間違えられデモ隊に殴られる等)ですが、大陸の現在のアレは政治的に面倒なことになったり職やその他を失ったりするリスクがガチ高いので、日本人はほんと近寄らないほうがいいですね

小龍(しゃおろん)🇯🇵in🇨🇳 VPN運営|レーシングカート🏎💨@xiaolong761216
大使館からもこんなメールが。抗議デモには近づかないように!ですね。


蓉堂居士@rongtangjushi
まさか伝説の「支那亡國二百四十二年記念會」っぽい催しをリアルタイムで観ることになるとは……。
明治35年(1902)、「支那遺民」たる章太炎、馮自由たちは清朝の支配に対抗するため、東京の上野精養軒において集会を開いた。
「記念會」は、のちの辛亥革命の礎となった。

 

安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118

とは言え、上海から潤してきたある金持ちいわく、潤の方法や現在の政治的な問題は、知人と全部微信で話し合っていたと。
上 海 語 で。
現在は非常事態なのでそれでもやめたほうがいいとは思うけれど、意外と大丈夫なこともある模様ではある。
引用ツイート
すでにけろっとさんが呟いておられましたが、在中日本人は

  • ・リアルでは絶対近寄らない、話題に出さない
  • 微信でも言及しない、朋友圈に投稿NGはもちろん電話や動画通話でも言及しない
  • ・抖音快手や微博で検索しない
  • 百度地図でデモ現場を検索しない
  • ・しかし情報は収集する

でしょうなあ…。 twitter.com/xiaolong761216…


TonyC @windhawk@vivaldi.net🍥@TonyChin
アメリカの大都市でも今夜(日曜日)に大使館前で集合して追悼デモの予定がある・・・LA, NY等・・・同じくキャンドル、白い布、白い紙持参を呼びかけている

安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118
気になりますよね。動きが大規模すぎる場合、プチプチ潰さずいったん静観するモードに入るからこうなっている…とも思いますが。
ゼロコロナ反対だけならまだしも、言論の自由共産党下台を、操ってやらせる勢力が国内にいるわけない。上海閥(笑)や外国勢力(笑)がやるなんていっそう笑い話。
神保勇揮(FINDERS/編集者)@fishintheair
安田峰俊さん、昨日Twitterで実況中継してから24時間も経ってないのにもう記事が出ている…。
「はしゃいで騒ぎすぎたり、この動きに過大に期待したりせず、一定の冷静さを持って事態の推移を見守ったほうがいい」

 ちなみに元の実況中継ツイートのリプライとか引用リツイートは、香港デモ、台湾デモの時代も遥かに遠くなりにけりという感じで「もはやウヨとすら言えないただの排外主義者」の皆様が大集合していて、さすがにこれはビジウヨの皆様に責任を感じてほしいと思ってる。ちょっと酷い 

 

onorikae🐧ペンギン@onorikae
従順を盲目的信条にしがちな日本人、本質的に中国の大白やら居委会のおばちゃんみてぇな奴らだらけなのをペンギンは知っているよ……

 

明天会更美好@zhongwenfanyi
やっぱり、今回のは「境外の勢力の仕業」というわけでなく、内部の権力闘争に起因するものだと読むべきだと思っています。
でなければ国内でこんなにぬるい取り締まり方しませんから。
彼らの指導部の中でも、動態清零政策に不満を持っている賛同者がいるってことなんだろうと。
引用ツイート
mihokohk@mihokohk
今回も、ウィチャットほかのSNSで集会情報を出して筒抜けだったにも関わらず、事前に阻止されなかったことに注目。ま都では逮捕者が出たが、しゅ都では優しく解散させられたと。やらせまたは黙認等、何らかの意図があったのでは。当然、社会全体を揺るがすまでの事態になったら容認はしないものの。 twitter.com/YSD0118/status…

 

 

Roy J.@loyloyree
主催者です。初めての集会かつ当日決めたゲリラ戦ですが、ちゃんと警察の許可を取ってやっていますし、スタッフはできるだけ通行の邪魔にならないように誘導していました。予想を大幅上まる飛び入り参加者もいて、次回警察の方から、「交通管理に人手必要だったら声かけてね」と親切に言われました。

 

安田峰俊📺YouTube &ニコニコch始まりました@YSD0118
現在、意識の高い人(特に北京上海と海外)が声を上げているうちはいいけれど、一般人民大量参戦のぐだぐだの混乱状態が発生した場合、これまで人民が愛国ウォッシングされ続けた中国社会に日本人がいるのはリスクが非常に大きいとは思う。特に中国語が話せない家族は危ない。

 

 

武昌でなく武漢らしい

武漢も武昌も同じらしい

その後、海外や中国のtwitter見ても追加情報は無いですね。一時的な銃撃だったのか。
引用ツイート
まぁ坊@Maabousashiougi
間違いでは有りませんね。合成地名
武昌+漢口で武漢
日本領だった大連も、一時は旅順とまとめて旅大と呼ばれていました。今は全体で大連

 

 

在華坊@zaikabou
宋文洲先生が、若者たちの民主的なデモ、優しく見守る警察、しかし外国人記者には容赦しない、みたいな論調になっており、なーるほど、という感じで見ている

 暴動に期待する外国人記者にのせられるな、みたいな感じなので、やはりデモが平和的に進めば自発的な行動、暴徒化した場合は外国勢力の扇動、みたいに処理するんではないか
引用ツイート
刘太郎@中国駐在中@liu_taro·11月27日
周囲から「言論封殺だ。中国のために立ち上がる外国人を止めるな」と批判を受けました。中国で外国人が政治活動に参加すると、外国勢力が民衆を扇動し活動を組織したとみなされる可能性があります。そうなると中国人が自発的に起こした活動も「外国勢力の仕業」で片付けられ価値を毀損してしまいます。

 

スカーレッドG@kemono_fm192hz
しかしながら、習近平主席に対して退陣を要求するデモが公然と行われている上に、警察も徹底的な取締はせずに、半ば静観している状態を見るに、中国国内も相当大変なことになっているのは間違いないですなぁ…。
上海や新疆でも起こっているみたいだけど、これ全土に拡大したらどうなるんや…?

 

のりなり@tongyoshi
「俺たちの防疫は世界一!民主主義?ぷーくすくす」と言ってた人が今になって「俺たちに人権は無いのか?!」とか嘆いてみせたって、そりゃあありませんよなあという気持ちにしかならない。

 そういう気持ちを押し殺して共感してみせるのもたぶんノブレスオブリージュ。

 

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
【緊急】中国でデモが合法化wwwww 全土でデモが発生するも誰も取り締まらず

 

王靖渝 WANG JINGYU@WANGJINGYU2001·11月27日
不自由,毋宁死。
向上海勇士致敬!

 

Хаями🍥Расэндзин@RASENJIN
ゼロコロナ反対から一足飛びに習近平中国共産党への批判に向かったようで、一瞬にして権力の魔法は解けるのですね。これで体制がすぐに揺らぐことは望み薄にしても。

 

東雲くによし@sonkoubun
上海ウルムチ路の反中国共産党デモを鎮圧した。すでに電波妨害車が来たようです。上海の現場の投稿はこれで最後です。

 

東雲くによし@sonkoubun
中国全土のそれぞれ大学に警察が入って反中共の落書きを削除する

 

「息ができない」番禺中村版、救出に失敗して死亡。ジョージ・フロイドを押しつぶして死に至らしめたアメリカの警官は懲役22年半を言い渡され、これらの中国の警官はせいぜい軽微な刑罰しか受けませんでした。

 

清華大学はすでにスローガンをまとめて叫び始めています。 

「民主主義と法の支配、表現の自由

 

 

上海の勇敢な人々に敬意を表する: 上海の人々はウルムチ中路に集まり、ウルムチ火災の犠牲者を悼み、大勢の警察官を前に、「習近平退陣」、「共産党退陣」、「共産党退陣」と叫んだ。 "自由になれ"。 2回目の「6月4日」が北京ではなく上海で勃発したら、私の予想を超えていたでしょう。

 

周锋锁 Fengsuo Zhou@ZhouFengSuo
今晚台北烛光悼念活动前,欢迎加入
による中国語からの翻訳
今夜台北で行われるキャンドルライトの追悼イベントの前に参加することを歓迎します

 

秋以降の決着:ウルムチ警察出動。抗議に参加し、火事のビデオを広めた人々は広範囲に逮捕されました。

 

コウスケ@中国在住@kohmydor
北京市朝陽区亮马桥。。。。

 

 

ウルムチ中路で、警察は花を持った少年と叫んでいる少年を逮捕しました!

人々は彼を止めに行くよりも写真を撮り、無力で失恋した彼を救いたいと思っています

 

 

11 月 27 日の早朝、上海のウルムチ中路では、中国の厳しい新王冠規制に抗議し、新疆ウルムチのアパート火災の犠牲者を追悼するために、大勢の人々が街頭に繰り出した。 怒った群衆は白紙の書類を掲げ、「共産党退陣」「習近平退陣」などのスローガンを唱えた。

 

 

広州の海珠橋の最新状況警察は公園全体を取り囲み、1時間にわたって対峙しました。

 

 

上海のウルムチ路の最新ビデオ: 群集が「共産党退陣、習近平退陣」を一斉に唱える 向かいの警察は止まらなかった

 

 

すみません、遅れました。鵬の母親の誕生日のビデオを見たばかりですが、テレビのニュースネットワークで放送されているかどうかはわかりませんが、これは中国が見ることができるものですか? 「私も14億人に1人なのに、グループで集まって誕生会をやらないと」

 

 

【中国の少なくとも10都市で反政府デモが勃発】 【武漢人は眠れぬ夜に入る】 ここ数日、中国の少なくとも 10 の主要都市で大規模な防疫デモが行われ、1989 年以来珍しい、ブロック解除から政治改革への多くの要求が高まっています。 疫病が発生した武漢では、市民の動きが止まらず、あらゆる規模の住宅地の人々が通りに出て、夜になると人々は中山街に集まり、スローガンを叫び、一晩中解散することを拒否した。

 

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion
習近平は退陣せよ” 上海でゼロコロナに異例の抗議活動
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221127/amp/k10013905081000.html
習近平は退陣せよ」「共産党は退陣せよ」「立ち上がれ、奴隷になりたくない人々よ」
一昨日あたりからツイッターに流れている現地の情報によると、中国全土にデモが広がっているみたい。

 

習近平は退陣せよ” 上海でゼロコロナに異例の抗議活動

中国では26日、新型コロナウイルスの感染者が4日連続で過去最多を更新しました。厳しい行動制限などを伴う「ゼロコロナ」政策に対して各地では抗議活動が起きていて上海では大勢の人たちが、「習近平は退陣せよ」と声をあげる異例の事態となりました。

中国政府によりますと、26日確認された新型コロナウイルスの感染者は首都・北京で初めて4000人を超え、31ある省や自治区などすべてでおよそ3万8000人となり、4日連続で過去最多を更新しました。
このうち、最大の経済都市・上海では厳しい行動制限などを伴う「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動が起きました。
ロイター通信が配信した映像には大勢の人たちが「習近平は退陣せよ」とか「共産党は退陣せよ」などとシュプレヒコールをあげ、警察官に取り押さえられる様子が確認できます。
厳しい言論統制が敷かれる中国で、習近平国家主席共産党を直接批判する抗議活動が行われるのは異例です。
ロイター通信が配信した別の映像には「立ち上がれ、奴隷になりたくない人々よ」という中国の国歌の一節が書かれた紙を持って抗議する様子がうつっています。
このほか、北京など各地でも「ゼロコロナ」政策に反対する抗議活動が起きていて、国民の不満が表面化しています。

 

李老师不是你老师@whyyoutouzhele·11月27日
北京电影学院