欧州司法裁判所ECJ 「ディーゼルゲート」車所有者の補償権を拡大

ホルクスワーゲンは負けまくっているな。

2015年に米国で見つかって以来、母国やEUでは舐めてかかって、保障しないでいたらね。日本同様、ドイツの大企業は母国民を舐めているのだな。

 

The EU's top court ruled on Tuesday that owners of cars that had been equipped with unlawful devices used to trick emissions tests can sue the manufacturers even when intent cannot be proven.

>>ごまかしのソフトがついていたら、意思が証明がされなくても訴えることができるという判決。間違って入っていても、誤魔化したことに違いはないので、訴えれるとな。

Until now, vehicle owners could only seek compensation if the manufacturer had intentionally deceived customers, as was the case with the Volkswagen EA189 engine which was the center of the "Dieselgate" scandal.

Car manufacturers have argued that the technology is there to protect the engine.

>>VWは無理筋な言い訳やねぇ。詐欺のソフトかどうかはオーナーにはわからないからね。しかし、明らかなったとき騙されたわな。ECJまで争ったベンツオーナー、金も持ってそうだな。

 

The defeat device works by reducing the rate at which exhaust from the car is recirculated when temperatures are low, thus lowering emissions controls outside of a testing scenario.

>>気温が低いときに排気ガスをリサイクル割合を減らすとな。

 

BGHのいわゆるディーゼル上院は、5月8日に公聴会を予定しており、下級審にできるだけ早くガイドラインを提供するために、「ドイツの責任法に対する考えられる結果」について話し合うことを望んでいますECJ の判決がすべての問題に答えたわけではないからです。

>>まだ続くのか。

 

 

というわけで、ドイツのカーメーカーはみな訴えられますね。

ソフトの中身を出して証明しないといけないけどね。

排気ガス低減のための専門の温度計があるとは思えんが。

あれば、はっきりするけどね。

外気温を測るのは、別に普通にあるだろうに。

 

欧州最高裁がはっきりさせたね。

そういうごまかし装置がついていたら、その意図とか関係なくGuiltyと。

詐欺のためだからね。

しかし、7年もたってまだ解決しない、先延ばしにするドイツカーメーカー。

謝らないという意味だな。

>>日本で死亡事故を起こしたスイス製シンドラーのエレベーター事故の件を思い出す。ドイツ製ではなかったわい。

 

 

On those grounds, the Court (Grand Chamber) hereby rules:

1.      Article 18(1), Article 26(1) and Article 46 of Directive 2007/46/EC of the European Parliament and of the Council of 5 September 2007 establishing a framework for the approval of motor vehicles and their trailers, and of systems, components and separate technical units intended for such vehicles (Framework Directive), as amended by Commission Regulation (EC) No 385/2009 of 7 May 2009, read in conjunction with Article 5(2) of Regulation (EC) No 715/2007 of the European Parliament and of the Council of 20 June 2007 on type approval of motor vehicles with respect to emissions from light passenger and commercial vehicles (Euro 5 and Euro 6) and on access to vehicle repair and maintenance information,

must be interpreted as protecting, in addition to public interests, the specific interests of the individual purchaser of a motor vehicle vis-à-vis the manufacturer of that vehicle where that vehicle is equipped with a prohibited defeat device, within the meaning of the latter provision.

2.      EU law must be interpreted as meaning that, in the absence of provisions of EU law governing the matter, it is for the law of the Member State concerned to determine the rules concerning compensation for damage actually caused to the purchaser of a vehicle equipped with a prohibited defeat device, within the meaning of Article 5(2) of Regulation No 715/2007, provided that that compensation is adequate with respect to the damage suffered.

 

これらの根拠に基づいて、裁判所(大法廷)はここに判決を下します。

1.       2007 年 9 月 5 日の欧州議会および理事会の指令 2007/46/EC の第 18 条(1)、第 26 条(1)、および第 46 条は、自動車およびそのトレーラーの承認の枠組みを確立し、 2009 年 5 月 7 日の欧州委員会規則 (EC) No 385/2009 によって修正された、規則 (EC) No 715/欧州議会および 2007 年 6 月 20 日の理事会の 2007 年、軽乗用車および商用車からの排出ガスに関する自動車の型式承認 (ユーロ 5 およびユーロ 6)、および車両の修理および保守情報へのアクセスに関する、

公共の利益に加えて、車両に禁止された無効化装置が装備されている場合、その車両のメーカーに対する自動車の個々の購入者の特定の利益を保護するものと解釈されなければなりません。規定。

2.       EU 法は、問題を管理する EU 法の条項がない場合、装備された車両の購入者に実際に生じた損害の補償に関する規則を決定するのは、関係する加盟国の法律であると解釈する必要があります。規制 No 715/2007 の第 5 条 (2) の意味の範囲内で、禁止された無効化装置を使用する。

ECJ expands compensation rights for 'dieselgate' car owners

March 21, 2023

Mercedes and other car manufacturers could now be forced to pay millions in "dieselgate" compensation. Owners can sue if their vehicle was fitted with unlawful defeat devices.

  メルセデスやその他の自動車メーカーは、「ディーゼルゲート」補償で数百万ドルを支払うことを余儀なくされる可能性があります. 所有者は、車両に違法な無効化装置が取り付けられていた場合、訴訟を起こすことができます。

 

The EU's top court ruled on Tuesday that owners of cars that had been equipped with unlawful devices used to trick emissions tests can sue the manufacturers even when intent cannot be proven.

The ruling from the European Court of Justice (ECJ) came in a case regarding the owner of a Mercedes car that had been fitted with a so-called "thermal window."

"The purchaser of a vehicle equipped with an unlawful defeat device has a right to compensation from the car manufacturer," the court said.

The device is considered by environmental organizations as a tool for making emissions appear less under test conditions but not actually reducing emissions in real life.

Until now, vehicle owners could only seek compensation if the manufacturer had intentionally deceived customers, as was the case with the Volkswagen EA189 engine which was the center of the "Dieselgate" scandal.

Car manufacturers have argued that the technology is there to protect the engine.

  EU最高裁判所は火曜日、排ガス検査を欺くために使用される違法な装置を搭載した自動車の所有者は、意図が証明できない場合でもメーカーを訴えることができるとの判決を下した。

欧州司法裁判所(ECJ)の判決は、いわゆる「サーマル ウィンドウ」が取り付けられていたメルセデス車の所有者に関する訴訟で下されました。

裁判所は「違法な敗北装置を搭載した車両の購入者は、自動車メーカーから補償を受ける権利がある」と述べた。

このデバイスは、環境団体によって、テスト条件下で排出量を少なく見せるためのツールと見なされていますが、実際の排出量を実際に削減するものではありません。

これまで、自動車所有者は、「ディーゼルゲート」スキャンダルの中心となったフォルクスワーゲン EA189 エンジンの場合のように、メーカーが意図的に顧客を欺いた場合にのみ補償を求めることができました。

自動車メーカーは、この技術はエンジンを保護するためにあると主張してきました。

 

>>VWとしては、無理な言い訳やな。

What is the diesel emissions defeat device?

The defeat device works by reducing the rate at which exhaust from the car is recirculated when temperatures are low, thus lowering emissions controls outside of a testing scenario.

The issue came to prominence seven years ago when German car giant Volkswagen was found to have intentionally used the devices so that customers could apply for low-emissions credits, making their cars more attractive, while not actually reducing emissions.

 Volkswagen has since paid out millions in compensation and several leading figures have been charged with fraud.

Tuesday's ruling could now possibly open up other car manufacturers to face hundreds of thousands of compensation claims.

  無効化装置は、温度が低いときに車からの排気ガスが再循環される割合を減らすことで機能し、テスト シナリオ以外での排出ガス制御を低下させます。

この問題は 7 年前、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンが意図的にデバイスを使用して、実際には排出量を削減していないにもかかわらず、顧客が低排出クレジットを申請して自分の車をより魅力的にすることができるようになったことが判明したときに注目を集めました。

フォルクスワーゲンはそれ以来、数百万ドルの補償金を支払い、数人の主要人物が詐欺罪で起訴されました。

火曜日の判決により、他の自動車メーカーが数十万件の賠償請求に直面する可能性が出てきた。

 

 

ab/es (dpa, AFP)

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ドイツ語記事の方が詳しい。

ECJ、ディーゼル購入者の損害賠償請求のハードルを下げる

容認できない排気技術を備えた車を所有している人は誰でも、以前よりも簡単に補償を請求できるようになります。自動車メーカーにとっては深刻な打撃です。訴訟の新たな波はありますか?

 

欧州司法裁判所 (ECJ) は、容認できない排気技術が発生した場合に、ディーゼル購入者による損害賠償請求のハードルを引き下げます。ルクセンブルクの裁判官は火曜日、メルセデスの訴訟で、自動車メーカーが詐欺の意図なしに単純に過失を犯した場合、責任を負う可能性があると判断した. これは、ドイツの判例法に大きな影響を与える可能性があります。

連邦司法裁判所 (BGH) では、原告は製造業者によって不道徳な方法で意図的かつ意図的にだまされた場合にのみ、補償の機会が与えられたからです。これらの厳格な基準は、 VW スキャンダル エンジン EA189でのみ満たされました。ECJ にとっては過失行為で十分であり、立証がより容易になりました。ドイツの裁判官は現在、これらの要件を実施する必要があります。

「ヨーロッパでは、数百万人が恩恵を受ける可能性がある」

メルセデス・ベンツは、各国の裁判所が ECJ の決定をどのように適用するかはまだ分からないと述べた。「ECJ は、買い手が実際に被った損害のみを対象にしていることを明確に強調している」と同社は付け加えた。さらに、本件で争われている、許容できない無効化装置がなければなりません。

ディーゼル排出ガススキャンダルに関連して 50,000 人以上のクライアントを代理していると主張するベルリンの法律事務所 Goldenstein によると、損害賠償請求はより簡単に執行できるようになりました。「将来的には、基本的には、問題の車両が購入時に違法な操作ソフトウェアを含んでおり、購入者がそれについて何も知らなかったことを証明するだけでよいでしょう」と法律事務所は説明しました。BGH はまた、ディーゼル車の所有者にいわゆるサーマル ウィンドウ補償を与える必要があります。「ヨーロッパ中の数百万人が、今日の判決の恩恵を受けることができます。排ガススキャンダルが知られるようになってからほぼ 8 年が経ち、自動車業界に向けて新たな訴訟の波が押し寄せています」と、弁護士のクラウス ゴールデンスタインは説明しました。

まだ答えられていない多くの質問

ECJ の判決を待つために、すべての裁判所は、この問題が重要な大量のディーゼル訴訟を棚上げしました連邦司法裁判所だけでも、現在 1,900 件以上の修正と不許可の申し立てが係争中であり、その大多数は ECJ の手続きのために延期されています。

BGHのいわゆるディーゼル上院は、5月8日に公聴会を予定しており、下級審にできるだけ早くガイドラインを提供するために、「ドイツの責任法に対する考えられる結果」について話し合うことを望んでいます. ECJ の判決がすべての問題に答えたわけではないからです。

苦情の理由: サーマル ウィンドウ

たとえば、影響を受けた車の購入者が受け取る権利がある金額は不明です。訴訟の背景には、ドイツがメルセデス・ベンツに対し、いわゆるサーマル・ウィンドウによる損害賠償を請求したことがあったサーマル ウィンドウはエンジン制御システムの一部であり、温度が低いと排気ガスの浄化を抑制します。自動車メーカーは、これはエンジンを保護するために必要であると主張しています。一方、環境保護団体は、自動車の排出ガスを実際の交通状況よりもテスト条件下で小さく見せるのに役立つ手段と見なしています。

ECJ は、これらの熱ウィンドウは非常に狭い範囲内でのみ許容されると考えています。サーマルウィンドウは、他のメーカーでも標準として使用されていました。ECJ の判決は一般的に不法な無効化装置に関するものであるため、現在法廷で精査されているディーゼル車の排気ガス技術の他の機能にも適用できる可能性があります。