日本代表 vs クロアチア R16 1-1 PK1-3 負けたか。

日本は、活躍した選手がPKでしたが、

元気がないシュートやったかな。

いきなり止められると、、、2発目も。

浅野だけ決めれて、、、吉田も外す。

え? っていう感じ。

>>1発目で止められて、悪い流れ来てもうたな。

  PK、何が何でも勝つという元気、もうなくなっていたんかな。

 

試合はごぶごぶ、後半、延長は流れがあった日本だ。

ファウルをやたら取られたな。

三苫が突破しようと仕掛けなかったな。

ボールもらっても、バックパスで、びっくり。

 

しかし、最後まで走った。

最初から堂安入れたのはよかったわい。

 

ドイツ、スペインに勝った日本、弱点がPKだったとは、、、

PK負けの責任が3等分されたのを見て、2011年女子ワールドカップ決勝、なでしこvsアメリカのPK戦アメリカがズルズルと3ミスしたことを思い出させるな。

>>日本は低い方がいということだね。前田氏がやっと、やっと決めて、走り回った貢献が報われたなぁ。。。

【速報】日本代表先制!堂安律の鋭いクロスから"日本の韋駄天"前田大然が気持ちでねじ込む! FIFA ワールドカップ カタール 2022 決勝トーナメント1回戦 日本VSクロアチア

【速報】“強者の猛攻“クロアチアが同点弾!放物線を描く芸術的なクロスに4番ペリシッチが強烈なヘディング!! FIFA ワールドカップ カタール 2022 決勝トーナメント1回戦 日本VSクロアチア

マライ・メントライン@職業はドイツ人@marei_de_pon
どうも、クロアチアの代表監督が日本代表のことを「敵ながら天晴れ」と讃えた談話を、あたかも日本代表を小馬鹿にしたかのような印象の見出しで流れたネットニュースがバズって、激情的な人たちがイキっているらしい。
とても残念だ。

これは、 「実際、人はどれだけ記事本体を読み、また、内容を理解するのか」 を検証するための、悪辣で効果的な社会実験なんじゃないかとすら思ってしまう。
#クロアチア戦 
#サッカー日本代表      
#FIFAワールドカップ

この場合、見出しが「要約」になってないどころかむしろ正反対ぽいのが問題なワケで。
引用ツイート
killist@JesusKillist
そもそも見出しは、『中身を要約したもの』なので『中身を読まなくても良いためにある』のです……。 twitter.com/marei_de_pon/s…

モドリッチ】PKで勝利した日本戦について語る「ドラマなしではここまで到達することはできない」

【W杯】クロアチア指揮官が「運で勝っていない。PK戦になったら絶対に勝てる自信があった、練習通りに本番でやってくれた」

インタビュー翻訳】クロアチアGKが日本のPKを3本ストップした直後の心境を語る。神GKの前にベスト16で散る

クロアチア代表】ラキティッチ選手 日本のサッカーファンに神対応

【W杯現地観戦#6】クロアチア戦、PKからの敗退の瞬間を目の前で見届けてきた。日本代表ここまで感動をありがとう🇯🇵😭

【W杯】イングランドのレジェンド達が日本と前田大然について絶賛「敗退するのはもったいない」

【ワールドカップ】絆生まれた試合後 日本人サポーターの様子


ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
失意のクロアチア敗北もゴミ拾い 日本サポ

進次郎放送局🇯🇵⚽️🇭🇷@ShinjiroTwit
クロアチアモドリッチコバチッチやクラマリッチとか似たような名前ばっかりだと思うけど、日本も前田に鎌田に権田に守田だからね。

ラーム・エマニュエル駐日米国大使@USAmbJapan·アメリカ合衆国の政府関係者
Whether in victory or defeat, @JFA_SamuraiBlue showed the world the meaning of grace, grit, and gumption. Everyone should be proud of this team. @FIFAWorldCup

三笘 薫 , 泣いた W杯クロアチア戦後インタビュー

>>泣き方がカッコいいねェ。

Nami🐰@namicchiro
森保監督は、選手が遠征から解散していろんな時間の便で各地バラバラに旅立つ選手にホテルを出るとき必ず夜中でも見送りするんだって。そんな監督いませんよ、って吉田麻也が言ってた

本田 圭佑 劇的な敗北の後のコメント.

【速報】カタールW杯はベスト16!松井大輔クロアチア戦総評を試合直後に電話で聞いてみた!

日本vsクロアチア(前半)本田圭佑の解説【文字起こし】カタールワールドカップ2022

【日本×クロアチア本田圭佑解説まとめ【ABEMA|カタールワールドカップ

本田 圭佑 劇的な敗北の後のコメント.日本対クロアチア

 

 

 

 

 

谷本真由美 (めいろま) 「世界のニュースを日本人は何も知らない3」発売中
@May_Roma

イギリスITV、日本はサムライのように戦っていると絶賛。冷静という意味

日本代表善戦であった。清く正しく一生懸命やった。東アジアの星である。清掃も良かった。日本を世界にアピールした。次の大会で頑張ればよき

 

ツイッター速報〜BreakingNews@tweetsoku1
カタールW杯】日本またも“16強の壁”破れず…PK戦で3本失敗 三笘が浅野が涙、川島も号泣 南野は立ち上がれず…

 

JSF@rockfish31
PKってこんなにホイホイ止められるものでしたっけ。

 

擲弾兵@4回目接種済@tekidanhei
PK負けかぁ。90分で勝負を決めきれなかったのが痛かった。
チャンスはこちらの方が多かった。
あと延長の交代は浅野を下げておくべきであったか。

まぁPKの結果についてはしゃーない。 しかしクロアチアと完全に互角の勝負であった。攻撃オプションの多さで日本、一発の個人技でクロアチア、そして双方に微妙なミスが出てくると。

 

Kazuto Suzuki@KS_1013
PK戦日本1-3クロアチアで試合終了。またもベスト16止まり。まあ、PK戦なのでどうしようもないところはあるが、まさか3つGKに止められるとは。一次リーグで予想を超える結果を出したが、この試合で決めきれなかったのが、今の日本のサッカーの現在地ということなのだろう。

 日本のサッカーはこれで終わりじゃないし、まだこれからさらに強くなっていく余地は大いにある。ただ、相手に合わせて戦術的な工夫で勝つだけでは、上手く噛み合わない相手には勝てない。エクアドルクロアチアに勝てなかったのはそういうことなのかもしれない。
 やはり、日本としての勝ち方、形が欲しいところその形の片鱗を見せたのが三笘だったと思う。こうした突出した個性に依存することなく、1対1で勝てる選手が増えていくことでこれからの日本のサッカーの底が上がっていくのだろう
 今大会、気になったのは、戦術的に裏を狙い、スピード勝負するというメンバーを揃えたわけだが、押し込まれた時にボールを収めて保持することが出来ずに、耐える時間が長くなるという傾向が強かったこと。また、個のレベルではトラップが相当狙われていた。止める・蹴るの基本動作が狙われていた。
 アジア予選からの4バックを捨てて、大会に入ってから3バックをメインにした点は、結果的には良かったと思うが、その戦術的な変化が全員に浸透していたのかという点も気になるところ。どこでプレスに行くのか、攻め込まれたとき、どうひっくり返していくのか、統一されていたとは言えない気がする。
 ただ、ドイツ、スペインに勝ったという経験は、これからの財産になる。日本がW杯の大舞台で強豪相手に戦えると言うことは、これからも自信になっていく。これからのレベルを上げていく上で、こうした自信は重要。これからの日本サッカーに期待。


猫組長@nekokumicho
この調子なら4年後が楽しみだよ。

すけちゃん🇺🇸@AgingAnarchist
こんなデカいヤツら相手によく120分もやり合ったな...

ロイター@ReutersJapan·公式
サッカーW杯カタール大会は5日、決勝トーナメント1回戦の試合を行い、日本は前回大会準優勝のクロアチアにPK戦の末に敗れ、史上初のベスト8進出を逃した。写真は試合後、ファンにお辞儀をする森保一監督。アルジャヌーブ競技場で撮影(2022年 ロイター/Dylan Martinez)

 

ゾルバー.db@0408Resolver
試合展開凄く良かった。(勝たないと意味がないという意見もあるのかもしれないけれど、)これまで見たことのない世界でした!
後、ベスト8の壁に臨むには、野生化するくらいしかないか?

こんでん@hiroju55
PK見て、どっと疲れた…。あんなのメンタル弱い人が見るもんじゃないwwww
さぁ、皆様寝ましょう…私は、朝から修学旅行のお見送りだ(笑)
海乱鬼@nipponkairagi
ありがとう、日本代表。素晴らしかった。

本当に良くやった。ベストを尽くしたよ。
三笘さんのドリブルシュート良かったな。堂安さんも良かった。ビッグクラブで成長して四年後また魅せてくれ。
ブラボー!!!!
一言言わせてくれ。主審はカス。
PKはしようがない。しかしキーパー凄い奴だったな。


GOAL Japan@GoalJP_Official·公式
🇯🇵計り知れない重圧と勇気
#日本代表 #森保監督、立候補したPKキッカーを称える。
「自分が蹴るということを勇気を持ってやってくれました。失敗・成功はありましたが、プレッシャーがかかる中、勇気をもってチャレンジしてくれました。称えたいです」

 

GOAL Japan@GoalJP_Official·公式
🇯🇵 #吉田麻也クロアチア戦後 インタビュー 🗣
主将は試合後、涙をこらえ「結果が最後に出なくて悔しい」。
日本サッカーの今後には「子どもたちがこの試合を見て、サッカーに夢を馳せて、いずれこの壁を破ってくれることを期待しています」。

🇯🇵元イングランド代表が分析🇭🇷
#日本代表 が敗退した理由は?シアラーが語る
「最後は経験がものを言った。クロアチアは重圧をうまく対処したね」
「日本の視点で見ると、PKの練習をしたことがないように見えた。PKは不用意にも見えたよ。全員が思うように強く蹴ることができなかったと思う」

>>激しく同意。PK練習してなかったのか?

 

🇯🇵 #堂安律、クロアチア戦後 インタビュー 🗣
#日本代表 堂安「受け止めなければいけない現実」
「PKに関しては誰も責めることはできません。逆に、決めきれなかった試合内容に問題があったと思います」

🇯🇵 #長友佑都クロアチア戦後 インタビュー 🗣
チームを支え続けたベテランが思いを吐露。
「最後まで戦った後輩たちと勇気をもってPKを蹴った選手たちを称えてほしい」
「この悔しさを必ず彼らがこの先に生かしてくれる」

>>長友氏、突破しようとしないね。すぐにバックに返す。

上げるのも下手だし。

最後は誰もボールを回してくれなくなっていた。残念。

 

🇯🇵 #遠藤航クロアチア戦後 インタビュー 🗣
「PKはしょうがないというか、とにかく蹴った選手たちを責めることはできない。チームとして、あそこでPK戦になってしまったところが敗因かなと思います」

🇯🇵 #森保監督、クロアチア戦後 インタビュー 🗣
森保監督「選手たちが新時代を見せてくれた」
「ドイツに勝ち、スペインに勝ち、W杯王者に勝てたことを自信に、さらに『追いつき』ではなく『追い越せ』を考えれば、必ず未来は変わると思います」

#前田大然、クロアチア戦後 インタビュー 🗣
「この舞台に立つにはたくさんの人の支えがあったので、まずは色々な人に感謝したいと思います」
「支えてくれた人たちに恩返しする大会でしたが、本当に残念です」

>>あれだけ走り回って、圧を掛けて得点に貢献した。

ここで1点取ってくれて、報われたなぁと、思ったよ。

 

🇯🇵 #日本代表、ラウンド16 敗退 🇭🇷
PK戦の末、#クロアチア代表 に敗れた日本。史上初の #FIFAワールドカップ ベスト8進出ならず。
🏆#カタールW杯 ラウンド16
🆚日本 1-1 (PK: 1-3) クロアチア

 

 

 

🇯🇵 日本×クロアチア 前半終了 🇭🇷
史上初の #FIFAワールドカップ ベスト8進出を狙う #日本代表。
#クロアチア代表 にチャンスを作られる時間帯もあったが守備陣が耐えると、前半終盤に #前田大然 が先制ゴール!
🏆#カタールW杯 ラウンド16
🆚日本 1-0 クロアチア

 

 

 

🇯🇵 日本×クロアチア、延長戦突入 🇭🇷
前半に #前田大然 のゴールで先制した #日本代表。しかし55分、#クロアチア代表 は #ペリシッチ のゴールで同点に追いつく。
その後、両者得点なく試合は今大会初の延長戦へ。
🏆#カタールW杯 ラウンド16
🆚日本 1-1 クロアチア

 

🇯🇵 #日本代表、ラウンド16 敗退 🇭🇷
PK戦の末、#クロアチア代表 に敗れた日本。史上初の #FIFAワールドカップ ベスト8進出ならず。
🏆#カタールW杯 ラウンド16
🆚日本 1-1 (PK: 1-3) クロアチア

Team Cam vol.12|「新しい景色を」ラウンド16クロアチア戦へ|FIFA World Cup Qatar 2022™ Nov-Dec 2022

さあ、行こう、新しい景色へ、みんなで。|日本代表TeamCam グループステージダイジェスト

>>精神論ばかりの解説の松木さんは、韓国vsブラジル戦をやっていたのか。